1:2016/02/11(木) 22:25:01.61 ID:
14歳でインターネットに触れてそろそろ17年になろうとしているのですが、
僕がリアル中二病を発症していた1999年は、インターネット最大の匿名掲示板であり、
良くも悪くも現在の国内インターネット文化の大きな潮流を作る一端を担った「2ちゃんねる」の開設年でもあります。

「ハッキングから今晩のおかずまで。」をキャッチフレーズに、
開設当初こそ素人には近寄りがたいアングラ的な存在感を放っていた2ちゃんねるも、
インターネットの浸透とメディアからの扱いが多くなるにつれて利用者を増やし、
開設から数年後にはもう多くのネットユーザーにとって当たり前の存在となっていました。

2ちゃんねるから発信されたネット文化やネットミームには、すっかり定着して現在も当たり前の
ように使われているものもあって、日本のネット黎明期に残してきた影響の大きさは計り知れません。
僕自身もご多分に漏れず数年間は足しげく利用していた時期がありました。

しかし、一時は日本のネット文化の象徴となっていた2ちゃんねるも、
現在ではユーザーの減少・高齢化などによる斜陽化の一途をたどり、
かつての影響力や存在感は大きく失われているように感じます。

2ちゃんねるが培ってきた歴史や大きく関わった事件、ネットにもたらした影響の種類や生み出してきたコンテンツなど、
そういったことの子細はすっかり語り倒されていると思うのでここで深く言及することはしません。

2ちゃんねるユーザーの過半数が30~40代であるという情報がネットレイティングス社(現・ニールセン株式会社)の調査
によって報告されたのは、もう8年も前の2008年頃になります(関連記事)。
自分で稼いだお金を好きに使えながらも流行りものからアングラなコンテンツにまでアンテナを張りやすい20代~30代の
アクティブな時期に2ちゃんねるの洗礼を受けた世代が、そのまま2ちゃんねると寄り添いながら歳を重ねたのだと考えると
不思議なデータではありません。もしユーザーの入れ替わりがなかった場合、現在は40~50代が主流になります。

まとめブログの増加により、記事の転載元としてその存在意義を示した時期もありましたが、
大手まとめブログがステルスマーケティングに関わった疑惑が噴出した、いわゆる「ステマ騒動」の影響などで、
2ちゃんねる運営が転載禁止を掲げたことによる余波を受けたり、

またSNSや動画サービスの隆盛、スマートホンの普及に伴いネットコンテンツそのものやネットの触れ方、
生活の中におけるネットの在り方などに大きな変化が生じたことによるユーザーの分散もあり、
「2ちゃんねる」は現在でもネットのメインストリームとして一定の地位を保っているとはいえ、
過去のデータよりユーザーが増えていたり若返りが起きていたりということはまずないでしょう。

・若い人が2ちゃんねるを使わないのは当然

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00000014-it_nlab-sci

2016/02/11(木) 21:19:52.06
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455193192/
34:2016/02/11(木) 22:30:01.20 ID:
>>1
ツイッター、FB、LINEをやらない者からすれば、
ここは凄く居心地がいいけどねw
376:2016/02/11(木) 22:54:20.86 ID:
>>1
>・こうすれば2ちゃんねるは復活する……かもしれない
>レイシズムや性差別などの書き込みなどは、わずかな通報でも運営が迅速に対応し削除できるべく、削除の基準点を大幅に下げるようにします。

要するにこれが言いたいだけ
リンク先は、韓国に都合の悪いニュースは出来るだけ報道しないよっていうyahoo
2chは韓国や在日に都合の悪いから何とかしたいんだよおおってのが本音でしょ
そう言えば、シバキ隊も2chを見るのはやめよう、2chを潰そうとか言ってたよね
この自称、ブロガーもパヨクなんじゃねえの
5:2016/02/11(木) 22:26:27.68 ID:
まあ今時、「電子掲示板」とか古いよね…w
8:2016/02/11(木) 22:27:08.83 ID:
仕方ないけど、スレ建て規制とかルールが
増えすぎて窮屈になってきたしね

まあ何より、とサヨクのコピペだらけに
なったのがつまらなくなった最大の理由
30:2016/02/11(木) 22:29:28.66 ID:
おいすー^^ 
あ、ぽこたんインしたお!
42:2016/02/11(木) 22:30:46.35 ID:
おじいチャンネル

最近はアルツも増えてきたししゃーない
65:2016/02/11(木) 22:32:52.51 ID:
昔は2ちゃんねるなんて名前リアルでは言わなかったもんだ。
いまはテレビたれんとが平気で言っちゃうからな。やめてよね。
146:2016/02/11(木) 22:38:58.81 ID:
なんだかんだで2ちゃん以上に通常メディアに出ないような情報を取れるとこないん
だけどなあ。
FBやツイッターじゃ全然。
あったら知りたいくらいだ。
175:2016/02/11(木) 22:40:57.95 ID:
このスレ伸びそうだなw
177:2016/02/11(木) 22:41:13.24 ID:
一度!アニメオタクを完全排除してみれば必ず良くなる
真剣でユーモアがあって情報が集積された掲示板になる

キモオタが空気を悪くしている すべてを腐らせる
193:2016/02/11(木) 22:42:02.02 ID:
西村 博之39歳か。
ということは修正してこの前後か
ひとつ上の40歳が中心コアとしてもいいか。
245:2016/02/11(木) 22:45:46.64 ID:
っていうか、昔の2chは悪くても客観的に書き込みするおっさんばかりがいてな。
昔の情報の正確さというのはすごいものだった。
便所の裏書がスクープ記事になったじゃないよ。
ほとんど当事者たちが正確に書いてたw
今は不確定や、不正確、誘導、煽動とまさに便所の落書きw
311:2016/02/11(木) 22:50:33.15 ID:
>>245
初期の2chの方が関係者やそれに近しい人が普通に書き込んでたもんな
本人光臨とかもたまにあったし
もう今じゃまともな人はネットを必要最低限しか使ってないだろうね
343:2016/02/11(木) 22:51:59.96 ID:
>>245
今でも、平日夜11時過ぎたくらいからは
昔からいるんだろうなって感じの
落ち着いたおじちゃんおばちゃんが増えて
罵倒でなく、普通に会話できるよ。
254:2016/02/11(木) 22:46:23.90 ID:
芸スポは荒廃しすぎ
スレ立ての元記事があまりにもレベルが低いのも原因だが
263:2016/02/11(木) 22:47:00.76 ID:
このスレ
案外
伸びそうだな
276:2016/02/11(木) 22:48:10.31 ID:
ハイレベルに長文書いても
レスポンスが弱かったりつまんなくて
賢い人は書かなくなるんだろうね。
282:2016/02/11(木) 22:48:45.71 ID:
>>276
今の若い人で書くのが好きなひとはTwitterに行くしな
326:2016/02/11(木) 22:51:22.33 ID:
>>282
いや、ブログやってるイメージ
289:2016/02/11(木) 22:48:56.70 ID:
フジデモも2chから広がったんじゃないっけ
451:2016/02/11(木) 22:58:23.80 ID:
>>289
大規模OFF板発祥だな花王デモも同じく
台湾謝謝広告も2ちゃんメインだった
291:2016/02/11(木) 22:48:58.95 ID:
Twitterとかだと、おちんちんとかおっぱいとか書き込みづらい…。
302:2016/02/11(木) 22:49:31.07 ID:
そういやAAって全然見かけなくなったよな。
314:2016/02/11(木) 22:50:49.45 ID:
15年間生き続ける最古のスレ

京都・滋賀で良い家具屋や雑貨屋は?
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/kagu/991024639/
353:2016/02/11(木) 22:52:53.87 ID:
アニメオタクたちがロリコンを正当化する書き込みをし、それをお互いに
確認しあい異常性を高める場になってしまっている
最近は少し普通の人も増えてきたのか、キモオタに厳しい書き込みが
増えてきたが、アニメオタクはそうやって異常性欲を容認し合いながら
異常性を高めていく。
朝日新聞とアニメオタクは規制したら
2ちゃんねるは有益な情報の集まる、日本人がお互いを助け合えるような
日本の未来を変える掲示板になれる
379:2016/02/11(木) 22:54:31.98 ID:
>>353
> アニメオタクたちがロリコンを正当化する書き込みをし、それをお互いに
> 確認しあい異常性を高める場になってしまっている

まあ、極端な話で悪いが。

そこのどこに問題があるのかね?
369:2016/02/11(木) 22:53:43.98 ID:
おれ、44歳だけど、Twitterの使い方がわからない。

Facebookは実名載せるのがこわい。

Lineは友達いないから用がない。

結果、2ちゃんしか居場所がない。
378:2016/02/11(木) 22:54:31.82 ID:
ニコ動
ヤフー

今連中はここらへんを根城にしてるな。ヤフーは排除に舵切ったようだけど