1:2016/02/14(日) 14:54:25.48 ID:
東日本大震災の災害復旧事業で、宮城県が同県亘理町の景勝地「鳥の海」に整備中の防潮堤に住民から不満が出ている。
津波防御で高くした結果、視界が遮られて海が見えづらくなったためだ。
災害時の備えや観光地としてのにぎわい再生に向け、町などに水面(みなも)の眺望を取り戻す対策を求めている。

「すっかり海が見えなくなってしまった」

沿岸から約200メートルの場所に暮らす同町荒浜地区箱根田東行政区の桜井幸次区長は、
視界を阻むコンクリートの壁を寂しそうに見つめる。

鳥の海は阿武隈川河口の南にある内湾状の汽水湖。
震災前は沿岸に路面から高さ約60センチ程度の低い堤があった程度で、周遊して眺望を楽しめる観光スポットだった。

震災では、津波が堤を越えて大きな被害が出た。
農林水産省は県の業務を代行し、鳥の海の湾内全長3.9キロの堤を、海抜3.6メートルの高さの防潮堤として
整備し直す復旧工事に着手。北岸の1.2キロ分は昨年7月に完成した。
この結果、路面からの高さは2メートル近くになり、湾内の様子が見えづらくなった。

町独自に防潮堤をさらに高くする構想もある。
町が2014年に開いた同行政区の住民説明会では、防潮堤をさらに1.4メートル高くして海抜5メートルにする計画を示した。

震災前に210戸あった同行政区は、自宅の再建や新たな転入などで170戸まで戻った。
「震災時に鳥の海の引き波を見て避難して助かった住民もおり、海が見えないと不安に感じる。
眺望が望めない景勝地でにぎわいを再生できるかも疑問だ」と桜井区長。
荒浜地区の区長会は、防潮堤の集落側を並行して走る道路をかさ上げして視界を保つよう町に要望している。
町企画財政課は「将来を見据えた防災事業の在り方を精査している最中で、町独自での防潮堤のかさ上げはまだ決定していない。
住民の要望には関係機関と協議して対応を検討したい」と話している。

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201602/20160214_13013.html

震災復旧工事で整備された防潮堤のそばに立つ桜井区長
51:2016/02/14(日) 15:06:41.35 ID:
>>1
これは昔から言われて事
当時のコメントを今見ると窮屈さを感じるが実はそれが当時の考え方なんだよ
政治、歴史なんでもそれが起きた当時の時代背景が実は一番重要
後世でギャーギャー言うのは誰でも出来る品
215:2016/02/14(日) 15:29:59.60 ID:
>>1
宮城土人は学習しないのか??
486:2016/02/14(日) 16:05:28.38 ID:
>>1
ぶっちゃけ死んだほうがいいと思う。
675:2016/02/14(日) 16:19:28.30 ID:
>>1
東京新聞とかの陰に隠れてるが河北新報もなかなかアレな新聞なのかな?
44:2016/02/14(日) 15:05:40.93 ID:
世界的に見ても海岸線が全部コンクリートの防波堤で囲まれてるなんて日本くらいのもん

環境破壊 土建屋天国
139:2016/02/14(日) 15:19:22.35 ID:
釜石だっけ?要塞のような堤防作ってたが、住民は「あの堤防が有るから大丈夫」と避難せず、結果甚大な被害
大自然の驚異に勝てるわけがない。逃げるに越したことはないんだよ
250:2016/02/14(日) 15:35:34.87 ID:
これが日本の土建政治体質です
268:2016/02/14(日) 15:37:13.35 ID:
数千億かけて作った釜石の防潮堤も何の役にも立たなかっただろ
まさに景観を破壊するためだけの公共事業
343:2016/02/14(日) 15:49:14.00 ID:
ど田舎の土民なんかこんなもの
死のうが放射能汚染されようが気にしなくていい
首都圏と政令市以外、無くなっても大した影響ない
363:2016/02/14(日) 15:51:00.78 ID:
そんなことより、敵上陸部隊を叩くトーチカ建設の方が大事だろ
366:2016/02/14(日) 15:51:28.13 ID:
なら流されてよかっぺ
402:2016/02/14(日) 15:56:30.61 ID:
なぜ防潮堤の上を遊歩道にしないのか
眺望ばっちりじゃん
409:2016/02/14(日) 15:57:14.10 ID:
土人は早くば良いのに
423:2016/02/14(日) 15:58:25.85 ID:
またK5が頑張ってんのか。
437:2016/02/14(日) 15:59:59.55 ID:
津波が来ても仮設住宅や復興住宅でナマポで優雅な生活できること分かったしな。
津波を恐れる必要はないよな。
453:2016/02/14(日) 16:02:00.10 ID:
人口減少するんだし、無理に東北とか住まなくてもいいだろ。
468:2016/02/14(日) 16:02:58.64 ID:
「えみし」をもっと北に追いやれ
507:2016/02/14(日) 16:07:10.32 ID:
あいかわらずK5がうざいな。消えろK5
516:2016/02/14(日) 16:08:24.01 ID:
頭の悪いゴミが口を開くなよ
観光産業で発展する町から景観を奪うのは税収の面からみても
得策ではない
彼らが要望していることは堤防を低くすることではなく、道路を高くして
景観と防災を両立する案だ
予算の問題にはまだ言及していないが、実現不可能な案じゃない

お前らのような対案一つ出せない思考停止のゴミとは違う
お前らは民主党と同じだ
532:2016/02/14(日) 16:09:03.56 ID:
防潮堤の外側にカメラを置いて内側に液晶パネルを貼る
535:2016/02/14(日) 16:09:18.20 ID:
堤防が必要な危険地帯に安くで住んでおいて
津波で被災したら、税金で家を建て直してもらえるとか
そりゃぁ、やめられませんわなぁ・・・
乞食よ
584:2016/02/14(日) 16:12:43.83 ID:
悪口言ったら支持者じゃないとか、北朝鮮のひとだねK5さん。
588:2016/02/14(日) 16:13:01.44 ID:
防波堤より 200おきに4階建てくらいの避難ヘリポートみたいなの作ったほうが良いかと思う どうせ防波堤は壊れて
波に乗って恐ろしい事になるし
601:2016/02/14(日) 16:14:07.98 ID:
>>588
そういうプランは見たことあるけど、
年寄りってそういうところに逃げないんだよね。自宅にとどまろうとする。
670:2016/02/14(日) 16:18:55.35 ID:
単純な話として堤は命の問題
海見たいとかは感情の問題。
海見なくても死なないのではないの?
あと津波が来そうなときに海見に行くとか、
AAになるレベルなんだけど。
705:2016/02/14(日) 16:21:26.72 ID:
>>670
そもそも堤防が必要な場所に住みたいとか
ただのわがままなんだけどな
金出してまともな場所に住めよ
それが嫌なら被災しても助けを求めるな
勝手によと
717:2016/02/14(日) 16:22:41.24 ID:
・件の住民は観光産業と防災の両立を模索している
・お前ら思考停止どもは最初から両立の可能性を考えておらず、
対案も示さない

どちらがゴミかな?
731:2016/02/14(日) 16:24:29.95 ID:
>>717
堤防は要らない、単純に高台に移動しろ

ほら、これで防災と景観の両方が成り立つぞ
737:2016/02/14(日) 16:25:18.54 ID:
>>717
住民がゴミ。
860:2016/02/14(日) 16:36:31.44 ID:
堤防建てずに50階建ての巨大ビルに全員が6階以上に住めばいい。
5階までは津波が素通りできる構造。
その方が堤防より金もかからず安全だよ。
878:2016/02/14(日) 16:38:27.31 ID:
>>860
まったくだ
津波で人死なないどころか逃げる必要もない
かさ上げ工事とか宅地造成とか何もいらない
海の見える見晴らしのいい家
なのに津波防げなかった壁作るんだよな
900:2016/02/14(日) 16:40:42.08 ID:
>>878
勤務地や商店はどうするんだ?
住民は一日中60階建てのマンションにいるわけじゃないのに
916:2016/02/14(日) 16:42:10.14 ID:
>>900
60階は言い過ぎかもしれんが無駄な堤防作るより頑強マンションのほうがいいと思ってる
890:2016/02/14(日) 16:40:00.73 ID:
世界的に見ても海岸線が土建屋の堤防で埋め尽くされているのは日本くらいのもん
892:2016/02/14(日) 16:40:09.01 ID:
というか311以降やたら堤防押ししてる馬鹿いるけど
堤防にあんま期待すんな
水量には勝てんよ