1:2016/02/11(木) 09:05:33.58 ID:
ダ・ヴィンチニュース 2月8日 17時30分配信

 人は死んだ後どうなるのだろうか? 実際のところは、死んでみなければわからない。また、信じている宗教によっても、考え方は違うだろう。
しかし、世界中で宗派を問わず、ひとつの可能性として信じられているのが、「生まれ変わり」だ。

 2008年、「『生まれ変わり』はあると思うか?」という国際調査に対して、日本人は43%が「ある」と回答。33%が「ない」、残り24%が「わからない」との結果だった。
調査をしたのは、国際社会調査プログラム、通称ISSP。現在、45カ国が参加する国際調査機関だ。

ちなみに、アメリカでの調査結果は、31%が「ある」、64%が「ない」と回答。教義上は、「生まれ変わり」を否定しているキリスト教圏の国々でも、この考え方を肯定する回答が出ている。

 この「生まれ変わり」を、オカルトにならないように、科学的見地から慎重に研究を進めているのが、大門正幸氏。中部大学教授やアメリカのバージニア大学客員教授を務める、脳と意識と言語の研究者だ。
氏が、胎内記憶を研究する産婦人科医、池川明氏と共著した、『人は生まれ変われる。』(ポプラ社)から、「生まれ変わり」の実際に踏み込んだ。

 大門氏は、世界各地から、過去生(前世)記憶をもつ子供たちの証言約2600例を収集。これらの証言を分析すると、若干の地域差はあるものの、次のような傾向を導くことができた。

・過去生について語り始める平均年齢は2歳10カ月。話さなくなる年齢は7歳4カ月。
・死んでから生まれ変わるまでの期間は、平均4年5カ月。
・同じ宗教内での生まれ変わりが多い。
・過去生にあたる人物が実際に存在したことが確認できた例は、72.9%。
・過去生で非業の死を遂げたのは、67.4%。
・経済的環境や社会的地位が向上するかについては、一定の法則性は見つからない。

 過去生を語る子供に対して、解離性障害などの精神障害を疑う見方もある。しかし、一般的には、こうした証言をする子供は、記憶力が優れていたり、知能指数が高かったりする傾向がある。
もし、自分の子供が、過去生を語りだしても、まずはむやみに驚かず信じて聞いてあげる心の余裕をもっていたい。事実かどうかよりも、子供の言葉にうなずくことで、親子の信頼関係が深まる方が大切だろう。

余談だが、北米の先住民は、子育てでの親の役目を、その経験や学びを思い出させることだと考えている。
どんな人も生まれる前にすでにさまざまな経験を積み、色々なことを学んでいる立派な人格であるという見方が根本にあるからだ。

以下ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160208-00009392-dinci-life
100:2016/02/11(木) 09:31:56.80 ID:
>>1
前の人の存在がけっこう確認できるもんなんだなあ
同じ宗教内での生まれ変わりが多いとかおもしろいな。
日本人は日本でばっかり生まれ変わってるかも知れないのか。
40:2016/02/11(木) 09:17:48.61 ID:
死んだ後にまた生まれたい人って結構居るのかな?
皆もまた生まれて来たいですか?
自分なんか生まれなくていいと思ってるw
起きてるより寝てる方がいいしw
137:2016/02/11(木) 09:40:35.25 ID:
まったく・・・
「科学でわからないことはある」 とか言うくせに、
じゃあなんでお前は知っているんだよ って話だよな。
138:2016/02/11(木) 09:40:57.09 ID:
All You Need Is Killみたいに
死んでも過去に戻って無限ループするんだったらやだな

俺は時代が戦国時代だと思うんだけど、
戦場で刺しされる瞬間の鮮明なまったく同じ夢を、
子供の頃から何度も何度も見るんだが
139:2016/02/11(木) 09:41:16.25 ID:
まあ「後生に祟る」って考え方は人の倫理的規範の根拠になるんじゃね?
「死んだら終わり だから何しても良い」
と言うのは中国人みたいな生き方そのもの
で、ウィグルやチベットで人をドッカンドッカンしまくっても
何の痛痒もないんだよ、あいつら
そんな事した奴らはしまくった数だけ養豚場の豚に生まれ変わると思ってればいいのさ
192:2016/02/11(木) 09:52:35.92 ID:
意外と、天の国から自分の意志でこの世に修行に来てるのかもな。
死にたいなんて言ってるやつは、修行になんて来るんじゃなかったと言ってるも同義。
203:2016/02/11(木) 09:55:59.48 ID:
まずは魂があるのかどうか
死ぬと体重が少し減るというけどどうなんだろうね
232:2016/02/11(木) 10:00:54.67 ID:
生まれ変わりとか天国と地獄とか言う話になると
目の敵の様に誹謗しまくるキチガイがワラワラ湧くのが面白いよな w
宗教教義としては昔からある話だし
「ふ~ん まあ良いんじゃない?」
ぐらいの余裕で見てりゃあ良いと思うのに
何だろうね?
この異常に融通の利かない柔軟な思考と応用力が無さそうな低知能の集団は
現世の業を清算して生まれ変わると非常にマズイ事態しか想像できない連中なのかね?
北の金一族みたいな ww
291:2016/02/11(木) 10:12:56.57 ID:
記憶がハードウェアに依存しているのだから、ハードウェアが滅びたら記憶も残るわけがない。
ボケ老人は死んだらボケ老人のままの記憶で幽霊になるのか?
343:2016/02/11(木) 10:23:51.86 ID:
絶対ある、と言う論拠はなにもないけど、
絶対無い、といえる証拠もどこにもない。

今この段階で 絶対無い、と言いきってるやつは実はかなり非科学的なんだよね。
386:2016/02/11(木) 10:32:42.47 ID:
生まれ変わるまで4年だと、
あなたの後ろでおばあちゃんが見守ってますってのも4年くらいしかいないのか

後ろにいる人すぐいなくなっちゃうよ
411:2016/02/11(木) 10:38:21.61 ID:
>>386
安心すれ。覚えている者が一人もいなくならない限り
人は死ぬことはないのである

ジーザスやシッダルタもまだ生きてるってわけだよ

みんなが忘れたら本当の消滅だけど
412:2016/02/11(木) 10:38:24.91 ID:
死んだらかーちゃんに会えると思ったら死ぬのは怖くないわ
423:2016/02/11(木) 10:41:37.05 ID:
>>412
その死んだら会えるかーちゃんは、若かった頃のカーチャンなのかね?
年老いてボケちまったカーチャンなのかね?
疑問は尽きないw
440:2016/02/11(木) 10:44:45.27 ID:
てめえらの前世はみーんなミジンコかミドリムシの成り上がりだろ。

ミジンコやミドリムシがどんな善行を積んだか知りたくもあるがw
454:2016/02/11(木) 10:47:02.53 ID:
生まれ変わりたくない。
もう懲りた。この世はクソだ。
462:2016/02/11(木) 10:48:57.39 ID:
大川隆法「どうも、桂歌丸です」
502:2016/02/11(木) 10:58:01.75 ID:
やっぱり古代宇宙人飛行士説にいきつくのけ?
639:2016/02/11(木) 11:23:27.55 ID:
世界人口爆増中って事は…違うモノから人に転生してるモノが多いって事か?
魂というものがあるとしてそれがサイクルしてるとすると…
魂の数に対して人が多すぎるという事が発生したりしないん?
668:2016/02/11(木) 11:27:39.88 ID:
>>639
在庫が切れないように、魂のストックが倉庫に眠ってるらしいでー。
プレミアがついてる魂は市場には流通しないらしい。
661:2016/02/11(木) 11:25:59.49 ID:
ここの書き込み見てると
日本はやはり悪魔の国になり得ると思ってしまうな
紛いものであっても宗教は人の人間性の導であるというのに
日本人が暴走したら止められんだろうな
685:2016/02/11(木) 11:30:44.44 ID:
おまいらが例え今生で不細工でもそれは今回は不細工である人生コースの単位をとらなきゃいけなかった、というだけの話
来世はパツキン美人コースかもしれない 
どうだね?少しやる気がでてきだろ?
702:2016/02/11(木) 11:32:51.52 ID:
>>685
俺はこのままでいいよ
大体、他の人になった事ないから、どんだけ有難いのかよう分からん
774:2016/02/11(木) 11:46:22.76 ID:
半分くらいは地獄行くから転生できない。
地獄行って助かったやつはブラジルで産まれる。
地獄行きから救う方法は子孫の祈り。
787:2016/02/11(木) 11:50:01.37 ID:
100%自分は死ぬという自覚が大事だね、100%
過去の分岐点に戻りたいと言ってる奴が多いが、それが間違いだと思わない?
前世の記憶がっても同じこと考えるだろうし、本当に必要なことはその逆だと
考えないのかなぁ
809:2016/02/11(木) 11:54:23.41 ID:
輪廻転生を信じているのは心が弱い証拠だと思う

ごくたまに小さい子供が前世記憶をもっている理由は大人が子供に吹き込んだからだと思う
858:2016/02/11(木) 12:03:59.90 ID:
魂は電波だそこら辺を飛んでいるが見えない
こうですか分かりません