1:2016/01/31(日) 12:29:45.14 ID:
http://blogos.com/article/156098/

最近、中高年フリーターの問題がクローズアップされる機会が増えています。

参考:「中年フリーター」のあまりにも残酷な現実

いつまでたっても非正規に固定されたままだの、このままでは彼らの老後はどうなるだのといった話ですね。
筆者は7,8年ほど前からずっと「格差問題の本番は団塊ジュニアが50代を迎えてから」と言い続けてきましたが、
ようやくメディアもこの問題の重大さに気づいたということでしょう。
そんな中、東京都も独自に対策を打ち出し、中高年フリーターに研修を受けさせて正社員採用の後押しをするそうです。
果たして都の対策は効果があるんでしょうか。そもそも、企業はなぜ中高年フリーターを採用したがらないのでしょうか。
いい機会なのでまとめておきましょう。

なぜ企業は中高年フリーターを正社員採用したがらないのか
あなた自身が企業の人事担当だと想像してください。自社の中途採用面接に、45歳のフリーターの人が受けに来たとします。
たまたま就職氷河期に世に出たために長く非正規雇用を転々としてきた人ですが、根は真面目そうでいい人です。
コミュニケーション能力もいまどきの若いもんよりはありそうに見えます。
でも、自社には年功賃金と言うものがすでにあって、30歳でだいたいいくら、45歳でいくらといった具合に労使でだいたいの
水準を決めています。「45歳だと子供も大学進学する頃だからこれくらいは必要だ」的な生活給の観点から取り決められてきたものです

そういう賃金システムの中に、正社員経験のない45歳を取り込んでしまうと、明らかに生産性に見合わない賃金を払うことになります。
ちなみに45歳以上でも採用されるのは、他社で正社員として実績を積み、それなりの成果もあげている管理職ですね。
まあそうした人はヘッドハンティングするのが一般的ですが。
さて、ここでその45歳フリーターの求職者がこう言ったとしたらどうでしょうか。
「自分はまだ独身ですし、正社員としてのスキルもないので、新人と同じ初任給スタートでかまいません」
日本企業の賃金体系は、若い間は生産性以下の賃金に抑え、40歳を過ぎたあたりから生産性以上の賃金を払うことで
トントンにする仕組みです。45歳の新人を採用したとして、彼はいったいいつ頃トントンになるんでしょうか。トントン前に定年退職しちゃいますね。
「最初の一年は初任給で、二年目からは成果に応じて柔軟に格付けすればいいんじゃないか」と思う人もいるでしょう。
でもね、日本企業には成果に応じて柔軟に処遇を見直す仕組みなんてそもそも無いんですよ。(リストラや不祥事を除いて)
ルーチンでの賃下げ・降格なんてまずないし、成果に応じて格付けなんてこともない。勤続年数に応じてちょこっとずつ昇給させ、
働きぶりでなんとなく査定して微妙に差をつけるくらいです。だから20年くらいたってみると同期の間でも100万~200万
くらいの年収差はついているものですが、厳密に何年目でいくらの生産性にたいしていくら貰ったかなんて誰にも分らないんです。
すごく大雑把に言うと、終身雇用というのは「みんなで一丸となって会社のために頑張ろうぜ、給料なんて小さいことは気にするなよ
これから少しずつ上がっていくから、頑張った人は後できっと報われるさ」的なムラ社会なんですね。
そういう組織の中を、唯一、45歳オジサンだけが完全単年度主義で上がったり下がったりしながら生きていくのは不可能なんです。
4:2016/01/31(日) 12:35:42.09 ID:
お喋りが多い
それもくだらないこと
そして指示の内容に意見する
お前の提案なんか聞いちゃいないんだよ
いろいろあって今はこういうやり方してんの!
とっとと言われたことをやれ
21:2016/01/31(日) 12:52:36.15 ID:
氷河期でもいくらでも探せばあったわけで、それがムリなら起業すればよかっただけのこと

それもしないで、金よこせとか、か他人の金で難民しようってやつらと同類じゃん

そんな奴等、政府も責任持って始末するべきだろ
56:2016/01/31(日) 13:27:47.02 ID:
>>4
小3の娘にいつも言ってるw
79:2016/01/31(日) 13:55:23.79 ID:
年卒 卒業者数 就職者数 就職率
1994 461,898  325,447  70.5 ベスト2
1995 493,277  331,011  67.1
1996 512,814  337,820  65.9
1997 524,512  349,271  66.6
1998 529,606  347,562  65.6
1999 532,436  320,119  60.1 ワースト7
2000 538,683  300,718  55.8 ワースト2
2001 545,512  312,471  57.3 ワースト5
2002 547,711  311,495  56.9 ワースト4
2003 544,894  299,987  55.1 ワースト1 (高卒は16%の最凶年)
2004 548,897  306,414  55.8 ワースト3
2005 551,016  329,125  59.7 ワースト6
2006 558,184  355,820  63.7
2007 559,090  377,776  67.6
2008 555,690  388,480  69.9 ベスト3
2009 559,539  382,485  68.3
2010 541,428  329,190  60.8
2011 552,358  340,217  61.6
2012 558,692  357,088  63.9(正規60.0% 非正規3.9%)
2013 558,853  375,957  67.3(正規63.2% 非正規4.1%)
2014 565,573  394,845  69.8(正規65.9% 非正規3.9%) ベスト4
2015 564,025  409,754  72.6(正規68.9% 非正規3.7%) ベスト1


http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2015/08/06/1360722_01_1.pdf

近年の新卒が異常な就職難という印象操作も変じゃなかったか?
2003年新卒の就職人数は『非正規込みで30万人に満たない』が、近年の新卒は『正規だけで40万人近く』が就職している。
実はこの10年、世代の人数が大幅に減ったのに進学就職の枠はむしろ増えていた。
81:2016/01/31(日) 13:56:01.90 ID:
>>4
そりゃだめだ

いわれたことをやってればいいって職場は入るだけ無駄
新陳代謝しなくなった老人の巣窟がまさにこれ
各々が工夫して伸ばし行くことがまったく認められない
こんなだからどこもかしこも閉塞感が強まって日本は衰退してったんだよな
93:2016/01/31(日) 14:08:46.74 ID:
>>79
職につけなかった人が30%も毎年いたのか
それで離職した人数も加わったら
そりゃ国が滅んでおかしくないよ
105:2016/01/31(日) 14:14:57.24 ID:
>>4
完全に同意。まさしく経験者の言葉。
111:2016/01/31(日) 14:17:57.70 ID:
>>81
もちろん職場で1人前として認められて、周囲とコミュニケーションを取りながらの改善なり提案なら良い

しなしながら、まず1から10までやってみて、と教えられている段階であるのに
即自己流で飛ばしたりベテランのやり方を見様見真似でやっちゃう奴もいるのよ

「カップラーメンを作る為、お湯を入れて3分待てとの指示でしたが、どうして30分ではいけないのですか?私の経験では~」みたいな奴だ

もちろんそいつが1人前であれば、職場の同僚上司としても「30分待つ事で何か変化があるやも」とチャンスを与えてくれる
しかし半人前であれば「いいから3分で作れや」となって当然
128:2016/01/31(日) 14:29:26.87 ID:
>>111
その職場はそれでなりたってんならそれでいいんじゃない?
それで今まで発展して貰えるものも上がってきてるならね
単一の品質を守る必要があるなら、この手順、この数値、そしてこう完成させろ
というのは必要だけど
そうでもない仕事もゴマンとある。そういうのは
結末と概念だけ教えて自由にやらせることも大事だよ
138:2016/01/31(日) 14:37:30.66 ID:
>>1
童貞>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>非童貞
処女>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>非処女
ってのと同じ
新品だから付加価値がある
139:2016/01/31(日) 14:37:48.92 ID:
>>135
404だらけw
151:2016/01/31(日) 14:44:14.25 ID:
政府は日給月給の比率を把握してんのかな?

日給月給♪
厚生労働省はこの意味わかってんのかなー。

中小企業のおそらく8割くらいは、現在、日給月給だよ。
プチ正社員ね。
かぎりなくパートに近い正社員。
153:2016/01/31(日) 14:46:30.89 ID:
>>128
人の言うことを理解できないアホって本当にいるんだな

> しなしながら、まず1から10までやってみて、と教えられている段階であるのに
157:2016/01/31(日) 14:55:26.06 ID:
>>1
>「最初の一年は初任給で、二年目からは成果に応じて柔軟に格付けすればいいんじゃないか」

そんなこと言ってないじゃん。

「いえ、給料はべつにどうでもいいです。ここで働かしてください。よろしくお願いします。
 給料はそちらが自由自在に決めればいいことです」

つったって雇わないだろ?
今人を雇わないんだろ?雇いたくないんだろ?
こっちは非正規だ、どうあろうが正社員で雇ってくれさえすればそれでいい、
ってぐらい疲弊してるんだぜ?

どうやったって雇われないのに、何を言ってるのか意味がわからんわ。
今社会はどうやったって正社員を雇いたくないんだろ?
ただ無意味に若い奴だけをただ漠然と無意味に雇いたいだけなんだろ?
単にこれまでの会社の経験則的に。
それなのにいちいち屁理屈を唱えるなよ。
167:2016/01/31(日) 15:08:09.94 ID:
正社員って言っても営業とかじゃ何も得るものないから意味ない。将来性ない。
マーケティングやりたいんだけど求人少ない。
171:2016/01/31(日) 15:15:29.86 ID:
>>151
月給制は休みなしとかザラだしね。
この国は根本的に何かがおかしい。
172:2016/01/31(日) 15:18:56.85 ID:
>>167
マーケティングなんて数字の営業だよ。
後押しがほしくても裏付けの数字欲しがってるだけだもん。
発注者が売る気マンマンで裏付け数字がほしいだけなのに、売れない市場は欲してないとだしても恨まれるだけだし。
全体的な市場需要がなくても、比較的このターゲット層は反応が良いとか出せるのが良いマーケットアナリスト。
175:2016/01/31(日) 15:22:29.22 ID:
>>174
よし俺が政治家になって腐った制度はたたきつぶしてやる。
177:2016/01/31(日) 15:26:20.95 ID:
>>174
行政訴訟おこせないもんかな。
一定数以上の事業者が民間企業の対象らしいけど、解釈的にどうなんだろ。
179:2016/01/31(日) 15:29:35.40 ID:
>>153
ものすごい職場だな
どんな仕事なのか気になるわ

PCですらバージョン変わっていくのにありえないからな
もしかして女性?
男はまずそういうのはないな
201:2016/01/31(日) 15:55:06.58 ID:
卒業から45歳まで社員のチャンスがなかったなんてありえない。
なろうとしなかったか、選り好みしてただけ。
213:2016/01/31(日) 16:03:11.94 ID:
>>1 青木雅彦の経済学を少しは読めよ 無知の理屈がまかり通ってしまう世の中だな
224:2016/01/31(日) 16:16:37.55 ID:
>>179
> PCですらバージョン変わっていくのにありえないからな
ひょっとして「1から10まで」ってPCの使い方の話だとでも思ってるのか? w
225:2016/01/31(日) 16:24:56.85 ID:
>>167
営業が一番キャリアになるだろw
何かあっても必ずどっかから声掛かるし
238:2016/01/31(日) 17:10:12.30 ID:
>>224
そういう解釈をしてしまうことから
君は女性でアスペルガーである確立が高いということが推測できる
少しだけ人間の心理学やリーダー学男女性差の心理学などを知ると職場が丸く収まるようになりますよ
あなたの職場はあたなのような人たちが上手く集って成り立ってる稀有な所です
いや、稀有ではない。少しでも違えば排除。
むしろ日本はそれがスタンダードになっているため国がうまくいかなくなってる。
242:2016/01/31(日) 17:21:45.46 ID:
>>169
そのソースもないバカなコピペやめなよ。

フランス人の平均年収が180万円って本気で思ってるのか?
249:2016/01/31(日) 17:41:26.72 ID:
>>232
氷河期でもいつまでも文句言ってるのはお前のような協調性の欠片もない奴等だけ

大体、氷河期でも男性の9割は正規労働者。大半の氷河期世代は非正規の戯言としか捉えてません
257:2016/01/31(日) 18:02:28.29 ID:
>>238
>「カップラーメンを作る為、お湯を入れて3分待てとの指示でしたが、どうして30分ではいけないのですか?私の経験では~」みたいな奴だ
これ見ただけでわかるから、あまり虐めてやるなよ
258:2016/01/31(日) 18:03:47.04 ID:
非正規の奴等って

自分達は一切悪くない

悪いのは全部
社会のせい
企業のせい
自民のせい

金よこせ

よこさないとどんどん犯罪起こしてやる

一事が万事、この状態
誰が同情しようか
260:2016/01/31(日) 18:06:02.64 ID:
>>256
派遣は非正規じゃないのか?
うちの会社の現場はほとんど派遣だが
261:2016/01/31(日) 18:07:51.86 ID:
>>258
俺が仕事すると、地方公務員と警察と陸自の大馬鹿が全滅になるからってんで仕事させなかったんだよなあ

原子力潜水艦と日本防衛用の核弾頭の配備でさ

文句も言いたくなるよ
262:2016/01/31(日) 18:09:39.93 ID:
ID:WXwz6Rr6=世間知らずのニートw

>>201=249=知障としか言い様が無い書き込み
264:2016/01/31(日) 18:18:30.72 ID:
>>21
>氷河期でもいくらでも探せばあったわけで、
>それがムリなら起業すればよかっただけのこと

一流ブランド大企業の既卒年齢未経験文系OKで英語しゃべれなくてOK
の知的頭脳労働職でいくらでも求人あったのかな?
クソ零細ブラックなんて受けないんだよ。
起業は金持ちしか事実上できないようになってる。
一流大文系看板学部卒貧乏人向けのエリート職種以外お断りだ。
266:2016/01/31(日) 18:23:00.84 ID:
>>257
> これ見ただけでわかるから
妄想君乙 w
273:2016/01/31(日) 18:41:02.88 ID:
>>266
お前の会社、お前の中での1人前ってのがどんなもんかはわからんが
1人前になるまで型にはめておいて何も言わせないならゴミにしかならんだろ
妄想もなにも、ここでもお前の性格が出ているじゃないかw