1:2016/01/30(土) 16:58:27.54 ID:
◆中居正広、9月にもジャニーズ退社か…SMAP解散騒動再燃も 事務所への不信深刻

今月、日本中を騒がせたSMAP解散騒動。
18日放送のテレビ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)内でのメンバー“生謝罪”により解散は回避され、
収束の様相を呈している。

騒動の発端は、元マネージャーのI氏がSMAPを連れてジャニーズ事務所から独立することを計画し、
中居正広ら4人が一旦は同調する意思を固めた、木村拓哉のみが残留の意向を示したことだとされている。

結局は木村の仲介で、中居らがジャニー喜多川・ジャニーズ社長に謝罪することで残留を許され、
12日にI氏の辞任届が受理されたと報じられている。

過去には森且行の脱退や、稲垣吾郎と草なぎ剛(編注:「なぎ」の正式表記は漢字)の逮捕など、
多くの危機を乗り越えるたびにそれを糧にファンとの結束を固めてきたSMAPだけに、
結果として今回の騒動も「メンバーの強い絆で大きな危機を乗り越えた」という“新たなSMAP伝説”として、
今後のさらなる飛躍を後押ししそうだ。

しかし、そんな楽観シナリオに異を唱えるのは大手芸能事務所関係者だ。

「今回の騒動で一番忸怩たる思いを味わったのは中居くんでしょう。
どうやらIさんからメンバーへ独立の話を説明した際、Iさんとジャニーズ上層部とのいざこざなど
都合の悪い部分やデメリットをきちんと説明せず、『5人が納得すれば、独立してこれまでどおり
SMAPを継続できる』と思わせてしまったフシがあります。
中居くん自身も、17日にジャニーさんの元へ謝罪に行く直前まで、一体何がどうなってジャニーズ側が怒り、
これだけ揉めているのか、状況がよくわからなかったようです。
結果として、リーダーにもかかわらず独立計画の首謀者扱いされ、
木村さんが救世主として振る舞うことで顔を潰され、挙句にテレビで謝罪させられる羽目になった。
中居くんにしてみれば、面白いはずはありません。
果たしてそんな感情をして、今後も笑顔でSMAPとしての活動を続けていくことができるか疑問です」

では、中居の動き次第では、再びSMAP解散の可能性も浮上してくるということだろうか。

「(29日発売の週刊誌)『フライデー』(講談社)に、中居くんが飲食店で知人らにジャニーズへの不満を
口にしている様子が載っていますが、ここ最近、親しい知人や関係者にジャニーズへの愚痴をこぼして、
本音としてはジャニーズを離れてもうのびのびと自由に活動したい様子をあからさまに見せています。
よく『ジャニーズを独立すると芸能界から干される』といわれ、実際に過去には田原俊彦や諸星和己(元光GENJI)らが
独立直後に露出がなくなる一方で、ジャニーズへの批判報道は皆無だったという状況もありました。
しかし、当時と違い今はインターネットが普及し、今回の騒動でもネット上ではファンや一般人による
ジャニーズ批判が溢れかえっています。テレビ局は上層部も制作現場もネットの声を必要以上に重視する時代なので、
たとえ中居くんが他の事務所に移ったとしても、あからさまに“干す”ということはできないでしょう。
さらに、テレビ局側としても安心してMCを任せられるほど実力のある中居くんを必要としている点も大きいでしょう」(同)

ビジネスジャーナル 2016.01.29
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13554.html
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13554_2.html

>>2以降へ続きます。
2:2016/01/30(土) 16:58:42.75 ID:
>>1の続きです。

◇カギは今年のツアー

しかし、そこで問題になるのは、中居を受け入れる、いってみれば火中の栗を拾う事務所があるのかという点だ。
別の芸能事務所関係者が語る。

「当初、田辺エージェンシーさんがSMAPを受け入れる意向を示していたと報じられていますが、
田辺さん以外の複数の事務所が、中居くん一人でも受け入れたいと言っています。
十分にピンでもやっていけるスキルと人気もありますし、SMAPという肩書きが外れるのでギャラも抑えられ
テレビ局にも売り込みやすい。それらの事務所が実際に中居くんへ接触しているかは定かではありませんが、
中居くんも周囲に今回の騒動を受けてほとほとジャニーズの体質が嫌になっている様子を漏らしているので、
あとは本人次第でしょう。

カギは、一旦は白紙になったと報じられている、8月末から始まる予定だった25周年ツアーがどうなるかでしょう。
SMAPメンバーとジャニーズの契約更新タイミングが9月なので、もしツアーが予定通り行われるのであれば、
責任感の強い中居くんゆえに年内の移籍はなく来年以降に持ち越しとなるでしょう。
逆にもしツアーがなくなれば、9月に移籍の可能性も高いでしょう」

もし中居の移籍が現実のものとなれば、SMAPは解散、もしくは中居抜きの4人で存続のどちらかになる。

「中居くんの一番の心配事は、もし解散になった場合の草なぎ、稲垣、香取慎吾のことです。
今回の独立騒動でも、この3人は一貫して木村さんと中居くんの判断に従うという姿勢で、
ピンでも活動的に見通しの明るい木村さんと中居くんに比べて、3人はやや苦しくなることは否めません。
情にあつい中居くんが、そこでどう判断するかが分かれ目となるでしょう」(同)

中居の動向から目が離せない。

※以上です。
7:2016/01/30(土) 17:00:07.87 ID:
辞めるなら騒動起こしたときに辞めろや
おっさんうぜー
10:2016/01/30(土) 17:01:14.77 ID:
>>7
このクラスだと自分の意思でどうもならんのやろうね
22:2016/01/30(土) 17:04:45.28 ID:
ジャニーズほかにもやめるっていた子いたし、今状況よくないのだろうね。

そのくせ一番の稼ぎ頭はキムタコじゃなくて中居君だし。
26:2016/01/30(土) 17:05:32.71 ID:
>>22
それはあくまでもTVでの話ね

本業が200億だから
33:2016/01/30(土) 17:06:53.58 ID:
ただの中居正広って商品価値ある?
35:2016/01/30(土) 17:07:10.95 ID:
嵐も先週は鍋奉行、今回は危ないでかがらみで大した仕事してない。
結局周りのレベルも低いのだろう。

今週の須磨須磨は本能寺の変ってようつべで話題になっている最先端をさくっと盛り込んであって、
あの辺のセンスの良さが田舎者にはわからないのだろうな。
39:2016/01/30(土) 17:08:00.82 ID:
中居は自身の事より、他の3人が干されるのを心配してるんだろうな。
しかし木村はムカつくわ。
41:2016/01/30(土) 17:08:27.06 ID:
>>33

ちょうどいいレベルなんだよ。関東で仕事している人にとっては。
ベッキーも同じ。話がわかり易くて適当に笑わせてくれる貴重な存在。
49:2016/01/30(土) 17:09:45.12 ID:
>>39
俺もそう思う。三人とマネージャーが心配なんだよね(´;ω;`)
52:2016/01/30(土) 17:10:11.30 ID:
不動産王にでもなればよろし
58:2016/01/30(土) 17:11:15.56 ID:
このまま残って今の仕事継続していくほうがいいとおもうけどな。
ジャニーズ退社したら絶対干されるもん。
本木とか薬丸だって一度は干されたし。
キムタクとかそのうち仕事なくなるってw
66:2016/01/30(土) 17:13:09.21 ID:
>>7
9月満期なのになんで1月に辞めるんだよ
リークされたからこうなったのに騒動起こしたのは本人たちじゃない
三人より解散したらキムタクの方がピンじゃドラマにしか使えないだろ
72:2016/01/30(土) 17:13:47.83 ID:
>>49
売れない時期に、リーダーとして頑張ってきた人だからね。
震災時の寄付や、ボランティアの話は知らなかったから、本当はSMAPとかあんまり興味なかったんだけど、最近中居を見直した。
俺も東北には行ったから余計にね。
74:2016/01/30(土) 17:14:19.62 ID:
ジャニーズも中居は不必要だから、ジャニーズ出て行くことに関してはジャニーズと中居の間に意見の不一致はないんじゃないの
78:2016/01/30(土) 17:14:48.85 ID:
木村だけ置いて、4人で新しい事務所ではじめりゃいいじゃん

ネットや世論はジャニーズより中居ら4人の味方になるよ キムタク?うざい
79:2016/01/30(土) 17:14:53.70 ID:
>>1
>テレビ局は上層部も制作現場もネットの声を必要以上に重視する時代

え?
マスゴミはネットの声なんて無視してるじゃん
あいかわらず北朝鮮や中国並に大手事務所の言いなりになって
そこのタレントに都合の悪い情報は一切報道しないし
報道してもそこのタレントの擁護ばかり
81:2016/01/30(土) 17:15:02.16 ID:
>>33
単品としての価値はない
82:2016/01/30(土) 17:15:05.08 ID:
中居が退社するって決めるなら応援する。
ただ>>1の内容は全て信じがたい。
そして中居は個人を犠牲にしてでもSMAPを守る。
91:2016/01/30(土) 17:16:10.17 ID:
>>58
あと数年でジャニメリ死ぬだろうから死んだ後に退社すればいいのよw
92:2016/01/30(土) 17:16:20.70 ID:
中居ヲタになった人は多いだろうなw
あの公開パワハラ会見のせいでwwww
93:2016/01/30(土) 17:16:24.15 ID:
業界あげて、ジャニーズを潰せ あんなクソ老人の機嫌次第で人の経済活動がおじゃんになるとかおかしすぎる
102:2016/01/30(土) 17:17:37.60 ID:
>>58
メリーが降ろされるの待ってからのが得だよね
まだ何が起こるかわからないしw
107:2016/01/30(土) 17:18:03.96 ID:
>>1 によると、中居のギャラめっさ減りそうやな
121:2016/01/30(土) 17:20:09.79 ID:
「ジャニーズ」でいるのが恥ずかしい時代に戻ったなw
122:2016/01/30(土) 17:20:26.22 ID:
>>92 おらんやろ
133:2016/01/30(土) 17:22:19.31 ID:
>>91
ボケ老人って意外と長生きするよ

メリーはまだらボケなんじゃない?
142:2016/01/30(土) 17:23:02.03 ID:
ジャニーズのケツ持ちってどこなん?
152:2016/01/30(土) 17:24:15.46 ID:
>>121
光GENJIが終わった時期ぶりか
159:2016/01/30(土) 17:24:54.05 ID:
ジャニーズ辞めたら芸能界戻ってこなそう

今みたいな仕事来なくなったらプライドが許さないだろ
ジャニ辞めるなら賢い税理士でもつけて貯金うまく運用して遊んで暮らした方がいいよ
増やそうと変な投資ネタに食いつかなきゃ平気
178:2016/01/30(土) 17:27:47.49 ID:
>>159
なんか被災地で仕事しそうに思ってる。
179:2016/01/30(土) 17:28:05.42 ID:
その前にジャニーズ事務所が潰れるよ
187:2016/01/30(土) 17:29:08.16 ID:
さよなら中居
君のことはすぐ忘れる
188:2016/01/30(土) 17:29:26.55 ID:
>>39
20代でブレイクしたキムタクが独立しようとした時に
せめて香取が成人するまで待ってくれとお願いしたんだってね
あの時にキムタクが独立を強行してたらどうなってたんだろう
やっぱり干されてトシちゃんみたいになってたかな
194:2016/01/30(土) 17:30:27.27 ID:
>>7
状況理解できてないなら黙ってろよ、お前がうざいわ
195:2016/01/30(土) 17:30:32.41 ID:
9月の契約期間満了までは、責任を持って留まるとおうことか。

中居は無理だと思った。木村との亀裂は決定的で修復不可能。

でも中居だったら、

①主役しかできない木村と違って、脇役が出来る
②トークが上手いので、地方のラジオのパーソナリティーも出来る
③地方の営業も出来る

ま、仕事には困らんわな。
196:2016/01/30(土) 17:30:35.47 ID:
ジャニーズ事務所を完璧に潰すにはSMAP邪魔だもんな。あとは雑魚
197:2016/01/30(土) 17:30:37.75 ID:
>>58
このまま残っても干されるけどね
200:2016/01/30(土) 17:30:49.24 ID:
中居君が石原軍団と炊き出しに行ったこととか有名なのに。

ただテレビに出てしゃべるのも好きみたいだから、
さんま出すくらいなら実業家の中居ってレベルだろ。
220:2016/01/30(土) 17:32:40.98 ID:
>>142
住吉会らしいよ。こないだ3歳児殴りした男が逮捕されたとこ。
227:2016/01/30(土) 17:33:51.36 ID:
>>188
そんな事があったとは。
それが今や、木村拓哉って勝手だね。
228:2016/01/30(土) 17:34:14.01 ID:
>>197
飼いしより一般人になって幸せになる方が健康的
232:2016/01/30(土) 17:34:43.22 ID:
>>194
横からだけどジャニオタっていつもそんな風に攻撃的なん?こえ~
235:2016/01/30(土) 17:34:58.66 ID:
>>195
今は地方まで大手事務所がはびこってるからさ
名古屋のご当地アイドルをジャニが潰そうとしてるって記事あったじゃん
日本に市場残されてないと思うわ
236:2016/01/30(土) 17:34:59.44 ID:
中居、関西に来いよ。あのメリーババアの妨害が少ないぞ。。

深夜ラジオのMCやってくれ。聴くから。ヘビーリスナーになってやる。
237:2016/01/30(土) 17:35:03.15 ID:
キム以外は単独でもmcできる
9月までの辛抱
240:2016/01/30(土) 17:35:06.02 ID:
>>220
最強じゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
241:2016/01/30(土) 17:35:11.53 ID:
中居はテレビで干されても営業でいくらでも食ってけるだろ

問題はあの3人なんだよな
ジャニーズ辞めた先輩の末路を見てるだけに…
245:2016/01/30(土) 17:35:34.26 ID:
>>240
どこが?w
246:2016/01/30(土) 17:35:43.63 ID:
>>237
キムさんのMCが見てみたい
248:2016/01/30(土) 17:36:23.96 ID:
ジャニーズキモいよなw
256:2016/01/30(土) 17:38:05.74 ID:
>>246
放送事故のオンパレードになりますw
綾瀬の比ではありません
259:2016/01/30(土) 17:38:23.63 ID:
中居は一人でもやってけるだろ既に芸人みたいなもんだし
261:2016/01/30(土) 17:38:36.85 ID:
>>256
すっごい楽しみなんですけどw
263:2016/01/30(土) 17:39:10.58 ID:
>>246
何度か挑戦してキムだけ無いんだぜ
268:2016/01/30(土) 17:39:57.01 ID:
>>263
馬鹿みたいだもんね
282:2016/01/30(土) 17:41:50.39 ID:
ジャニを出てこそだ
へたれてジャニの奴隷とかすかだ
中居の真価が問われる
285:2016/01/30(土) 17:42:18.92 ID:
>>232
ジャニオタじゃないけど?
300:2016/01/30(土) 17:44:04.17 ID:
草なぎはタモリの事務所だね
中居もかな
301:2016/01/30(土) 17:44:14.21 ID:
中居君やめてくれた方が応援しやすくなるって貴女も多そうだな。

ゴミと一緒にされるのはもういや。みたいな。
310:2016/01/30(土) 17:45:47.22 ID:
中居しか買う人、カエル人がいなかっただけだろ。

じゃにカブなんて。
314:2016/01/30(土) 17:46:27.03 ID:
パワハラメリーは誰か病院にいれてやらないとな
320:2016/01/30(土) 17:46:48.75 ID:
バー系に移籍して散々世話になった事務所の悪口言ってたら中居に不信感覚えるわ
全盛の時は事務所の笠着て振る舞ってた癖に
328:2016/01/30(土) 17:47:48.99 ID:
ここまでコケにされたんだ
男気見せて他の3人連れて出て欲しいものだ