1:2016/02/07(日) 13:52:23.28 ID:
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20160207/Global_news_asia_3059.html
2016年2月7日 08時03分

2016年2月7日、インドネシアメディアによると、問題山積で暗礁に乗り上げている中国に発注した高速鉄道計画(ジャカルタ―バンドン間・約140Km、
2019年開業)について、野党議員から中止を求める声が強まっている。

中国に発注してしまったのは最大のミス。またこの区間での高速鉄道は優先順位として必須でないことから、建設前の現時点で早急に中止することが、インドネシアにとって最善だと説明している。
中国の画期的な提案を信じて発注したものの、プロジェクトが始まってみるとトラブルの連続で、インドネシア側が想定していたものとはかけ離れていた。
中国は、有力だった日本提案への対抗策として、インドネシア政府保証は不要だと画期的な提案(常識的にはあり得ない)をしていたが、態度を一変させインドネシア政府の保証を要求してきた。

鉄道の運行保証期間は、中国から60年を提案されているが、インドネシア国土交通省は、早期地震検知警報システムの導入を含め100年を要求している。
中国からの建設申請の認可審査を担当する国土交通省では、ずさんな中国の高速鉄道計画を承認した場合、運行開始後に事故が発生した時に責任が問われるため、ジョコ大統領からの強い指示があっても容易に許可を出せない。

インドネシア政府内では、早期に着工すべきとの意見と、計画を精査し安全性をきちんと担保するべきとの意見の対立が起きている。
2:2016/02/07(日) 13:53:28.76 ID:
なにいってんだか
はじめに日本に調査させて、その情報を中国に流すと決めたくせに
今更なにいってるんだ
13:2016/02/07(日) 13:56:35.08 ID:
>>1
すぐ分かってよかったね
まあ決める前に分かるものだけどね
17:2016/02/07(日) 13:57:13.86 ID:
こういうのみると日本人はいかにプレゼンが下手糞か分かるよな
たかが中国ごときに負けるなんて考えられない
どうやったら自分達の良さを発展途上国の人に理解してもらうのか
全く分かってない
例えばアメリカとかヨーロッパだと自分達でちゃんと分析した上で
どれがいいのか判断するから必死になって売り込む必要が無い
でも発展途上国が相手だと、自分達で必死に売り込まないと
インドネシアのように中国に騙されちゃうんだよ
28:2016/02/07(日) 13:59:08.73 ID:
>>17
何行目?斜めか、わからん。
49:2016/02/07(日) 14:03:24.24 ID:
事故起こしたら車両ごと生き埋めにする国ですから
53:2016/02/07(日) 14:04:02.34 ID:
>>17
プレゼンの問題じゃねえよ。
中国は工事を請け負わせてくれるなら担保無しで金貸しますよって、条件つけたんだ。
金払えない貧乏人が飛びついただけだ。
67:2016/02/07(日) 14:06:29.43 ID:
>>49
埋めるのが高速の鉄道ですw
68:2016/02/07(日) 14:06:31.11 ID:
>>17
じゃあ今後はお前が日本の全てのプレゼン()をやってやれ
期待してるぞ、天才職歴なし在宅批評家さん
72:2016/02/07(日) 14:07:06.24 ID:
インドネシアは騙されてなどいない
確信犯だw
92:2016/02/07(日) 14:10:33.35 ID:
>>72
日中から支援を引き出そうとコウモリ外交してたもんな
94:2016/02/07(日) 14:10:48.19 ID:
>>17
プレゼンじゃなくて寝技とか裏工作とかの問題。
まともな情報機関持ってないのが響いてる。
106:2016/02/07(日) 14:12:33.60 ID:
>>2
最悪だな
116:2016/02/07(日) 14:14:09.76 ID:
>>1
中国での列車事故の際、速攻で車両を埋めたキチガイを見て気付けよ!
128:2016/02/07(日) 14:15:27.22 ID:
中国「今からやめるなら、違約料として軍港を99年間租借させてもらう。」
130:2016/02/07(日) 14:16:30.21 ID:
>>17
事前に日本が行った地質調査情報を
クライアント側のインドネシア政府に横流しされた上に
通常ありえない財政負担ゼロ政府保証無しなんて手を使われたら
どんな国だろうがまともに商談しようとしてる限り勝てんわ
プレゼンの上手いも下手が原因で負けたんじゃない
タダで作ってやるから日本にだけは作らせるなという中国の悪意と
タダで作って貰えるなら日本との間の信用なんか
いくらでも捨てるインドネシアの強欲さ
これが組合わさった結果だ
149:2016/02/07(日) 14:18:37.47 ID:
>>1
ええ・気持ち悪い・・今更なの?
日本からしたら子供でもチャイナリスクやらこんな展開は想定内なのに
そもそも信用の限定が間違ってたよ
177:2016/02/07(日) 14:22:13.68 ID:
ワイロ大統領おっ! ってインドネシア国民は思ってるだろうなぁww
181:2016/02/07(日) 14:22:37.14 ID:
しかし中国は中国でできもしない工事をなりふり構わず受注するなんて意味不明だな
マジで末期なんだな
188:2016/02/07(日) 14:23:22.02 ID:
>>177
いや、俺らにもその賄賂の一部を寄越せって思ってるw
中国が賄賂をケチるのがいかんのです
197:2016/02/07(日) 14:24:51.42 ID:
>>181
中国としては日本のじゃまさえできれば、それで目的達成
あとはインドネシアの鉄道が混乱しようが破綻しようが知った事ではない、という事だろう
210:2016/02/07(日) 14:26:02.42 ID:
>>2
うーんこれ
せこいことするから大ごとになるんだよ
212:2016/02/07(日) 14:26:32.83 ID:
>>197
でも中国国内でだぶついているコンクリと鉄鋼と余剰人員を
インドネシアに送り出したかったんじゃないかな
215:2016/02/07(日) 14:26:56.21 ID:
>日本に地質調査させて中国が工事を請け負うのは
>インドネシア人の中では最初から決まっていた

まあそれっぽいけど、流出書類だけでは、インドネシアも中国も
手も足も出せない、そういう種類のヤツだったと思う。
役人を納得せる書類と、現場の作業指示書とは大幅に違うよね。
235:2016/02/07(日) 14:28:37.60 ID:
>>1
インドと名がつく国はロクな国じゃないなw
インドネシアざまーみろw
今更寝返っても日本は相手にしませんw

と思ったけど
金と利権に群がる自由ミンス党と経団連どもが
インドネシアに土下座外交するだろうなw
245:2016/02/07(日) 14:29:41.11 ID:
まぁ、日本はもう何があっても引き受けないから
どうしてもあの高速鉄道を完成させたいんなら
中共の要求する「政府保証」を呑まざるを得んよなw
つーーか、普通に考えて
こうなるのはバカでもわかることだろうにw
257:2016/02/07(日) 14:31:19.96 ID:
>>245
上から目線の二択から地獄の袋小路に転落か
この他人の愚は自戒としよう
264:2016/02/07(日) 14:32:21.54 ID:
>>17
粉飾や嘘で固めた見え見えの嘘をありがたがる連中には、「プレゼン」ではなく「嘘」が有効だ
中国がやったようにな

んで、このぐだぐだ
268:2016/02/07(日) 14:33:13.42 ID:
宗主国さまのオランダが助けてくれるはず
278:2016/02/07(日) 14:34:28.17 ID:
>>268
オランダがなぜ鉄道を作らなかったか考えた方がよいのでは?w
292:2016/02/07(日) 14:36:49.27 ID:
ここまでくると
「日本側の資料横流し」ってのは
日本に泣きつくという退路を断つために
中共がわざとリークしたんんじゃないかとすら思えてくるなw
297:2016/02/07(日) 14:37:12.74 ID:
京急は飛ばし過ぎでたまに恐い
308:2016/02/07(日) 14:38:57.74 ID:
>>292
その可能性はある
だったら尚の事日本はもう関わらない
くだらない謀略の渦に巻き込まれるのは御免こうむる
312:2016/02/07(日) 14:39:11.59 ID:
>>297
広軌道だから他の路線より飛ばしてるだけだろ?
323:2016/02/07(日) 14:41:01.63 ID:
>>2
へぇ~そうなんだ。


ざまぁ み さ ら せ♪
339:2016/02/07(日) 14:43:02.31 ID:
こうなった責任の一端は日本にもあるんだ
ごちゃごちゃ言わずに助けるのが先進国の役割だろ
347:2016/02/07(日) 14:44:34.38 ID:
>>339危なかったけど、
インドネシアが調査データ中国に漏らしたおかげで役割担わずに済みそう
365:2016/02/07(日) 14:47:35.81 ID:
>>49
埋め立てサービスもちゃんとついてくるの?
370:2016/02/07(日) 14:48:22.10 ID:
>>1
こっち見ないで・・・・・・
376:2016/02/07(日) 14:49:04.60 ID:
>>339
そういう目線の途上国エリートを結構見てきたけど、
自助努力が優先順位として上じゃないと何年たっても
その国は・・・。そもそも日本だって貧しい時期が
あったんだけど・・・。(w