1: :2016/02/14(日) 21:04:58.55 ID:
発車予告音「銀河鉄道999」に

02月14日 07時13分

http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20160214/5802841.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

JR広島駅や岡山駅など山陽新幹線の5つの駅で来月から新幹線の発車を知らせる予告音に
人気バンド「ゴダイゴ」のヒット曲、「銀河鉄道999」のメロディーが使われることになりました。

山陽新幹線では新幹線がホームに入ってくる際の「入線警告音」と
発車を知らせる「発車予告音」で同じブザー音を使用しています。
JR西日本はこの2つのブザーを違う音にすることで利用者に、より事故に注意してもらおうと
新神戸駅より西にありすべての新幹線が停車する広島駅や岡山駅など5つの駅で来月から
「発車予告音」に人気ロックバンド「ゴダイゴ」のヒット曲、
「銀河鉄道999」のメロディーを使うことになりました。

理由についてJR西日本は、
「『旅立ちの時』を思い起こさせるメロディーで
それぞれの行き先に向かう利用客に発車を知らせるのにふさわしい」
としています。

山陽新幹線でメロディーが導入されるのは初めてで、広島駅や岡山駅など4つの駅では
「スリー・ナイン」にちなんで3月9日からおなじみのメロディーが流れることになっています。
5:2016/02/14(日) 21:06:07.53 ID:
ガンダーラでええやん
16:2016/02/14(日) 21:09:27.04 ID:
>>5
テンション下がるだろ
92:2016/02/14(日) 21:32:43.00 ID:
>>5>>16
www
135:2016/02/14(日) 21:44:35.91 ID:
>>5
モンキーマジックにしようぜ。最初のシャウトからな当然。
35:2016/02/14(日) 21:17:09.28 ID:
ガンダーラだと語感として新小岩をあてはめるとハマるんで
飛び込みを思い出してダメなんだ。千駄ヶ谷のほうが語感としては近いかもだが。
生きることの苦しみさえ消えると言うよ
39:2016/02/14(日) 21:18:56.05 ID:
なぜハーロックやエメラルダスが出てきたのか分からなかった
60:2016/02/14(日) 21:23:58.68 ID:
>>39
エスメラルダと俺の記憶はいっている。
まあ40年前の記憶だがw
55:2016/02/14(日) 21:22:04.76 ID:
でもお前らもメーテルが銀河鉄道のパスをくれたらもらうだろ?
197:2016/02/14(日) 22:03:02.50 ID:
>>55
パスをくれてもメーテルが一緒に旅してくれるとは限らないからなw
207:2016/02/14(日) 22:06:51.38 ID:
>>55>>197
引きこもりには辛いな
76:2016/02/14(日) 21:28:09.68 ID:
西へ向かうぞニンニキニキニキニン
西にはあるんだ夢のくにンニキニン

こんな歌詞だっけ?
123:2016/02/14(日) 21:42:30.61 ID:
終点の鹿児島で機械の体をくれるとか・・
150:2016/02/14(日) 21:50:36.12 ID:
モンキーマジックをカラオケで歌ったことあるぞ
そんなに難しい英語じゃないけどpilgrimage(巡礼の旅,聖地詣)って単語は他ではあまり出てこない
163:2016/02/14(日) 21:53:56.24 ID:
>>150
堺正章主演のドラマ西遊記の主題歌でしたね。
189:2016/02/14(日) 22:00:52.30 ID:
>>163
オープニングの解説が何気に怖いBGMと雰囲気なんだよね。
151:2016/02/14(日) 21:50:51.98 ID:
そもそも後醍醐天皇があやかって名前をいただいたという
醍醐天皇ってどういうひとだったんだ?
と思ってググッてみた。生まれて初めて知る知識がいっぱいあった。
70年代だったら調べようもなく図書館でも行くかと思って一晩寝て
ころっと忘れてたに違いない。便利になった。ソースの内容が正しければだが
159:2016/02/14(日) 21:52:56.64 ID:
>>151
ロックバンドらしからぬネーミングだよな
歴史上のかなりマニアックな人物から名をいただくなんて
195:2016/02/14(日) 22:02:40.16 ID:
>>159

ちなみにグループ名の由来は後醍醐天皇に掛けたもので、これはミッキーの苗字が吉野→吉野朝廷→後醍醐天皇となり、子供のころから好きだったからとのこと
(この件についてはテレビ朝日の番組にてミッキー吉野が直接回答した)。

英語で書くと“GODIEGO”(この英語表記を思いついたのは、スティーヴ。GODAIGOよりもDAIをDIEにしたほうがいいとの意見で、ミッキーが賛同した)となり、
「生きて、死んで、また生きる」つまり不死鳥、復権した後醍醐天皇、七転び八起き、あるいは輪廻転生を思わせることから来ている。
また、「GOD」「I」「EGO」と分けて「神のエゴ」すなわち「真実」という意味もある。

wikiから
220:2016/02/14(日) 22:10:02.52 ID:
>>195
愛知県の新城市にある教会にスティーブが来たことがあって
その話の真偽について聞いたことがあるんです
彼は言いました「オレは言ってない。本に書いてあるからって
信じないほうがいい」と。
その日は、小坂忠さんや岩淵誠さんも演奏にみえてましたよ
あの業界なんか信じてはあかんと思う
161:2016/02/14(日) 21:53:35.48 ID:
国分寺駅はタツノコプロがあるから、西武鉄道かJRの発車メロディは ハクション大魔王のテーマソングにしてくれよ。
224:2016/02/14(日) 22:11:48.00 ID:
>>161
タツノコプロならタイムボカンシリーズの方が車内アナウンスに向いてないか?w
219:2016/02/14(日) 22:09:05.43 ID:
あれ、アンドロメダまで幾日かかって行ったんだろ。乗客ほとんどいねえし、赤字だろ。
221:2016/02/14(日) 22:10:11.32 ID:
>>219
JR北海道以上に乗車率低いだろうな
247:2016/02/14(日) 22:19:24.84 ID:
>>219
超特急といいつつ、停車駅多すぎるし・・
264:2016/02/14(日) 22:24:47.47 ID:
>>247

駅に食堂ないし、食堂車ついてるのかね。むだに車両数多いけど。ガラガラの東海道新幹線に乗ってるようなもんだろあれ。

テレビ見ていても、車窓が単調で飽きるよな。


例えて言えば、ひたすら田んぼの中を走る電車に乗ってるようなもんだわ。
258:2016/02/14(日) 22:22:31.63 ID:
>>219
機械の星から歯車の原料(=人間)の輸送を請け負ってるからウハウハという裏設定。
270:2016/02/14(日) 22:26:38.73 ID:
>>258
だけど、あのメーテルのやり方は詐欺だよな・・・
銀河中の見所のある少年を「タダで機械の体をくれてやる」って
騙して、アンドロメダに連れて行ってネジにしまくってたわけで
304:2016/02/14(日) 22:39:39.23 ID:
>>270
メーテル=派遣会社の営業
331:2016/02/14(日) 22:56:04.58 ID:
>>304
メーテル=プロメシューム(4世だっけ?)=千年女王の一人
機械帝国=惑星プロメシューム=公転周期1,000年の太陽系惑星(超楕円軌道)
女王プロメシューム=メーテルの実姉。
267:2016/02/14(日) 22:25:30.42 ID:
>>219
他の乗客 に焦点を当てて掘り下げれば
色々な話もできたと思うんだが

毎回毎回
下車→どっちか拉致られる(パス盗まれる)→騒動→結局取り戻して発車
の繰り返しだったからな

松本はストーリー自体を重視していない作風だから
しょうがないんだけど
223:2016/02/14(日) 22:10:53.04 ID:
新山口やら姫路やらの停車本数が話題になっているが・・
言われてみると銀河鉄道の駅の設置基準とか停車基準がさっぱりわからん

一体、誰の請願であんなところ(星)に銀河超特急の駅が停車するの?
みたいなところばかりだった
銀河鉄道株式会社は何を考えているのか?
257:2016/02/14(日) 22:22:16.01 ID:
タケカワのボーカルは今聞いてもいける
ビューティフル・ネームとか好き
266:2016/02/14(日) 22:25:26.71 ID:
>>257
魅力のあるいい声なんだけど
声量がなく細いから
レコーディングは何度も重ね合わせで厄介だったらしい(ミッキー)
タッタくんを評価していたのはスティーブだけだったかもね・・・
277:2016/02/14(日) 22:29:40.68 ID:
>>266
声量が無いのはロックバンドとして致命的やな

ハウリングしまくりの会場では
ハウらない限度がバンドの音量になるんで
声が小さいとバンドの音量も小さくせざるえない
269:2016/02/14(日) 22:26:02.32 ID:
エヴァ新幹線がウケたんだから、999新幹線もやればいいのに

さすがに外見はムリがあるから内装の雰囲気だけで

でも専用内装の食堂車だけは作れ
そして縦だか横だかわからんステーキをメニューに入れるんだ

あ、ガラスのクレアさんのオブジェもつくってね
トンネルにあわせて照明おとしてクレアさん光らせてくれたら大満足
305:2016/02/14(日) 22:40:38.22 ID:
なんだ調べたら
999もガンダーラもビューティフルネームも
全部タケカワが作曲&ボーカルじゃん
ほぼタケカワの功績じゃねーかw
311:2016/02/14(日) 22:43:55.53 ID:
>>305
999はドラマーが作曲だった記憶があるが
327:2016/02/14(日) 22:53:17.50 ID:
かっこいい
なんやろねこのかっこよさ