1:2016/02/14(日) 09:08:34.62 ID:
2月13日に放送されたバラエティ番組「ジョブチューン★国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP」(TBS系)で、
赤城乳業が2014年3月に発売した「ガリガリ君リッチナポリタン味」の裏話として、全く売れずに3億円の赤字を出したことが明かされた。

この「ナポリタン味」を開発したのは、入社2年目(当時)の若手ホープだったそう。
出演した同社マーケティング部の部長によると、「ナポリタン味」は「取り返しのつかない赤字を叩き出し」、
その金額は3億円近く、余剰在庫は320万本にものぼったという。

なぜ、それほどまで売れなかったのか。この点について部長は「やっぱりですね…マズかったんですよ」と反省の弁。
発売した当時、「お客さまからも『マズい』『ふざけるな』『いい加減にしろ』と問い合わせが到しまして……」と、大変な状況だったそうだ。

しかし、どうしてそんなにマズいものが企画会議を通ってしまったのかという点は素朴な疑問として誰もが抱くところだが、
これについては2012年の「コーンポタージュ味」、2013年の「クレアおばさんのシチュー味」が共にヒットし、
「次に何をやれば良いんだ? というところで、そのとき…魔が差したんでしょうね」と、
「ナポリタン味」にゴーサインを出してしまった経緯を振り返った。

実際に開発を担当した若手ホープは、キリッとした表情で「ナポリタンを忠実に再現しようってところが目標だったんですね。
そこに関しては自信があります!」。ただ、美味しいか美味しくないかで言えば「あんまり…美味しくないですかね。
(コンポタ味のヒットで)調子に乗っちゃいましたね」と、素直な感想を明かした。

そして番組では、「ナポリタン味」をスタジオの面々で食べる流れに。しかし「うわぁ…うわああ」(佐野ひなこ)、
「マズい!」(バナナマン日村)と、やはり散々な評価だった。
ちなみに、当時は社内でも「美味しい」という声はなかったそうだが、唯一、マンガ家でタレントの蛭子能収だけは大絶賛していたという。

http://www.narinari.com/Nd/20160236108.html
749:2016/02/14(日) 10:57:06.97 ID:
>>1
こんな赤字を出してもクビにならずにあっけらかんと喋ってるんだから
まあ、自分の会社をどんどん窮地に陥らせてくださいw

経営者が無能なのだろう

こんなくだらない赤字はありえない
877:2016/02/14(日) 11:36:58.39 ID:
>>1
しかし、これをテレビで放送するところが怪しい。
テレビのGTで、宣伝番組作ったら3億ぐらいするだろう。
失敗とは言え、チャレンジの上だから会社の印象は悪くはならない。
企画から失敗まで込みのヤラセ番組なんじゃないのか。
実際、放送で赤字分の元は取り返してる。誰も損していない。
こんなミエミエの話、会社が潰れないと信用できない。
983:2016/02/14(日) 12:07:36.71 ID:
>>1
カレーシチュー味を出せや
410:2016/02/14(日) 09:59:49.15 ID:
>>2
シェフがナポリタンを作るのが苦手で必ず失敗して無料になるから人気メニューなんだな
643:2016/02/14(日) 10:32:30.66 ID:
>>2
初めて見たわ
吉野家牛丼コピペと同じぐらい寒いわ
知ってて当然みたいに言ってるやつは頭おかしい
7:2016/02/14(日) 09:13:36.35 ID:
うまい棒じゃなくてガリガリ君かwww
660:2016/02/14(日) 10:36:41.86 ID:
>>7
ずっとうまい棒だと思い込んで読んでたわw
12:2016/02/14(日) 09:15:17.02 ID:
余剰在庫の320万本はどうしたんだろう?
224:2016/02/14(日) 09:38:25.70 ID:
コーンポタージュ味って美味いのかよ。
俺だったら絶対、手に取らない商品だけど。
419:2016/02/14(日) 10:00:40.82 ID:
このご時世なんで無駄に攻めようとするのか
世間のガリガリ君ファンはこういう攻めの姿勢を面白がってるのか?
610:2016/02/14(日) 10:26:49.93 ID:
大赤字を出したとはいえ、2年目の社員がこんな企画通せるこの会社が良い意味ですごい。
642:2016/02/14(日) 10:32:26.69 ID:
>>610
逆じゃないの?
企画会議で通った企画が、商品開発部におりてきて、
「おい、ナポリタン味をつくってみろ」
っていう話だとおもった。
754:2016/02/14(日) 10:58:59.76 ID:
赤城はガツンとみかんとガツンとぶどうさえ作ってればいい
781:2016/02/14(日) 11:09:50.75 ID:
グリコはパ行がつくとヒット?

だからリンクルやキャデリーヌはだめだったのか?
842:2016/02/14(日) 11:29:07.43 ID:
なんで期間限定とか地域限定とか本数限定で
試して見なかったんだろうか?
最初から専用ライン確保してフルスロットルだったのか?
896:2016/02/14(日) 11:40:16.54 ID:
そもそもなぜそんな大量な生産ラインひいたんだろう?
916:2016/02/14(日) 11:47:13.68 ID:
ほんと、口ばっかで能力のない若害多すぎ
927:2016/02/14(日) 11:49:58.79 ID:
>>916
国を大赤字にさせた老害が言うことではないけどな。
921:2016/02/14(日) 11:49:12.54 ID:
若者の「単なるノリ」と、「自由な発想」を、区別できなかった任命責任者の、責任は少なからずある。
931:2016/02/14(日) 11:50:32.88 ID:
>>921
ほんと若害だなぁ・・・
会社は学校じゃないからなぁ・・・
上司は先生じゃないんだぞ