1:2016/02/13(土) 16:20:28.47 ID:


 署名を呼びかけたのは関東、中部、九州の30~36歳の公立中教員ら6人。
ツイッターなどで部活の問題を発信していて知り合った。
この問題を社会に訴えようと、昨年末に署名集めを開始。
同一人物が何度も署名できないよう、署名する際には電子メールを登録する仕組みだ。

 署名の呼びかけ文では「部活がブラック過ぎて倒れそう。
顧問をする、しないの選択権を下さい!」と訴えた。
来月上旬までに、馳浩・文科相ら宛てに提出し、教育委員会に指導してほしいと求める予定だ。

 部活は国語などの教科と違い、正規のカリキュラムに位置づけられていない。あくまで生徒の自主的、自発的活動とされている。

 だが、2001年の文科省の調査によると、中学校では、教員全員が顧問になることを原則とする学校が66%を占めていた。
「全員顧問制」と呼ぶ地域もある。06年の調査では、中学の教諭の9割以上が部活指導を担っていた。

朝日新聞デジタル 2月13日 11時13分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160213-00000024-asahi-soci


★1の立った日時:2016/02/13(土) 11:41:14.56
2:2016/02/13(土) 16:21:01.54 ID:
好きで選んだ職業だ
精進しろ
8:2016/02/13(土) 16:21:47.57 ID:
>>2
まともに手当てつくなら文句でないんじゃないか
50:2016/02/13(土) 16:30:45.03 ID:
>>2
ホントこれ 嫌なら辞めろ
37:2016/02/13(土) 16:28:43.54 ID:
公僕の分際でいっちょ前に権利だけは主張するんだな
109:2016/02/13(土) 16:43:20.27 ID:
そもそも、教師がクラブの顧問をやめたら、
週休3日、1月の夏季休暇と冬休みと春休みで、

年間労働時間で、会社員の半分以下の労働じゃあねえかw

それで年収が1200万ってふざけすぎw
169:2016/02/13(土) 16:55:50.25 ID:
私学ならまだしも、公立学校で
土日も休みなく部活動を生徒に強制させてる今の現状は狂気の沙汰

日本の教育水準・学力水準を低下させてる
吸収力のある若い時間こそ勉学にいそしみ・多種多様の本を読むべきなのに
1年中休みなく、平日も土曜も日曜も、夏休みも冬休みも
部活部活部活
日体大程度のクソ人間を量産するシステムでしかない
191:2016/02/13(土) 17:00:36.34 ID:
教師がやるのは授業と生徒の生活指導と学校運営だけでいい。
部活は別途人員を裂くべき。
そもそも日本の教師は公務員の中ではハズレくじだよ。
なのにさらに公務員いじめとかやってるから
おおさか維新のお膝元からどんどん教師が離れて行ってる。
ただですら逆に近隣は買い手市場になってるけどねw

ここの奴らはさぞハシシタ維新信者が多そうなスレだよねwww
224:2016/02/13(土) 17:06:04.84 ID:
いい先生ほど辞めていく…
残るのは他では通用しないだろうなっていうプライドの高い、学力も怪しい教師ばかり
244:2016/02/13(土) 17:09:53.29 ID:
どこのスレでも労働関連だと

「いやなら辞めろ」

ってバカの一つ覚えみたいに言う奴いるけど
こういう奴って社蓄どころかもう害悪だよね。
それとも単に頭が動いてない障碍者なのかねw
あるいは自分がブラック企業にいるから
とにかく誰かを叩かないと自分が維持できないくらい追い込まれてるのかw
274:2016/02/13(土) 17:14:46.10 ID:
>>244
嫌だからやめて今はのびのび働いてる人って可能性は
お前の世界にはないの?
公務員やめてから楽しいぜって人間も
この世には当たり前にいるわけで
307:2016/02/13(土) 17:20:52.49 ID:
>>274
それは自分の意思で辞めたやつだろ。
赤の他人が辞めろだの余計なお世話。
なんで知らない奴のために辞めなきなんねーんだよ。
282:2016/02/13(土) 17:17:03.84 ID:
>>244
別に教師が苦しんでも俺は関係ないしね
無駄に税金かかるのがムカつくだけで
378:2016/02/13(土) 17:33:04.67 ID:
なんか俺の>>244が食いつきいいけど
俺が言いたいのは
おまえらが言う「嫌なら辞めろ」のは

「労働者はどんなに理不尽でも一切文句言うな」

という趣旨で言ってると感じてるから、それは害悪だと言ってる。
対応として自主的に辞めるのも選択肢だけど、それはおかしいと言って改善を求める選択だってあるだろと。
なんで後者が一切ないんだよと。
つまり

「嫌なら訴えろ」

こうならないから日本はおかしいとずっと言ってる。
251:2016/02/13(土) 17:11:16.22 ID:
それはいいけど教師の数減らせよ
こいつら無駄な仕事しすぎだろw
374:2016/02/13(土) 17:32:22.38 ID:
あと部活が好きすぎて部活のことばっかやってて授業がプリント配って雑談しておしまいの明らかな手抜き教師もいたな
これはこれで感じ悪かったなw
463:2016/02/13(土) 17:52:11.73 ID:
民間は嫌なんだよ
40年も順調な企業なんてあり得るか
大企業でさえ倒産やリストラだ
さらに悪い事に日本では年取ったら転職しにくい
35以上でリストラされたら非正規しかないよ
ローンや子供の学費どうするんだよ
それなら夫婦公務員で給料が安いが助け合った方がマシだよ
全ては民間が悪過ぎなんだよ
だから公務員が人気なんだよ
この腐った制度を早く改善しろよ
509:2016/02/13(土) 18:01:46.41 ID:
教師は人事評価ないから、楽だよ(笑)

授業適当やっても、給与確保されてるし、部活?キャプテン一人育てて、そいつに全部任せるだけ、後は見に行って、ぼ~としてくだけ(笑)

土日なんてするわけないじゃん

成長期の体にも悪い、ここで土日でるとかいう馬鹿は誰に強制されてるんだ?(笑)
513:2016/02/13(土) 18:02:52.69 ID:
>>509

普通にあるわ
なぜ、無いと思うんだ????
521:2016/02/13(土) 18:04:36.15 ID:
私学だけど、担任手当てが3000円出てたな。
578:2016/02/13(土) 18:17:34.99 ID:
部活しなくていいよ(笑)

ただし、給与を海外平均まで下げてくれ。今の七割ですむ。
619:2016/02/13(土) 18:27:04.94 ID:
民間では残業したら、結果求められます。もちろん、残業多くて、結果出さない奴は、評価給を下げて調整します。
723:2016/02/13(土) 18:49:26.21 ID:
たしかに動画配信にすれば
みんな同じ授業を受けるし良い面もあるな。
740:2016/02/13(土) 18:52:59.48 ID:
>>723
税金でやってる以上、一番重要なのは、公平性だからね
800:2016/02/13(土) 19:08:09.02 ID:
教師の数増やせよ
それと事務も
DQN対応のために元ヤクザとか警察とか雇えよ
元ヤクザも仕事にありつけて社会復帰になるし
いいコトずくめだろう
803:2016/02/13(土) 19:08:50.48 ID:
部活の顧問の時間がどこが大変なんだ。
外部にするなら時給750.円程度の仕事やん。
サラリーマンが必死のプレッシャーに押しつぶされながら
土日サービス出勤してる方が問題だ。
気楽な教育の世界とはちがってなー
847:2016/02/13(土) 19:19:51.38 ID:
>>803
本当にそうならなんで外注しないの。
正規職員がやるならもっと人件費かかるよね。

ち ゃ ん と 給 料 だ し て る な ら
830:2016/02/13(土) 19:15:56.71 ID:
何年か前に大阪でバスケ部の生徒が顧問のいじめで自したけど
自るまで大人が追い込むとか部活やばすぎだろう
こんなのもうやめろよ
853:2016/02/13(土) 19:21:27.83 ID:
>>830

「部活止める」のならば、生徒の居場所を社会教育等で用意することになる。
そのための経費一切合切を
「すべて、現行の教員給与を削って充てます、保護者や地域社会(新たな税金投入等なし)に一切迷惑をかけません」
と宣言すべきだね。

で、今の教員給与の3~5割程度を「削って」社会教育での部活代替事業に充てるならば、世論の同意も得られるかもしれない。
教員が「楽をしたい」「負担を減らしたい」ということを否定するためにも、教員にもこのぐらいの「痛み」を受けてもらわないとな
850:2016/02/13(土) 19:20:34.82 ID:
教職とはそういう職業だと理解したうえで就職してるはずだが??
文句あるならなぜ教師になった??
856:2016/02/13(土) 19:22:09.38 ID:
>>850
ブラック企業に賃金払えと裁判起こしてるのと同じ
何も悪くない
866:2016/02/13(土) 19:25:09.12 ID:
>>856
部活は学校行事じゃないぞ。学校施設を借りて自主的にやってるだけだから学校に請求はできない。
851:2016/02/13(土) 19:21:09.68 ID:
教師なんか夏休みとか暇だろ?
我慢しろ。
894:2016/02/13(土) 19:31:57.95 ID:
社会から見たら教員て遊んでるようにしか見えないのはなぜ?
幼稚園も含めて
911:2016/02/13(土) 19:35:10.39 ID:
>>894
中にいなきゃ、どの仕事だって楽そうに見えるだろ?
疑うんなら1年ぐらい教員をやってみたらどうだ。
918:2016/02/13(土) 19:35:50.84 ID:
>>911
1年なんていわず1学期だけでもと思う
934:2016/02/13(土) 19:39:30.44 ID:
>>918
> >>911
> 1年なんていわず1学期だけでもと思う


実習も無理じゃない?
895:2016/02/13(土) 19:32:13.78 ID:
>>てか、外部(家)から直接学校のサーバにアクセスできたらヤバいだろ

この部分。
情報科教員のくせに分からんのか。
923:2016/02/13(土) 19:37:05.17 ID:
いとことか友人に夏休みの教員の仕事内容きいたら吹きそうになった。
暇つぶしやん!と。
委員会とか省庁さん無理になんかさせなくても
960:2016/02/13(土) 19:45:26.34 ID:
少なくともここにいる教員て暇なのね。
そして、働く意欲もないのね。
とりあえずメルヘンな世界を望んでるのね。がんばれ日教組