1:2016/02/02(火) 15:26:41.35 ID:
Windows 7/8.1→Windows 10が“推奨される更新”に

ITmedia ニュース 2月2日 13時7分配信

 米Microsoftは2月2日に配布した「Windows 7」および「Windows 8.1」の「Windows Update」で、これまで「オプションの更新プログラム」としていた
Windows 10へのアップグレードを「推奨される更新プログラム」に昇格させた。同社は昨年10月、この変更を予告していた。

 自動更新に関連するプログラムは「KB2952664」と「KB3035583」。Windows Update上の概要には「この更新プログラムをインストールすると、Windowsの問題が修正されます」としか説明されていないが、
詳細情報を見ると前者のタイトルは「Windows 7アップグレード用互換性更新プログラム」に、後者は「更新プログラムにより、
Windows 8.1および Windows 7 SP1にGet Windows 10アプリをインストールする」となっている。

 Windows Updateを自動アップデートにしているWindows 7/8.1ユーザーは、今回のアップデートでWindows 10へのアップグレードが自動的に始まる。

 ただし、“アップグレードで端末のOSが変わる前に、アップグレードを続けるかどうかの意思確認を行うためのプロンプトを表示する”という。
また、アップグレードしてしまった後でも、31日間は前のバージョンに戻せるようになっている。

 自動更新関連プログラムのインストールを回避する方法(非公式)はこちらを参照されたい。

 Microsoftは1月、「Windows 10」の月間稼働端末(monthly active devices)が2億台を超えたと発表した。同社は「Windows 10端末を2~3年以内に10億台にする」という目標を掲げている。


6:2016/02/02(火) 15:27:47.37 ID:
VISTAの俺にはまったく関係のない話だった
30:2016/02/02(火) 15:31:52.38 ID:
>>10
Meってそんな評判悪いのか
初めてがそれだったんでよくわからないけど
68:2016/02/02(火) 15:38:02.18 ID:
俺がWindows7からWindows10にして困った点

○コルタナを使わないのに消せない。つねに25M~30Mぐらいメモリーに常駐してる
○ウィンドウの色とタスクバーの色を別々に設定できない
○メモ帳で「応答なし」とフリーズするときがある
○Windows10用のIE11で今まで使っていたマウスジェスチャーが動かない
○タスクバー右側にある、デスクトップの表示のアイコン細すぎ
○シャットダウンの際に、Windows7だとスタート→シャットダウンの2クリックで済んだのが
 スタートボタン→電源→シャットダウンと3クリック必要
○クラシックモードがない
72:2016/02/02(火) 15:38:39.15 ID:
「KB2952664」「KB3035583」ともに非表示にしてるんだけど
それでも更新しようとするの?
77:2016/02/02(火) 15:39:14.74 ID:
まだセーフだった
設定変更したわ
101:2016/02/02(火) 15:41:36.03 ID:
>>77
やり方教えてケロ
104:2016/02/02(火) 15:41:43.97 ID:
ヨドバシでWin10見てみたけど、Win8程使いにくいイメージは無かったな

Win10の互換性とかバグって今どんな感じ?
詳しい人教えて
132:2016/02/02(火) 15:44:15.69 ID:
お前らは何をそんなかたくなに10を拒否ってるの?
情弱に限って変な拘り持ってるよなw
233:2016/02/02(火) 15:52:42.39 ID:
>>10
いつも思うんだけど2000はNT系だろ?
258:2016/02/02(火) 15:54:52.39 ID:
>>30
1日一回ブルースクリーンになるOSだろアレ
291:2016/02/02(火) 15:58:02.39 ID:
今日仕事終わりにシャットダウすると、更新中です・・・とかでて
”ああいつものあれね”みたいに思ってたら、明日の朝に
”は?!!!!!!”てなるのか?w
317:2016/02/02(火) 15:59:28.82 ID:
>>104
不定期的にfirefoxの設定(アドオン、ブックマーク、テーマもろもろ)が初期化される仕様になります。
原因はもちろん不明です。

もちろん7に戻しました。
322:2016/02/02(火) 15:59:52.29 ID:
>>10
今となってはwin2000が評価高いが、そりゃ鯖屋や今のアプリケーションの親和性から見たらそうなる。
当時(と言っても15年くらい前)はエロゲが動かないとかUOみたいな黎明期のネトゲがうまく動かないとかで
ハードの上限にぶち当たるまでは98SEのほうが評価が高かったような気がする。
347:2016/02/02(火) 16:02:19.11 ID:
経済的理由で98使ってるけどこの混乱具合見ると怖いな、win10
365:2016/02/02(火) 16:03:49.14 ID:
会社のIT担当からWindowsupdateはウイルス同等と考えてくださいって来ててワロタ。
416:2016/02/02(火) 16:07:11.08 ID:
お前ら思い出せよ
XPの爆速を
418:2016/02/02(火) 16:07:21.27 ID:
通信が怖いからとか言ってる奴は救いようのないアホだな
アップデートしないOSのがセキュリティーホールむき出しなんだから何百倍も危ないわw
433:2016/02/02(火) 16:08:25.51 ID:
>>416

ぶっちゃけ遅いよ
439:2016/02/02(火) 16:09:06.08 ID:
「設定」にコントロールパネルが無いから
443:2016/02/02(火) 16:09:24.52 ID:
いや冷静に思い出したほうがいい
XPってそんないいもんじゃなかったぞ
少なくともSPが来るまでは不安定にした2000のバッタモンで
meより少しだけましって程度のものだった
特に互換関係はほぼ壊滅だったし
467:2016/02/02(火) 16:10:48.04 ID:
なんでそこまで嫌われてるのか知らんが
歴代ほぼ使ってきてる中で
Windowsとしては今の所ベストだぞ
513:2016/02/02(火) 16:14:49.08 ID:
北森だからどうもがいても無理だよ
516:2016/02/02(火) 16:15:13.72 ID:
ふざけんな面倒くさい
>「KB2952664」と「KB3035583」
これ消して非表示にしてたらダイジョブか?
538:2016/02/02(火) 16:16:52.94 ID:
操作性が問題じゃなくて、スパイOSの疑いがあるから、情弱以外の人間が避けている
553:2016/02/02(火) 16:18:36.89 ID:
ある程度の性能のPCなら7のほうが快適だからな
573:2016/02/02(火) 16:19:49.86 ID:
>>553
いやそれはないぞ
メモリ使用量減ってるのに
623:2016/02/02(火) 16:23:51.13 ID:
>>10
VISTA評価高すぎ
あんな糞OS最低ランクだろ
636:2016/02/02(火) 16:24:46.75 ID:
gwx.exeってやつが田を出して、10にしろ、10にしろーってうざいぐらい宣伝しているんだったら、
定期的にプロセス監視して、gwx.exeを常駐ツールを稼働しておけば、情弱が誤って10にしてしまう危険性を回避できるのではないか?
649:2016/02/02(火) 16:25:50.77 ID:
つか古いosに何時までもしがみつく奴のほうがむしろアホだと思うけどね
経済的な理由なら仕方ないけど
652:2016/02/02(火) 16:26:17.13 ID:
XPモードをまだ使っているので10にはできん
663:2016/02/02(火) 16:27:32.30 ID:
>>636
そもそもgwx.exe入れなきゃいいと思うの
673:2016/02/02(火) 16:28:29.03 ID:
Vista SP2  のノートがあるんだがそれにいれられるのか?
メモリは2gだ。ムリなんだろ?え?
688:2016/02/02(火) 16:29:22.05 ID:
>>673
CPU2G、メモリ2Gあればそこそこ動くんじゃね?
702:2016/02/02(火) 16:30:10.77 ID:
家のVISTA、調子悪いんで再インストールしたばかりなのに。
719:2016/02/02(火) 16:31:37.61 ID:
これってリカバリディスクでOS入れ直したらもとに戻るの?
741:2016/02/02(火) 16:32:49.48 ID:
XP使ってんのは無職底辺
7もサポート終わってるから今やオワコン
8以降使ってない奴は情弱&底辺
818:2016/02/02(火) 16:38:40.65 ID:
自動更新止めたんだけど
たまに自分で更新した方がいいの?
7だけど
823:2016/02/02(火) 16:38:49.27 ID:
7をこの先10年くらい使い続けるとして
何か不都合ってある?
849:2016/02/02(火) 16:41:07.86 ID:
>>823
これからのCPUなんかのハードがもう10しか対応しないとか見た
ハードも10年もつならいいけど、どうだかね
858:2016/02/02(火) 16:41:34.38 ID:
>>1
今持ってるソフト資産、グラボ等のセンシティブなハード、
何より本体そのものが 7でうまく動くようにしてるのに、
OSを変える理由が全く無い。」

強制的にするなら、全世界で何億人、総額何千億ドルの訴訟を起こされりゃいいんだ。
862:2016/02/02(火) 16:41:56.37 ID:
案外安いパソコンがすんなり10になって
もしかしてDELL製とか思ったりした。
日本製はちょっとねぇw
866:2016/02/02(火) 16:42:17.09 ID:
うちのPC古いから、メーカーから「絶対10にしないで」って案内きてたけど…(´・ω・`)
どうすればいいん?
876:2016/02/02(火) 16:43:19.94 ID:
>>818
セキュリティ関連はやったほうが良いんじゃないの
891:2016/02/02(火) 16:44:37.53 ID:
>>866
どのくらい古いの?
896:2016/02/02(火) 16:44:55.08 ID:
>>818
更新しないとウイルスがやばいだろうな
そのためのセキュリティーホールをたぶんms自らが用意すると思う
915:2016/02/02(火) 16:46:29.38 ID:
windows10が5台だわ

どうせwindows10に移行せざるを得ないなら

はやめにいったほうが後が楽だけどなw
918:2016/02/02(火) 16:46:40.15 ID:
>>849
> >>823
> これからのCPUなんかのハードがもう10しか対応しないとか見た

そんなことありますかいな
MacOCもLinuxも同じパソコンで動くのよ