1:2016/02/04(木) 17:09:02.22 ID:
ここ数年、「おひとりさま」ブームがきている。
書店では、『ひとり外食術 好きなときに好きなものを好きなように食べる』(ひとり外食力向上委員会、日経BP社)や、
『男おひとりさま「中食・外食」でヘルシー・ライフ!』(佐々木由樹、世界文化社)など、
「1人で外食すること」をススメる本も、よく見かける。漫画がドラマ化された「孤独のグルメ」も話題を呼んだ。


しかし、実際は、「恥ずかしい」「寂しい」などの理由から、1人で外食店に「入れない」男性も、結構いるようだ。
ある調査では、男性の4割が「1人で外食することに抵抗がある」らしい。その意外な理由とは・・・?

男性の4割「1人で外食に抵抗」、「できない」は5%

ツイッターで、男性ビジネスパーソンらの「外食事情」を探ってみると、さまざまな声が見つかった。
「仕事終わり!給料日やし1人で外食しよ!」とか、「1人外食、めっちゃくちゃ楽しくない?
仕事終わりの1杯とか最高!」など、「1人外食OK派」も、結構いるようだ。

一方、昨(2015)年8月にライフメディア(本社・東京)が、全国の男性を対象に行ったウェブ調査では、
37.1%の男性が、「ひとりで外食することに抵抗がある」と答えた。

「1人外食」に、「やや抵抗がある」人は22.6%と5人に1人、「かなり抵抗がある」は9.1%。
そもそも「ひとりで外食できない」人も、5.4%いた。

約4割の男性が、「おひとりさま外食」を楽しめていない・・・そんな調査結果に、驚きを隠せない人も多い。

ツイッターでは、「うちの職場近くの定食街にくる男性連中は、
1人で外食ができない4割から外れているというのか・・・?」と、疑問を呈する人もいれば、
「ほんとに4割もいるのかね。同僚と昼飯食っても仕事の愚痴しか出ないから、
自分は1人の方がいいけどなぁ」と、「1人外食派」からの異論も、結構あるようだ。

ひとくちに「単独での外食が苦手」といっても、その心理はさまざまなようだ。
ツイッターでは、「仕事の合間のランチは仕方ないとしても、夜の1人外食は嫌いです」という意見も。
昼はファストフード店で1人、牛丼をかきこむのも仕方ないが、夜はゆっくり自宅で食べたい、という人もいるだろう。

「恥ずかしくて1人で外食ができないのではなく、お金がもったいないので、外食するくらいなら帰る!」
というつぶやきもあった。金銭面から外食を控えている人も、結構多いのかもしれない。

1人で外食できる人とできない人、その間には、深くて長い河がある・・・のだろうか。
ツイッターでは、「同僚に『絶対1人で外食できない』人がいて、
1人で外食行くくらいなら何も食べないっていう選択なことに、すごくびっくりした」というつぶやきも見つかった。

http://news.infoseek.co.jp/article/20160203jcastkaisha201610257029/
104:2016/02/04(木) 17:21:45.23 ID:
元毒男板の住人だけど…
電車男の頃から毒男ライフ('A`)
クリスマスイブはレストランで1人ディナー
それを毒男板で報告して夜通し盛り上がる
バレンタインチョコ買ったこともある
良い思い出
111:2016/02/04(木) 17:22:35.50 ID:
>>104
これは痛すぎ
ネタでしょ
183:2016/02/04(木) 17:28:39.73 ID:
1人で食べてるのを見られるのが恥ずかしいんだろ?
それは1人で食べてる人をニヤニヤあざ笑う人がいるからだろう
ニヤニヤあざ笑う人の性格が悪いんであって、そんな人に合わせてやる必要はないんだよ
堂々としてりゃいいんだよ
205:2016/02/04(木) 17:30:04.48 ID:
一度一人で入れれば、いける店になるのだけどな。
その、最初に行く時に勇気が必要。
212:2016/02/04(木) 17:30:26.77 ID:
一人でお好み焼き行きたい
233:2016/02/04(木) 17:32:21.94 ID:
>>212
大阪ならカウンターあるから余裕だよ。
238:2016/02/04(木) 17:32:29.48 ID:
映画は絶対一人で見たい
262:2016/02/04(木) 17:34:01.62 ID:
>>238
そうなんだけど、それやってたら、彼女が他の男と一緒に映画館で遭遇
気まずいこと気まずいこと
299:2016/02/04(木) 17:35:59.28 ID:
やよい軒の御飯お代わりすらできないのに、
食べ放題なんてもう無理だ。
303:2016/02/04(木) 17:36:27.70 ID:
>>1
「1人で外食できない」という4割の男は、

間違いなく、全員、社会の支配層(エスタブリッシュメント)ではないだろう。
社会の上の位クライに就くほど、決断は一人でせねばならないし、すべては孤独の中で進行する。

食事も、家族や接待で食う以外は、一人で外食することが多い。
まあ、「他人とツルんでやらにゃ、不安で何もできない」っていう時点で、人生は終わっている。
313:2016/02/04(木) 17:37:10.43 ID:
意外と個人的にハードルが高いのが一人バイキング
315:2016/02/04(木) 17:37:20.14 ID:
流石に一人ディズニーランドは無理だわ
325:2016/02/04(木) 17:37:42.33 ID:
でも休日昼のファミレスに一人で行くのは辛いな・・・

周り家族連れでうるさくていろんな意味でしんどい
341:2016/02/04(木) 17:38:40.81 ID:
で、結局一人で一番つらいものって何なの?
ナンバー1を決定しようぜ
354:2016/02/04(木) 17:39:21.25 ID:
>>325
カウンター席がある所に行けばいいんじゃね
417:2016/02/04(木) 17:43:35.73 ID:
週末は彼女と飯食ってるけど
一人でスマホみたりして食ってる気持悪い奴がいるわな
458:2016/02/04(木) 17:45:38.57 ID:
若い女の一人飯を禁止して欲しい
家系ラーメンで特に多い。女はスイーツとかそういう店に行けよ
477:2016/02/04(木) 17:47:21.13 ID:
一人カラオケはしたことない
489:2016/02/04(木) 17:48:18.51 ID:
一人サラダバーというか取り行くのメンドクサイ
二人居たら金出す条件で取りに行って貰うんだが
506:2016/02/04(木) 17:49:23.62 ID:
>>458
サーセン定食屋や中華屋ぼっちで行くのが好きな女で本当サーセン
507:2016/02/04(木) 17:49:28.42 ID:
クリスマスイブは、レストランで1人ディナーして、周囲からの冷たい視線を一身に浴びて、帰りに自分にケーキ買って、それを毒男板で報告
どこまで痛い事が出来たかを競い合う
さらにカップル板に攻め込む
アメリカ軍がアフガンの「カブール」に侵攻してたのに掛け合わせてた
師団長をみんなで決めて、カップル板に各部隊が上陸。次々と戦死していく
517:2016/02/04(木) 17:50:12.79 ID:
一人海外旅行は怖いな
534:2016/02/04(木) 17:51:47.06 ID:
一人で飯食えない男っているのか
仕事出たら一人飯多いぞ
558:2016/02/04(木) 17:53:06.58 ID:
害食産業の害食しない奴はダサいという印象にしたいステマだろ
ガラケー迫害の携帯会社のネガキャンと同じ
賢いやつは自炊か弁当だ、害食なんかたまに行けばいい
652:2016/02/04(木) 17:59:13.38 ID:
>>517
カナダと台湾と香港しか行ったこと無いけど、そんなに怖がること無いと思うよ
特に台湾は日本より治安が良く感じる
655:2016/02/04(木) 17:59:35.67 ID:
一人焼肉抵抗あるって人
一度でいいから行ってみると良いよ
全然余裕だってことがわかる
656:2016/02/04(木) 17:59:38.14 ID:
女の人は「ワカコ酒」を見るといいかも
ああいうOLも素敵なもんだよ

女子会とか行ってる連中よりも、ね
664:2016/02/04(木) 18:00:25.67 ID:
あちこちにあるチェーン店だが「アフタヌーンティールーム」に行ったとき
一人でお茶飲んでる男がいたな
ちょっと小洒落た喫茶店といえばそれまでなんだけど
周り全部女かカップルの中で一人でお茶するのは
俺にはできんと思った
665:2016/02/04(木) 18:00:31.42 ID:
逆に顔を突き合わせながら、話題を振りながら飯食うのが苦痛
飯食う時はぼっちの方がいいな
666:2016/02/04(木) 18:00:33.33 ID:
>>656
演技が酷すぎて何ともかんとも、原作のイメージぶち壊し
668:2016/02/04(木) 18:00:48.51 ID:
>>656
ワカメ酒の仲間か?
673:2016/02/04(木) 18:01:13.68 ID:
お前らハゲてんのが


はげてないのか 


言ってみろ



この野郎
681:2016/02/04(木) 18:01:46.07 ID:
俺的判断

■可能
ラーメン
BAR
スタバ、ドトール
牛丼、なか卯、松屋
立ち食い蕎麦うどん
はなまるうどん、丸亀製麺
個人居酒屋
個人寿司屋
喫茶店

■カウンターがある場合は可能
王将
回転寿司

■無理
焼き肉
チェーン居酒屋
ファミレス
マック、KFC、ミスド、モス
高級レストラン
738:2016/02/04(木) 18:05:05.62 ID:
>>681
>マック、KFC、ミスド、モス

あるぇ?
この辺は逆に、お一人様用に対面が窓になってる所もあるよね
一人でもマンガ読みながら休めると思うけんども
760:2016/02/04(木) 18:07:04.46 ID:
1人飯も見てて可哀想だが
親戚の30代独身無職がどこ行くにも必ず母親と二人で行動してるのも可哀想だ。
免許もないから年老いた母親が運転してるし。
しかも、ちゃん付けで呼ばれて。
765:2016/02/04(木) 18:07:24.59 ID:
ちなみに

社交性高いアメリカの外食屋も、1人客多いから

1人でピザ食ってたり、1人で朝食にステーキ食ってたりよ
1人で和食の店来て天ぷらと寿司盛り合わせ食ってた奴もいたわw
775:2016/02/04(木) 18:08:03.53 ID:
女と焼肉屋行くと牛丼30杯分くらい消えてお金大変だぞ
786:2016/02/04(木) 18:09:10.10 ID:
>>760
逆に自分で運転して両親を旅行に連れて行ったりすると格好良かったりする。
やっている事は大差無いはずなのにな・・・
795:2016/02/04(木) 18:09:44.73 ID:
例えば
ネットやTVとかで美味そうな店見つけたとして
1人でも食いにいくか、誰かと一緒じゃないと行かないか
って質問のがいいんじゃねーの
829:2016/02/04(木) 18:12:29.94 ID:
ブサイクとキモいのは目立つで
856:2016/02/04(木) 18:14:54.13 ID:
男一人で堂々と食べれる甘味処が欲しい
876:2016/02/04(木) 18:16:17.22 ID:
>>856
中年男が1人サーティーワンアイスはきついかもな
886:2016/02/04(木) 18:17:01.16 ID:
メシ食うのがなんで恥ずかしいの?

自意識過剰すぎ
バカかっての
910:2016/02/04(木) 18:18:39.73 ID:
ファミレスに入れんとか
ちょと分からんなあ
912:2016/02/04(木) 18:18:49.34 ID:
大船軒でそばを食いたくなり、三島から電車に乗って
大船に行き、二階の大船軒で三色そばを食った

ところが、隣に女がいて、それがまたマニア風で
話の合いそうな感じで、目線が合ってしまった

それで、大急ぎでそばを食べ、改札を出て帰りの
切符を買い、さっさと三島に帰ってきた
923:2016/02/04(木) 18:20:19.65 ID:
自分一人の飯ぐらい自分で何とかしろ。
お金ももったいないぞ。
928:2016/02/04(木) 18:20:51.40 ID:
一人で回転すしはキツイな
934:2016/02/04(木) 18:21:33.92 ID:
>>928
え? 余裕じゃん そのためにカウンターあるし。
961:2016/02/04(木) 18:23:26.78 ID:
>>934
なんか侘しいだろ w