1:2016/01/29(金) 21:56:55.75 ID:
http://jp.reuters.com/article/idJPL3N15D50F

[ 29日 ロイター] - ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の報道によると、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業 は、
シャープ への買収提示額を54億5000万ドルに引き上げた。

関係筋の話として報じた。
三菱UFJとみずほフィナンシャルが主に保有する2250億円相当のシャープの優先株を買い取ることも提示したという。
19:2016/01/29(金) 22:14:48.64 ID:
>>1
老害団塊世代を排除できるとしたらこれだけの価値があるのか
28:2016/01/29(金) 22:23:23.49 ID:
ホンハイって聞いたこともないんだが金もってんだなw
29:2016/01/29(金) 22:23:34.97 ID:
>三菱UFJとみずほフィナンシャルが主に保有する2250億円相当のシャープの優先株を買い取ることも提示したという

もし産業革新機構機構の方に乗ったら、株主訴訟で経営人の皆様が無一文になるまで
損害賠償を請求しますよっていう脅しだね。

機構案は2000億円の債権放棄と1500億円のDESだから、外国人投資家を焚き付けて
訴訟を起されたらただでは済まない。 個人で数千億円賠償できるか?
42:2016/01/29(金) 22:33:00.07 ID:
フォックスコングループだから資金力はある。

総資産 7.9兆円
負債  4.6兆円
純資産 3.3兆円  純資産比率41.7%

7000億円の全てを買い入れで賄っても
純資産比率は38%全く安全圏。
46:2016/01/29(金) 22:37:43.41 ID:
>>29
三角機構が上積みすべきだろ

日本人が 日本人に払っても 国内でカネが回るだけだが
ホンハイに 日本企業の仮面を与えたら

中国からの輸入がまた増え
国内の失業が増えるから

もう多少税金投入してもいいぞ
 
51:2016/01/29(金) 22:41:30.56 ID:
>>46
産業革新機構には販売力も受注力もないから、シャープは解体されて
社員の多くも解雇されるしかないよ。

フォックスコン傘下に入れば、受注力営業力があるからシャープブランドを顔にして
成長戦略が描ける、もちろン社員も首にならない。
52:2016/01/29(金) 22:42:28.59 ID:
日産がルノーの植民地になってて ゴーンが何もしないで10億円もらって
日本の部品メーカーを切りまくって 日本を失業だらけにしたり
タイ製マーチを 日本で一番多い外車にしたりして
やりたい放題なのに

シャープも よりによって中国系企業に売り飛ばして
中国の植民地にしちゃうのかよ

本当に銀行屋ってどうしようもないな
57:2016/01/29(金) 22:45:26.13 ID:
>>51
パナかソニーと合併させるために 三角機構はシャープを買収する

おまえは中国共産主義者から賄賂でももらってんのか?
60:2016/01/29(金) 22:46:52.80 ID:
>>57
いや、税金で救済しろとか叫んでるお前が共産主義者なんじゃね?
66:2016/01/29(金) 22:52:50.62 ID:
ソニーや パナに 買収資金を融資もしないで

貸すところがない 日本政府が借りてくれ

と騒いでいる 日本の銀行こそ ゾンビじゃねえかよ

日銀当座預金 マイナス金利スレでは
「預金者を追い出して 預金を減らしたほうが 民間に貸すよりマシだ」
という発言まで飛び出す有様だし

カネを借りてくれる 日産やシャープは 外資・外銀に売り飛ばすし

たこが自分の手足を食ってるような蛸足配当
本当に 日本の銀行屋はクズで どうしようもないな
69:2016/01/29(金) 22:54:11.25 ID:
>>66
ていうか税金や債権放棄で救済しても何の解決にもならないから。
70:2016/01/29(金) 22:54:20.69 ID:
>>150
71:2016/01/29(金) 22:54:39.59 ID:
>>57
優良企業にゴミを無理やり押し付けて企業の体力を奪うのが国益なのか?
どうみてもお前のほうが賄賂貰っているんだろ。
72:2016/01/29(金) 22:55:23.54 ID:
>>66
いや。安倍や黒田の方がクズでどうしようもないだろks
73:2016/01/29(金) 22:58:09.75 ID:
>>71

じゃあ、そのゴミをなりふり構わず買いに来てるホンハイってのは何者なんだ?

もういいんだよwお前の正体はバレバレなんだよ。汚らしい中国人が。
77:2016/01/29(金) 23:04:33.34 ID:
鴻海は事実上の中国企業だからな。
政府が阻止する案件だ。
アメリカならとっくにそうしてるわ。
78:2016/01/29(金) 23:05:16.30 ID:
>>77
クライスラーはフィアットに売ったがな。www
82:2016/01/29(金) 23:07:05.26 ID:
>>78
イタリアなら問題無いだろ阿呆。
アメリカは中国企業に対しては阻止した案件がいくつかあるぞ。
85:2016/01/29(金) 23:08:38.63 ID:
>>82
それはお前の私見だあって客観性はないだろ。
86:2016/01/29(金) 23:09:43.50 ID:
>>78
国策企業のIBMやTRWも売ってるしなw
つか、そうやって売れるうちに売るのが正常なんだけど
アメリカのホリエモン連中なんかベンチャー立ち上げちゃ~
育てて売り飛ばすのが生き甲斐みたいな感じやん
よくわからんけど「早川電機100年の歴史!」みたいな
まったく資産価値のない過去にありがたみを見出してるわけじゃ~ないよね?
それじゃ無能通り越してただのガイジやんけ
89:2016/01/29(金) 23:11:54.13 ID:
>>71>>69
馬鹿だな じゃあ何故サムスンは世界の覇者になったんだよ?

農家には規模拡大をいうくせに
なんで 電機もスケールメリットがあるってことがわからないんだ?

7つの日系の小さい電機が 100億円づつCPU開発に投資したって
インテルやARMが1000億円かけて開発したCPUに勝てないし

自動車用の50kwパワコンが30万円なのに 電機の再エネ用
50kwパワコンが250万円なのは 売り手市場だからと 
カルテル成立しているからでもあるけど 
業者が乱立して 同じような回路 同じようなソフトを
重複開発して 開発費倒れになっているからだし

日系の小さな電機会社が 100億円づつかけて7つのブランドを
インドで看板立てて宣伝したところで
サムスンが700億円かけて 自社ブランドを宣伝するのに
勝てないのは 電機業界の宣伝工作員 課長島工作でも
解説されてる有名な話じゃないかよ

おまえら 低脳銀行は 大規模優良農家が 小規模貧乏農家を
買収して規模拡大するのに反対するのかよ

おまえら銀行屋が 日系企業統合を怠けているから
外資にすき放題に買収されて 
各個撃破 されているんわけで

おまえら銀行屋が パナに三洋の電池技術者を解雇させたから
LGから「三洋が研究してた三元電極のリチウムイオン電池」が
発売されて リーフの電池が LGに切り替わったりしてる

本当に何をやっているんだ?
92:2016/01/29(金) 23:13:46.01 ID:
>>89
お前がアホだわ。
サムスンが躍進する前に他の財閥を潰しただろ。
やっている事が全くの逆。
94:2016/01/29(金) 23:15:34.02 ID:
>>89

> なんで 電機もスケールメリットがあるってことがわからないんだ?

スケールメリット勘違いしてる、最初規模ってのがあってそれに達してしまえば
そこからどれだけ大きくなろうが大したご利益はない。
情報伝達手段の発展やEMSの登場でその最低規模は年々下がって
アップルのような工場を持たないよう方針のメーカーでも競争力を持てるようになった。
96:2016/01/29(金) 23:17:09.00 ID:
>>52
日産なんでどこも引き取り手がなくて消滅しかかってたのが今や最高益だぞ
日本じゃいまいちだけど
99:2016/01/29(金) 23:20:53.24 ID:
>>92
ちげーよ

IMF時代以前は 韓国は財閥ごとに 電機とか 重工を持っていて
小規模で日本には勝てなかったんだよ!

韓国の役所は ある意味まともだったから
財閥に事業交換させて 三星財閥は 造船や 自動車は売却して
他の財閥から 電機部門を買い取って 電機に「選択と集中」して

韓国の電機は 7-10社乱立してたのが 三星とLGの2社に集約された

日本の電機も 銀行業界の再編にあわせて 銀行業界が3社に再編
して 円安にしておれば ここまで負けてはいなかったんだよ!

クソ銀行はどうしようもないな
100:2016/01/29(金) 23:21:55.58 ID:
>>85,86
アメリカは安全保障や経済合理性の観点から買収の是非を判断するが、日本は何もしない。
日本の公的機関がファーフェイの機器を使ってる時点で狂っとる。

シャープが実質的に中国に買収されたら、壊滅的損害を被るのが他の同業他社の日本企業。
>>89みたいな事が確実に起こる。
  ↓
>おまえら銀行屋が パナに三洋の電池技術者を解雇させたから
>LGから「三洋が研究してた三元電極のリチウムイオン電池」が
>発売されて リーフの電池が LGに切り替わったりしてる
>本当に何をやっているんだ?


これが分からない奴は阿呆。
103:2016/01/29(金) 23:24:44.63 ID:
>>100
シャープには安全保障に関するような製品はないと思うけど?
日産がルノーに売却されるときは、国防産業などの部門は切り離されたから
同じ事をすれば良いだけかと。
106:2016/01/29(金) 23:27:30.27 ID:
>>99
> 日本の電機も 銀行業界の再編にあわせて 銀行業界が3社に再編
> して 円安にしておれば ここまで負けてはいなかったんだよ!

それは日本の法制度や政府が大企業を徹底的に保護して、経営危機になっても
お前みたいな方法で救済してばかりいたから危機感がもてなかったんだね。www
107:2016/01/29(金) 23:28:15.31 ID:
>>103
経済的に直接打撃を受けるんですけど、阿呆ですか?
お前がジャパンディスプレイに勤めてるとしたら、数年後に会社無くなってるかもよ?
外貨獲得どころか大量の雇用も失い、経済不安定さが増大して治安も悪化。
こういうのも安全保障なんですけど。
108:2016/01/29(金) 23:29:52.57 ID:
>>107
> 経済的に直接打撃を受けるんですけど、

誰が?
110:2016/01/29(金) 23:31:16.32 ID:
>>108
すまん、無職のお前には関係無かったなw
112:2016/01/29(金) 23:32:52.84 ID:
>>110
無職じゃないけどな。
ジャパンディスプレイが潰れてしまうからシャープを救済したいだけで
国益なんてどこにもないぞ。
113:2016/01/29(金) 23:33:43.21 ID:
>>112
ジャパンディスプレイだけじゃないけどな。
もっと広範囲に及ぶよ。
114:2016/01/29(金) 23:35:13.64 ID:
>>106
そうそれ。
エコポイントとかエコカーとか無駄な所に税金を使っているからね。

>>107
税金を投入した挙句リストラして雇用云々も全く関係ないし。

坂本前社長が語る「エルピーダ倒産」の全貌
http://toyokeizai.net/articles/-/21867
116:2016/01/29(金) 23:36:17.66 ID:
>>113
JDIは小型家電とか車載用の小さいディスプレイしか作ってない
ホンハイが欲しがってるのはシャープの第10世代大型液晶
まったく競合しない
119:2016/01/29(金) 23:37:20.90 ID:
>>94
だからー スケールメリットがそれほどでもないのは
ハードの工業生産の話であって

再エネパワコンとか コンピューターとか
自動車用電池とか CPUとか

ソフトウェアとか 開発費が物凄くかかる分野
ハイテクになるほど スケールメリットは大きく

アメリカだってハイテク製品の最高峰の戦闘機のF35は
ソフトウェア開発費とか エンジン開発費が嵩むから
三軍共同開発 国際共同開発で スケールメリットを
追求してるし

広告宣伝分野でも 物流分野でも
スケールメリットは デカイんだよ

それと、銀行業界も 護送船団はやめて
痴呆銀行は メガバン1行に再編しろよ

痴呆銀行に 国境を越えたグローバル融資能力がないのは
明らかじゃないかよ

農家に規模拡大を言う前に
銀行の再編と 電機の再編による規模拡大が必要で

自動車再編しようとしても ルノーは日産株を売らないように

シャープを外資に渡したら 日系電機の企業統合で
競争力を回復するプロセスの 障害になるんだよ!

われわれの家にある高額商品トップ10は
巨大市場商品だから 他国に譲ったら

日本は家業を失って 貯金を崩して輸入するだけの
失業者の国になっちゃうんだよ!

銀行は 事業を起こすことの大変さを知らないから
精算主義になるけど 単なる世間知らずなだけなんだよ!
121:2016/01/29(金) 23:39:38.73 ID:
>>119
だからお前が自分の金を出して買えよ。
事業を起こす大変さも税金を払う大変さもわかっていないのが
日本の馬鹿官僚。
122:2016/01/29(金) 23:39:50.95 ID:
>>119

> 再エネパワコンとか コンピューターとか
> 自動車用電池とか CPUとか
> ソフトウェアとか 開発費が物凄くかかる分野
> ハイテクになるほど スケールメリットは大きく

シャープ関係ないじゃん。 wwww
123:2016/01/29(金) 23:44:43.08 ID:
スケールメリットが重要だと思うなら
コンパックとHPみたいに経営者同士の話し合いで合併すればいいじゃん。

どうして税金投入や債権放棄が出てくるのか説明がつかん。
126:2016/01/29(金) 23:48:11.77 ID:
技術を売り渡す事がどれだけリスクのデカイ事か分かってないなお前ら。
韓国如きでもかなり市場のパイを奪われたのに懲りないねぇ、
中国の奴隷労働者に勝てる分けねーだろ阿呆。
127:2016/01/29(金) 23:48:34.44 ID:
おまえらに聞きたいが

 日本は何を売って 家業にして 食ってゆく国にしたいの?


かつては造船・鉄鋼・電機・自動車だったが
  もう銀行屋は 造船も 鉄鋼も 電機も ゾンビ扱いしてるが

じゃあ 日本の屋台骨を支える 家業は何を考えているんだ?


電機と 自動車は 今後とも 世界の家計支出のTOP10商品
であり続けるから 巨大市場が 世界にあって
日本の家業になりうるが

円高にして 日本の造船・鉄鋼・家電・自動車の
競争力を絞めしておきながら

家電は儲からないから 終わったコンテンツとか言ってるが

じゃあ 何が日本の屋台骨を支える成長産業なんだよ?

ないんだろ? 
ないから 日本政府が借りてくれと騒いでいるんだろ?
 
円高で日本製品の価格競争力をめちゃくちゃに破壊したらそうなるよ
 
128:2016/01/29(金) 23:49:30.16 ID:
>>126
シャープの技術をどこに売ろうがシャープの勝手だろ。w

お前の技術じゃねーよ、共産主義ボケか?
129:2016/01/29(金) 23:50:20.52 ID:
>>127
共産党の人?????
なら会話成立しないわ。
134:2016/01/29(金) 23:53:56.47 ID:
>>128
は?、アンタ馬鹿?
俺が共産主義なら喜んで共産党独裁国家の中国に売り渡すんじゃないのw?
135:2016/01/29(金) 23:55:12.68 ID:
>>127
鉄鋼始める前はカイコの繭から糸作って暮らしてたんだけどw
今はカイコなんか一匹もいないけど普通に日本は存在してるじゃんw
140:2016/01/29(金) 23:57:17.79 ID:
>>134
企業の技術を国民のものだと思ってるんだろ?
それを共産主義っていうんだよ。

生産手段の共有化って言うの。
143:2016/01/29(金) 23:59:52.42 ID:
>>123
マクロ経済を勉強しろよ

国民所得=国内総生産=消費+投資+輸出-輸入+貿易外収支

輸入を増やしたら われわれの国民所得が減る

ホンハイが高値でシャープを買いたがるのは
日本市場を侵食するために 決まっているし

少々の税金投入を惜しんで 国民所得を減らすのは馬鹿だろ
151:2016/01/30(土) 00:10:26.30 ID:
>>42
金はたんまり有るからね
154:2016/01/30(土) 00:13:10.58 ID:
>>135
1ドル=4円の戦前の円高時代

円高先進国論に従えば
戦前の日本は 超絶富裕な先進国だったはずだが

当時の日本は 絹の靴下を米国に売るのを家業にしていて
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国民の大半は円高デフレで失業者みたいな小作農で
GDPはイタリアより小さかった


戦後1ドル=360円になって
トランジスターも 電子レンジも 発明したのは米国なのに
日本は円安をフル活用して 猿真似商品を 米国に売りさばき
米国のGEやWHを駆逐して
日本の電機は 世界の覇者になった

米国の銀行は
ドル安にして 米国の電機を集約すれば
米国の電機は 日本の電機なんかに
「人々が買いたがる商品の開発力」では負けなかったが

米国の銀行が 日本に投資して円高ドル安にしないで
「刷るな 俺の札束の価値を薄めるな」
「ドル高は国益」「自由貿易万歳」
「GE WHはオワコン 家電から手を引け」

とか言って 円安ドル高を維持したから

日本の電機は世界の覇者になれた


今は、日本の銀行が馬鹿だから
サムスンが 世界の覇者になれている
157:2016/01/30(土) 00:18:32.17 ID:
>>154
戦前と戦後で1ドル4円→360円になったのは
負けた日本はインフレで物価が100倍になり
勝ったアメリカは物価そのままだった
ただそれだけだよ

つまり戦前1ドル=4円のリンゴは、戦後日本では400円になったがアメリカでは1ドルのままだった

モノベースでみれば戦前も戦後もイーブン