1:2016/02/13(土) 21:04:00.94 ID:
健康のため「糖質制限」を勧める本が相次ぎ出版され、「糖質ゼロ」や「糖質オフ」をうたったビール類やワイン、即席ラーメンなどが次々と登場している。

これまでの「カロリー制限」とは異なり、生活習慣病の予防には糖質(炭水化物)を積極的にコントロールすべきだとする
「糖質制限」がここ数年注目されており、日本はちょっとした糖質をめぐる新商品開発ブームとなっている。


カップ麺、だしつゆ、チューハイ、ワインにも

サッポロビールは「ボンヌサンテ糖質ゼロ」を、2016年3月29日に全国で発売する。日本初の「糖質ゼロ」の国産ワインで、
「フルーティーな香りと、どんな料理にも合うすっきり軽やかな飲み口が特長」という。サッポロは「ビールテイストや
日本酒など糖質ゼロ商品は一定規模に成長しており、ワインも今後期待できるカテゴリーだ」と力を込める。

キッコーマン食品は、2016年2月8日から、塩分と糖質を30%カットした「キッコーマン だししっかり 減塩つゆ」を全国で発売した。
同日発売の濃縮つゆ「濃いだし 本つゆ」に比べ、塩分と糖質を30%カットしているという。「減塩でありながら、味のもの足りなさを感じることなく使うことができる」という。

「糖質ゼロ」や「糖質制限」をうたった新商品は、2015年も数多く登場した。

明星食品は一般的なカップ麺と比べて糖質を半分に抑えた「明星 低糖質麺」シリーズを充実させ、
どんぶり型ノンフライカップ麺「明星 低糖質麺 はじめ屋」シリーズと、新ブランドのタテ型ノンフライカップ麺「明星 低糖質麺 ローカーボNoodles」を、
2015年11月2日に発売した。いずれも「ラーメンは食べたいけど糖質が気になる」という健康指向派に向けた意欲作だ。

宝酒造は6月16日、「TaKaRa果汁入り糖質ゼロチューハイ『ゼロ仕立て』」を発売。カルピスは3月16日、「カルピス カロリー60%オフ」を発売している。

(以下略 全文はリンク先で)
http://www.j-cast.com/2016/02/13258156.html
12:2016/02/13(土) 21:09:43.67 ID:
糖質0は総じて不味い
どうせ死ぬんだから美味いもん食って死にたい
61:2016/02/13(土) 21:28:41.18 ID:
糖質制限で1ヶ月ではち切れ落ちた
効果はあるよ
66:2016/02/13(土) 21:30:12.17 ID:
白飯の量を普段の半分にするだけで十分
これだけはガチ
68:2016/02/13(土) 21:31:11.07 ID:
米小麦お菓子をカットして筋トレ有酸素運動を適度に
これでめっちゃ体調よくなる
主食類は今の時代には最早不必要なんだよ
70:2016/02/13(土) 21:32:14.88 ID:
みす
八キロ落ちた
豆腐、肉、やさい、卵がメインやた
血糖値が上がらなきゃ太らないよ
79:2016/02/13(土) 21:36:07.48 ID:
食事制限するくらいなら運動したほうが遥かに効果が高いだろアホか
93:2016/02/13(土) 21:40:32.25 ID:
>>79
運動より食事制限の方が、はるかに効果が高い
やってみりゃすぐわかる
やってみなはれ
112:2016/02/13(土) 21:44:41.52 ID:
>>79
脂肪1kgが7,000kcal相当だからね。
これを運動だけで落とそう、となると、
体重にもよるけど、1kgダウン=約150kmのランニング相当。
一般人が運動だけで出来るのか? という・・・
125:2016/02/13(土) 21:47:44.62 ID:
>>112
それはおかしい。運動後に疲労を回復するにもカロリーは使われる。
ましてや筋肉痛で筋肉を修復し、仮に筋肉が1%増えるとしてどれだけカロリーが使われることか。
80:2016/02/13(土) 21:36:11.53 ID:
栄養のないものをわざわざ金払って食うなよ 頭おかしんじゃねーの
104:2016/02/13(土) 21:43:11.12 ID:
人間、生きているだけで1500kcal消費する
その、1500kcalを運動で消費しようとしたら、結構ハードなトレーニングを
数時間やることになるからな。

そりゃ、入りのカロリーを制限したいのは分かるし
その主たる糖を減らすのも理解できる。

ただ、糖質制限はカネがかかる。これが難点
124:2016/02/13(土) 21:47:42.49 ID:
>>104
成人男性なら大体20㎞走って1300~1500キロカロリー消費だからな
毎日20㎞走ってる成人男性ってどれだけ居るかねぇ?
105:2016/02/13(土) 21:43:21.15 ID:
いつになったら糖尿病治る薬でるんだよ?

最近の医者は研究サボリすぎだろ。
126:2016/02/13(土) 21:47:44.91 ID:
運動しろって言えば運動は大して効果ないとか甘えすぎだろ
そんなあまあまだから生活習慣病とかやらになるんだろうけど
頼りは食事制限とかさっさと首吊って死んだほうがマシなレベルじゃねーか
132:2016/02/13(土) 21:50:58.62 ID:
>>126
運動はあまり体に良くないよ
健康第一で考えるなら食事によるコントロールが一番
俺自身スポーツは好きだからスポーツする事を否定する気は無いけど
152:2016/02/13(土) 21:56:36.71 ID:
デブがいきなり運動すると心臓に来てぽっくり逝く危険性がある
もっと現実的なのは膝を壊す事

運動はストレッチ、自重筋トレから始めて(金があるなら水泳やエアロバイクでも良いのかも知らんが)
平均体重付近になってからウォーキング程度から始めるのが良いよ
ジョガー見てりゃ分かるが、あれは若いか、痩せてる人間がやる事だ
171:2016/02/13(土) 22:00:40.44 ID:
>>152
意外とそんな事ないぞ

98㎏の時から3㎞ランニング始めて
90㎏で5㎞
85㎏で7㎞
80㎏で10㎞
今74㎏で12㎞毎日走ってるけど膝を痛めた事なんてないし




ジジイは知らん
214:2016/02/13(土) 22:11:22.58 ID:
>>171
ウソつくなよw それだけ毎日運動しておいて人間がもっとも弱い関節が膝へのケアを軽視する人間はおらんよ
265:2016/02/13(土) 22:24:37.69 ID:
>>214
いやガチだよ?
てか慣れれば10㎞とか全然平気仕事の合間に出来るレベル
274:2016/02/13(土) 22:27:16.58 ID:
>>265
毎日じゃないでしょ?
もしくはジョギングと言いつつウォーキングペースとか
普通に毎日10km以上その体重で走ってて膝壊さない人間はほぼ存在しないと思う
295:2016/02/13(土) 22:30:38.73 ID:
>>274
いや殆ど毎日だよ
オレ酪農家だから時間は自分で作れる

ペースはアスファルト上なら大体12㎞を50~55分くらいのペース
今は積雪路面だから80分くらい掛かるけどね
161:2016/02/13(土) 21:58:51.27 ID:
糖質が悪いとは思わないが、
普通の日本人男性の食生活だと、30代以降は糖質過多だろう。
ご飯の大盛り、お代わりをやめるだけでも大分痩せる。
165:2016/02/13(土) 21:59:50.71 ID:
>>161
頭使う人は糖質とるしかないのだ。
202:2016/02/13(土) 22:08:47.70 ID:
脳ミソの栄養がブドウ糖「だけ」だと盲信してる人大杉なんだよな~
ケトン体の方がずっと有用だと最近の研究で明らかになってきている

そういう自分は、現在は適当に糖質をとっているのでケトン体で脳ミソ動かしてないけど、2年前に3ヶ月ほど極端な糖質制限(一日糖質10g以下)しても全く頭脳活動に悪影響はなかった
多少糖質を取るようにしたのは、食生活の自由度を上げる為
211:2016/02/13(土) 22:10:57.98 ID:
>>202
低血糖になれば脂肪を分解して無理矢理血糖値上げるからな
取らなくてもしばらくは何の問題もない
246:2016/02/13(土) 22:19:03.64 ID:
今は糖質ヒステリー状態だろ。
人類が千年単位で主食にしてきた米麦芋、つまりは炭水化物が全部ダメとか、
本気で信じているならもはや狂っているとしか思えない。
247:2016/02/13(土) 22:19:27.84 ID:
炭水化物制限してる奴って体臭が滅茶苦茶くせえんだよな
すげえ迷惑だわあれ
267:2016/02/13(土) 22:24:55.98 ID:
米はほとんど食ってなかったけど、米沢山譲ってもらったのをキッカケに炊飯器買って昼おにぎり、夜米を8ヶ月つづけたらゲキ太り、死にたい。金はたまったけど。
玄米がまだ40キロ残っててこまった
316:2016/02/13(土) 22:36:06.67 ID:
でもよ、北朝鮮ってデブいなくない?
トップをのぞいては。
358:2016/02/13(土) 22:50:22.67 ID:
1日4回くらいうんこするから食ったものが身につかん
飯食うごとにうんこしてるわ
365:2016/02/13(土) 22:53:18.85 ID:
>>358
便秘で悩んでるんだが、何食べたらウンコしてるんだい?
384:2016/02/13(土) 23:00:22.05 ID:
>>365
普通の食事よ
米やら味噌汁やらサラダやら卵焼きやらそれこそお菓子でも
あとバナナ好きでよくバナナ食ってるからこれが原因かも
ほぼ毎日食ってるものとしてはバナナ、卵、豆腐あたりかな
豆腐は味噌汁にぶち込んで
419:2016/02/13(土) 23:11:25.10 ID:
結論だけ言うと、糖質制限もカロリー制限の範囲内でやらなければならないのは一緒。

アトキンスダイエットで250kg位のデブが110kgに減った事例が紹介されるけど、
あれは食材が制限されたことが原因で、自然にカロリー制限が果たされていただけ。
437:2016/02/13(土) 23:16:00.62 ID:
腹にたまってきたブヨブヨの皮下脂肪を減らしたい。
糖質制限で皮下脂肪減るの?
450:2016/02/13(土) 23:19:05.67 ID:
ただいま実践中で、BMIを24にまで戻してそれなりの結果を出してる俺が言うけど、
糖質制限はあまりお勧めしない。

ケトン臭がハンパないし、頭がボーッとしてやばくなる時期が絶対にある。
認知力が劣るだけでなく思考力の秩序が乱れる。

具体的に言うと、車の鍵を家の玄関の鍵穴に差し込んで回そうとかするからね。
で、4秒くらいして「車の鍵で家の扉が開くわけ無いだろ!」とか自分でビックリしてるから。
(車の鍵だと認識してるのだが、「車の鍵で家の扉は開けられない」という部分だけポッカリわからなくなってる)

この山を乗り越えると、糖質が無くても活動出来るようになるけど、
この期間がヤバすぎる。
478:2016/02/13(土) 23:25:30.32 ID:
脂肪から分解されたケトン体は、簡単に燃えないんだよ、
酵素が誘導されるまで2-3日掛かる。
その後は楽になるだろうけど、なんかムリクリな感じ。
軽い食事制限の方が健康的に痩せれると思う。