1:2016/02/11(木) 22:06:12.58 ID:
 高市早苗総務相は11日、自らのホームページやフェイスブックに掲載したコラムで、電波法に基づいて放送局に
電波停止を命じる可能性について「万が一、不幸にも『極端なケース』が生じてしまった場合のリスクに対する法的な備えは、必要だ」と主張した。
国会答弁と同様、政治的に公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合は、放送法4条違反を理由に電波停止が正当化されるとの立場を改めて示したものだ。

 高市氏はコラムで「放送法も電波法も、キー局と呼ばれる大手テレビ局だけではなく、地方のケーブルテレビ局や
小さなエリア対象のラジオ局にも関係する」と主張。そのうえで、放送法第4条に抵触する具体例として、
「テロリスト集団が発信する思想に賛同してしまって、テロへの参加を呼び掛ける番組を流し続けた場合には、
放送法第4条の『公安及び善良な風俗を害しないこと』に抵触する可能性がある」を挙げた。

 また、選挙に絡む例として「(放送の)免許人等が地方選挙の候補者になろうと考えて、選挙に近接した期間や
選挙期間中に自分の宣伝番組のみを流し続けた場合には、放送法第4条の『政治的に公平であること』に抵触する可能性がある」とも主張した。

 そのうえで、電波停止を規定する電波法第76条について、「総務省が数次に渡って改善を要請しても、
相手が応じない場合には、視聴者の利益や公益を守る為に、これらの行為を阻止できる唯一の手段」とコラムに書き込んでいる。

朝日新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00000050-asahi-pol
関連スレ
【政治】電波停止、菅内閣の時にも当時の総務副大臣が可能性に言及-2010年の参院総務委©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455183367/
19:2016/02/11(木) 22:10:44.10 ID:
>>1
だな。
29:2016/02/11(木) 22:12:38.92 ID:
>>1
朝鮮に賛同し 10億の金を払う政党のへ投票を呼びかける番組は

放送法第4条の『公安及び善良な風俗を害しないこと』に抵触する可能性があるやろ(^O^)
33:2016/02/11(木) 22:13:49.05 ID:
>>1
デモはテロ(あべぴょん応援団のそれを除く)
45:2016/02/11(木) 22:16:28.49 ID:
>>1
テロ擁護とか朝鮮人ならあたりまえだからな
65:2016/02/11(木) 22:21:09.24 ID:
>>1
>テロリスト集団が発信する思想に賛同

ん?朝日のことですか?
何となくそんな気がします
75:2016/02/11(木) 22:23:10.40 ID:
>>65
板金業によるセルフ経済テロアベノミクス擁護か
125:2016/02/11(木) 22:34:08.11 ID:
>>75
パヨ?
66:2016/02/11(木) 22:21:28.31 ID:
>>1
どっかの局のキャスターが放送法第四条なんて
そんなのかんけーねーってコメントしてたよw
91:2016/02/11(木) 22:26:47.79 ID:
>>1
デモはテロ  はい 石破
94:2016/02/11(木) 22:28:21.41 ID:
>>1
「テロリスト集団が発信する思想に賛同してしまって、テロへの参加を呼び掛ける番組を流し続けた場合には、
放送法第4条の『公安及び善良な風俗を害しないこと』に抵触する可能性がある」を挙げた。

判断するのは 司直や(^O^)

高市 おまえやない
103:2016/02/11(木) 22:30:03.16 ID:
>>1
当たり前だろ!!

こんな当たり前な事口にしなきゃいけないくらい日本のカスゴミって糞なんだよな
121:2016/02/11(木) 22:33:45.62 ID:
>>103
どう当たり前なの?
そもそも現職首長なら選挙直前まで首長の身分で番組出演することは禁止されてないし
高市理論なら総理大臣だって自分が選挙中なら番組出演してはならないことになるんだが。
114:2016/02/11(木) 22:31:48.43 ID:
>>1
一般論になったな・・・。
127:2016/02/11(木) 22:34:13.87 ID:
>>1
まあ当然だな!
144:2016/02/11(木) 22:36:52.22 ID:
>>1
テレビより文春の方が先
245:2016/02/11(木) 22:57:58.39 ID:
>>1
この人は知らんけど
ここで言ってることは間違ってない
可能性がある、とかじゃなくテロ支援だと言い切れよ
250:2016/02/11(木) 22:59:18.90 ID:
>>1
テロリストは放送法じゃなくて別の法律で取り締まれ
32:2016/02/11(木) 22:13:17.67 ID:
>>12
国家転覆図るとか
完全に法で取り締まれんの?
49:2016/02/11(木) 22:18:25.89 ID:
停波って言い過ぎたと思ったから
こういう事を言ってなんとかおさめようとしてるのがアリアリ

高市の本音は、なるべく自民党の足を引っ張るような報道はするな!

これが本音だろ、テロとか関係なくさw
俺が政権にいてもそう思うもの、だってさ、人間だもの
93:2016/02/11(木) 22:27:10.66 ID:
拉致は放置でいいのか?
統一の馬鹿女
99:2016/02/11(木) 22:29:50.52 ID:
>>93
慰安婦で日本陥れた 反日統一教会ですからね
ナチBBA高市は愛国心ゼロ
199:2016/02/11(木) 22:47:09.47 ID:
まずは「電通」取り締まれよ
総務大臣なんだろ?
204:2016/02/11(木) 22:48:33.09 ID:
>>199
無理 それはトーイツよりも上の組織だから
227:2016/02/11(木) 22:53:02.58 ID:
カルト教団にお祝い電報するのは
いいんですか?おばさん?
231:2016/02/11(木) 22:54:10.96 ID:
>>227
いいです。思想信条の自由です。
君も壺買ったほうがいいよ。アギエデザイン600万 どう?
240:2016/02/11(木) 22:57:05.85 ID:
>>231
ばか 参上?
256:2016/02/11(木) 23:01:02.66 ID:
安倍さんがカルト統一教会に
祝電打ったてのは本当ですか?
258:2016/02/11(木) 23:01:58.05 ID:
>>256
新宿シャブの披露宴に出ているときについでに打ちました