1:2016/02/12(金) 19:27:50.43 ID:
「徳島に行きたくない」片道切符の省庁地方移転に役人がダダ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

安倍政権が突如、地方創生の目玉に打ち出した「中央省庁の地方移転」で霞が関の役人たちに“パニック”が起きている。
政府は中央省庁と独立行政法人の34機関を移転候補にあげ、その中でも有力なのが消費者庁の徳島、文化庁の京都への全面移転だ。

まず、消費者庁の誘致に熱心な徳島県は同庁のオフィスとしてヨットハーバーに面して建つ県庁舎の9階と10階を提供、徳島市街から車で40分ほどの神山町にサテライトオフィスを試験移転することも検討されている。
現地を視察した河野太郎・消費者行政担当相は「十分可能性がある提案だ」と大乗り気だ。

「神山町にはIT企業が進出して職住接近のライフワークバランスを実践しています。
過疎地域ですが、コンビニくらいはあります」(徳島県地方創生推進課)

一方、文化庁の移転は馳浩・文部科学相が後押し。
山田啓二・京都府知事に「京都移転を前提に議論したい」と約束しており、「両庁の移転はすでに安倍首相の内諾を得ている」(官邸筋)といわれる。

これにひっくり返ったのが役人たちだ。
とりわけ消費者庁は現在、首相官邸を眼下に望む東京・赤坂の超高層ビルにオフィスを構えるが、全面移転となると約500人の職員の多くが徳島行きとなりかねない。
内閣府の中堅職員が語る。

「消費者庁の職員たちは深刻ですよ。
全面移転が現実になれば、2~3年の地方赴任とは違って、『これからは一生徳島で暮らせ』ということです。
文化庁の移転先の京都のような大都市ならまだしも、いきなり徳島なんて寝耳に水でしょう。
私だって片道キップで徳島に行けという辞令が出たら公務員を辞めるかも知れない」

地方移転を敬遠するもう一つの理由は、給料が大幅に下がることだ。
国家公務員の給与制度では、物価調整の名目で勤務地に応じて7段階の「地域手当」が支給される。
霞が関など東京23区内は最高の「1級地」で、基本給や扶養手当などの合計額に20%の地域手当が加算されている。

それに対して徳島市は「7級地」で地域手当は3%。霞が関から徳島勤務になれば17%分の手当がカット、年収約1400万円のベテラン課長なら200万円近くダウンする計算だ。

「省庁移転で地方勤務になった場合でも、子どもたちは東京の学校にそのまま通わせるという人がほとんどだ。
給料が2割も下がったら生活できない。地方創生の政治パフォーマンスの犠牲にされてはたまらない」(経産省の中堅官僚)

目下、霞が関はスクラムを組んで、地方への差別意識丸出しの移転反対運動を展開中なのだ。

※週刊ポスト2016年2月19日号

NEWSポストセブン 2016.02.11 07:00
http://www.news-postseven.com/archives/20160211_383616.html
336:2016/02/12(金) 20:15:48.11 ID:
>>1
関東大震災で死ぬよりマシだろうに
10:2016/02/12(金) 19:31:54.20 ID:
せめて福岡仙台札幌だったらね
51:2016/02/12(金) 19:39:42.98 ID:
東北と四国と中国地方の日本海側は絶対いやだな。
せめて静岡くらいにしてくれよ。
134:2016/02/12(金) 19:52:51.35 ID:
一番東京に拘ってそうな法務省あたり東北の田舎に押し込めると
おもろいかもな。
155:2016/02/12(金) 19:55:05.11 ID:
>>134
一番拘ってるのは財務省だろ

とは言え、財務省、外務省、宮内庁は都内から出すのは微妙だな~

外務省は埼玉で良いような気がするがw

法務省は富山辺りでいいんじゃないかなw
174:2016/02/12(金) 19:56:53.64 ID:
遠方の人間からすると
徳島と香川のイメージがぼんやりとカブる。
美術に力を入れてるのは香川の方?
256:2016/02/12(金) 20:06:56.61 ID:
>>174
徳島は芸術方面ほとんどない大塚美術館ぐらい
たぶん芸術にまわす金がない
195:2016/02/12(金) 19:59:59.13 ID:
ここって公務員叩きのガス抜きの場なんだな。
あまりに低レベルの書き込みが多くて笑える。
だから官僚たちにバカにされるんだよ。
205:2016/02/12(金) 20:01:11.59 ID:
四国と東北ってどっちが田舎ですか?
277:2016/02/12(金) 20:10:05.13 ID:
いっそのこと、東京圏は独立したらどう?
好きなだけ一極集中できるよ
別に東京と同じ国じゃなくてもいい
289:2016/02/12(金) 20:10:39.02 ID:
消費者庁来たら四国新幹線が現実にならんかなと淡い夢を見てる
305:2016/02/12(金) 20:12:04.68 ID:
単身赴任も禁止にしようぜ。
家族全員強制的に地方移住しないとあまり意味ないからな
307:2016/02/12(金) 20:12:30.93 ID:


徳島もまあまあ明るい
391:2016/02/12(金) 20:22:20.41 ID:
>>372
NASAが公開してた画像だぞ
310:2016/02/12(金) 20:12:54.40 ID:
徳島という未開の地で官僚やってても、誰からも尊敬されないしなw
339:2016/02/12(金) 20:16:42.47 ID:
お前らがもし上場企業で年収1200万円で妻子持ちの勝ち組正社員だとして
「定年までずっと韓国勤務を命ずる」と言われたらどうする?
360:2016/02/12(金) 20:18:38.25 ID:
徳島いいところだぜ
神山から市内へは30分で行ける。
野菜・きのこは放射能フリーだし
魚はうまいし
里芋、金時いも、ちりめん、地鶏など名産品多いし
釣り、キャンプなんかやり放題
スポーツもボルティスあるし
うどんも香川と同レベル
徳島ラーメンも名店多い。
428:2016/02/12(金) 20:28:55.50 ID:
そもそも消費者庁なんぞにどんな大志を持って入庁してるのか
経産省、厚労省、防衛省、等など
この辺はそれなりの志を持って入る人間も多そうだけど、消費者庁ってなんだ?
どうせ中の奴等も大した志なんて持ってないんだろ
移転どころか無くしても構わんな
450:2016/02/12(金) 20:33:46.62 ID:
徳島バーガーで思い出したけど、ケツ毛バーガーの人も徳島にいるらしいね
501:2016/02/12(金) 20:42:03.88 ID:
エリート家庭が500世帯も集まれば小中学校のレベルも上がるから大丈夫だよ
コンビニやスーパーも出来るだろうし塾だって出来て環境も整ってくる
大学は大阪や東京に下宿させればいいよ
556:2016/02/12(金) 20:49:35.88 ID:
蜂須賀小六だっけ?ちょっとイイ気なんなよて感じw
850:2016/02/12(金) 21:33:07.23 ID:
>>556
蜂須賀家はもともと尾張、名古屋だろ。

知事の飯泉ももともと大阪じゃなかったか?

トップが島流し食らっている県かもしれんな。w
566:2016/02/12(金) 20:50:55.54 ID:
中央省庁はすべて田舎に分散すべし。

国会対応などテレビ会議と電話メールで十分。

既得権益の特権階級をやっつけるにはこれしかない。
581:2016/02/12(金) 20:53:30.17 ID:
>>566
日本が終わるぞ。
631:2016/02/12(金) 20:59:20.56 ID:
>>581
逆だよ逆
このまま一極集中が悪化していくほうが日本によくない
政治機能を東京から移転させることは一極集中是正のため長期的には日本にとってプラスになる
東京は経済都市として残っていればいい
573:2016/02/12(金) 20:52:00.99 ID:
下の者には契約社員を認め、工場、会社移転時は
クビを認める法案を書いておきながら
転勤は嫌だと放言する
公務員を擁護する国民がいるとでも思ってるのか?
回り回って自らに降りかかるんだ
諦めて、嫌ならやめろw
640:2016/02/12(金) 21:00:44.07 ID:
住めば都田と思うんだけどな
なんでそんなに東京に固執するんだか
子供は大学だけ東京でいいだろ
681:2016/02/12(金) 21:06:38.42 ID:
国会も国体みたいに持ち回りにすりゃいい
そうすりゃ本気で地方創生するよ
722:2016/02/12(金) 21:13:00.68 ID:
省庁の次は国立大学の地方移転だな
CCRCを受け入れてくれた自治体を優先しようか
ジジババだけでなく若者も増やさないとバランス悪い
750:2016/02/12(金) 21:17:49.87 ID:
何で徳島なん?
神戸でいいのに。
神戸なら喜んで行くやろ
880:2016/02/12(金) 21:37:05.33 ID:
最高裁は対馬で。
901:2016/02/12(金) 21:40:24.17 ID:
男なら自分で住みやすくするんだよ
自分で支配してコントロールする環境の方を変える
東京最高なんて抜かしてたら死ぬまでスタートラインに立てないよ
923:2016/02/12(金) 21:43:33.85 ID:
>>901
ボットン便所じゃなぁ
環境変えるとか、少年漫画の見すぎじゃねw
地方の土着程環境変えるの嫌がるんだぜ