1:2016/02/03(水) 20:52:58.36 ID:
人材紹介会社の英Hays社は2016年2月3日、アジア5カ国の給与と雇用の実態を調査し、「ヘイズ アジア給与ガイド」としてまとめたと発表した。アジア各国で賃金が上昇する中で、日本の昇給率の低さが浮き彫りになった。


 Hays社は日本、中国、香港、シンガポール、マレーシアの3000社を対象に、1200種類の職務における給与水準を調査した。約400人の日本人を含む、600万人が回答した。

中国企業の6割が6%以上昇給

 「日本の昇給率はアジアで最も低い。高度なスキルを必要とする職務においては、中国、香港、シンガポールの給与が日本を上回る結果になった」。こう語るのは、Hays社の日本法人である
ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパンでマネージング・ディレクターを務めるMarc Burrage氏だ。

 Hays社は、今後1年の昇給率を予測した。アジア平均では、3〜6%の昇給を実施する企業が39%で最も多いという。最大3%の昇給にとどまるのは26%の企業で、28%の企業が6%以上昇給するさせる見込みである。

 国別に見ると、日本が最も昇給が見込めない国となった(図1)。63%の企業が最大3%の昇給にとどまるという。調査対象国の中で賃金上昇の傾向が特に強いのが中国で、60%の企業が6%以上昇給するようだ。
ただ、「中国の昇給率は2011年の12.9%をピークに一服感がある。2016年は6.7%程度に落ち着く」(Burrage氏)という。

以下ソース
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/020300444/
114:2016/02/03(水) 21:18:48.71 ID:
日銀は日銀に出来ることをするしかないし、今やってる方法しかもはやないんだろう
何十年も構造改革を怠ってきた政府の責任。
143:2016/02/03(水) 21:25:29.82 ID:
>>114
構造改革はやったろw
193:2016/02/03(水) 21:35:11.99 ID:
物価上昇率と賃金上昇率ってほぼイコールだろ
物価が上がらない限り、賃金だけ上がってくってあり得ないよ
他のアジアの国は10年前に比べて、給与も2倍、物価も2倍
206:2016/02/03(水) 21:36:55.06 ID:
>>193
それはない
現に生活水準が上がってる国は多いんだから
賃金上昇率>物価上昇率ということは普通に起こる
209:2016/02/03(水) 21:37:09.20 ID:
ソニーが衰退した原因がコレ
優秀な奴が3倍の収入を約束されて引き抜かれた
優秀な人材の流出は政治が作り出した
218:2016/02/03(水) 21:38:23.21 ID:
>>206
そんなアホなことを左巻きが言ってたからだろ
老人や公務員がデフレを望むのはわかるが、それに合わせたら賃金なんて一生上がんねーんだよ
あ、公務員以外ね
240:2016/02/03(水) 21:40:49.32 ID:
80年代や90年代の日本は世界をあっと言わせるような製品を次々産みだしたし、
00年代の日本はマンガやアニメ、ボーカロイド等ソフト面で世界を圧倒したわけだが、
10年代の日本は何か世界を圧倒するものを産みだしたかな?
243:2016/02/03(水) 21:41:10.00 ID:
失われた10年が今や失われた20年と言うようになり、
いつしか失われた国になってしまいそうだ。

官僚主導の公務員"だけ"保護する政治を根本的に変えなければ未来はないが、
国民主権といいつつ国民は選挙以外に国を変える手段を持たないのも事実。
いったいどうすればいいのよ。
このままじゃ子供に申し訳なさすぎる。
252:2016/02/03(水) 21:42:28.17 ID:
>>243
>国民は選挙以外に国を変える手段を持たないのも事実。

???集会の自由、言論の自由が憲法で保証されてるよ。
アレルギーが酷すぎるだけだと思う。ビビリやだしね日本人は、、
262:2016/02/03(水) 21:43:49.74 ID:
今の被用者は、
「働かせていただき、ありがとうございます」
という感謝の気持ちが足りない。
275:2016/02/03(水) 21:46:02.42 ID:
>>1
日本の労働組合は無能でマヌケでアジア最低だと言いたいらしい
318:2016/02/03(水) 21:51:01.69 ID:
>>209
かの国に仕組まれた罠かも
348:2016/02/03(水) 21:54:21.13 ID:
日本の若者は勉強しないんだからしゃーない
ぬるま湯に浸かり過ぎた
今まで能力に対して高過ぎる給料貰ってたのが
徐々に是正されてアジアの他の国並みかそれ以下になろうとしてる最中
372:2016/02/03(水) 21:58:02.58 ID:
他の先進国は約15年前の位置をキープしているのに、なぜか日本だけ後退している。
2000年時点ではG7で一番豊かな国が日本だったのに、2014年時点では
韓国やイタリアとあまり変わらない。イタリアは先進国で一番労働時間が短い
国だけど(週36時間労働)。

一人あたりGDP世界ランク 2000年→2014年
日本4位 → 27位
アメリカ5位 → 11位
カナダ17位 → 15位  
イギリス12位 → 19位
フランス20位 → 20位
ドイツ19位 → 17位
イタリア26位 → 28位
韓国34位→30位
376:2016/02/03(水) 21:58:19.95 ID:
日本は20年間!ずっとデフレでGDPの成長が0なの
昇給しないのが当たり前だろ(;´Д`)

でもお前ら土人奴隷は「ぐろーばる!がらぱごす!すいたいするうんめい!!」なんだよなwww
グンマ帰ってマンモスでも狩ってろw
402:2016/02/03(水) 22:01:52.51 ID:
給料上がらなくていいから
休み増やしてほしい 残業も無しで
1日6時間労働でいいだろ
418:2016/02/03(水) 22:04:03.75 ID:
>>402
労働時間減って給料据え置きなら昇給じゃねーかw
420:2016/02/03(水) 22:04:06.81 ID:
>>399
勤勉とかもう死語かもな
491:2016/02/03(水) 22:12:03.02 ID:
この国には勉強への軽蔑があった。
その反動ゆえに受験戦争が起きた。
それは韓国と同じ。
勉強への無理解こそが受験戦争を生んだと、
理解している者は少ない。
多くの者は言う、
「それを勉強しても社会に役立たない」
これこそが日本人の頭の悪さを表した言葉といえよう。
500:2016/02/03(水) 22:13:10.60 ID:
もし自分が今20代半ばごろの歳だったら、絶対語学は身に付けるな
それが最大の保険だと思うから
526:2016/02/03(水) 22:16:49.51 ID:
日本の言うコミュ力って
仲間内で馴れ合う能力とか、その場凌ぎの能力とかであって
企業活動には本質的にプラスにならないものだよ
技術系の仕事にすらそんな虚飾の上塗りするような文化を持ち込んでるんだから
良い技術、良い製品なんて出来るわけない

ただ日本人や日本の社会自体がそういうものを求めているんだから仕方がないよな
終戦のときみたいに破滅するまでそのままでいいともオレは思う
534:2016/02/03(水) 22:17:53.92 ID:
>>500
それもたいした保険じゃないよ。
ホントウにデキル奴に外国語のスキルなんて要求されてない。
(デキル奴は、しゃべれなくても一目置かれて通訳がつくか、
外国語が必要な場になったら必要な分はとっととマスターしたりする。)

外国語の資格であらかじめ飾らないとならんのは、能力が中途なヤツであり、
簿記同様、「採用で同レベルのがライバルの時、多少有利になる程度」だ。
537:2016/02/03(水) 22:18:27.29 ID:
>>491
小学生の子供には、この勉強がどんな事の役に立つかを説明するようにしてる。

学校の勉強は役に立たないと言い実践してる人を一人だけ知っているが、
はっきり言って天才の人だ。天才だけが口にしていい言葉。
555:2016/02/03(水) 22:20:50.83 ID:
日本人マンセーの番組にもウンザリする
公共テレビを使った洗脳だよ
氏ね、あべ自民
559:2016/02/03(水) 22:21:22.99 ID:
>>526
次はもうないぞ
567:2016/02/03(水) 22:22:25.75 ID:
>>534
あ、一応特殊なw技能はあるからそれ前提で書いてた
576:2016/02/03(水) 22:23:48.40 ID:
もはや日本にはアニメと外食産業しかないわ。w
579:2016/02/03(水) 22:24:31.31 ID:
>>526
お前はコミュ力が無い上司や客と出会わなかった幸せ者なんだろうな
世の中には会話が成立しない奴がいるんだわ
636:2016/02/03(水) 22:32:05.48 ID:
日本はまともな金融政策と財政政策をすればまともになるの?
653:2016/02/03(水) 22:33:33.93 ID:
日本は本当は韓国と同じランクに下がってるぞ 世界3位のはずない
669:2016/02/03(水) 22:36:27.12 ID:
>>636
もう手遅れだと思うけど一応やっておいた方がいいね
671:2016/02/03(水) 22:37:11.56 ID:
マイナス金利も二日しか効果がなかったな
701:2016/02/03(水) 22:41:04.40 ID:
田舎の生活をみたら日米は世界一だと思うよ
発展途上国は田舎まで人権がないからお金がかからないんだよ
日本は北海道にまで新幹線が走る
706:2016/02/03(水) 22:41:38.52 ID:
ならばもっとインフレ化しないと~
710:2016/02/03(水) 22:41:59.10 ID:
政府が悪いというより、
一般国民のレベルが低すぎるだけ。
714:2016/02/03(水) 22:42:29.56 ID:
日本は資本主義ではなくて
実は社会主義みたいな中世身分社会じゃないの
江戸時代の現代版じゃないのか
非正規とか中小企業社員は農民だから生かさずさず
大手や公務員は侍や商人だから手厚く保護
大企業や公務員は少数だから、結構江戸時代に似てないか
762:2016/02/03(水) 22:47:08.18 ID:
日本人の場合かつて働き者と言われたが、
単なる家庭がつまらず、会社で飲みができたから、
働いてるふりをしていただけだ。
いまだかつて真に日本人が働き者であったことはない。
896:2016/02/03(水) 23:08:26.49 ID:
うちの親父は建設省で33年務め、
1989年に定年退職したが、
その間一回も民間の給与を上回らず、
みんなが車を乗ってる中で、
カブに乗って通勤していたがな。
貧しいときは具のないみそ汁を飲んでな。
民間ってのは貧しくなったら人を責め、
豊かになったらすぐに人を笑うものだ。
903:2016/02/03(水) 23:10:36.64 ID:
>>896
いや、公務員が民間より貧乏でなければならないのは当たり前でしょ?
何言ってるの?
クビになることもないローリスクの仕事は給料が安くて当たり前。
ローリスクハイリターンの仕事を許したら誰も民間で挑戦をしなくなる。
908:2016/02/03(水) 23:11:03.40 ID:
>>896
その通りだな
民間はバブルの時に散々甘い汁吸って
いざ自分が貧すると公務員を攻撃する
そもそも民間の奴は自助努力でなんとかなるだろう
公務員は法律で縛られてるからどうしようもないのに
民間のやつは甘えてるよな。
民間の低能は野良猫を見習ってほしいよ
912:2016/02/03(水) 23:11:35.76 ID:
簡単な話だ
公務員を削減すればいい
公務員は無駄な仕事しかしていないから簡単だ
公務員を削減すれば、国民の溜飲は下がる
とてもとても簡単な話だ
公務員改革をする党に投票しよう
916:2016/02/03(水) 23:12:38.18 ID:
>>908
バブルって四半世紀前の話しだよ
バブル以降の四半世紀は公務員は超絶勝ち組だよ
924:2016/02/03(水) 23:14:31.22 ID:
>>908
しかも今の民間は、
昔の公務員、うちの親父は建設省だったが、
高い橋の上に登ったりの危険な仕事もした。
今の甘えた民間はこういう真実も知らないからな。
民間の馬鹿だったら、
俺は危険な仕事してるから金出せとしか言わない。