1:2016/02/13(土) 17:03:23.90 ID:
就職では依然として強いと言われている「体育会系」の人材。
体力があり、上下関係に厳しいといった点が歓迎されているようだが、
そうした中、ネットに「運動部未経験の男は使い物にならない」という投稿が寄せられ、議論が起きている。

2月5日、ある男性ユーザーがツイッターにこんな投稿をツイートした。
「俺の観測範囲では運動部に所属していた時期が全然無いような男はかなりの確率で使い物にならないから、
俺が選んでいいなら全くやってなかった奴は他によほど良いところでもない限りは採用しないかなぁ」
「男なら普通やること」をやらずに育った奴を仲間に入れたいか
運動部で何が育まれるのは「わからない」としながらも、とにかく運動部に全く入ってこなかった、というのが問題なのだという。

「エリートでもないのに運動部にも所属してなかった奴はマジでヤバいよな」
「男なら普通やることをやらずに育って、しかも他に取り柄もない奴をあえて仲間に入れたいかってことなんだよな」
と辛辣な言葉を投稿している。
一般的な成人男性なら、中高時代に運動部に所属して仲間と一緒に汗を流す経験をするのが普通らしい。

こうした一連の投稿が数百件リツイートされ、議論が勃発した。
普段、体育会系に批判的なネット民だが、意外と賛同する声も多い。

先輩との付き合い方を学ぶので、
「運動部にある程度在籍してる人間はとりあえず、人並みのコミュ力は身についてる」という指摘もある。
この観点からすると、個人プレーが主体の陸上や水泳などは運動部としては微妙なのだそうだ。

また、前出のツイート同様、運動部に所属するという当たり前の経験を通って来なかったこと自体がもうダメ、という意見もある。
「人生の、各ステージで、その年齢に応じた『適切』なことをやってきているか」ということが重要なのだという。
ただ、なぜ運動部が「適切」なのかは依然不明だ。

この意見には当然のことながら、反発の声も少なくない。
団体行動の基本ならば、吹奏楽部などの文化部でも学べる。
もはや部活である必要も全くなく、「そんなに集団行動大事なら、FF14の上位プレイヤーを採用すりゃいいんですよ」という声も出ていた。
この人物は、スポーツをやたら神聖なものとして捉える風潮に憤っており、
「スポーツなんて単なる遊びであって、まあ求道的人格形成的な要素もあるけどそれはバンドも漫才もゲームもみんな一緒。
スポーツだけが特別じゃない」とも投稿していた。

「職種による」という意見も当然だろう。
営業なら体育会系が欲しいが、開発職なら体力だけでは務まらず、オタク気質の人の方が向いている可能性も高い。
人材は適材適所で使うべきであって、全員が運動部経験者である必要もない。

そもそも、「運動部未経験だから○○」といった一面だけを見て人を決めつける論調がよろしくない、という指摘もある。
単に非体育会系に「自分とウマの合わないヤツが多い」ことを、
「『相手の能力が低いせいだ』『俺が普通で俺が正しい』などと一方的差別や自己正当化で論じているのが問題」というわけだ。
中には、「今日の『こんなことを堂々言う人が会社にいなくてよかった』案件」と突き放し気味に見る人もいた。

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/cc-20160213-4225/1.htm

2016/02/13(土) 09:58:11.04
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455344600/
438:2016/02/13(土) 18:08:28.87 ID:
>>1
実はこれ運動部というのは関係ないんだよな、集団でのコミュ力を問うているのであって
だから個人競技に関しては微妙な扱いしてるし、体力云々なんてそもそも無関係だ
スレでちゃんと指摘できてない奴の読解力が結構やばいんじゃないのこれ
10:2016/02/13(土) 17:06:17.30 ID:
以下、脳筋が人畜無害な運動部未経験の男を非難するスレをお送りします。
35:2016/02/13(土) 17:12:49.84 ID:
結論
高学歴+体育会系
が最強ということでFA?
49:2016/02/13(土) 17:16:15.58 ID:
>>35
昔から、東大京大早慶とかの一流大学の体育会系の人が一番就職良かったよね、体育会の実績は関係なく
そねへん今はどうか知らないけど
51:2016/02/13(土) 17:16:30.27 ID:
>>35

体育会系出身の老人のほうが早く死ぬから、年金医療費対策にはもってこいだよ。
奴隷として無茶もきく、ずぶとくはたらいてさっさと死んでくれたらありがたい。

ただ、スポーツは体躯が良くなるからやっぱりいいよね。骨格をつくれるね。
56:2016/02/13(土) 17:17:31.87 ID:
>>51
森元総理は未だに死んでいないけどな・・・
47:2016/02/13(土) 17:15:31.30 ID:
運動部にいれば
体力もつくし
コミュ力もアップするし
異性にモテるしいいことづくめ
85:2016/02/13(土) 17:22:01.99 ID:
これよく考えたらアホは体力勝負つってるだけだな。
当たり前だろそれwww
127:2016/02/13(土) 17:26:32.79 ID:
>>87

そのおかげで>>87の通帳に振り込まれたキャッシュの額は
上級公務員の定年後に振り込まれるキャッシュの額を上回ること
成果や実績を上げたの?

成果挙げてない作業は無駄だよ。やってもやらなくても身分変わらないもの。
102:2016/02/13(土) 17:24:03.69 ID:
そもそも体育会系って中高で運動部だった程度のものなのか
121:2016/02/13(土) 17:25:54.36 ID:
運動部に入ってたヤツは使いやすいんだよ。
少々理不尽なことでも上から命令され慣れてる。
134:2016/02/13(土) 17:27:27.35 ID:
>>121
挨拶が大きな声で言えるし
暴走族も超礼義正しいけどね
135:2016/02/13(土) 17:27:30.09 ID:
学生時代の運動部の境界ラインは
吹奏楽部はぎりぎりセーフかな
理由は頭のいい人間、まともな人間が多いから

卓球部は本来NGだけど、本当に容赦してギリギリ×3セーフかなw
175:2016/02/13(土) 17:33:45.91 ID:
人間は本来、文武両道が自然の姿であると考える

若いうちは良いとしても、年取ってから
運動を全くしないで、ずっと座りっぱなしのデスクワークばかりだと体調を崩すか
短命になる確率が高いだろう、これは警告だ
190:2016/02/13(土) 17:34:59.62 ID:
東大京大一橋以外で運動部入ってない奴で文系は就職負け組確定
225:2016/02/13(土) 17:40:12.46 ID:
就職や進学になると
必ずこう言う体育筋肉脳や文系ガー理系ガーの受験失敗廃人も湧くなw
学歴版でもう15年以上連呼李しているらしい。朝鮮半島帰化系との話
367:2016/02/13(土) 17:59:55.50 ID:
高卒就職は運動部
大卒以上就職は小中高で運動部、かつ大学時代にサークルか部活

この条件なければ就職無理じゃねーの?
鉄則といってもいいくらい
401:2016/02/13(土) 18:03:50.29 ID:
礼儀、根性さえあれば頭は脳筋でもいいってことか
欧米はビルゲイツ、ジョブズみたいにまず知性で判断するのにどういう国なんだ
480:2016/02/13(土) 18:13:17.06 ID:
体育会系のくせに詐欺を行おうとした笑える犯罪例 結局は体育会系的犯罪に戻る

関西大学野球部員が、振り込め詐欺に利用する架空口座を開設しようと別の大学生に依頼するも断られたため、
その腹いせに現金を脅し取ろうとしたとして、2009年8月に恐喝容疑で逮捕・起訴された[43]。この事件の責任を取る形で、
当時の野球部監督や顧問らが辞任した[44]。
481:2016/02/13(土) 18:13:39.36 ID:
くだらね
俺中学の時野球部やったけど
その頃からケンカめちゃくちゃ強かったから上下逆転してたからな
運動部経験じゃなく奴隷経験してるかどうかやろ
498:2016/02/13(土) 18:16:15.32 ID:
まるで運動部は一切勉強していないみたいに言う奴がいるけど
東大にだって運動部経験者と未経験がいるからな?
帰宅部はどこまでいっても運動部との差を埋めることはできないんだよw
532:2016/02/13(土) 18:19:57.72 ID:
>>498
運動やっている人は意外に勉強出来る人が多いがガリ勉で運動出来る人は少ない
んだよねえ。
それだけじゃなくて運動以外のコミュ力やら要領の良さやら見ても運動している
人の方が秀でているケースは多い。
これは実は机にかじりついて勉強するより運動、特に団体競技は脳を使うからな
んだよねえ。
567:2016/02/13(土) 18:25:59.83 ID:
>>532
適度に身体を動かすことは脳に刺激を与えて勉強の効率も上がるらしいから
ただやみくもに机に向かって1日中勉強するより
1日1時間でも軽く運動を取り入れる方が勉強効率もいいみたい
だから超進学校ではスポーツもしっかりやるよう薦めるとか
642:2016/02/13(土) 18:37:36.16 ID:
文化系の人間は、今までの人生でろくに競争や厳しい鍛錬を経験せず
遊んで過ごしてきているからな

割合として使えない人間が多いからフイルターとして弾いていい
666:2016/02/13(土) 18:41:55.95 ID:
スポーツが健全wwwwwwwwwwww

え?
822:2016/02/13(土) 18:58:26.10 ID:
「男なら普通やること」

これって何なんだろう、気になる
865:2016/02/13(土) 19:03:55.95 ID:
上下関係の厳しくない部にいると、先輩にもタメで口をきく、
922:2016/02/13(土) 19:12:20.76 ID:
就職でというのもわけが解らないな
大学のランクを上げたほうがよほど就職しやすいだろう
有名大で就職で困ることはあまりない
なぜ運動部ならば就職しやすいとか思うのだろうか
不可解としか言いようが無い
一流大学になればそもそもそんなことは誰も気にしない