1:2016/02/10(水) 09:44:17.24 ID:
http://dailynewsonline.jp/article/1067985/

景気が回復傾向にあるといわれて久しいが、なかなか庶民のフトコロは温かくならない。
特に若者層の経済的な不安が拡大し、それが少子化や未婚化につながっている。だが政府はまったく
理解していないのか、あえて分からないフリをしているのか、見当はずれの施策や分析を連発。ネット上では呆れ声が飛び交っている。

少子化の根本的な原因は「お金」
 少子化が最大の懸念材料となっている日本は、安倍晋三首相が2015年9月の会見で「希望出生率1.8の実現を目指す」と明言。
さらに首相肝煎りの「一億総活躍国民会議」で結婚・子育てのサポートが議論され、
政府が街コンや婚活プロジェクトの支援に乗り出すことも検討された。
 すでに地方自治体は婚活イベントや街コンに乗り出しており、婚姻率アップを目指している。
つまりは「出会いがあれば結婚する→結婚すれば子供を作るだろう」という発想だが、当の若者世代の感覚はもっとシビアだ。

 2015年12月、SMBCコンシューマーファイナンスが20代の男女1000人を対象にした「金銭感覚の意識調査」
の結果を発表。「どのくらい世帯年収があれば結婚や出産・子育てに踏み切れるか」との質問に対し、
それぞれ過半数を超えたのは、結婚=世帯年収400万円(50.3%)、1人目の出産=世帯年収500万円(56.4%)、
2人目の出産=世帯年収700万円(57.1%)という結果だった。
 2014年の結果と比べて「結婚や出産・子育てに対して金銭的な不安を感じている方が増えている状況にある」と調査元はコメントしている。

 政府が掲げる「希望出生率1.8」を達成するためには子供が二人以上いる家庭が増えなければならないが、
世帯年収700万円となると若者世代は厳しくなる。正社員で共働きならクリアできるだろうが、
20代の共働き実践率は50%以下との調査結果もある。しかも、近年は非正規雇用の割合が労働者全体の4割まで増加しており、
若者世代は特に非正規の割合が高い。

 2015年版「厚生労働白書」では、雇用形態によって婚姻率が大きく変わるという非情な結果も出された。
20?24歳で正規は9.6%、非正規が3.7%、25?29歳は正規33.4%、非正規14.5%。
非正規労働者は婚姻率が半分以上も落ち込んでしまっているのだ。

 政府の会議やマスコミでは、婚姻率低下の原因として「若者の草食化」「出会いのなさ」が挙げられることが多い。
だが、この数字は「出会いよりも収入と職の安定」が結婚において重要であることを物語っている。

政府が理解できない「若者の○○離れ」の正体
 前述の「金銭感覚の意識調査」では結婚以外にも面白い結果が出ている。
「自家用車の所有」に踏み切れる年収について質問し、平均的な世帯年収とされる500万円あれば65.9%が「購入したい」と答えたのだ。
近年は「若者の車離れ」と盛んにいわれ、一部では「今の若者は欲がないから車をほしがらない」などという中高年の声も上がっていたが、
その理由はライフスタイルや意識の変化よりも「収入の不安」が原因であることが浮き彫りになった。
 結婚にしても車にしても、若者は離れたくて離れたわけではない。十分な収入と将来の見通しがあれば、
大多数が昔と変わらず結婚して子供を産んでマイカーを買って…という人生設計を立てると思われる。
しかし、いずれも経済的な不安によって踏み切れなくなっているのが現状なのだ。
 しかし、政府は若者の貧困に目を向けずに「子育て給付金」が廃止される予定となり
、その一方で低所得の年金受給者1250万人に3万円を給付する方針を固めた。
「もちろん高齢者の貧困問題も深刻ですが、これは夏の参院選を見据えた『バラマキ』の感が強い。
与党はバラマキを否定していますが、給付時期は参院選の前後になる見込み。政治家の人気取りのために高齢者を優遇し、
子育て世代を犠牲にしているように感じられる」(全国紙記者)
408:2016/02/10(水) 12:45:26.84 ID:
>>1
分析してんのが公務員だからな。
給与下がることはまず無いし、各種優遇されてるからな。
5:2016/02/10(水) 09:46:19.74 ID:
日本の若者が将来に絶望して自爆テロを起こすような事態にならなきゃいいが な
58:2016/02/10(水) 10:21:45.19 ID:
老人が死なないと、魂の数が足りなくなる。
新陳代謝だよ。
90歳、100歳まで生きてる老人のせいで医療費や年金がかかり、
子供の医療費や保育園の費用が足りない。
老人は早くあの世に行ってくれ。
91:2016/02/10(水) 10:34:32.91 ID:
そら同じ給料で

出生率も1.8と高く
車も持て、家も買えて
消費もいいトヨタ村など西三河地区には
税改正でさらっと7割法人税カットして、若者が住めない福祉のない町にして

トヨタ村と同じ年収でも
出生率1.0 で、子供も産めず
自動車も持てず、一生賃貸
消費せず蓄財するジジババ大家に全て吸いとられた絞りかすの、東京都に人を集めればね
なんでここの税収をあげてさらに人を集めようとするのか

アホでしょ、日本は
151:2016/02/10(水) 10:59:15.87 ID:
借金してでも車を買っていた老害に比べれば
今の若者は堅実だよ
今は実際にローンを組んで車を買うのはDQNぐらいでしょ
154:2016/02/10(水) 11:00:34.79 ID:
>>151
堅実だからではなく、車を買っても使わないのが問題。
158:2016/02/10(水) 11:01:19.52 ID:
20代に限定すれば今のほうが金持ってるよ
205:2016/02/10(水) 11:18:12.32 ID:
非正規の奴は仕事選び過ぎなんだよね。
職種に拘るからそうなる。
自業自得。
232:2016/02/10(水) 11:26:40.33 ID:
でも、今の若者見てて感じることは、
貧乏人ほど金を稼ぐハングリー精神が足りないんだよね。
金が無いからバイトに来ててもキツイ、合わないってだけですぐ辞める
重労働するくらいなら貧乏でも寝てたほうがマシって感じの子多い。
みんながそうだとは言わないけど。
245:2016/02/10(水) 11:31:05.37 ID:
>>232
重労働しても大して稼げないからな。
250:2016/02/10(水) 11:33:23.83 ID:
>>245
重労働だと高給でも辞めるよ、常に求人状態
282:2016/02/10(水) 11:45:05.87 ID:
いつになったら日本政府は過去の失政を認めるの?

間違えを認めないとまた敗戦の道を辿るよ
316:2016/02/10(水) 12:05:09.83 ID:
昔は諸費税すら無かったからなw
生活は楽だったよ
333:2016/02/10(水) 12:12:54.16 ID:
車に関しては首都圏に住んでたら正直いらなくないか?
兄貴は会社都合で滋賀にいったけど、速攻でX-TRAILの新車購入してたぞw
学生時代は乗ってたけど、都内じゃ車は必要な時にシェアすれば良くないか?
367:2016/02/10(水) 12:31:25.12 ID:
金があったからといって結婚も車も興味ないんだよなぁ
踏み切れる年収が何百万円かと、その年収があれば実際に踏み切るかどうかに関連は無い
389:2016/02/10(水) 12:39:36.50 ID:
若者はいつの時代も貧乏だろ

結婚しないのは女もカネを稼ぐようになったからだし
クルマを買わないのもスマホとかアニメのフィギュアを買ったりの方が先だからだ
404:2016/02/10(水) 12:44:41.75 ID:
世代格差が日本は世界一酷いからな
若いやつはいきなり
5000万の借金を背負わされるし
消費税なんかも酷いもんだ
消費税がなければ普通に子供二人分ぐらいの金の余裕がでる
419:2016/02/10(水) 12:51:08.26 ID:
老害の社会保障の費用がかさんで国が潰れかかってる中で将来に明るい兆しでも見えない限り、若者が不必要な投資なんて出来ないのはごくごく普通の感覚なんじゃないか
550:2016/02/10(水) 14:55:21.11 ID:
金は誰でも欲しいんだ。
少子化、クルマ離れ……よい記事が書けないこと、よい歌が作れないこと、
よい映画がとれないこと……その他何でもお金がないせいにこじつけて、
「金くれー ('ω`)_」と言うんだ。
ほんとに欲しいのに金がなくて買えないのならば、
何とかやりくりして行動を起こすもんだ。
現在何の行動もせず「金くれー ('ω`)_」とばかり言ってる奴に
金を渡せば金持って逃げるに決まってる。

「金がないから」は理由になんない('ω`)
576:2016/02/10(水) 15:30:28.95 ID:
これ全部、若い層に安定雇用&妻子(夫子)養える給料をくれてやれば解決するよな
でも、政府はそれを指摘したくないんですね分ります
579:2016/02/10(水) 15:33:17.96 ID:
>>576
解決しないよ

原因は価値観の変化だから
631:2016/02/10(水) 17:30:21.19 ID:
社会の上流が腐ってんのになんで下流が必死に生産と消費をする義理があるんだよ?
経済がどうとか知ったことかwww

取り敢えずスコップを研いで刃をつけておいた、最悪これでなんとかするよwww
684:2016/02/10(水) 19:28:27.64 ID:
昔も若者はお金無かったよ?

ただ、新卒でも普通にローン組めたね。3年5年ローンがね。
685:2016/02/10(水) 19:34:41.72 ID:
>>684
単純に昔の若者は低学歴で頭が悪かったから、車なんかに何年もローンを組んだ。
今の若者は皆大卒で無理に車を買って改造して見栄を張ったりはしないんだよ。

ただ、それだけのことかと。
お金自体は今の若者の方が持ってる印象だな。