1:2016/02/10(水) 07:30:16.16 ID:
◆「頭の良い人は差別をしない?」?北米最新研究で論争

人種の坩堝であるアメリカは、アフリカ系、ラテン系、アジア系に対する差別がいまだに根強く残っていると言われています。
2014年に白人の警官が18歳の黒人青年を言い争いの末、射した事件が大問題になったことは記憶に新しいところです。
そんなデリケートな背景を背負うアメリカで「頭の良い人は差別をしない」という大胆な研究結果が発表されました。

◇言語能力の高い人は差別に寛容的?

2016年科学ジャーナル誌Social Problems で“知能と差別についての関連性”についての研究が発表されたと米Journalists Resourceが報じています。
この研究をおこなったのはトロント大学の研究者ジェフリー・ヴォトケ(Geoffrey Wodtke)氏。
ヴォトケ氏は社会学の専門で「知的レベルが高い人は差別する人が少ない?言語能力、反黒人主義の人種差別、原理主義パラドック」という研究テーマで、言語能力分析の観点から論文を書きました。
1972年?2010年までの総合的社会調査(GSS)※のデータを抽出して分析しています。
対象者は44,873人のアメリカ在住の白人で、主に黒人に関してのアンケート調査をおこなったものです。
(※GSSとはアメリカ合衆国の居住者を対象として、人口統計学的特徴や意識についてのデータを収集する目的でおこなわれている社会学的調査のこと)。

この研究でわかったことのポイントは、ざっくり分けると以下の4つになります。
(1)言語能力テストでスコアが高かった人は、黒人の知性や職業倫理に対してネガティブな見方をする人が少ない。一方、テストのスコアが低かった45.7%の被験者は「黒人は怠け者」という見方をしている。
(2)スコアが高かった人は、黒人と白人同士が結婚することや、隣人に黒人がいることに対して反対する人が少なかった。
(3)全体的に白人の参加者は「人種優遇措置」よりも、黒人コミュニティにおける「住宅開放政策」や、ビジネスの「税優遇措置」のようなチャンスを広げるような政策を支持する傾向にある。
(4)人種隔離や人種差別に対する見方は、すべての能力レベルにおいて、共通のズレがあり、その問題を是正しようとする政策を支持する傾向にある。例えば、88.8%の参加者が、黒人と白人の学生が同じ学校に通うべきだと回答しているが、23.2%が人種別の学校に通うことへの支持を回答している。

◇スコアが低い人の調査結果

米国大手のワシントンポストによると、「一般的に研究者はこれまで知的レベルの高い人は“自分はリベラル”だと表現する人が多い傾向にあるが、新しいこの研究でも彼らは“黒人は差別待遇を受けている”と主張し、愚か者や怠け者とは呼ばない人が多い」と報じています。

※記事を一部抜粋しました。全文はソースでご確認ください。

まぐまぐニュース! 2016/2/8 14:00
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160208-94611592-magmag

***********

■関連記事

◆IQが低い子どもは、大人になって人種差別やヘイトスピーチへ向かう!?

ヘイトスピーチが日本でクローズアップされてきたのは、東京や大阪などで、在日韓国・朝鮮人などに向けて
「出て行け」「せ」、などと連呼する街頭活動が繰り返されたことが大きい。
また、ネット上でもいわゆる(ネット右翼)と呼ばれる人々が、さらに過激で差別的、非人道的な言葉を乱発している。

◇IQの低い子どもは、偏見を持つ大人になる可能性が高い

オンタリオのブロック大学の心理学者であるGordon Hodsonを研究リーダーとするチームの研究によると、
知能(IQ)の低い子供は、偏見を持つ大人になる可能性が高いことがわかった。
また、知能の低い大人は、社会的に保守的な価値観に引き寄せられる傾向があり、
そのような価値観は、今度はヒエラルキーストレスや変化への抵抗心を生み、偏見を持つ一因となるという。
偏見が他の政治的信念ではなく、右翼的な考えを持つ人に多く見られるということは、
世論調査と社会学、政治学の研究で示されることがしばしばあるが、知能との関連性に及ぶ研究は珍しい。

※記事を一部抜粋しました。全文はソースでご確認ください

HEALTH PRESS 2015.09.19 
http://healthpress.jp/2015/09/iq.html

■前スレ(1が立った日時:2016/02/09(火) 16:47:42.41)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455046337/
44:2016/02/10(水) 07:45:10.09 ID:
そもそもなんてマスコミが作り出した造語なだけで、
そんな奴いねーんだよ
66:2016/02/10(水) 07:50:55.26 ID:
一回よ・・・「意識高い系は非国民になる」でスレ立ててみなよ

みんな納得するからw
95:2016/02/10(水) 07:55:00.55 ID:
そりゃ韓国人と黒人比べたら黒人の方が上だもんな
103:2016/02/10(水) 07:56:51.71 ID:
>>95
まあ、黒人なら東日本大震災でも津波から逃げ遅れなかったわな
123:2016/02/10(水) 08:01:05.47 ID:
右にせよ左にせよ、IQの低い人間は分かりやすい行動しそうだが、
高かったら高かったで、低い人間とは違い巧妙に活動しそうだよな
米国なんかもそんな感じじゃね
188:2016/02/10(水) 08:12:29.96 ID:
知能がある人は人種差別が自分にとってプラスになるか考えるからじゃね。
204:2016/02/10(水) 08:14:48.13 ID:
といわれても、
にチョッパリと言われたときくらいの感情しかわかんな。
まぁ、もっと言えば連呼する奴らは精神的に何て惨めなんだと嘲笑している。
214:2016/02/10(水) 08:16:21.86 ID:
右翼って強硬派で左翼って穏健派だろ?
両方必要だろ
267:2016/02/10(水) 08:22:55.61 ID:
ここで昨晩から発狂してるは仕事してないの?
387:2016/02/10(水) 08:38:25.44 ID:
頭のいい人は街宣車なんかに乗らないもんね
420:2016/02/10(水) 08:42:14.87 ID:
南京虐とかも、虐やるのがお家芸のチャンコロが作った妄想だろ?
ブサヨがやるの全部コレw
逆宣伝。
424:2016/02/10(水) 08:42:42.27 ID:
高須クリニックの院長は、自称だが、底辺の底iQなのかね。
ここで叩きしてる連中よりはるかに優秀で高額所得者だと思うのだが。
沖縄サヨクのやつらなんか、ホームレスみたいなやつらばっかりだぞ。
469:2016/02/10(水) 08:50:28.11 ID:
安倍内閣は閣僚のIQテストを実施して国民に公開しろ!
484:2016/02/10(水) 08:52:48.96 ID:
が去年7月9日から在日がいなくなるってゆってた
497:2016/02/10(水) 08:54:52.05 ID:
リアルでは主張しないからとか言われてるけど。
一つの意見に過ぎないが俺の周りでは韓国嫌いって公言してる人多いぞ。これも?
518:2016/02/10(水) 08:56:36.82 ID:
差別主義者を差別するなっては過剰に反応するけど、糾弾してるだけじゃん
は存在しないとか言いながら、っていう言葉に反応したり馬鹿じゃん
832:2016/02/10(水) 09:24:53.41 ID:
IQが低いから平日のこの時間に
ID真っ赤にして書き込めるんだよねw
851:2016/02/10(水) 09:27:16.30 ID:
あーあ壊れちゃったw