1:2016/01/29(金) 18:32:16.72 ID:
http://president.jp/articles/-/17182
質素倹約で「種銭」をつくれるか?
前回の記事で、僕は「普通の年収の人こそ、富裕層の本流だ」と書きました(http://president.jp/articles/-/17143)。

※【マネー】富裕層の多くは若い頃「貧乏」 普通の収入の人がじっくりと資産を形成して富裕層になっている [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1453528293/

中略

しかし、ゼロから富裕層になるためには、この質素倹約によって種銭を貯める時期を通り過ぎることが必要不可欠です。
僕はFPの方のように「年利○%で退職まで運用して」というお話をするつもりはありません。
富裕層になるには富裕層になる運用の仕方があるし、種銭がない場合と種銭がある場合では投資対象も全然違ってきます。
ただ、いまそれをこの段階でお話ししても、質素倹約の習慣が身についていないとお金を費消してしまって運用に回りません。

「みっともなく生き」れば、身を持ち崩さない
なぜ、質素倹約に徹して「みっともなく生きる」かの理由の2番目は、種銭をつくること以外に、
質素倹約の習慣それ自体に価値があるからです。

これは、お金とのシンクロに役立ちます。
4つの財布がうまく機能しはじめると、あるときから突然収入が激増しはじめますが、その段階にきて質素倹約が身についていないと、身を持ち崩します。
この稿の後ろではその実例が出てきますが、この習慣そのものに億単位の大金を手に入れてもお金によって
生活態度が変わって身を持ち崩さないようにうまくシンクロしていけるかどうかがかかっているからです。
「みっともなく生きる」習慣が身につけば、お金は「キャッシュを生み出す装置」くらいにしか思わなくなります。
「キャッシュを生み出す装置」としてのお金と、費消することができるお金は全く違います。
「キャッシュを生み出す装置」としてのお金に手を付けるからお金が増えていかないわけです。
費消していいのは、いちど「キャッシュを生み出す装置」をくぐらせて、そのうえで税という業火を潜り抜けたものだけです。
僕の今の話をわかりやすいたとえ話で説明した場面が映画『マルサの女』に出てきます。
この映画では、統括官の「どうやったら、あんたみたいに金がつくれるのか?」という問いに対して
山崎努演じる調査対象者はこんな話をします。
「あんた、今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップ置いて、水、貯めてるとするわね。あんた、喉が渇いたからって
まだ半分しかたまってないのに飲んじゃうだろ? これ最低だね。なみなみいっぱいになるのを待って、
それでも飲んじゃダメだよ。いっぱいになって、溢れて、たれてくるやつ……。これを舐めて我慢するの。そうすりゃコップいっぱいの水は……」

まさにこの通りです。
税の業火に焼かれても大丈夫な一番安全な耐火金庫みたいな財布は、配当所得です。
たとえば、1億円分の株式を買うとするとこれがコップの水。そして、わりと高配当の財務内容のよい
株式などは3%くらいの配当がつきます。いまは株が暴落している時期だから、配当をもらえる株を探すには
ぴったりのショッピングの時期ですが、仮に毎年配当を300万円もらえるとしたらこの配当がコップから溢れてたれてくる水。
300万円の約20%しか税金がかかりませんから、240万円は手元に残ります。これは他の3つの財布とは違って
これで税金処理は完結なのでこれだけを使って生きていけばいいわけです。
240万円あれば質素倹約の生活を継続すれば十分生活していけるじゃないですか。
この場合の1億円分の株式というのは「キャッシュを生み出す装置」だから、一度買ったら二度と売却しないことです。
再現性の高い富裕層になる方法においては、株は売買で儲けるものではなく株価が上がっても下がっても関係なくずっと保有し続けます。
いずれはコップの溢れた水は飲みきれないくらいの勢いになって、滝のように落ちてくるようになります。
そのときに消費してもコップの水自体は減りませんので安心して消費できます。

最初に「コップの水」を溜めることだ
「お金はつかってこそ意味がある」という考えの方もおられるでしょう。でも、コップの水が溜まるのを待って
から溢れた分をつかっても遅くないと思いますよ。
2:2016/01/29(金) 18:32:44.32 ID:
先日、男性消防士(43歳)の方が、マンション、駐車場などの不動産投資で家賃7000万円を得ていたとして
懲戒処分された事件がありましたが、種銭さえあればこんなことは軽~く可能です。
僕はお金をつかわないでくださいと言っているのではなく、最初にコップの水を溜めてくださいといっているだけです。
さて、富裕層になるために、必要なことを整理すると次の通りです。

【必要なこと】
(1)必要最低限の生活費以外の全可処分所得を運用にまわすこと
(2)4つの財布(給与所得、事業所得、不動産所得、配当所得)を持つこと
(3)あせらず時間をかけること
必要なことの(2)(3)は次回以降に解説しますが、注目してほしいのは(1)です。「必要最低限の生活費以外の
全可処分所得を運用にまわす」ことの重要性についてはさきほども述べましたが、改めて声を大にして訴えたい。
いくら強調しても強調しすぎることがないほど大切です。
以前、地域の平均収入が低い街に引っ越すなどして戦略的に生活レベルを「ダウングレード」することも
富裕層へのプロセスになりうる、ということを書きました。その考えに読者の方から、
「自分は質素倹約に励んで運用資金を捻出できるから、引越しは不要」というものがありました。
たとえ、周囲の人々が衣食住にお金をかけた生活をしても、それに影響されない。
見栄を張ることもない。「“同調圧力”に負けません」ということでした。

同調圧力に負けない? 本当でしょうか。
周りが高水準の生活を享受している中で、自分だけ質素倹約が貫けるのでしょうか?
例えば、子どもが通う保育園のお友達がそれなりのブランドの服を着ていたとします。
そのとき、我が家のみ、チープな服や上の子のお下がりを着せて通園させることができるか。
「外見」が直接的な原因かどうかはわかないものの、お友達たちから我が子がからかわれても本当に平気か。
ヨソはヨソ、ウチはウチを貫けるのか。正直、僕は自信がありません。

「長いものに巻かれない」苦しみががお金を生む
有名な「アッシュの同調実験」の結果を見てもわかるように人はそんなに精神が強くありません。
お互いに似たような価値観と行動様式の集団の中にいるとますますお互いが似てきます。集団構成員全員が右だという中で、
1人異を唱えて左だと言えると読者の方が本当に思っているとしたら、それは「服従の構造」について
甘く見ているとしかいいようがありません。
昨春に栃木県で起きた「小学校ママ友連続自」の例をあげるまでもなく、少人数のヒエラルキーの中の
権威(この場合はボスママ)に対して異を唱えたことが原因で、例えば子どもに同級生の子供から危害が
加えられるなどの最悪の結末を迎えるくらいならば、長いものには巻かれて周りに合わそうというのが人間の本質的な心理です。
「圧力」がこうした陰湿なものでなくても、多数派に対して個人は極めて弱い立場になり、取り込まれてしまうケースが多いのです。
先ほどの読者の方が本当に「同調圧力に負けない」特異な人だとすれば、それだけで富裕層になる機会は自然にやってくるでしょう。
「本当に同調圧力に負けない」ならばですが。
富裕層になるために必要なこととして、前出の3つの項目に1つ追加するとすれば、「収支のコントロールをしっかりする」ということです。
「富裕層になるには節約するよりも稼いだほうが早い」という意見の人がいますが、実はたくさん稼いでも案外お金は貯まらないのです。
なぜか。
収入が上がると「税の壁」によってものすごい反動を受けます。富裕層はいつも所得を引き下げることを考えています。
僕はここ数年は平均して毎年6億円の所得があります。昨年はメガソーラー(2210kW)を
宮古島で建設したのでグリーン投資減税の30%償却で1.5億円、また年末の微調整で50kWの低圧太陽光2区画の
100%即時償却で4000万円の合計1.9億円を所得から引き下げることができましたが、毎年そうそううまくいくものではありません。
その場合、所得税45%、住民税10%、事業税5%、それに消費税(紙と鉛筆しか経費がかからない仕入れのない仕事なので約4%)
、固定資産税その他を加えてだいたい収入の65%近くを「お上」に持っていかれます。
6億円のお札があると考えてください。だいたい重さ60㎏です。これが税金の業火でぶわーっと燃やされちゃうわけです。
そうするとお札の65%が灰になって、たった21㎏分しか残らない。
6億円稼いでも2.1億円の手取りです。4月20日に確定申告の振り替えされるのを皮切りに、
3:2016/01/29(金) 18:32:48.87 ID:
5月には固定資産税の第1期の支払い、6月には消費税第1期と住民税第1期の支払い、続いて7月末には所得税第1期、
8月末には住民税第2期と事業税第1期を……。


年俸数億円の野球選手が「転落」する理由
このようにして以後、年度末の3月まで延々と税金の支払いが続いていきます。
僕が1年のうちでお金を残せる可能性があるタイミングは、3月に確定申告を終えたあとです。
所得税の最終金額が確定した段階で、1年間毎月銀行に積み立てた所得税第3期分の金額が余るかどうかわかったタイミングだけです。
まあ、自分のお金じゃないですね。「お上のお金の仮の保管場所」です。
年間納税スケジュールを作って所得税、住民税、事業税、消費税、固定資産税などの主だった税金の計算を支払い予定に
入れていない高年俸のプロスポーツ選手が「お上」の手にかかれば、いとも簡単に破綻するのは当然だと思います。
現代の日本の最高税率「七公三民」。税金はかくも過酷なものです。「お上のお金が仮に置いてある保管場所」だと思って、
もらった年俸は確定申告の時以外は手をつけないことです。勘違いして豪遊してしまうと、
4月から早速税金の支払いに窮することになりますので。

お金の出入りの管理を怠ってはいけないのです。
ところで、富裕層になるために「必要でないこと」とは何でしょうか。
【必要でないこと】
(1)特殊な人脈
(2)芸能、プロスポーツなどの特殊な才能
(3)高収入であること
(1)の特殊な人脈・コネがビジネスチャンスというものを意味するのであれば、それは不要です。
一般的などこにでもある仕事をしながら、「4つの財布」(給与所得、事業所得、不動産所得、配当所得)で資産形成していくことは可能です。
(2)の芸能、プロスポーツなどの特殊な才能もいりません。マイク・タイソン、M.C.ハマー、ニコラス・ケイジ、
エルトン・ジョンなど才能に満ち溢れ、莫大な収入を得ていた人たちがその後、経済的に困窮する事態に陥っています
(エルトンはそこから再起して莫大な資産を稼いだという意味では別格ですが)。
CNN money (2015.8.15)の記事によれば、NFL(プロアメリカンフットボールリーグ)を引退した選手は引退後
12年以内に16%が破産するとのことで、現役時代の収入が多かったからといって、それほど安全というわけではないと結論付けられています。

日本でも数億円という年俸のプロ野球選手が球団から解雇され、凋落することは珍しくありません。金銭感覚のマヒした
浪費癖だけでなく、先に触れた計画的な税金の支払いをしなかったことも、「転落」の要因かもしれません
。「あの人は今」といったテーマの雑誌記事やテレビ番組で紹介される「その後」は目を覆いたくなるほどの悲惨な状況です。
これらの著名人の方々が大変な状況に陥っているのは、まさに質素倹約に徹して「みっともなく生きる」習慣が身について
いなかったことに尽きると思います。
せっかく高額の報酬を手にしながら、お金とシンクロすることができないと、残されるのは浪費の悪癖、覚えた悪い遊び、
巨額の借金だけになるわけです。

*筆者・金森重樹氏にお金に関する悩み相談をしたい方は、下記URLのフォームにご記入ください。
16:2016/01/29(金) 18:40:29.96 ID:
>>1
さっさと自しろ
19:2016/01/29(金) 18:43:26.68 ID:
内容がショボイのに長々と書いてる>>1 って無駄
22:2016/01/29(金) 18:44:35.02 ID:
マルサの女が元ネタだな。

ラブホ経営者の脱税を追う国税庁の女査察官の話。

あの経営者、脱税というズルやって儲けていたんだから
コップの水の話は不適切。
29:2016/01/29(金) 18:47:41.35 ID:
いまさらマルサの女を出してくるところに草
多分ドヤ顔なんだろうな
43:2016/01/29(金) 18:57:16.56 ID:
>>1
資産が1億円あっても年間240万円で質素に暮らす人は富裕層とは呼ばないと思うんだが
46:2016/01/29(金) 18:58:47.34 ID:
>>1今度はコップの水かw 次から次とよく詐欺駄文書けるなこいつら。エロ本の体験談以下の胡散臭さい話。
48:2016/01/29(金) 18:59:51.74 ID:
伊丹プロに使用料払ってんだろうなこの記事
49:2016/01/29(金) 19:00:17.55 ID:
>>1の主旨を10文字以内でまとめよ(13点)
51:2016/01/29(金) 19:03:58.72 ID:
マルサの女の話そのまんまだけど、マルサの女って
ラブホ経営者の脱税を追う国税調査官の話だし

そのラブホ経営者は結局、脱税で大儲けしてました。
って話だからなあ。
52:2016/01/29(金) 19:04:16.61 ID:
原稿料は1枚○円だから、ダラダラと無駄に書くと原稿料が増える、、、ですか?
セコイんだよw
57:2016/01/29(金) 19:11:21.92 ID:
質素倹約をみっともないと考えるのはまだまだだが概略その通り
ある時期から手もとの金が増えだす、気にしないでほっておくと
もっと増えてる
生活費以外は全部投資に回すのは賛成出来ないが
61:2016/01/29(金) 19:14:17.15 ID:
竹中「溢れるわけないだろ、金持ちが舐め取るんだからwwww」
64:2016/01/29(金) 19:18:18.75 ID:
>>57
この人はあるいみストイック病なんだよ
15年前の「超・営業法」という本の時代からなんも変わらん
収入が100倍になっても、生活は変えないといってるからね
本人は、みっともない生き方こそいいと本気でおもっている
69:2016/01/29(金) 19:22:00.85 ID:
もともと、1割の富裕層を作れば
その消費によって残り9割が潤うって話だったが

支援された1割は、全員100円ショップに行ったとさ・・・

お わ り
70:2016/01/29(金) 19:22:04.96 ID:
ポタポタと垂れてくるには、自分で流れて来る道を作らなきゃ流れて来ない
道を作るには、お金が要る
どうにかして貯めなきゃ
74:2016/01/29(金) 19:25:35.33 ID:
>>29
あれは何時の時代でも通用する
資本主義の勝利の方程式だからな
76:2016/01/29(金) 19:26:10.34 ID:
>>1
雨水を飲むとか、ペットボトルしか飲まないとか、そういうことか?
77:2016/01/29(金) 19:26:22.47 ID:
>>49
【答】マルサの女をみろ
78:2016/01/29(金) 19:26:43.01 ID:
こういう人って可哀そうだと思う。

みんな普通に働いて普通に楽しんで普通に暮らしてるのに、
ほとんどの人がみんな金持ち目指して目をぎらぎらさせてると思ってる。
普通の人はほんとに心穏やかにゆったりと普通に堅実に生きてるのに。
79:2016/01/29(金) 19:27:26.50 ID:
そのつまんない人生で、税金はらってくれてるんじゃない
39kg分のお札は毎年こちらにくれてるんだから、悪い話ではない
80:2016/01/29(金) 19:28:25.08 ID:
つまんねいと思う奴はいつまでも、貧乏人なんだよ
84:2016/01/29(金) 19:30:45.71 ID:
実際、
「せっせとコップに水をためる人」と
「そのコップの水を飲む人」に、分かれる

二極化って奴ですな
89:2016/01/29(金) 19:35:03.60 ID:
あればあるだけ使う生活してると野垂れ死にでしょ
101:2016/01/29(金) 19:54:51.77 ID:
他人が何を言おうが自分の考えを貫く気構えがないと、上手くいかない
世の中に受け入れられ役に立つから、人は代金を払って呉れるんで
おかしな事は長続きしない
結果、事業や納税で社会貢献することになる
111:2016/01/29(金) 20:00:03.86 ID:
コンスタントに6億以上稼ぐ人間は日本に500人もいない
http://www.nenshuu.net/over1000/contents/over_1oku.php
馬鹿にするの、文章が下手だといって溜飲を下げるのもいい

けど、部分的に採用するとか、ダウンサイズして活用するという
発想がないと現状のままなんじゃないかな
117:2016/01/29(金) 20:09:16.11 ID:
>>80
だからなんで
金持ちOR貧乏
なんだよw

ほとんどの人がお金に困らず普通に満足して生きてるからw
120:2016/01/29(金) 20:13:35.24 ID:
何をするにも先立つものはお金ってことだよ。
128:2016/01/29(金) 20:25:43.71 ID:
衰弱死しないように、その日暮らし掲示板で食事の勉強するんだ
参考になるぞ、安い食材で豊富なメニュー
135:2016/01/29(金) 20:39:08.96 ID:
自宅の水道水飲むようじゃまだまだだな
俺は近所の公園の水を飲む

うんこする時も公園だ。
144:2016/01/29(金) 20:50:13.19 ID:
本物の貧乏は貧乏生活に苦労するが
ある程度手もとに金が有ると貧乏生活を楽しめるようになる
145:2016/01/29(金) 20:51:45.36 ID:
売買じゃなくて、配当株をずっと持っとけという
ことだから、ボラティリティ関係ない
152:2016/01/29(金) 21:08:07.44 ID:
>>1
残念だがマイナス金利で
垂れて来なくなったで

コップの水は減ってしまうんや
158:2016/01/29(金) 22:00:26.10 ID:
税金で65%もっていかれるから、2.1億しか残らないのが理由
160:2016/01/29(金) 22:05:01.10 ID:
>>158
じゃあ60億のコップ作って溜まるまで使わなきゃいいじゃんw
支離滅裂金乙w
162:2016/01/29(金) 22:06:58.14 ID:
本文よんでないのかい?
予定納税がおいかけてくるから、いくら稼いでも日本では手残りは
限りなくとられるからだよ
173:2016/01/29(金) 23:28:35.16 ID:
>>1

それなら無理に長生きする必要は無いな

悟りました(´・ω・`)