1:2016/02/11(木) 09:45:18.49 ID:
24歳の時に初代シーマを購入した伊藤かずえさん。それから25年間乗り続け、走行距離はなんと25万㎞超え! 地球を6周したことになるんだとかーー。

■サイズ感がピッタリ!

シーマを買うまでは、4ドアハードトップのローレルが好きだったので、次も同じのを…と思って日産のディーラーに行き、
シーマと運命的な出会いをしました。

走りは最高です。京都で撮影がある時に自分で運転したんですが、クルーズコントロールがついているから高速も快適。
3000㏄のV6ツインカムターボは加速がいいし、電子制御のエアサスペンションをスポーツモードにすると車高がググッと下がって、どっしりと走れる。
それがまたいい感じなんです(笑)。

バブル絶頂期のクルマだからでしょう。高級な素材が使われていて、細部までこだわりが詰まっています。25年前のクルマなのに、シートは全くヘタっていません。

大きなトラブルだと10万㎞の時にエンジンを載せ替えたのと、エアサスを2回替えたくらい。半年に1度の定期検査は欠かしません。


今もこのシーマを普段使いしています。強いて不満を挙げるなら、燃費ですね。街乗りでリッター3、4㎞。しかもハイオクですし(笑)。
でも高速ではうまくやれば10㎞ぐらいまで伸びます。

シーマに乗ってからは、他のクルマに浮気しようと思ったことがないんです。ある番組で日産の方が当時、最新のシーマを持ってきてくれて乗りました。
それはもう静かだし、大きくてゆったりしていて、もちろん燃費もいい。でも私には、今のシーマのサイズ感がピッタリなんです。


でも、温まると音がしなくなるので、ディーラーのメカニックさんに状況を伝え、「エンジンが冷え切った後に調べてください」と頼みました。すると、
やっぱりブレーキ関係のパーツが故障しかけていました。長年乗っていると、トラブルを感知できるんです。

乗り続けるかって? もちろん、死ぬまで一生乗り続けます!(笑) どうしようもなくなっても、パーツ取り用にもう1台古いシーマを買って、
フルレストアするしかないと覚悟しています(笑)。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160211/Shueishapn_20160211_60680.html
 
28:2016/02/11(木) 09:53:24.14 ID:
>>1
どんな物でも大事にする人って素敵
ただ10万kmでエンジン乗せかえって、それは欠陥では?
420:2016/02/11(木) 12:44:42.69 ID:
>>1
すんごい昭和感だなおい
5:2016/02/11(木) 09:48:05.62 ID:
エンジン載せ替えたら
それもう別の車だろ
221:2016/02/11(木) 10:56:16.94 ID:
>>5だな。
総合的な劣化度合いを測る、いの一番のキモだから
そこをリセットしたら「長く乗ってる」という定義が揺らぐ
467:2016/02/11(木) 13:02:18.89 ID:
>>5
登録同じだったらいいじゃないの
クラシックミニとかモノコックとっかえたりするし
582:2016/02/11(木) 15:19:56.23 ID:
>>5
10万キロで載せ替えって早くないか?
13:2016/02/11(木) 09:50:18.92 ID:

ぶつかったら死ぬんじゃないの(・ω・)?
26:2016/02/11(木) 09:53:07.81 ID:
この古さの車が一番ダサいよな。1970年代のレトロカーは興奮するけど
227:2016/02/11(木) 11:00:40.22 ID:
>>26
それはおまえがものを知らないだけ
この時代の車は金がものすごくかかってる
高ければ高いほど売れるといわれた時代だからパーツの細部までコストカットの意識がいっさい無い贅沢な車なんだよ
50:2016/02/11(木) 09:57:36.72 ID:
72年式のロータスヨーロッパを23年乗り続けてるわ。多分、墓場まで持ってゆくだろうな。
58:2016/02/11(木) 10:00:48.14 ID:
乗ってる車の車検が今回50万オーバーになりそうって言われて悩んでる俺にはタイムリーなスレ
60:2016/02/11(木) 10:01:24.81 ID:
>>58
ちな、車種?
62:2016/02/11(木) 10:02:21.75 ID:
>>60
ランクル
69:2016/02/11(木) 10:03:43.88 ID:
>>62
黄色幌付き時代の?
94:2016/02/11(木) 10:08:00.40 ID:
この2月で後期最終型のゼロクラロイヤルが9年目を迎えたけどまるで乗り換える気がしない
ちなみに走行は11万キロ、取りあえず税金上がるまでは乗り続けますわw
98:2016/02/11(木) 10:08:58.18 ID:
>>94
デザイン的にはゼロクラウンがいいね!
95:2016/02/11(木) 10:08:05.93 ID:
色の趣味が悪い シーナの白は合わない
111:2016/02/11(木) 10:10:56.21 ID:
室内の広さなんて慣れだけどな
軽に初めて乗ったときは「狭っ!」って感じたが今では広く感じる
240:2016/02/11(木) 11:07:32.81 ID:
>>111
軽なんかに乗ってることが悲しいだろ
命大事にするより目先の金を取ります宣言してるようなもんだぞ
113:2016/02/11(木) 10:11:15.06 ID:
なにが凄いってこの職業で25年間もディーラーの売り込みを退けたことだろ
244:2016/02/11(木) 11:09:34.89 ID:
>>113
600万の新車買って2年しか経ってないのにマイナーチェンジするのでどうですかって事あるごとに売り込んでくる
153:2016/02/11(木) 10:28:55.63 ID:
つかフルノーマルを鏡面コーティングするぐらいの勢いでビカビカにして乗るのがカッコいいと
思うまでに22年かかった
359:2016/02/11(木) 12:17:35.86 ID:
しょうこー しょうこにあいてー
408:2016/02/11(木) 12:41:27.31 ID:
ハードトップって、
ドアを開けた時に、窓を開けると、窓枠が無いやつを言うのか。
でもドアを開けてる時のスタイルなんて、
そんな気にするようなもんなのかな?
車乗ってる時の99%はドア閉めてるわけでしょ?
415:2016/02/11(木) 12:43:56.86 ID:
>>408
おれもハードトップ車もってるけど
視界が良いんだよ
437:2016/02/11(木) 12:50:59.42 ID:
それどころかアメリカの製造後25年縛りのお陰で
BNR32GT-Rがどんどん海外へ買い付けられてる
今更市場が高騰しとる
450:2016/02/11(木) 12:54:51.02 ID:
>>437
これが、エキゾチックカーの括りでもビックリ価格大高騰でワロタ
初代M3がちょっと前まで捨て値で売られてたと思ったら、今普通に500万以上してるw
722:2016/02/11(木) 18:16:33.37 ID:
>>450
フォードRS200なんて1000万位だったのに、ボナムスかなんかのオークションで6500万円になったぞ。
マクラーレンF1も10億からだからな。
518:2016/02/11(木) 13:46:06.17 ID:
>>437>>450
オーストラリアもこれから買い付けに来るぞ~

(豪)日本からの車の個人輸入が可能に(海外の反応)
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/46804781.html
477:2016/02/11(木) 13:12:28.13 ID:
サスは30kmでも大丈夫だがアブソーバーとブッシュは交換しないと
乗り心地は維持できん。 
517:2016/02/11(木) 13:45:22.89 ID:
セドリック330新車で買って未だに乗ってる
メンテはしっかりやってるのでどこも悪くない
先日乗車40周年記念やったわ
616:2016/02/11(木) 16:06:11.74 ID:
バブルと言えば、マツダコスモ4ローターロータリー
まじ早いけど、すぐ壊れるw
636:2016/02/11(木) 16:34:39.81 ID:
25年前にクルコンあったんか…

やっぱシーマすげえな
652:2016/02/11(木) 16:51:05.87 ID:
鉄のヨーヨー武器にしている人だっけ?
661:2016/02/11(木) 16:57:34.66 ID:
>>652
この人はドラムスティックで戦ってた気がした
746:2016/02/11(木) 18:44:57.03 ID:
本気でシーマ現象メインで乗ってんのか?
ふにゃふにゃエアサスでVG30DET積んでる欠陥車w
雨天なんて信号待ちからベタ踏みしたらアホみたいに直ドリしちゃう最高の車
767:2016/02/11(木) 19:17:18.50 ID:
この頃の日産車って電装系弱くてパワーウインド閉まらなくなったりイルミネーション消えたり酷かったよね
友達のシルビアのウインド閉まらなくなるたびに
イチローの「あっこの瞬間が日産車だね」のCM真似してたわ
800:2016/02/11(木) 20:27:56.71 ID:
GX71ならクレスタやチェイサーの方がいいな
マークⅡは玉数多すぎ
874:2016/02/11(木) 22:59:38.76 ID:
天皇陛下もホンダプレリュードを何十年も乗り続けてるんだろ
まあ、皇居の中の道だけで、腕に感心するレベルじゃないがw