1:2016/01/29(金) 17:43:01.27 ID:
日銀が1月29日の金融政策決定会合で導入を決めた「マイナス金利」。通常お金を貸すと利子がついて増えるものだが、「マイナス」金利とはその名前からも分かるように、
預けたお金に応じて利子が取られて減ってしまう状態だ。

■銀行が日銀に預けるお金にマイナス0.1%

銀行などの金融機関には、融資量に応じて日銀の当座預金口座に預ける義務がある。現状では、決まった額を超えて預けている分については、日銀が年0.1%の利子をつけている。
だが2月16日からマイナス金利導入後は金利がマイナス0.1%になる。

ここで考えられる変化は何だろうか。金融機関にしてみれば、お金を預けるほど利子が取られてしまうから、積極的に日銀に預けようとはしなくなるはずだ。
つまりマイナス金利が導入されれば、金融機関は日銀にお金を預けるより融資に回すと考えられる。

これまでの量的緩和政策で市中に供給されていたお金が日銀の口座に滞留することを避

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000011-zuuonline-bus_all
43:2016/01/29(金) 17:58:41.06 ID:
マイナス金利 → タンス預金 → 銀行破綻

ってならないの? 詳しい人たのむ。
66:2016/01/29(金) 18:02:17.22 ID:
>>43
銀行が日銀に預けてる金が必要以上の水準の分だけ➖0.1%って話だから
個人の預金金利をマイナスにするわけじゃない
72:2016/01/29(金) 18:02:53.05 ID:
日銀に預けてカネ取られるくらいなら

1.海外に投資する
2.不動産を買い漁る

銀行の見通しとしてはこれくらい?
73:2016/01/29(金) 18:03:07.07 ID:
欧州ではマイナス金利政策は失敗
失敗したことを後追いするのが日本w
89:2016/01/29(金) 18:05:55.91 ID:
国債金利も今以上に下がるね

これって実は国債発行額が足りてないのが問題なんじゃね?
91:2016/01/29(金) 18:06:03.28 ID:
>>72
リーマンを振り返るとゴールドに流れる可能性がある。

今は下がっているから安全資産と見なされる。
130:2016/01/29(金) 18:10:31.65 ID:
どゆこと?
銀行に預けてると金利代取られるの?
銀行からお金おろして箪笥預金したほうがいいの?
143:2016/01/29(金) 18:12:17.59 ID:
銀行連中の運用手法に益々プレッシャーがかかるが、必死になって利益を出すために、
やっぱり俺らの銀行預金の金利を下げるんだろうなあ。

そうでなくても、各種手数料うpとか、ATM利用料をうpとかな。
160:2016/01/29(金) 18:13:55.32 ID:
担保しか判断基準のない
融資なんかまともに出来ない銀行ばかりだから
困ってるだろうな
168:2016/01/29(金) 18:14:44.70 ID:
そもそも超絶金融緩和をすれば日本経済は復活すると安倍は言って、アベノミクスを始めたわけだが。
そして日銀当座預金がマイナス金利になったということは銀行はどこにも融資するところがないから
結局は日銀当座預金だけが積み上がっていたわけな。これ以上積まれても困るからマイナス金利を導入。
ようは超絶金融緩和の金は全く市場に出ていない。これで景気がいいのか? 
171:2016/01/29(金) 18:15:28.36 ID:
これで円安株高にに触れたのだから完全勝利だわなw
景気が良くなった!って胸を張って言えるしね
181:2016/01/29(金) 18:17:04.60 ID:
>>160
銀行はもう融資なんかしない
利息を払うことになるから

そこで預金を集める。 そうすれば
預金口座から利息を取れる

・・・ 誰が貯金しますか~
182:2016/01/29(金) 18:17:10.90 ID:
郵貯の金利って今どれくらいなのか調べたら、通常貯金だと0.03%なのなww
100万円貯金しても239円の利子ししかつかないw
200:2016/01/29(金) 18:18:43.30 ID:
>>182
マイナスにならないだけマシやな
207:2016/01/29(金) 18:19:27.56 ID:
金使えば罰金
金貯めれば罰金

これが日本
214:2016/01/29(金) 18:19:58.40 ID:
また株上がる
218:2016/01/29(金) 18:20:46.94 ID:
>>182 その利子には税金が2種類徴収されるから、実際は150円くらいだな。
219:2016/01/29(金) 18:20:53.24 ID:
>>171
効果あったら「なぜ最初にやらなかったの?」って思われるだけ
天下り先の銀行優遇しかないんだけれどね
232:2016/01/29(金) 18:21:54.39 ID:
ようは世の中デフレなんだよ
235:2016/01/29(金) 18:22:46.48 ID:
>>232
ユロもマイナス金利導入を想定してるよ

欧州もデフレに片足突っ込んじまったからね
255:2016/01/29(金) 18:24:55.37 ID:
一気に円安になった
いま121円付近だ

これで年金は安泰だ w
258:2016/01/29(金) 18:25:07.09 ID:
>>235
ECBは2年前からマイナス金利導入しているけれど?
それでいて今の惨状
269:2016/01/29(金) 18:27:03.50 ID:
「融資量に応じて日銀の当座預金口座に預ける義務がある」

「金融機関は日銀にお金を預けるより融資に回すと考えられる」
とは矛盾しないか?

融資量を減らせば日銀に預ける義務が縮小されるんだから。
279:2016/01/29(金) 18:28:01.03 ID:
マイナス金利で実体経済の投資利回りがマイナスになるのに
融資と消費が伸びるわけねーだろ?
アホかよwwwww
291:2016/01/29(金) 18:29:34.16 ID:
これって事実上の「増税」じゃね? 消費税も増税して預金も増税?
336:2016/01/29(金) 18:34:03.26 ID:
おーいマスコミ
一般の預金金利はマイナスになりませんと念押しとかないと
えらい事になるぞ
345:2016/01/29(金) 18:35:04.73 ID:
>>336
既に勘違いしてる連中が多数いる模様。
351:2016/01/29(金) 18:35:54.36 ID:
日銀総裁は年収3000万円以上で副総裁は2700万円以上だったな。
なんてチョロイ職業なんだ。こんなおいしい役職はないな。金融経済の舵取りが
全くできなくてもその高収入だけは確実に手に入る。こんなチョロイ仕事は
政治家並だな。
359:2016/01/29(金) 18:36:57.75 ID:
これで金回るよ
日銀に預けてても儲からないから
366:2016/01/29(金) 18:37:47.10 ID:
タンス預金にしても無駄だぞー?

おまえが後生大事に抱えてる
円の価値が下がるんだから
387:2016/01/29(金) 18:40:32.60 ID:
これで銀行は中小企業に金を貸す.....なんてリスクはとらずに
ATM利用料を引き上げるんじゃないの?
429:2016/01/29(金) 18:46:59.98 ID:
預けたお金に応じて利子が取られて減ってしまう状態

ほお!
じゃ、借りたカネに利子がついて減っていくのかな?
かな?
434:2016/01/29(金) 18:47:18.27 ID:
EUも今マイナス金利だからな!
マジ日銀がやるとは、思わなかったw
一番怖いのは、世界中、通貨安競争なったらヤバイな!
デフレスパイラルから今スタグフレーションからインフレからハイパーインフレなったら笑うよ!
445:2016/01/29(金) 18:48:30.40 ID:
>>429
実際にデンマークとかだと住宅ローンを組むと金利がもらえるw
451:2016/01/29(金) 18:48:57.07 ID:
異常な超集権政治の限界ですな
そろそろギブアップして地方に一部の政治を任せてみては
453:2016/01/29(金) 18:49:39.86 ID:
だいたい予想だと韓国・中国に流れるだけだな
488:2016/01/29(金) 18:53:47.78 ID:
マイナス金利にした割には、株価上がってないだよなw
前の黒田バズーカの方が上がった!
どこに金集まるだろ?
原油も下がって、株も下がって、プラチナが下がってる割に、金があんまり下がってないんだよな!
523:2016/01/29(金) 18:57:38.16 ID:
>>1
マイナス金利じゃなくてさあ、

その負担分だけ日銀株主に対して過剰配当金を出せば、もっとスムーズに
インフレを誘発できるのに。

具体的には、日銀法の上納金制度に基づき政府に年間数千億円をプレゼントし続ける。
融資・投資するのではなく“譲渡”する。
542:2016/01/29(金) 18:59:57.42 ID:
2か月で優良貸付先見つかるかなあ
552:2016/01/29(金) 19:01:11.16 ID:
日銀はこれで万策尽きたな。政策金利0%で日銀当座預金マイナス金利そして
財政ファイナンスをやっても景気はよくならない。これで日銀のカードは全部使った。
残っているのは政府の財政政策呑みだな。もう政府があちこちに金をばら撒いて
強引に景気を良くするしかないところまで来ている。放置すれば日本経済崩壊。
555:2016/01/29(金) 19:01:52.85 ID:
>>542
優良どころは資金有り余ってるから優良なんだわ
借りた金をパにつっこむようなクソみたいなのならいくらでも資金需要ある
560:2016/01/29(金) 19:02:23.85 ID:
>>552
ばら撒いても 地方議員だけ(゚д゚)ウマーしちゃうのが見える
567:2016/01/29(金) 19:03:12.15 ID:


つまり

異次元の金融緩和  ペテン  って  自ら 証明したってこと。

もう
今までの緩和策使えないので
マイナス金利で  カネのオシ紙  作戦だから。  読売新聞や 日経新聞と同じ キチガイ恫喝して  カネを企業に押し付ける作戦。
587:2016/01/29(金) 19:04:55.13 ID:
>>560
一回限りのばら撒きではなく数年単位の継続的なばら撒き。期間限定でBIくらい
やらんと死に掛けている経済は浮揚しない。もう企業が労働者を支える気がないから
政府がそれをやらんと日本経済が崩壊してしまう。そこまで来ている。
599:2016/01/29(金) 19:06:09.09 ID:
NHK7時のニュース
マイナス金利まだしてないw
必死に景気悪いの隠してるwwwwwwwww
さすがあんこん安倍 NHKに報道規制w
615:2016/01/29(金) 19:08:13.27 ID:
景気悪いのは誰も隠してないし政府も認めてるだろ
パヨは妄想でもの言うのやめてほしいな
649:2016/01/29(金) 19:12:00.11 ID:
勘違いしてる奴はこれを読め

日銀マイナス金利の仕組

① 2015年の日銀当座の平均残高
② 準備預金

①の金額までは従来通り0.1%
②の金額は従来通り無利息
①と②を足した金額を超過した場合、0.1%の手数料を超過した金額に課す
現金保有が急激に増えた場合は②の金額から控除する。

つまり、今まで日銀に預けてた金額は従来通りの取扱い
653:2016/01/29(金) 19:12:23.61 ID:
要するに今回の決定の真意は

円安株高を演出するためのバカ行為。こんなことをやるほどアベノミクスが事実上ダメダメってことだ
682:2016/01/29(金) 19:14:51.73 ID:
何度も書くが

来年は増税で実体経済ますます酷くなるぞwww
そんなのにマイナス金利なんてやらかしたところで銀行が民間に融資を増やせるのか?
685:2016/01/29(金) 19:15:02.19 ID:
円安で株価が下がり出すのも時間の問題だな
凄い貧しい国になるぞ
690:2016/01/29(金) 19:15:30.98 ID:
>>653
今日(今週一杯)の株高の実態は、年金のリバランス買いだからね
その資金を出したのは、日銀の国債買い
つまり、日銀の自作自演
693:2016/01/29(金) 19:15:41.44 ID:
>>649
準備金が無利息なのか

どーいうことなんだろ?
695:2016/01/29(金) 19:16:05.82 ID:
アベノミクスで給料上がったんだけどねー。ここだと評価が低いのか
700:2016/01/29(金) 19:16:48.03 ID:
>>685
円安、株安、国債安のトリプルダウンか
最期は中国に安く買い叩かれて日本と言う国は消滅するんだな
706:2016/01/29(金) 19:17:09.90 ID:
>>685
優良企業が本社を海外移転するからな
707:2016/01/29(金) 19:17:12.24 ID:
>>682
いまもすでに設備投資がガクンと落ちてるのにな

いま生産能力過剰なのに、消費増税で消費をさらに細らせることがわかってて設備投資する経営者がいるわけない

せいぜい海外企業をM&Aしてリスク分散するくらいだ
709:2016/01/29(金) 19:17:23.37 ID:
マイナス金利決定は少なくとも日本の景気がEU並ということ。マイナス金利は
経済的には非常事態。てか金融システムが壊れた可能性がある。これどうやっても
修復できないな。無理を重ねてきたから決壊したと見るのが正しい。
716:2016/01/29(金) 19:17:51.71 ID:
>>695
貧困層以外はアベノミクスの果実は得てるよ
ギャーギャー騒いでんのは非正規、零細の貧困層
718:2016/01/29(金) 19:18:10.63 ID:
>>700
国債価格が下がることはないだろ
マイナス金利ならなおさら銀行が買うよ
725:2016/01/29(金) 19:18:46.46 ID:
アメちゃんは日本のマイナス金利政策をどう思っているのかね
ご本人達は景気がいいからとか言って金利上げようとしてるんだが
732:2016/01/29(金) 19:19:37.33 ID:
>>66
百万以上預けないと口座維持手数料をとるとかやってくるに決まってるやん
739:2016/01/29(金) 19:20:22.08 ID:
>>73
俺もそう思うんだよね。
失敗した政策だと思うんだ。
付利は0%でいい気がする。
-0.1%にしても銀行の収益圧迫するだけで意味がない。
752:2016/01/29(金) 19:21:29.28 ID:
これは日銀と金融機関の話であって、一般の預金とは違うってのを「アーアーキコエナイ」してるのが多すぎ。
764:2016/01/29(金) 19:23:08.76 ID:
>>752
そんなもんわかってるだろ
結局 庶民にしわよせがくることもわからなのか? 安倍支持者の池沼
796:2016/01/29(金) 19:26:12.44 ID:
俺は、おっさんでもうやりたい事も美味しい物も食べて飲みたい酒も呑んだし、ほとんどやったからいつ死んでもいいけど、ホント若い人と子供がかわいそうだな!
801:2016/01/29(金) 19:26:46.94 ID:
地銀と信金合併の嵐きますか?
804:2016/01/29(金) 19:26:55.53 ID:
終わりの始まり 日銀のマイナス金利
http://blog.livedoor.jp/sobata2005/

なぜ悪いか。
それは、政権としても望ましいのは、株高、円高(円安にならない)であるのに、マイナス金利は、
確実な円安、それも急落と株安を招くからだ。
マイナス金利では実弾は出てこない。実弾が出るかどうかは、
銀行が日銀に積んであった資金を株に回す場合だけだが、そんなことはあり得ない。
国債金利は下落するだろう。彼らが買うからだ。しかし、円安確定となれば、
日本国債よりも米国債あるいはドイツ国債、フランス国債を買うはずで、国内にはなんの良いこともない。

株を買う実弾は出ないとよ
欲豚 ざまぁwwwww
835:2016/01/29(金) 19:29:24.63 ID:
予言するが地方銀行から倒産がでるぞ
838:2016/01/29(金) 19:30:23.08 ID:
EUもシナも、果てはオイルマネーも壊滅と来て
日本も体力回復したいのにすがりついてくるんだわ
ほんと日本はいい迷惑だわw
849:2016/01/29(金) 19:31:58.10 ID:
マイナス金利なんか適用する気がないことだけわかった
つかこれなんの意味があるんだ?
850:2016/01/29(金) 19:32:03.60 ID:
>>804
イタリアではマイナス金利のせいで
イタリア第3位の銀行であるモンテ・デイ・パスキ・ディ・シエナ銀行が
取り付け騒ぎになったらしいな
864:2016/01/29(金) 19:33:44.21 ID:
日欧が中央銀行当座預金マイナス金利ということは、米国に似たようなもんだぞ。
米国だけ景気が良いというのはどう見ても不自然だ。
867:2016/01/29(金) 19:33:54.87 ID:
マイナス金利は通貨高要因だからFXでハイレバかけてる連中は気をつけなね

次元を超えた金融の無重力状態
債券市場がブラックホール化して世界中から資金を無限に吸い込む
874:2016/01/29(金) 19:34:36.91 ID:
おまえらが金を借りたり使ったりせず預金ばかりするから
日銀と政府が銀行から吐き出さすハメになったんだ
市中に金が回らんのは国民が悪い
もっと使え
875:2016/01/29(金) 19:34:47.38 ID:
>>867
(゚Д゚)ハァ?

半年ROMってろ
909:2016/01/29(金) 19:37:17.91 ID:
いっその事、普通預金もマイナス金利に!
って言ったら取り付け騒ぎが起こりそうだ。でも面白いかも。
926:2016/01/29(金) 19:39:34.42 ID:
あのさ企業には内部留保を投資しろ
銀行に貸出しろって矛盾してるだろ
企業には銀行の仕事を横取りしろと言いながら
銀行は企業に貸せとか

もうなにやってんのか、わけがわからなくなってんな
928:2016/01/29(金) 19:40:05.64 ID:
>>874
じゃあ金配れよ使うところにさ
939:2016/01/29(金) 19:40:40.73 ID:
金融機関も大企業もアベノミクスの恩恵に与かってたんだから、腹を決めろよ
自民党支持者は勿論のことだが
これがアベノミクスだ

逃げるんじゃねーぞ、まず大企業は大幅に賃上げして、さらに中小イジメを止めろ
940:2016/01/29(金) 19:40:42.08 ID:
アベノミクスなんてやらなければよかったな。結果的に何もしないほうがマシだったな。
やはり馬鹿に政治任せてはダメだ。国を壊された。
951:2016/01/29(金) 19:41:43.74 ID:
>>926
矛盾はしてないでしょ

市場に金出せ使えってことだし
958:2016/01/29(金) 19:42:15.50 ID:
今回の決定でマンセーしてるって、ホント頭が悪い連中ばかりだな
962:2016/01/29(金) 19:42:27.48 ID:
>>940
民主のままが良かったとかありえない
965:2016/01/29(金) 19:42:33.62 ID:
たびたび金配ってるけど
アレ無意味だから辞めてほしい
選挙対策なんだろうけどさぁ
970:2016/01/29(金) 19:43:02.58 ID:
>>875
横だが、あってる。短期的にはドル円は日米金利差の影響を最も受ける。

・現金もってたらマイナスとなればJGBの売りは減る
・日本の余剰資金は国内投資ではなくUSTにまわるだろう

ということで、ドル円に限っては円安方向にハイレバは危険かもね。