1:2016/02/12(金) 21:55:02.87 ID:
中原 圭介 :経営コンサルタント、経済アナリスト 2016年02月12日

『円安終焉へのカウントダウンが始まった』(2015年12月14日)で予測しましたように、
米国の利上げをきっかけにして、年初からの円高傾向が鮮明になってきています。


多くの識者の方々の解説を伺っていると、円高進行の原因を「世界経済への先行きへの不安」や
「地政学リスク」などと答えているようですが、そのような不安やリスクはすでに昨年の秋口から
顕在化していたので、これらの解説は後付けの講釈にすぎないといえるでしょう。

端的にいえば、円高トレンドに転換した本質的な要因は、ドル円相場に大きな歪みが生じていたところに、米国
の利上げが引き金となって、その歪みを修正する動きが起こるのは当然であるという話に過ぎなかったのです。
すなわち、海外の投資筋の円売りにより、過剰な円安が日本経済の実力以下に進んでしまっていたというわけです。

■購買力平価の水準となる100円~105円が妥当

『やっぱり2016年は円高トレンドの1年になる』(2015年12月30日)では、金利差だけで円安になるという
見方は非常に短絡的であると指摘したうえで、円相場の予測はいろいろな要因を俯瞰したうえで総合的に
判断することが重要であると述べさせていただきました。その記事では円相場を予測するのに大事な視点を
説明していますので、できるだけ多くの読者にご覧いただきたいと思っております。

さて、個人投資家や機関投資家、企業関係者、さらには政治家までもが「円高はどこまで進むのか」と
心配し始めています。それと同時に、企業収益への悪影響を懸念し始めています。それでは、円高の進行は
どの程度まで進むと考えることができるのでしょうか。

実のところ、私の予測には今のところブレがありません。拙書『中原圭介の経済はこう動く(2016年版)』や
この連載をご覧になっている方には申し訳ないのですが、今でもやはり購買力平価の水準とみられる100円~
105円が妥当な水準ではないかと考えております。円相場の大きな流れでは、購買力平価を起点にして
3年~5年のスパンで、円高に振れたり円安に振れたりと繰り返しているからです。

ただし私にとって誤算だったのは、日銀が117円前後というずいぶん早い段階で「マイナス金利」という
毒薬にも近い緩和策を講じてきたことと、その「毒を以て毒を制す」的な緩和策を講じたにもかかわらず、
円高を短期的にしか止められなかったということです。

先に取り上げた記事(『やっぱり2016年は円高トレンドの1年になる』)において、私は日銀が110円あたりで
追加の緩和策を決定し、最低でも5円幅の円安への反転はあるだろうと予想していました。
なぜなら、できる限り円安を維持するためには、適正な水準に防衛ラインを設定してこそ、
その有効性を発揮することができるからです。

しかし問題だったのは、日銀が円安を維持しようとする水準がどう見ても割安な水準にあったということです。
そのように考えると、日銀の緩和策の決定はあまりに早すぎたという感が否定できません。通貨安を狙って
安い水準で緩和や介入をすると、その効果が著しく低減してしまうというのは、過去の為替相場が示している通りなのです。

■浮上する政府・日銀による為替介入

それでも、マイナス金利という毒薬を持ち出してまで円高を止めようとしたのですから、1カ月~2カ月くらいは
115円(ここを抜けると、短期間で110円まで円高が進む可能性が高まる)を死守できるだろうと見ていました。
しかし結果的には、122円まで円安に引き戻す過程で、海外投資家に円売りポジションをつくる絶好の機会を
与えてしまっただけだったというわけです。

実際に2月に入ってから、ヘッジファンド関係者の間では、円相場のターゲットプライスを100円~105円に
設定するところが増えてきています。これに対して、日銀はマイナス金利と量的緩和の拡大で対抗するしか
ないのでしょうが、それではあまり効果がないことが先日のマイナス金利で証明されてしまっています。
(以下省略)

http://toyokeizai.net/articles/-/104889
40:2016/02/12(金) 22:06:32.35 ID:
>>1
87円ぐらいはいくだろ。停波って脅しはこわいな。
24:2016/02/12(金) 22:01:44.95 ID:
なんかよくわからんけど、いつになったら景気良くなるん?
29:2016/02/12(金) 22:03:55.85 ID:
>>24
シナショック+ドイツ銀行ショック来てるからしばらく無理
日本国内は金融緩和、減税、財政出動で頑張るしかない
48:2016/02/12(金) 22:08:01.62 ID:
>>24
陰謀論に惑わされずアベノミクスを信頼して普通の生活をすること
景気のよさはもう実感してる人も大勢いるが全員にあまねく行き渡るにはあと少しなんだな
この春に桜の花が満開になる頃には東西南北老いも若きも全てに暖かい景気の恩恵の風を肌で感じることになる
今の今においてアベノミクス成功を妨害しているのはどういった勢力かもう分かるな?
51:2016/02/12(金) 22:09:28.57 ID:
>>48
資本家じゃね
56:2016/02/12(金) 22:10:32.83 ID:
>>48
景気の良さを実感が大勢?

割合的にどれぐらいだよ
69:2016/02/12(金) 22:13:29.26 ID:
>>48
GDPマイナスで景気後退だよw
金融緩和中の増税なんてキチガイしかやらんわw

内需は冷え込み地方はしんだ

マジでアメポチ安倍黒田は売国奴
150:2016/02/12(金) 22:39:33.12 ID:
>>24
人によりけりだと思うが今が一番いいと感じる
ちなみに高校卒業前に拓銀破綻、専門学校の就職時期でITバブルがはじけ、転職しようとしたらリーマンショックと東日本大震災と
転機のタイミングは最悪だがまあまあやってけてるわ。
43:2016/02/12(金) 22:07:20.60 ID:
円安で雇用も企業業績も株価も内閣支持率も自率も全て良好だった

円高になるとその全てが逆回転する・・・

今まだ信じられないが政権交代あるかもね
50:2016/02/12(金) 22:08:50.09 ID:
 
ふむ、エルゴトロンのディスプレイアーム、2本買い足すかな
59:2016/02/12(金) 22:10:57.45 ID:
50円 50円!www
68:2016/02/12(金) 22:13:27.58 ID:
これからは輸入業が儲かるん?
70:2016/02/12(金) 22:13:55.27 ID:
いいんじゃね
適正レートは105円くらいだと思うよ
120円は安すぎた
高すぎも安すぎも駄目だ
71:2016/02/12(金) 22:15:16.45 ID:
安いときに買って高いときに売れば 丸儲けだしあwww
75:2016/02/12(金) 22:17:17.59 ID:
もう新自由主義はオワコン
83:2016/02/12(金) 22:19:24.51 ID:
高いときに資源買って、安い時に製品売れば 丸儲けだしあw
85:2016/02/12(金) 22:19:40.88 ID:
何となく108円くらいが適正じゃないの
大企業ばっか優遇しすぎるのも問題だし
円高でいいや
そろそろ新しいパソコン欲しいし
87:2016/02/12(金) 22:21:22.19 ID:
>>85
うんそのくらいでいいけど108円は円高じゃないよ
今までが安すぎただけで108円なら円高でも円安でもない
86:2016/02/12(金) 22:21:13.28 ID:
何となく100円くらいが適正じゃないの
大企業ばっか優遇しすぎるのも問題だし
円高でいいや
89:2016/02/12(金) 22:21:59.82 ID:
 
エルゴトロンのディスプレイアーム、やっぱ3本買い足すか
106:2016/02/12(金) 22:25:19.94 ID:
>>89
今時の軽いモニタなんかサンワで充分だろ?w
102:2016/02/12(金) 22:24:57.63 ID:
 
シナの最後の対日工作
124:2016/02/12(金) 22:32:57.88 ID:
全然高くなってねえじゃん 嘘ばっかり言いやがってwww
131:2016/02/12(金) 22:34:24.34 ID:
為替がドル100円なら日経はだいたい12000円じゃねーの?これが身の丈だな
142:2016/02/12(金) 22:36:27.40 ID:
STEAMの洋ゲーとか円高だろうが円安だろうが1ドル100円くらいな感じだから
為替の影響はあんまり受けなそう
144:2016/02/12(金) 22:36:35.56 ID:
計算が面倒だから
1$=100円の固定でいんじゃね?
100円の時でもちゃんと日本経済まわてたし
154:2016/02/12(金) 22:42:01.08 ID:
>>144
ダメ。
1ドル75円なら手を打とう。
160:2016/02/12(金) 22:45:48.67 ID:
>>154
じゃあ
1$=10円か
1$=1円 ← 一番分かりやすいw

1$=1円ならガソリン1リットル1円になるし
アメ車が10万円で買える
ばんじゃい!じゃね?
179:2016/02/12(金) 22:51:07.18 ID:
>>160
おまえにはわかりやすいかもしれないが、現実味がなさすぎて却ってわかりづらくなっているんだな。

有り体にいうと、おまえはバカだということだ。
187:2016/02/12(金) 22:54:15.21 ID:
>>179
じゃあ、今現在で
円、ドル、ユール、元
どれぐらいが適正だと思う?
186:2016/02/12(金) 22:54:03.01 ID:
>>160
オマエ働いてないだろ?
153:2016/02/12(金) 22:41:22.71 ID:
円高による雇用減がブラック企業のビジネスモデルが跳梁跋扈することを可能とした
またその時代に戻れば安倍政権の支持率は暴落するだろう
155:2016/02/12(金) 22:42:04.84 ID:
アメリカのサンディエゴとか普通の街で生活した奴なら知っていると思うが
何だかんだ言っても1ドル200円くらいの価値は本当はあるんだよ。
163:2016/02/12(金) 22:46:44.08 ID:
100円くらいが丁度良いだろ
164:2016/02/12(金) 22:46:50.54 ID:
100円行くとすれば年末から来年だろうな
今年は一度あがるはずだしチャイナバブルが弾けたというより
懸念でしかない、今の歪が実態に及ぼしてドミノで為替に
影響すれば確実に行ける
170:2016/02/12(金) 22:49:21.45 ID:
日本では10万~15万円くらいのスペックのパソコンが
アメリカでは500ドル~700ドルくらいだからな。
しかもアメリカではパソコンを買うとポーダブルプレーヤーとか
おまけがつくんだよ。
173:2016/02/12(金) 22:49:44.98 ID:
アメリカ人がいきすぎた円高を許容すると思えないよ
俺らの努力の価値が向こうでは激安とか
許さないだろうし
落ち着くところに自然に落ち着くんじゃない
194:2016/02/12(金) 22:56:30.91 ID:
FRBの利上げ見送り、原油安、海外配当金などのドル売り

日銀が何もしなければ3月には100円切ると思う
195:2016/02/12(金) 22:56:39.52 ID:
今週はイエレンの発表
来週は中国市場が再開
月末はG20?だっけ?
2月は悲惨だろ