1:2016/02/11(木) 21:41:40.00 ID:
難民申請が急増した影響で、認定の可否の結果を待っている人の数が、昨年6月末段階で1万人を超え、
過去最多になっていることが11日までに分かった。審査に時間がかかり、認定率も極めて低い日本の
難民認定制度には批判が根強く、改善を求める声が一層強まりそうだ。

法務省入国管理局によると、難民認定申請の結果を待っているのが4590人、不認定に対する異議申し立ての
結果を待つのが6240人となり、結果待ち人数は計1万830人に達した。

難民申請が約1200人だった2010年では、結果待ちは3千人以下だった。しかし申請は年ごとに増え、
昨年はネパール、インドネシア、トルコ、ミャンマーなどからを中心に過去最多の7586人となった。

審査にかかる平均処理期間は、難民認定申請は8.1カ月(15年上半期)で、10年の13.9カ月に比べ短縮した。
しかし、異議申し立てでは29.1カ月(同)と、10年の19.9カ月に比べ長期化している。

結果待ちは東京、名古屋、大阪の各入国管理局管轄のものが大半を占めた。
15年の難民認定者数は27人にとどまっており、支援者らは抜本的な制度改善を求めている。

入国管理局は、10年の制度改正で、申請から6カ月が経過すれば一律に就労が認められるように
なったことから、出稼ぎ目的の難民申請が急増したと分析。「申請が増えすぎて審査が追いつかない。
体制の整備を図り、より効率的な審査を進めたい」としている。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H1W_R10C16A2000000/
33:2016/02/11(木) 21:59:33.81 ID:
>>1
やっぱり民主党の成果

>入国管理局は、10年の制度改正で、
>申請から6カ月が経過すれば一律に就労が認められるようになった
52:2016/02/11(木) 22:11:53.56 ID:
>>1
在日生活保護狙いな(笑)シナチク ウンコ奪い合いになるで
7:2016/02/11(木) 21:45:18.12 ID:
犯罪が増える
11:2016/02/11(木) 21:48:35.80 ID:
たぶん、代わりに俺が死ぬことになるが、構わないよ。もういいんだ(´・ω・`)
17:2016/02/11(木) 21:52:01.89 ID:
大移民時代
困った国を助けるのはいいけど
生活丸ごと保障する必要はない
日本に限ったことじゃないけど対策は必須だ
26:2016/02/11(木) 21:56:49.51 ID:
どうやって島国日本まで来たんだ?
飛行機に乗れる「難民」なんているの?
31:2016/02/11(木) 21:59:08.76 ID:
難民?もうこりごり
36:2016/02/11(木) 22:03:36.15 ID:
ミャンマーて民主化されたんだろ?
帰れよ!
42:2016/02/11(木) 22:06:32.47 ID:
ネパールから難民したいなら、行き先はインドか英国だろ。
なぜ日本?
45:2016/02/11(木) 22:08:22.34 ID:
そもそも祖国で職に就けなかったような奴等だろ?
46:2016/02/11(木) 22:09:56.70 ID:
夕張あたりに難民キャンプ作れ。
49:2016/02/11(木) 22:10:49.67 ID:
日本以外の国も移民に困ってるけど
移民は労働力で使い捨てだと堂々と言っちゃえる神経持ってる
使い捨てだと言えない日本人には荷が重すぎ
53:2016/02/11(木) 22:12:01.06 ID:
ネパールと言えば東電
55:2016/02/11(木) 22:14:26.67 ID:
お前ら勘違いしてるけど、在日にとって「帰る国」なんてもはやないと思うぞ。
56:2016/02/11(木) 22:16:02.94 ID:
>>55
国籍変更を頑なに拒んでるんだから
韓国でも朝鮮でも帰ってもらえ
58:2016/02/11(木) 22:18:41.31 ID:
>>55
自分から韓国籍や総連加入を選択してるんだから
そんな詭弁は通用しない
61:2016/02/11(木) 22:23:58.12 ID:
>>55
在日が日本にいようとする方が
「何勘違いしてんだおまえはwww」だろ?

在日なんてただの寄生虫
いない方がいいシロモノ
78:2016/02/11(木) 22:52:06.84 ID:
>>55
何世代にも渡って
在日韓国人でいる奴らがなに言ってんだ。
日本は日本人の国だよ。
さっさと祖国に帰りな。
64:2016/02/11(木) 22:28:06.44 ID:
在日が居なかったら、日本人ももっと難民に寛容になれたよね。
だいたい難民のくせに「日本に強制連行された」とか、真顔で言ってたんだろ?
まず帰せよ、そいつらを。新しいのはそれからだ。
66:2016/02/11(木) 22:28:58.01 ID:
分からないことはやるなよ(´・ω・`)
70:2016/02/11(木) 22:32:32.42 ID:
奴等の「永住権」を認めたのは誰だよ。
戦後最大の失策だろ。
在日が帰るまで、日本の「戦後」は終わらない。
73:2016/02/11(木) 22:38:15.12 ID:
>>70
アメリカの政策でそうなってる
戦後レジームから脱却するにはアメリカの奴隷やめないとならんのだが
3.11と尖閣でそれがこの先も無理なことがはっきりしたよ
アメリカに貸した金なんかただの一文も返らない
日本はアメリカ抜きではロシアの話し合うことすらできない
74:2016/02/11(木) 22:45:31.88 ID:
ちょっとでも希望的なこと言うと
蛮人がドッと押し寄せてくるからな
おバカ害務省、しっかりしろよ
75:2016/02/11(木) 22:46:48.10 ID:
>>74
入国管理は法務省
76:2016/02/11(木) 22:48:16.27 ID:
>>75
サンクス
84:2016/02/11(木) 23:09:50.81 ID:
ここは正念場だぞえ
何て言われたって
蛮人ども入れるんじゃねえぞ
86:2016/02/11(木) 23:24:22.42 ID:
つい最近、某大使館前で暴動寸前まで行きましたけど(´・ω・`)