1:2016/01/29(金) 21:38:42.19 ID:
 【ソウル=名村隆寛】

 慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決」されることを確認した昨年末の日韓合意以降、ソウルの日本大使館前に
違法に設置された慰安婦像が撤去されるかどうかが注目される一方、韓国国内では「合法」な像も含め、慰安婦像が
増え続けている。像だけでなく、慰安婦関連施設の開設も計画されているが、当局は「民間主導」を理由に黙認している。

 ソウル市内では、日本大使館前のほかに城北区で昨年10月に、韓国人と中国人の慰安婦像2体が設置されたほか、
11月には中区のキリスト教系教育財団の敷地内に、高校生らによって慰安婦の立像が設置された。

 中区の立像はもともと、教会があった場所で、慰安婦像が置かれた場所には以前、聖母マリアのほこらがあった。現在、
慰安婦像の後ろには「おばあさん(元慰安婦を指す)、私たちは韓日合意に反対します。平和の少女像(慰安婦像)と
共にいる大韓民国高等学生ら」と書かれた、明らかに日韓合意後に張られた横断幕もある。

 このほか、高校などの敷地内にも慰安婦像は続々と設置されており、その存在がメディアに報道されていないものも少なくない。

 日本大使館前の慰安婦像は座像だが、立像や中韓のペア像も登場するなど、慰安婦像は“多様化”している。

 また、済州島では昨年12月中旬に地元大学前の広場(市有地)に慰安婦像が設置された。この像は当初、済州島の
日本総領事館前に設置される計画だったという。

 南東部の大邱市には同月、慰安婦問題を記録する「日本軍慰安婦歴史館」が開館した。市民団体による募金のほか、
韓国政府(女性家族省)や地元自治体も出資しており、慰安婦に関する施設は、韓国国内で4カ所となった。

 今年に入っても、慰安婦の像や関連施設の設置計画は続々と持ち上がっている。ソウル市中心部に近い韓国統監官邸の跡地に、
8月15日の光復節(日本の朝鮮半島統治からの解放記念日)までに完成を目指し、慰安婦を追悼する公園の造成が計画されている。

 この計画は、元慰安婦支援団体、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)が進めているもので、敷地の確保はソウル市の
協力を受ける方向で、すでに募金活動が行われている。

 一方、釜山の日本総領事館前にも、8月15日に向けて慰安婦像設置の動きが進んでいる。地元の釜山大学の学生自治会と
地元の市民団体が今月、像の建立計画を発表。賛同する市民や団体を募集しているという。

 ただ、釜山の場合、ソウルの日本大使館前の慰安婦像と同様、外国公館前での侮辱行為を禁じる「ウィーン条約」に違反する行為だ。
日本政府は、釜山市など地元行政当局の対応を見守っている状況だ。

 挺対協などは今月の記者会見で、慰安婦像を「全国的に広める」と断言している。

 韓国政府は、日本大使館前の慰安婦像に対しても、「市民が自主的に設置したもので、政府が『ああしろ、こうしろ』とはいえない」
(朴槿恵大統領)としており、民間が「合法的」に設置する像に関して口出しはしない姿勢だ。

 日韓関係の冷え込みで、韓国を訪問する日本人観光客は激減している。韓国政府では日本からの観光客数が以前の
「韓流ブーム」時のように回復することを願っているが、慰安婦像による「マイナスの効果」については、分かっていても触れようとはしない。

 このように、当局による慰安婦像設置の“放置状態”が続くなか、韓国在住の日本人の間では、「あげくの果てには、仁川空港とか
金浦空港にも慰安婦像ができるかもしれない」とため息まじりの冗談も出ている。

サンケイビズ 2016.1.29 17:00
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160129/mcb1601291700032-n1.htm

関連スレ
【韓国】「慰安婦」少女像バッジ、来月から販売 販売額の半分は「正義と記憶財団」に寄付する予定★3[1/27] [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453896032/
9:2016/01/29(金) 21:42:11.95 ID:
>>2
こんな感じだといいな

33:2016/01/29(金) 21:53:18.87 ID:
キーホルダーとかにして仁川空港の売店とかで売れば?
38:2016/01/29(金) 21:54:31.15 ID:
>>33
饅頭がいいと思うな 食べて応援
48:2016/01/29(金) 21:57:50.99 ID:
>韓国政府は、日本大使館前の慰安婦像に対しても、「市民が自主的に設置したもので、政府が『ああしろ、こうしろ』とはいえない」
(朴槿恵大統領)としており、民間が「合法的」に設置する像に関して口出しはしない姿勢だ。

いや、まて。
そういや、日本大使館前の売春婦像は、公道に無許可で設置されたモノだよな。
合法じゃねえんだから、撤去しなきゃダメなんじゃね??
118:2016/01/29(金) 22:23:13.81 ID:
在日はさておき、韓国の人たちは
自分たちが騙されていることを知ったときに
どう動くのだろう?
128:2016/01/29(金) 22:27:58.41 ID:
>>118
残念ながら自分に被害が被らないと解らない体質だからな。
しかも都合よく日本の所為にできてる以上、騙されようが何だろうが気が付かない。
133:2016/01/29(金) 22:30:09.63 ID:
少女像にケチつけるならカーネルサンダース像にもケチつけろ
日本のクセに
158:2016/01/29(金) 22:37:42.73 ID:
イースター島のモアイ像みたいなもんかな。
鬼城より価値がないポンコツをモリモリ造り
資源を浪費して亡国。消滅。


>>133
サンダースさん韓国人と同じ売春婦だったのか
173:2016/01/29(金) 22:41:15.36 ID:
>>158
カーネルサンダースは町のあちこちにある
少女像が町のあちこちにあってもおかしくない
すべては日本人が反省しなかったせい
191:2016/01/29(金) 22:45:33.59 ID:
日本は

歴史を反省した方がいいと思う
213:2016/01/29(金) 22:50:16.61 ID:
>>210
いや、逆だろ
1つくらい無くなっても何の影響も無いわけで

つまりは条約違反である大使館前に置く必要性がない
220:2016/01/29(金) 22:51:30.69 ID:
>>210
1000個でも2000個でも置いてもらって構わんのよ
但し、大使館前のだけ移動しろって言ってるだけでw
260:2016/01/29(金) 22:56:15.40 ID:
慰安婦の方々を騙したり無理やり連れさらったりしたのは日本人って事は事実だろうに
367:2016/01/29(金) 23:12:20.02 ID:
いいね!慰安婦のゆるキャラとか作って日本で売ろう!!
387:2016/01/29(金) 23:14:23.35 ID:
>>381
日本は法治国家ですから、韓国とは違います。
391:2016/01/29(金) 23:14:48.09 ID:
東亜の気持ち悪さはクソコテ文化だよな
他の板じゃ考えられない
402:2016/01/29(金) 23:15:54.34 ID:
>>367
ゆるゆるキャラか
正しいなw
404:2016/01/29(金) 23:16:01.54 ID:
>>396
不買も何も最初から買ってない場合はどうすれば…
405:2016/01/29(金) 23:16:02.24 ID:
>>391
お前さんの構ってチャン度合いも他の板じゃ以下略。
416:2016/01/29(金) 23:17:29.62 ID:
>>367>>402
ゆるキャラのゆるは下半身のことじゃねぇよw
コリマンと一緒にするなw
439:2016/01/29(金) 23:20:05.07 ID:
ただ韓国と日本は協力し合うことが必要なのは間違いないんだし
日本は協力するとこは協力し支援するとこは支援することが両国の発展に寄与する
445:2016/01/29(金) 23:20:40.98 ID:
日本は

歴史を直視すべき
480:2016/01/29(金) 23:24:02.09 ID:
>>439
日韓台はかつて同じ国だったが、
日本と韓国には相当の隔たりができてしまっている。

当時日本は、教育と法律を作れば近代化を進めることができると思ったが、
「恨」の文化はたかだか足掛け36年でどうにかできるものでもなかったようだ・・・
490:2016/01/29(金) 23:25:46.43 ID:
>>482
ジョンさんも古参ですねぇw
567:2016/01/29(金) 23:35:47.29 ID:
>>559
ハゲアブラ北京の後釜狙い、かねえ?一日中張り付いてるみたいだしww
595:2016/01/29(金) 23:39:26.26 ID:
私たち日本はアベノ軍国主義でアジアを貶めていますが
韓国の民主主義はアジアの尊敬の受けてますよね

韓国では「民間主導」を政府が指図することはできません
民主主義ですから

テクニカルな方便で名分を整えているので、私たち日本の生意気は無視されます

国連も韓国の味方です
644:2016/01/29(金) 23:44:34.14 ID:
はベトナムと韓国慰安婦を同等に考えるようだな

なんで慰安婦とJAPの間に産まれたガキの蔑称がないと思う?
ベトナム人と韓国人のハーフはコピノというのがあるのに。。
正解は日帝はレイプした後 母体をしてるからだよ
その点、産ませる環境を与えた韓国人は人の心がある
733:2016/01/29(金) 23:56:11.12 ID:
平成生まれが跋扈してくると思ったら、もうすぐ21世紀生まれが東亜に来るようになるのか。
830:2016/01/30(土) 00:10:54.75 ID:
こう成ったら、お地蔵さんやシーサーみたいにバリエーションを付けるべき
ですね。
全108種、像の前にスタンプ押す場所が有り、全て揃えると御利益が有るとか?

多分、道祖神みたいに子宝に恵まれるんですよwwwww
839:2016/01/30(土) 00:12:25.62 ID:
>>830
ソウル慰安婦像88箇所めぐりとか、京畿道慰安婦像33箇所めぐりとか。
851:2016/01/30(土) 00:16:39.51 ID:
とりあえず現時点では
他国に対するアピールになっていないのだよ

空港や観光名所で見飽きるくらいにするといい
855:2016/01/30(土) 00:17:38.81 ID:
全ての学校に日本の二宮金次郎のように
慰安婦像を設置すべきだね
861:2016/01/30(土) 00:18:38.96 ID:
>>855
今学校に二宮金次郎像ってあるの?
864:2016/01/30(土) 00:19:05.69 ID:
もういっそ、韓国人の女全員金粉塗って、慰安婦像のコスプレやったら。
もしかしたら、怖いもの見たさに外国人観光客が到するかもよw
866:2016/01/30(土) 00:19:45.63 ID:
>>855
それよりもザイニチは一家に一体設置すべきだと思うけどなw
868:2016/01/30(土) 00:20:23.41 ID:
>>864
前衛舞踊かいなw
871:2016/01/30(土) 00:21:09.87 ID:
>>868
確か、ビルから落っこちて死人が出たから止めたんだっけ?
881:2016/01/30(土) 00:22:49.80 ID:
その内、財界、観光業から
いい加減にしてくれと、声が出てくると思うわ。
こんなアブノーマルな国とはビジネス関連も引くだろうし