1:2016/01/31(日) 13:58:33.40 ID:
http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/28/university_n_9105136.html

「いい大学を卒業すると幸せになれる」と考える小学生が9年前より17ポイント増え、78%に達したことが、
ベネッセ教育総合研究所が28日に発表した調査結果でわかった。「学力重視の流れが影響している」と研究者はみる。

調査は昨年、全国3地域の小学5年生、中学2年生、4地域の普通科高校2年生を対象に実施。全て公立校で、計9726人が回答した。

結果によると、「いい大学を卒業すると将来、幸せになれる」について、「とてもそう思う」「まあそう思う」と答えたの
は中学生も61%に上り、2006年の前回より16ポイント増、高校生は51%で13ポイント増だった。

「将来、一流の会社に入り、一流の仕事につきたい」についても、小学生71%(前回比11ポイント増)、
中学生58%(同9ポイント増)、高校生63%(同11ポイント増)。「お金がたくさんあると幸せになれる」では、
小学生58%(同11ポイント増)、中学生64%(同8ポイント増)、高校生67%(同4ポイント増)だった。
25:2016/01/31(日) 14:04:54.59 ID:
ちなみに文学部卒では、どんなにいい大学を出ようが将来は心配

むしろニッコマレベルの機電系のほうがはるかにいい

もっとも機電系はそのレベルでも、学生の時はキッチリ勉強しないと留年を繰り返し中退することになる
28:2016/01/31(日) 14:05:03.54 ID:
ていうか今時、大学に行かないで高卒でさっさと働くほうが有利だと思うけど

一番エネルギーある時期を、親のカネ使って4年も遊び呆けるほうが人生に大きなマイナス。
46:2016/01/31(日) 14:07:38.90 ID:
意欲
地頭
コミュ能力
51:2016/01/31(日) 14:08:19.27 ID:
まあ一流大学を出てもどうしようもないやつもいるけどなw
60:2016/01/31(日) 14:09:21.71 ID:
高卒なんて、生涯劣等感持って生きてきゃなんないし
そりゃ大卒の輪に入れないし、辛いし悲しい
そんな感じだろ
67:2016/01/31(日) 14:10:27.29 ID:
興味も無いのに就職に有利と言うことで宮廷の機械へ行って
全く講義も面白くなかったが何とか院まで卒業した
それから推薦で大手メーカーに就職したが
仕事が全く面白くなくて取り返しの効かない所まで来てしまって猛烈に後悔している
74:2016/01/31(日) 14:11:44.12 ID:
>>67
今すぐ転属願い出せよ
営業、CS、知財あたりで引き取ってくれるだろう
84:2016/01/31(日) 14:13:13.26 ID:
>>67
つまらない分野に6年間耐えられたなら忍耐力あるんだからこれからもやっていけるだろ
面白いことを仕事にするという発想を捨てるべき
どうしても嫌なら医学部にでも行けば良い
92:2016/01/31(日) 14:14:41.06 ID:
小学校のころは大学なんて考えてもいなかったな
だって俺バカだったし自分が大学なんてありえないと思ってた
で、今はやっぱりろくなことない
バカでも大学には行ったほうがいい
バカでも小学校から頑張ったらそれなりになる
95:2016/01/31(日) 14:15:02.32 ID:
人生は見た目で9割決まるよ
135:2016/01/31(日) 14:21:18.80 ID:
学歴=スタートライン
東大のスタートラインに並べない奴は観衆でしかない
プレーヤーでは無いってことだ
田舎でしみじみ暮らしてくれ
夢を見て都会に出てくるなよ
166:2016/01/31(日) 14:24:52.97 ID:
好きな事を仕事にできた奴が一番幸せだろうな
素質もあって経済的に成り立ってってのは前提だけど
202:2016/01/31(日) 14:27:54.96 ID:
一般企業はコネだけでも入れるが
医者や公務員は難しい
国家試験もあるからやっぱり学問が重要ってなる
243:2016/01/31(日) 14:31:09.50 ID:
いいかい、坊や

「上司」と「嫁」

この2つで人生ほぼ決まる
学歴とか勤務先なんて誤差の範囲
244:2016/01/31(日) 14:31:19.60 ID:
人を値踏みするシステムとして長年の試行錯誤と経験則から自然と学歴が尊ばれるようになった、この日本社会が苦い経験から散々学んだ結果がこの学歴重視で理屈じゃねえんだよコレ
260:2016/01/31(日) 14:33:08.89 ID:
>>243
どんな上司ともうまくやれる人間になればいいだけ
その上司を蹴落として自分がその椅子に座ればいいだけ
というより今の時代は一般企業に入ってる時点で負け組
265:2016/01/31(日) 14:33:43.36 ID:
学歴あっても
就職したらそれ相応の能力を要求されるからいい大学出るだけじゃダメ
278:2016/01/31(日) 14:34:36.93 ID:
例えば、Fラン卒のやつが
突然、「俺、宇宙飛行士目指す」って思い立って
本気でがむしゃらに頑張ってもほぼ確実に無理
280:2016/01/31(日) 14:34:53.83 ID:
よほど本人に能力が無い限り
高卒地方公務員>良い大学のリーマン
293:2016/01/31(日) 14:35:43.69 ID:
正直、東大卒がコスパに見合うとも思えない
立身出世が時代に合わなくなってきたのではないだろうか
294:2016/01/31(日) 14:35:46.82 ID:
そこそこの大学出ても、エリート旦那が激務だと
産後仕事に復帰できず家事育児担当の普通のおばさんになって、
幸せからは程遠くなります
388:2016/01/31(日) 14:42:38.81 ID:
ある程度収入がないとやっぱり卑屈になってしまうんだ
幸せ=収入の高さとみていいな
393:2016/01/31(日) 14:42:59.75 ID:
東大文一卒
東大ロースクール卒
司法試験不合格
30代 派遣社員 月収16万5000円 年収200万以下

ですが何か質問ある?
414:2016/01/31(日) 14:44:09.99 ID:
大学群一覧

旧帝大  北海道大、東北大、東京大、名古屋大、京都大、大阪大、九州大
早慶上理ICU  早稲田大、慶應義塾大、上智大、東京理科大、国際基督教大
金岡千広  金沢大、岡山大、千葉大、広島大
農繊名電  東京農工大、京都工芸繊維大、名古屋工業大、電気通信大
GMARCH  学習院大、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大
関関同立  関西大、関西学院大、同志社大、立命館大
5S  埼玉大、新潟大、静岡大、信州大、滋賀大
津東本女  津田塾大、東京女子大、日本女子大
成成獨國武明学  成城大、成蹊大、獨協大、國學院大、武蔵大、明治学院大
STARS  島根大、鳥取大、秋田大、琉球大、佐賀大
日東駒専  日本大、東洋大、駒澤大、専修大
産近甲龍  京都産業大、近畿大、甲南大、龍谷大
愛愛名中  愛知大、愛知学院大、名城大、中京大
西福修松  西南学院大、福岡大、広島修道大、松山大
3S1F1G  聖心女子大、白百合女子大、清泉女子大、フェリス女学院大、学習院女子大
SSK  椙山女学園大、愛知淑徳大、金城学院大
東京4理工  芝浦工業大、東京電機大、東京都市大、工学院大
外外経工佛  京都外国語大、関西外国語大、大阪経済大、大阪工業大、佛教大
神経玉文  神奈川大、東京経済大、玉川大、文教大
大東亜帝国  大東文化大、東海大、亜細亜大、帝京大、国士舘大
摂神追桃  摂南大、神戸学院大、追手門学院大、桃山学院大
名名中日  名古屋学院大、名古屋学芸大、中部大、日本福祉大
関東上流江戸桜  関東学園大、上武大、流通経済大、江戸川大、桜美林大
中東和平成立  中央学院大、東京国際大、和光大、平成国際大、立正大
神姫流兵  神戸国際大、姫路獨協大、流通科学大、兵庫大



https://twitter.com/daigaku_fyd/status/685382674219794433
417:2016/01/31(日) 14:44:14.85 ID:
>>393
司法試験に落ちた君の問題だわw
俺が君なら政治家の秘書になるか
市議会議員にでもなるよw
428:2016/01/31(日) 14:44:51.76 ID:
大学までずっとボッチでコネとか何も無いけど
いい大学だけは出たから大企業に入れて休みや収入面では苦労してない
でも人付き合いの方法がわからんから結婚なんか夢のまた夢
幸せでは無いわ
464:2016/01/31(日) 14:47:08.07 ID:
少なくとも
今では奨学金もらってまで行くべき場所じゃない大学は。東大なら別だが。
476:2016/01/31(日) 14:47:45.40 ID:
俺は高専出て大手におるが
姉の息子が大学(産近甲龍のどれか)に入って「いい大学に入った息子ちゃん優秀!これで将来はアンタより上よ!」とかほざいていたが、そもそもその大学からうちの会社入れねーから…
482:2016/01/31(日) 14:47:58.28 ID:
不登校歴もうじき2年の中2ワイ


この先どうしたらええんや
492:2016/01/31(日) 14:48:38.84 ID:
>>393
その辺の会社の法務部受けたらいいやん
年収700万円スタートくらいでいけると思うよ

でも俺の勤め先の法務で司法試験不合格組は
元営業マンとかだから職歴なしだと厳しいか
バイトは今すぐやめてブラックでもいいから営業やったほうがいいよ
法律がわかるブラック営業マンとか結構転職しやすいと思う
500:2016/01/31(日) 14:49:25.76 ID:
関西大学法学部卒業したけど派遣社員だよ。
社労士と行政書士の試験には受かったけど、登録料高過ぎで実際には名乗れないよ。
いい大学よりコミュ力だ。
504:2016/01/31(日) 14:49:29.49 ID:
身分社会なら学歴なんて関係ないけど
もう身分社会じゃないからね
生存競争を勝ち抜くためには学歴が有利ってだけで
588:2016/01/31(日) 14:55:02.74 ID:
>>476
女の世間知らずは本当子供の人生ぶち壊す破壊力があるな
産金交流からじゃ高専の人が入る会社の子会社か下請けが
やっとなのに

俺の勤め先も産金交流なんて一人もいないけど高専は
いっぱいいるもちろん大卒と同じ待遇
603:2016/01/31(日) 14:56:09.40 ID:
官僚いいか?
親がそうだったけど子にとっては迷惑じゃね
転校だらけで馴染むの大変だし
勉強も学校によって進み具合違うし内容も違うし
スポーツ得意だったから俺はなんとかなったような感じ
で今はどうか知らんけど昔は家族そろって転勤が出世に必須だった
616:2016/01/31(日) 14:57:33.07 ID:
羽生(どっちも含めて)と錦織とか、まぁそこまででなくてもなんらかしらの能力ある人は全く別だけど
(それこそ若いうちから色々やらないとその世界でトップグループに入る入口さえいけない)
それ以外の人でりたい事が無いのなら、東大を頂点とした大学受験に向かうのが現実だもんな
651:2016/01/31(日) 15:00:58.43 ID:
三流でも総理になれるんだから日本は凄いよ
むしろ東大卒の官僚が日本を壊して困るんだけど
653:2016/01/31(日) 15:01:15.83 ID:
これからは肩書ではなくコンピテンシーの時代

大企業でも今までの人事制度は通用しなくなる
670:2016/01/31(日) 15:02:43.35 ID:
>>482
とりあえず頑張って高認だけは絶対取るように
学ぶ気持ちだけは絶対捨てないように
未成年ならやり直しは利くから諦めないように
身内以外の助けはどんどん活用しましょう
775:2016/01/31(日) 15:10:24.11 ID:
とにかく国立大学へ行ったやつが勝ち

どんなに田舎の駅弁大学でも
810:2016/01/31(日) 15:12:40.96 ID:
>>1
これ、実際は違うだろ・・・。
悪い大学を出ると不幸になるって話で、
いい大学を出たって幸せになれるわけではないぞ。
813:2016/01/31(日) 15:12:50.59 ID:
あと大手の工場に入り込めれば
もう仕事で悩むことがあんまなくなるよ
大卒で期待されて入る訳じゃないからな

楽、慣れるまで体が少しキツいだけ
856:2016/01/31(日) 15:16:04.62 ID:
アベ内閣で最も学歴低いのはアベだろ



馳がいたなw
861:2016/01/31(日) 15:16:08.49 ID:
>>775
地方国立大卒の知り合い結構いるけど
みんな自分の子供をマーチや早計あたりに入れてるよ
田舎が不便ってことにみんな気付いてると思う
891:2016/01/31(日) 15:18:53.45 ID:
東大京大行けないなら、高専に入った方が仕事には困らない。これはマジだ。
学位など後からどうにでもなる。まずはまともな就職をすることのほうが日本では重要。
そして学校は変なこと教えるな。今の時代は高専だ。東大京大は一部しか行けないからな。
905:2016/01/31(日) 15:19:53.89 ID:
社会に出ればわかるけど大学どこでたかなんて
人生にほぼ関係ないよ
914:2016/01/31(日) 15:20:39.86 ID:
結果として高学歴になるならいいが
必要以上に学歴を求めるのもね
就活は同じレベルの大学の奴らと競い合うし
なまじ一流企業入ると定年までレースは続く
933:2016/01/31(日) 15:21:55.33 ID:
良い大学を、私立で早慶程度とすれば、国公立だと首都大、名工大、大阪市立大以上。
940:2016/01/31(日) 15:22:25.78 ID:
>>905
勤め人ならスタートラインの違いと超えられないハードルはあるだろ