1:2016/02/01(月) 09:41:33.31 ID:
お金の謎を解く冒険。
今回は竹中平蔵さん。本連載ラストは、これからの日本を担う16歳へのメッセージ。
「先の見えない時代を生き抜くためのヒント」がきっと見つかるはずです。
http://diamond.jp/articles/-/85299?page=2


話題の投資マンガ「インベスターZ」とは
中学生が株式投資!??世界一タメになるお金漫画、誕生!創立130年の超進学校・道塾学園にトップ合格した財前孝史。
入学式翌日に明かされる学園の秘密、それは各学年成績1位のみが参加する「投資部」が存在することだった。
少年よ、学び儲けよ!そして大金を抱け!!?投資部・財前の「株儲け」がいま、幕を開ける。


かつて不安じゃない時代があっただろうか
?いま、若い人と話すと、 「不安だ」
「先が見えない」
?みなさん、こう言います。私はこう思うんです。
?逆に、いままで不安がじゃない時代があったのだろうか。誰にとっても等しく、先が見えて順風満帆な時代があったのだろうか。
……そんな時代はありません。
?たとえば、明治から太平洋戦争の終戦までの約80年間は、毎日が経済危機のような時代です。何が起きるかわからない
国内の労働市場は貧弱だから、日本人が海外に出稼ぎに出ていた時代もあったんです。その行き先はブラジルだったりしました。
生き抜くために、未開拓の土地を開墾した人々がいたんです。

<今回の先生>
竹中平蔵(たけなか・へいぞう
1951年生まれ。一橋大学経済学部卒業。日本開発銀行設備投資研究所、大蔵省財政金融研究室主任研究官、
ハーバード大学客員准教授、慶應義塾大学教授などを経て、2001年発足の小泉純一郎内閣に参画。
構造改革を主導する。第二次安倍内閣では「産業競争力会議」「国家戦略特別区域諮問会議」メンバーとして活動。
そのほか、社団法人日本経済研究センター特別顧問、アカデミーヒルズ理事長、パソナグループ取締役会長、
オリックス株式会社社外取締役などを兼任。著書多数。


(中略)

いま現在、日本人は快適な環境で暮らせていますが、これはいつまで長続きするでしょうか。
 日本の1人あたりGDPは、世界トップのノルウェーやスイスなど比べると、半分以下しかありません。
アメリカの1人あたりGDPは、日本より3割高い。成長率も上ですから、この差は開き続けている。

 不思議でならないのは、国内の格差問題に対しては、みんな極端にナーバスになるのに、
世界のなかで日本が格差をつけられていることに対しては、関心が払われないということです。単にこれは「頑張るのがきらい」なだけなのかもしれません。

 もちろん
「わたしは頑張りたくない。楽に生きたい。いまがぬるま湯なら、つかれなくなるまで、つかっていたい」
 と考える人もいるでしょう。それならそれでいい。その権利は誰にもあるわけですから。ただ一つ言っておきたいのは、
「何もやらずに楽に生きる」ための基盤は、みんなが想像しているよりも早く崩れるかもしれない、ということです。

 以前、鳥越俊太郎さんたちと、あるテレビ番組に出ました。
 いま話したような文脈で、「日本の若者は海外に出るべきだ。世界の現状を見るべきだ」と話していたら、
スタジオに抗議の電話がいっぱいかかってきました。視聴者は「大きなお世話だ。ほっといてくれ」と言うんですよ。

 ただ、わたしはこう言いました。
「確かにそうだ。若者は自由にやればいい。貧しくなる自由がある。若者には楽をして貧しくなる自由があるから、
選べるなら選べばいい。その代わり、頑張って豊かになった人に対して文句を絶対に言うな。君たちが貧しくなる理由を選ぶんだったら、それはそれでいい」

 でも、彼らはきっと文句を言いますよ。なぜなら強い信念をもってそうなっているわけじゃないんだから。
楽をして貧しくなるのも一つの道ですし、世界との競争とは別の場所で生きていくのも立派な道でしょう。
わたしはそれも否定しません。ただ、やるんなら信念を持ってやって欲しいんです。そもそも自由な世界、
個人を尊重する世界とは、こういうことなんですから。


(後略)
6:2016/02/01(月) 09:46:07.01 ID:
きょうも朝から東宮などの言い訳記事が並ぶ
14:2016/02/01(月) 09:50:13.87 ID:
>日本の1人あたりGDPは、世界トップのノルウェーやスイスなど比べると、半分以下しかありません。

マクロで他国に大きく負ける状況は、金融政策・経済政策の失敗だろ??
個人の問題ではなく、国家としての大失敗
24:2016/02/01(月) 09:56:31.57 ID:
まぁブラジルも北朝鮮への一件も
政府とマスコミが音頭をとって騙した程の良い厄介払いだったわけで

昔からこの山師のようなクズ野郎はいたという事
こいつを語るなら一言で足りる
「腑に落ちない事を言っている奴は、背後の金の流れを追え」
36:2016/02/01(月) 09:59:25.32 ID:
日本の一人当たりGDPはなんで北欧やシンガポールの様に高くならないの?
72:2016/02/01(月) 10:18:27.60 ID:
日本も一人当たりGDP上げようと頑張ってるのになんで上がらないの?
75:2016/02/01(月) 10:19:56.74 ID:
国家の内部で豊かな人と貧しい人がいるが、それは個人の努力して下さいなら分かる。

>日本の1人あたりGDPは、世界トップのノルウェーやスイスなど比べると、半分以下しかありません。

国家全体として他国に大きく負けるのは、国家としての経済・金融運営の失敗。
例えば、シンガポールは日本よりも3割少ない所得だったが、今で3割以上高い。
シンガポールは国家目標として国民が豊かになる方策を必死に考え、実行した。
役人から政治家まで「国民を豊かにする」という国家目標がある国と無い日本の差だと思う
90:2016/02/01(月) 10:25:13.92 ID:
>>14
その通り
竹中は政策のミスを自己責任にすり替える詐欺師
93:2016/02/01(月) 10:26:07.52 ID:
>>90
政策ミスではなく売国アメポチじゃねえの。
150:2016/02/01(月) 10:59:30.25 ID:
頑張る=不正・詐欺・犯罪・脱法

になってるから困ってるんですよ
160:2016/02/01(月) 11:03:35.68 ID:
>>150
日本の企業努力=異常なまでの人件費のカット、原材料の粗悪化、内容量の削減、安全コストのカット、ゴミリサイクル食品 ←NEW!
161:2016/02/01(月) 11:05:33.70 ID:
すまないが誰か翻訳してくれ…こいつが何を行っているのかわからん…

再雇用も再挑戦も難しい土壌を戦争状態と比べてるの?
戦争状態は復興需要が先に待ってるから戦争経済なんて言葉ができるわけで…

アイデアに金を出すってシリコンバレーのアントレプレナーシップはアイデア段階で億単位出してるようなレベルの話なわけで…そんなん日本ではできないでしょうに…

貧しいを選択する権利?何を言っているんのかほんとにわかんねぇ…
163:2016/02/01(月) 11:07:20.49 ID:
日本にはもう売れるモノが無い=生産資本すらない国家なのだよ
168:2016/02/01(月) 11:09:31.55 ID:
>>161

竹中は、郵貯とか長銀・日債銀をアメリカに差出し、それをテコに、
日本を徹底的に売り叩いて、日本の資本をアメリカに再占領させた
"功労者"で、"郵貯"を差し出すことで、さらにアメリカでの名声を博した。

その自分の"努力"に日本のだまされた愚民が文句いうのは許せない、
俺は努力して金持ちになった。金持ちになれないおまえらはだまれ!!

って、あざ笑っているんだよ。
173:2016/02/01(月) 11:12:59.11 ID:
トリクルダウンに騙されるリフレ馬鹿が多かったな。
190:2016/02/01(月) 11:20:38.62 ID:
サイコパスだよこの人
わかりやすいワタミよりは小理屈捏ねるけど、同類型
202:2016/02/01(月) 11:25:10.43 ID:
「貧しくなる自由」じゃなくて「楽をする自由」と要約すべきなんだがな。

楽をしたら貧しくなる、という理屈なんだから。

しかし本来、別に貧しいことが苦なのではなく、回りに対し劣ることが苦なのよ。
それが日本人の心理であり、その心理に基づき、回りに劣るまいとして高度成長は実現した。

海外に対し日本が劣ること自体には、別に、誰も何も思わないんだよ。
だから若者に対し、それじゃいけないと思わせるために「海外に出ろ」と言っているのだろうけど。
227:2016/02/01(月) 11:36:12.46 ID:
未開の国に戻れば良いだけ(これを認めないから
231:2016/02/01(月) 11:36:49.85 ID:
不思議なんだが、竹中のような政策等で結果を出せない無能が跋扈できる理由は何?
小泉政権の昔から非難されてるのだけど。
284:2016/02/01(月) 11:56:01.86 ID:
>>14

海外行くと、仕事に対するアグレッシブさは日本人の比ではないことを痛感する。

ぬるま湯に使っていないから、努力が金になることを彼らはよく知っているからだと思う。
319:2016/02/01(月) 12:15:16.52 ID:
>>279
スイスは購買力平価でみても日本より高いから生活水準も低くない。
あと、戦前の円は戦後の円とは違うんよ。
敗戦で財政破綻して債務を消すために新円切替したからね。
アメリカが無傷の戦勝国として史上空前の繁栄を謳歌してて日本は焼け野原という状況で
定まったのが360円ってレートだから、そのバランスのままずっと行けるはずがない。
327:2016/02/01(月) 12:20:05.77 ID:
>>14

ノルウェー ←北海油田
スイス ← 金融、MICE(国際会議)

スイスは国連関連などの会議が頻繁に
開かれ、世界中の要人が高級ホテルで
カネを落とすので非常に潤っています。

おもてなしとか戯れ言を弄する前に、
こういったカネが儲かる仕組みを
作ることが肝心ですね。
357:2016/02/01(月) 12:33:33.65 ID:
インドみたい悪い金持ちをした人間が国会議員になるくらいにならないと
399:2016/02/01(月) 12:49:15.96 ID:
と言えるかも
401:2016/02/01(月) 12:50:49.34 ID:
>>363
6倍の所得が欲しいなら、6倍の値段で売れるものを作るか、一人あたり6倍作れってことだ。
お米の例ならアメリカは大規模化と機械化による合理化で一人のアメリカ人が日本やベトナムより
数倍作れるから結果として所得が高くなる。
464:2016/02/01(月) 13:46:17.24 ID:
>いま現在、日本人は快適な環境で暮らせていますが、これはいつまで長続きするでしょうか。
> 日本の1人あたりGDPは、世界トップのノルウェーやスイスなど比べると、半分以下しかありません。
>アメリカの1人あたりGDPは、日本より3割高い。成長率も上ですから、この差は開き続けている。

こいつ今更こんなこと言い始めてるけど小泉とやった構造改革で過剰雇用サービス業に与えた張本人。
正に今の日本のGDP下げたのがお前、竹中平蔵だろwww
499:2016/02/01(月) 14:17:39.53 ID:
結局、上にいる人は高みの見物で
下の奴らに競争させて勝ち残った僅かな人を取り立てて
それを根拠に負けた奴らを非難してるだけだろ
下の奴らが競争してる限り上の連中は安泰だよ
下の奴は競争をやめて上の奴らも道連れにしてやれば良いんだ
505:2016/02/01(月) 14:25:03.97 ID:
>>499
上の方の金持ちが増えたわけでもないんだな。
何が増えたかって、海外への投資だよ。日本人が派遣で奴隷
になった分、日本の上層が儲かったのではなくあんまり変わっていない。
日本人の金で海外の雇用が創出されたり、資産が増えたりした。
562:2016/02/01(月) 15:28:56.03 ID:
会社は株主のものだ、資本主義だからそれが正しいだろというのが竹中
株主は経済学でいう経済合理性にかなった動きをする
利益をあげろ、無駄を省け、利益は下に還元しないで株主にまわせ
政府が推進するとどうなるか?
正社員を減らし非正規を増やすというのは企業レベルで可能だが
国の政策として、派遣業を浸透させた
つぎに来るのは、使える人材は使えるうちは酷使し(サービス残業合法化)
使えなくなったらさっさと切り捨てる(金銭解雇法)ことができるようにするための法整備だよ
政府が推進するとこの流れになる
余計なことしないでほっといてほしいというのはそういうことだ
566:2016/02/01(月) 15:35:47.83 ID:
>>562
優秀な人間に裁量を持たして
働いてもらうことがそんなに悪い事かね
クズを解雇できないがために若年層が
割を食っているのにさそれを是正するのも悪なのか
日本が緩慢な死を迎えても仕方ないと思っているなら
余計な事かもしれないけど
575:2016/02/01(月) 15:42:54.28 ID:
明治維新がおこった理由の1つが経済の混乱
596:2016/02/01(月) 15:57:12.94 ID:
ひとつ言っておく。

貧乏だから負け組になるんじゃなくて,
「努力しないから負け組」なんだよ。

俺は貧乏だったが,一生懸命勉強して
ロースクールを卒業しハイスクールに進学し,
アメリカの国立大学を卒業したぞ!

そして現在,スイス語を勉強中。

努力しろよ!
599:2016/02/01(月) 16:00:47.91 ID:
>>596
スイス語、聞いたことないな?
あそこは地域別の多元語だったような。
608:2016/02/01(月) 16:04:41.17 ID:
成功者は素直に尊敬する
何か、持ってる人なんだろう
617:2016/02/01(月) 16:10:36.06 ID:
無能大臣だった奴は叩かれて当然
結果出せず今の現状を作ったんだから
618:2016/02/01(月) 16:12:36.35 ID:
>>617
竹中は確信犯だろ
しっかりと自分の思想通りの結果は出した
その新自由主義な思想に文句をいってくる奴を罵ってるだけ
626:2016/02/01(月) 16:16:10.91 ID:
620
には狂気を感じるな
635:2016/02/01(月) 16:21:40.00 ID:
>>1
大学教授や閣僚を歴任した人物がかくもゴミのような
言説を弄していいのかね
「頑張って豊かになった人」なんて言えば聞こえは良いが
要は資本家の要求に必死で応じただけの便利屋ではないか
650:2016/02/01(月) 16:36:49.00 ID:
こいつの場合人を騙す方向に頑張った人間を非難するなって言ってるのと同義
普通に頑張って成功した奴は非難されねえよ
656:2016/02/01(月) 16:48:21.61 ID:
彼の背後に哲学がみられないのはアメリカ仕込みだからだろうけど

学者にしてはちょっと情けない気がする
673:2016/02/01(月) 17:06:28.01 ID:
貧しさを苦痛に感じてないとしたら深刻な問題なんだけど
691:2016/02/01(月) 17:34:48.65 ID:
貧困は他者比較では自覚できない
できたとしても外面的なものにすぎないよ
内面的かつ自覚的には自分自身との比較を通じてしか得られない
707:2016/02/01(月) 17:49:21.04 ID:
>>1
うむ、正月に海外に住民票を移して
元旦基準で計算される住民税を脱税するのも自由ですね平蔵先生!