1:2016/02/07(日) 23:54:16.09 ID:

―適度な格差は、社会や経済の前進にプラスに働くという見方もありますが、
竹中さんは「格差」をどう捉え、人々の「格差感」にどう対処すればよいと考えますか。

これについて、イギリスのサッチャー首相がうまい事実を示唆したと思います。
「金持ちを貧乏人にしたところで、貧乏人が金持ちになるわけではない」。
格差論の本質というのは、かならず成功者をねたみ、嫉(そね)み、その足をひっぱっることです。


格差はないほうが良い。格差をなくす工夫は依然として必要です。しかし、それでも格差は絶対になくならないし、
そういう格差があるということを飲み込んで、社会全体を豊かにしていきましょうと、
そうすることが結局、全員の幸せにつながりますよ、ということをリーダーがきちんと国民の前で話す必要があります。

同じくイギリスの政治家のチャーチル氏の言葉に、「成長はすべての矛盾を覆い隠す」というのがあります。
第一次世界大戦と第二次世界大戦の間の頃、日本は当時の先進工業国の中で、もっとも所得格差の大きな国だったのです。
結局、日本は高度成長期に、「一億総中流」という意識を持ちましたけど、それは日本の長い歴史の中で、ごく短い期間です。
あとは、日本にはかなり大きな格差があった。そのことはどの国でもそうですけれど、
日本の経済の事情として、認識をすべき重要なことだと思います。
http://japanese.cri.cn/1041/2012/05/17/144s192645.htm
2:2016/02/07(日) 23:54:36.56 ID:
正論だな
9:2016/02/07(日) 23:56:06.31 ID:
こいつ完全に安倍政権のがん細胞になっとるな

デフレ時代に活きただけで

完全雇用・インフレ目指してる安倍ぴょんの足引っ張ってるだけだからな
74:2016/02/08(月) 00:05:10.33 ID:
>>2でエンドフィニッシュ
92:2016/02/08(月) 00:07:02.75 ID:
>>74
なんで無知を晒すのかなあ

金持ちがカネをさらに持ったってなんの意味もないぞ

使わない金が増える=経済が回らないんだから

GDPって知ってる?
106:2016/02/08(月) 00:09:16.02 ID:
格差はないほうが良い。格差をなくす工夫は依然として必要です。

この人は貧乏人なんてどうでもいい思ってる、俺に関係ないからw
貧乏人は貧乏を楽しむべきだから
110:2016/02/08(月) 00:10:05.89 ID:
>>97
読んだよ

ところで、国富論って読んだことある?
111:2016/02/08(月) 00:10:08.11 ID:
>>106
怠けて自己責任で底辺になったやつなんて当然じゃね
130:2016/02/08(月) 00:12:57.96 ID:
金持ちに対する税金が安すぎるんだよ
年収600万までは無税にすべき
それ以上は収入でかいやつほど税率あげるべし
134:2016/02/08(月) 00:13:41.08 ID:
>>111
おまえさあ
まあ学がなくて知らないだけだから言うけど

経済って投資と消費で回ってんのよ

いくら金持ちがカネを持ったって、使わなけりゃカネが回らんのよ
貧乏人はカネを持ってないから使えないからカネが回らんのよ

だから、貧乏人もカネがあったほうが経済が回るのよ
145:2016/02/08(月) 00:15:00.34 ID:
釣り針デカすぎだわ(笑)
151:2016/02/08(月) 00:15:39.68 ID:
>>145
出たw
ネトプアが理解できない正論は釣り針理論w
底辺の謎の現実逃避w
153:2016/02/08(月) 00:15:58.02 ID:
竹中平蔵は「時代遅れ」なんだよ

インフレ時代に竹中平蔵は邪魔、ゴミ、無駄

安倍晋三の敵。
159:2016/02/08(月) 00:16:42.29 ID:
>>153
じゃなんで安倍はブレーンに竹中を置いてるんだよ?w
160:2016/02/08(月) 00:16:52.36 ID:
>>130
そんな金持ちが不利になるような政策通らねーよばーか
政治家は金持ちの味方だからな

仮に通ったとして抜け道なんていくらでもあるし海外に逃げるだろ常識的に考えて
奪う時は一気に一揆やらないと無駄なんだよばーか
164:2016/02/08(月) 00:17:32.41 ID:
>>151
絶対釣りだろ、じゃなきゃ言わされてんだよ
上級制度護るためのイケニエになる覚悟があると見た
177:2016/02/08(月) 00:19:06.32 ID:
>>164
ネトプアが釣りだろ
ネットのオキアミネトプア
クジラジラミネトプアw
179:2016/02/08(月) 00:19:52.46 ID:
>>177
つまんねー釣りすんなカス
184:2016/02/08(月) 00:20:37.37 ID:
竹中の思想って結果的に中産階級を滅ぼして
貧乏人と金持ちの2極化を推し進めたいんだろうけど
そうしたい意味がそもそもわからん
一億総中流って自虐された時代もあったけどあの時が一番平和だったよね
190:2016/02/08(月) 00:22:11.50 ID:
>>184
中産層を解体して
みんな非正規の派遣とかにすれば
自分が経営してるパソナとかウハウハだからでしょ

わかりやすいじゃんw
191:2016/02/08(月) 00:22:27.32 ID:
>>179
ネトプアのいう釣り釣りって底辺の小さい脳みそで判断できる価値基準を超えた事柄を嘘という意味の鳴き声になってるじゃないか
何が釣りだよバーカ
200:2016/02/08(月) 00:23:28.81 ID:
最近、一番驚いたデータはこれ

いまや日本はすべての年齢層で実に約3分の1前後が「貯蓄ゼロ」なんだぜ?
「欧米人は浪費壁だが日本人は堅実で貯蓄好き」とかホルホルしてたのなんてとっくに過去の話
日本人、ビンボーになりすぎだろ?w

20代 貯蓄のない世帯41.0% 平均値183万円 中央値30万円
30代 貯蓄のない世帯34.2% 平均値415万円 中央値130万円
40代 貯蓄のない世帯30.4% 平均値614万円 中央値300万円
50代 貯蓄のない世帯29.5% 平均値1124万円 中央値408万円
60代 貯蓄のない世帯28.1% 平均値1765万円 中央値740万円
http://allabout.co.jp/gm/gc/18693/
211:2016/02/08(月) 00:25:12.46 ID:
生粋のネオリベ
オワコン
もうあんまりいないだろ
アメリカ様ですら中間層の復活を掲げて復活した
213:2016/02/08(月) 00:25:25.04 ID:
>>191
釣りだって
これわざわざ言っても誰も得しない煽りやで
それを日本人は釣りっていうんやで
227:2016/02/08(月) 00:27:28.18 ID:
>>190
それと、もう日本は成長しないと見切ったんだろう
だから海外と競争して稼ぐのではなく、下級国民から搾取して
上級国民の生活を固定化する北朝鮮路線を目指すことにしたんだろう
248:2016/02/08(月) 00:31:25.81 ID:
冬の嫌儲

ネトプアってやつは港を出て行く舟のようだね

底辺ならば底辺ほど竹中のせいにするもんだね

(ネトプアほど汽笛のようにファビョルという意味で)

嫌儲の天才

genuine kenmo
256:2016/02/08(月) 00:32:32.41 ID:
>>200
「それは貯蓄して死に金になるはずの金を市場に引き出しているから。アベノミクスが成功している証拠」

こないだ言われた
261:2016/02/08(月) 00:34:03.90 ID:
格差が広がるとその格差を無くしてやるからという体制を崩壊させたい組織が
出て来て簡単に国を崩壊させる
アメリカの崩壊もそうなるだろうがその前に社会民主主義と言うより戻しで
崩壊を免れるかもね
今のままなら崩壊するだろうけどね
273:2016/02/08(月) 00:36:13.28 ID:
>>200
中央値と平均の差にびびる
277:2016/02/08(月) 00:37:02.46 ID:
>>261
アメリカはオバマの内政パラーメータMAX振りで復活したじゃん
日本なんか比べ物にならない複雑な構造の国で結果出したのに
外交が弱いとか喚いてるんだから本当に余裕のある国だよ
303:2016/02/08(月) 00:43:01.69 ID:
成長してないってことは金持ちが仕事してないということ
それにも関わらず配当や利子を得るなら本当の搾取
成長しない分国が金持ちから奪って分配してやっと平等
322:2016/02/08(月) 00:46:16.01 ID:
まず金持ちが居るせいで自分たちが貧乏だっていう認識を破壊しないとな
テレビで自業自得なワープアを毎週特集するとか
人間動物園でワープアを嘲笑する空間を作れば自己責任→自業自得へとシフトできる
329:2016/02/08(月) 00:48:11.84 ID:
>>322
ワープアの24時間365日生活とかうつしたら絶対自己責任だと思うと思うわ
突然貧乏な生活だけ見せて可哀想とか左翼の偏向報道があるよなw
330:2016/02/08(月) 00:48:33.61 ID:
ケンモメンって資本主義そのものを否定してんの?
340:2016/02/08(月) 00:52:22.69 ID:
>>329
おいてめえに中国にも出さずに原価半減できるスキルがあるのか?
俺は元大企業の開発エンジニアだ。社長賞もとったこともある。
347:2016/02/08(月) 00:54:58.99 ID:
>>340
おまえ統合失調症っぽいな
原爆作ってるとか言ってるし
351:2016/02/08(月) 00:55:42.62 ID:
社会が有能な国民から搾取するせいで貧乏人が生まれている!!←間違い、不幸な発想
野垂れ死ぬべき無能な貧乏人が社会によって生かされている!!←幸せ、感謝
352:2016/02/08(月) 00:55:50.79 ID:
>>322
いやそれより他のアジアの国の大学生を特集していかに日本の大学生が遊んでるか、人材に国際競争力がないかを日本人に知らしめるべき
353:2016/02/08(月) 00:56:09.60 ID:
もし全体のGDPが成長してるなら
百歩譲って手何中野
「全体が伸びるために多数の貧乏人は多少の貧乏を我慢せよ」論もまだ話は通るけど

アベノミクスでひどいのは全体のGDPさえマイナス成長である点だなw