1:2016/02/04(木) 12:52:02.55 ID:

経営不振に陥っている「シャープ」は、国と民間が作る官民ファンド「産業革新機構」の提案に基づいて
再建を目指すことにしていましたが、台湾の大手電子機器メーカー「ホンハイ精密工業」が、ここにきて
支援金額をさらに上積みして「機構」の支援額を大きく上回る金額での買収を提案したことから、
4日の取締役会で「ホンハイ」に優先交渉権を与え、台湾資本の傘下で再建を目指す方針を決めました。
経営不振に陥っているシャープは、官民ファンドの「産業革新機構」と台湾の「ホンハイ精密工業」から、
それぞれ再建に向けた提案を受けて、水面下で主力銀行などと協議してきました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160204/k10010397001000.html

シャープは先週までは、液晶技術を国外に流出させないという国の意向を反映し、
「機構」から3000億円規模の出資を行う提案に基づいて再建を進める方針でした。
しかし、「ホンハイ」側が最終局面で支援金額を大幅に上積みし、
7000億円を超える規模の資金を投じることを提案したということです
。この結果、シャープは4日の取締役会で支援額の規模で勝るホンハイに優先交渉権を与え、
台湾資本の傘下で再建を目指す方針を決めました。
ホンハイは先月末、経営トップの郭台銘会長みずからシャープの経営陣に対し再建策を説明し、
雇用も守るなどと強調していました。この説明を受けシャープは、ホンハイの豊富な資金力と大口の
取り引き先であるアメリカのアップルとの強い関係を活用することで、再建の可能性がより高まると判断したものとみられます。
18:2016/02/04(木) 13:00:41.52 ID:
最後の最後まで売国だったなw
40:2016/02/04(木) 13:09:37.06 ID:
どうせサンヨーと同じ解体ショーになると思うけど
42:2016/02/04(木) 13:10:34.89 ID:
複写機も一緒に行っちゃうのかな
それちょっとまずいかもな
60:2016/02/04(木) 13:18:42.41 ID:
>>42
ホントそれ。
液晶は中国メーカーも入り乱れての乱戦だからもうどうしようもないけど
複写機は日本メーカーの聖域だったのにねぇ。
これでホンハイ製の安い複写機に市場がボロボロにされるんだろうな・・・。
63:2016/02/04(木) 13:20:26.56 ID:
>>60
> これでホンハイ製の安い複写機に市場がボロボロにされるんだろうな・・・。

閉鎖的なコピーカルテルが破壊されて素晴らしいことじゃないか。
65:2016/02/04(木) 13:21:43.14 ID:
>>63
お前みたいなバカ底辺が死ぬのが日本活性化の良薬なんだがな
76:2016/02/04(木) 13:25:46.94 ID:
エルピーダの時はエルピーダが将来稼ぎ出す利益を買収金額に充てるという
トンデモ条件を飲まされていたな。

そしてマイクロンはサムスンとカルテル組んでDRAM価格を暴騰させて
事実上エルピーダをタダ同然の破格の安値で買ったのと同じになった。

今回もそうなるのかな。ビジネスと夢のお花畑が同じと勘違いしている
バカが日本に多いのが一番の日本のガン。
80:2016/02/04(木) 13:26:32.50 ID:
複写機メーカーのカルテル保護=日本国民の利益

どういうロジックだとこの恒等式が成立するんだろうな。
頭の中に蛆虫が涌いてるしか思えん。
93:2016/02/04(木) 13:31:47.95 ID:
これでJDIは経営破たんするかもしれないけど、
そもそもJDIを作ったことでシャープがこうなったのだから
同情はしないわな。
95:2016/02/04(木) 13:32:03.79 ID:
>>80
DRAMもHDDとかの日本が手を出していない分野は外国によるカルテルで
ボッタクリが横行しているのだが。

頭にウジが沸いている底辺バカはせめて黙ってろ
96:2016/02/04(木) 13:32:51.45 ID:
>>95
それはWTOに提訴するべき問題でしょ?

自称上級国民さん。ww
109:2016/02/04(木) 13:36:59.96 ID:
>>96
底辺バカと言うのが簡単に分かるな。

欧州はマイクロソフト、インテルから定期的に罰金を取りまくり。
アメリカは日本メーカーから定期的に罰金を取りまくり。

日本はマイクロソフト、インテルの明らかな違法行為を無視。
アマゾンの大規模脱税も放置。

霞が関のバカ犬連中に何を期待している。そしてWTO提訴とはねwww
118:2016/02/04(木) 13:39:24.72 ID:
産業の空洞化の次は国内市場の弱体化により、維持できなくなった企業が、
外資に買収されていくのだろうな。
129:2016/02/04(木) 13:42:20.34 ID:
これで他の家電メーカーに危機感が生まれて、自発的に統合される契機になれば
日本の電機業界は復活する。

今回の決定は日本経済にとっては本当に本当にl本当に良かった。
130:2016/02/04(木) 13:42:40.44 ID:
シャープと商品かぶってる他の日本メーカーが大ダメージだわ
132:2016/02/04(木) 13:43:09.02 ID:
JDI以外にもキャノン富士ゼロリコーも大打撃だよなこれ
前に三社で海外流出とかふざけるな国益考えろとか抗議してたしw
133:2016/02/04(木) 13:43:40.49 ID:
>>130
> シャープと商品かぶってる他の日本メーカーが大ダメージだわ

自発的な統合に繋がって結構なことだと思う。
138:2016/02/04(木) 13:46:52.22 ID:
産業革新機構は東芝だけでなく日立まで巻き込んで業界再編とか
荒唐無稽な実現不可能な再編プランだったからな。

こっちになったら大変なことになるところだった。ww
142:2016/02/04(木) 13:50:41.92 ID:
>>133
どういう理屈で自発的に統合するんだよ…
147:2016/02/04(木) 13:56:50.99 ID:
弱小自動車メーカー
まじで、この先どうするんだろうな。完全に同じ道をたどるぞ。
150:2016/02/04(木) 13:58:44.48 ID:
>>138
日立が合流拒否したから
国も再編の意味ないと言うことで手を引いたのかな
198:2016/02/04(木) 14:31:17.73 ID:
日本は満州国の皇帝に溥儀を据えた
GHQは天皇をさずに上手に利用しただろ?

ホンハイにはシャープをマネジする能力がないから
旧経営陣を残した方が何をするにもやり易いから
何があっても3年5年は排除しないわ。
199:2016/02/04(木) 14:32:08.71 ID:
>>197
シャープの社員が路頭に迷わなければどの国が助けても同じ救世主
204:2016/02/04(木) 14:34:04.69 ID:
>>197
100000回読んでも産業革新機構よりはマシだな。ww
206:2016/02/04(木) 14:34:52.04 ID:
極論を言えば中国企業でもさほど問題ないだろ。とられて困る技術がほとんどない。
210:2016/02/04(木) 14:37:30.24 ID:
ルネサス、エルピーダ、JDIを見ても分かる通り、日本企業は合併には向かない
227:2016/02/04(木) 14:44:39.64 ID:
>>199
関西方面の下請けはほっとしてるところ多いだろう
229:2016/02/04(木) 14:46:32.45 ID:
1)タブレット用筆圧感知IGZOパネル
2)複写機
3)FAX
4)液晶パネル

こんな感じじゃね?
257:2016/02/04(木) 15:04:13.83 ID:
こんな時に交渉の真贋について一言も呟かない「中の人」なんか無価値じゃ。おもんない。
290:2016/02/04(木) 15:35:26.01 ID:
買収後に現首脳陣を切っていけば、買収は完了する。
325:2016/02/04(木) 16:14:02.86 ID:
台湾が正式な国家になるためにも、台湾の日本併合は必要不可欠。
347:2016/02/04(木) 16:31:21.60 ID:
シャープは日本の技術は流出させないと言って
官民ファンドの3000億で話は決まりかけてたのに
倍金を積まれたら技術流出もホイホイしちゃう大嘘つきの売国企業
ホンハイは中国共産党と良好な関係だから中国に技術流出するのは確実
386:2016/02/04(木) 17:22:06.41 ID:
革新機構なら経営陣首になる
ホンハイなら経営陣首にならない

経営陣「ホンハイがいいっす」

とことんカスだな
435:2016/02/04(木) 18:16:31.15 ID:
なんか売国と騒いでいる人たちがたくさんいるが
外資が日本企業を買収するのは日本政府が認めていることだ

外資による買収がダメだというなら日本政府が規制すればいいのに
しないではないか

売国をしているのは、こういう行いをしている政府ではないか?
478:2016/02/04(木) 19:00:34.35 ID:
のバカがニュー速から流れてきてんのかよ。
技術流出の連呼しか書かないなら巣に帰れよ

日経電子版でさっき、革新機構案のダメっぷりを分析してた。
要約すると、「もともとガラス細工のようなスキームだった」と。
1:メーンバンク問題。みずほとMUFGに3500の金融支援は銀行株主の理解得られないと
2:JDIとの統合構想はライバル国で独禁扱いされて承認されないとの見方。
東京エレクトロンとアプライドマテリアルズの破談もそれ。
3:公取委が批判的。先月27日の指針案で成長投資である事の説明責任を求めた

と整理した上で、結局革新機構のシナリオは
コップの中の引き算効果しか得られないと。

で、ホンハイへも約束守れといいつつ、
やはり国内外に合理的な説明がつくのはホンハイ案だとまとめている。

俺も同意。
技術流出連呼のはせめてこれらを論理的に打破してくれ
493:2016/02/04(木) 19:15:34.42 ID:
>>478 それ技術流出の話と関係ないと思う。
500:2016/02/04(木) 19:22:45.63 ID:
シャープ終わったとか言われてるけど、複写機、スマホなどのライバルメーカーはコスト競争に巻き込まれるから大変そう
515:2016/02/04(木) 19:35:02.79 ID:
今回のことって日本全体にとっては良いことしかないんだよなぁ
成功すれば雇用はまもられるし、失敗しても借金被るのは台湾企業
始めからリストラありきで、失敗したら税金まで無駄になる革新機構なんてありえん
520:2016/02/04(木) 19:37:49.06 ID:
>>40
三洋を無理矢理買収し、美味しいところだけ取って
捨てたのはパナソニックだろ。
捨てられた家電部門を拾って復活させたのがハイアール。
530:2016/02/04(木) 19:43:52.60 ID:
>>520
パナソニックが三洋買収の結果どれだけ減損処理をしたか知らないのかよ
美味しいところ取りなんかじゃない
おまけにアクアは不調でシェアは下がりっぱなしだぞ
540:2016/02/04(木) 19:55:36.57 ID:
国内のメーカーがいくらくっついても何も変わらない
ホンハイのスケールメリットがあるからこそ、驚異的なコスト競争力が得られるんじゃない
563:2016/02/04(木) 20:24:39.56 ID:
中国の量産攻勢で液晶は価格暴落前夜と言われている
サムスンは有機ELに注力して液晶完全撤退という観測もある
だからホンハイのスケールをもってしても亀山を黒字にできるかは怪しい
564:2016/02/04(木) 20:32:10.21 ID:
>>563
支那は安かろう悪かろうしか作れんから4kとかは技術盗んでこない限り作れない
ある程度の所で薄利多売は出来るが原価割れ起こすのが目に見えてる生産と販売計画全くないから
579:2016/02/04(木) 21:04:36.66 ID:
SHARPを買うメリットがわからん
602:2016/02/04(木) 21:28:19.00 ID:
台湾が嫌いになりました。
台湾にはもう行かない。
もちろんシャープ製品も買いません。
624:2016/02/04(木) 21:47:50.08 ID:
>>602
お前、元から台湾が嫌いな民族だろw
628:2016/02/04(木) 21:57:39.77 ID:
産革はしょせんビジネススクール上がり。ビジネスに必要なのは経験に基づくカンと決断。
産革は与えられた命題を守るだけ。命題を発見するのがビジネス。産革で出来ることはPC1台で足りる。