極 最新まとめ

主に2chの記事のまとめや最新ニュースをお届けしているサイトです。

    1:2016/02/04(木) 17:33:55.01 ID:
    イタリア警察は、色出しのため硫酸銅を塗ったオリーブ8万5000トンと、シリアやトルコ産にも
    かかわらず「イタリア製」と表示されたエキストラバージン・オリーブオイル7千トンを押収した。
    【【国際】硫酸銅まぶしたオリーブや偽オリーブ油を押収、日本や米国で数千トン販売・・・イタリア】の続きを読む

    1:2016/01/23(土) 10:04:37.63 ID:
    http://toyokeizai.net/articles/-/101379

    カリフラワーを潰し、ご飯に見立てたカリフラワーライスは食感もどことなくご飯に似ていて、
    おかずと食べるのにうってつけ。ベジタリアンはともすると、炭水化物に頼りがちで肥満に陥ることもあるので、
    カリフラワーライスは炭水化物の過剰摂取を防ぐのにもありがたい存在です。自分で作ることもできますが、
    潰しすぎると歯ごたえがなくなるので、加熱はほどほどにしたほうがいいみたいです。

    もうひとつ、ベジタリアンとは違いますが、近年注目を集めているのが、Gluten Free(グルテンフリー)ダイエット。
    グルテンとは小麦などに入っているたんぱく質の一種で、アレルギー反応が出るからと摂取を控えている人
    も少なくないのです。すでに、メジャーになりつつあるため、ニューヨークではグルテンフリーのレストランやメニュー
    があるだけでなく、スーパーにはグルテンフリーのシリアルやパンケーキ粉などが数多く並んでいて、選ぶのが楽しくなるほどです。

    ニューヨークにはこうした商品をそろえるスーパーが至る所にあります。代表格はWhole Foods(ホールフーズ)と、
    Trader Joe's(トレイダージョーズ)のオーガニック系スーパー。どちらも全米で展開する人気スーパーで、
    自社製品を含めたオーガニック製品を数多く扱っています。日本人観光客にも大人気(お土産の定番だったりします)
    なので、聞いたことがある人も少なくないでしょう。

    価格は決して安くありませんが、夕食時などは行列必至で、入場制限をすることもあるほど。
    ホールフーズはベジタリアン向けの総菜も豊富で、大きなイートインスペースで食事を済ませる人もたくさんいます。

    「美食の国」のはずなのに食べるものがない!
    かくいう私も12歳の頃からベジタリアンです。私は埼玉県加須市という茨城県に近い地域の出身。
    家族全員が肉と魚を愛する、典型的な日本人ファミリーで育ちました。もともと牛肉が苦手だったのですが、
    ある日、食肉の製造過程を紹介するテレビ番組を見てしまったのです。その残酷なプロセスにショックを受けてしまい、
    そこから野菜中心の生活にすることに決めました。当時はベジタリアンという言葉も知らず、
    周りからは「偏食」扱いされてきました。初めて映画でベジタリアンを知ったとき、
    「ああ、これは私だ!?私は普通なんだ」と安堵したのを覚えています。

    しかし、何より大変だったのはベジタリアン向けの料理がないこと!?給食は言うまでもなく、
    ファミレスなどでもベジタリアン用のメニューがないため、ほうれん草などサイドメニューでお腹を満たしていたものです。

    それからうん十年。その当時から日本の状況もかなり変わっているのではないか、と思う人もいるでしょう。
    私の米国人のパートナーや友人はベジタリアンが多いのですが、彼らとともに日本を訪れたときも
    、「美食の国日本で世界一美味しいベジタリアン料理が食べられる!」と全員が胸を膨らませていました。
    それなのにやってきてビックリ!?驚くほどベジタリアン向けのレストランや料理が少ないのです。
    「え?豆腐のお味噌汁や、野菜ばっかりのお鍋なら大丈夫なんじゃないの?」と思うかも知れません。
    しかし、厳格なベジタリアンにとって、肉や魚の出しはタブー。サラダのドレッシングですら
    「動物性脂肪」が入っていることが少なくありません。「取り除いて調理して欲しい」と頼んでも、
    ほとんどのレストランがそんな対応はしてくれない。そのため、レストランでそういうお願いをするのも躊躇するようになってしまいました。

    東京でさえそのレベルですから、地方は推して知るべし。地方のホテルや旅館で出される夕食はほぼアウトですし、
    朝のバイキングですら食べられるものはほとんどない。せっかく地方に旅行にいっても、コンビニのおにぎりばかり食べていた、
    という笑えない話を聞くこともしばしばあります。
    4:2016/01/23(土) 10:06:08.57 ID:
    精進料理食え
    10:2016/01/23(土) 10:08:46.67 ID:
    ていうか、ベジタリアンが美食大国の日本に来るなよw
    中華・フレンチ・イタリアンがベジタリアンに対応してるなんざ
    聞いたことがないw

    そういうヤツラはインドに逝けw
    15:2016/01/23(土) 10:13:03.14 ID:
    八百屋で野菜買って食え
    【【食】日本に来たベジタリアンが困ること「食べるものがない」 一方的なおもてなしに困惑】の続きを読む

    このページのトップヘ