1:2016/02/05(金) 08:00:59.87 ID:
毛包幹細胞が色素幹細胞を維持する仕組みを解明 | 研究成果・プレスリリース | 国立大学法人 東京医科歯科大学 難治疾患研究所
http://www.tmd.ac.jp/mri/press/press11/


概要
 東京医科歯科大学・難治疾患研究所・幹細胞医学分野の西村栄美教授らの研究グループは、北海道大学の清水宏教授ら、
および前任地の金沢大学田所優子助教らとの共同研究で、17型コラーゲンが白髪と脱毛を抑えており、
欠損すると毛包内の2種類の異なる幹細胞間での相互作用による幹細胞維持機構が破綻するため、白髪や脱毛を発症することを明らかにしました。
毛包幹細胞と色素幹細胞は毛包のなかほどバルジ領域付近に存在していますが、色素幹細胞は、黒髪のもとになる色素細胞の供給源となり、
毛包幹細胞は毛髪のもとになる角化細胞の供給源となることで、毛が生え変わるごとに色素を持つ毛を生やしています。
17型コラーゲンは、ヘミデスモソームを構成する膜貫通性のコラーゲンで表皮基底細胞を基底膜に強く固定する役割が知られてきました。
また、ヒトで先天的に17型コラーゲンを欠損すると早発性の脱毛が見られますが、その仕組みについては明らかにされていませんでした。
今回、毛包幹細胞が17型コラーゲンを高レベルで発現しており、毛包幹細胞の幹細胞性を維持するという役割を持つと同時に、
毛包幹細胞が色素幹細胞のニッチ細胞として機能するためにも必須であること、これらの役割により白髪と脱毛を抑えていることが判明しました。
そのメカニズムとしては、毛包幹細胞がTGF−βシグナルを介して色素幹細胞の未分化性や休眠状態を促進制御していることによるもので、
17型コラーゲンを欠損するマウスでは、毛包幹細胞におけるTGF−βの発現が早期から失われ、
隣接して存在する色素幹細胞におけるTGF-βシグナルが入らなくなるために色素幹細胞を維持できなくなり若白髪になること、
毛包幹細胞を含む基底細胞でのみ17型コラーゲンを発現させると一連の異常がすべて回復することが判明しました。
この研究は文部科学省科学研究費補助金・若手研究(S)、特定領域(細胞外環境)の他、複数の助成金の支援のもとでおこなわれたもので、その研究成果は、
国際科学誌Cell Stem Cell(セルステムセル)に、2011年2月4日付で掲載発表されました。


ポイント
・毛包幹細胞が発現する17型コラーゲンは、毛包幹細胞の維持に必須であることが判明。
・毛包幹細胞はTGF−βシグナルを介して色素幹細胞を維持しており、ニッチ細胞として働くことが判明。
・17型コラーゲンが幹細胞の維持を介して白髪と脱毛を抑制することから、その予防や治療への応用が期待される。


(以下略)
 
37:2016/02/05(金) 15:57:22.66 ID:
>>1

もろ禿HINE! ★ こんな古いの出すなや!(´・ω・`)
55:2016/02/07(日) 08:21:23.38 ID:
>>37
ニュース見てないのか馬鹿
4:2016/02/05(金) 08:11:23.91 ID:
第二のオボちゃん登場でござる
6:2016/02/05(金) 08:13:26.30 ID:
何を食べればいいんだよ!
7:2016/02/05(金) 08:13:51.04 ID:
ハゲが完璧に治る薬は脳減る症とかw
14:2016/02/05(金) 08:47:51.43 ID:
白髪と脱毛を抑制
既にツルツルの人には意味が無いのでは
15:2016/02/05(金) 08:54:49.48 ID:
デブはコラーゲンたっぷりじゃないのか?
26:2016/02/05(金) 10:19:22.00 ID:
>>15
血液がドロドロだから
それらが阻害要因となっている
17:2016/02/05(金) 09:06:04.60 ID:
禿は防げる!ということか?
でも、白髪で禿げてない奴はどういう仕組み?
23:2016/02/05(金) 09:53:08.62 ID:
コラーゲンをどうすんだ?
2ちゃん住人は食っても塗っても効かないって常々言ってたよな
頭に注射すんの?
24:2016/02/05(金) 09:56:14.67 ID:
>>23
食っても塗っても効かないから、治療薬ができるまでに3~5年かかると言ってるんだろう。

効くなら、今のサプリで効果あるはずでしょ。
25:2016/02/05(金) 09:58:36.61 ID:
自己レス。
間違えた。
教授は5年から10年で治療薬を開発と言っていたのでした。
27:2016/02/05(金) 10:11:01.47 ID:
>>25
5年経ったのに
28:2016/02/05(金) 10:11:34.49 ID:
テレビで5~10年って言ってたぞ!
ギリギリだな
31:2016/02/05(金) 13:40:33.23 ID:
おまえらに朗報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





41:2016/02/05(金) 17:18:58.60 ID:
>>31
西村教授には本気汁を感じるw
32:2016/02/05(金) 13:46:27.47 ID:
STAP細胞で、ちまたは大騒ぎ、こんなくだらんスレ出す暇
あったら、疑惑の成否に飛び込んで来いや
34:2016/02/05(金) 14:02:33.76 ID:
薄毛も治るのか・・・
おれたちが人類最後のハゲになるわけだ
40:2016/02/05(金) 17:10:58.12 ID:
はいはいまた5年後とか10年後とかの話飽きた
42:2016/02/05(金) 17:37:57.15 ID:
今までの薬は原因すら解ってなかったと言うわけかい?
43:2016/02/05(金) 17:52:49.01 ID:
15年後にはハゲがレア化して逆にハゲの方がモテるようになる
2chでもハゲがフサを叩くようになる
46:2016/02/05(金) 18:39:57.57 ID:
持ち上げて落とす気だろ?
49:2016/02/05(金) 19:08:57.43 ID:
ハゲって病気だったんだ・・・
50:2016/02/05(金) 19:13:03.33 ID:
加齢での男女問わずのハゲ何てどうでも良いだろ
問題なのは若ハゲだろ
51:2016/02/05(金) 19:40:23.19 ID:
17型コラーゲンは効きまあ~すwww
54:2016/02/05(金) 23:25:27.64 ID:
モーホー活性化…
そうか!
女性ホルモン打ってモーホーになれば良いんだ!
56:2016/02/07(日) 22:04:00.65 ID:
>>54
それモーホーちゃう
オカマや
61:2016/02/08(月) 23:55:46.87 ID:
毛根が完全に死んでツルツルの人は
もう時既お寿司の悲しいお知らせでもある