1:2016/01/28(木) 19:05:11.57 ID:
「仕掛けられたわな」

 「これまでの生き方全部が間違っていたのか」「自分の過ちによって起こったこと」
といった自責の念。「(マスコミの)取材攻勢は意すら感じさせるものがあった」
「張り巡らされた伏線によって仕掛けられた罠(わな)」などの恨み節。STAP細胞
をめぐる騒動の主人公だった理化学研究所の元研究員、小保方晴子氏が28日、講談社
から出版した「あの日」と題する手記には、一連の経緯についての謝罪から、被害者意
識に満ちた反発まで、小保方氏の揺れ動く心情が赤裸々につづられていた。

 小保方氏は前書きで「世間を大きくお騒がせしたことを心よりお詫(わ)び申し上げ
ます」と謝罪。「私はここまで責められるべき悪人なのだと思うと、(中略)呼吸をす
ることさえ悪いことのように思えた」「これまでの生き方全部が間違っていたのか」
「ただただ涙がこぼれた」と自責の念を吐露した。一見、すべてを明らかにして懺悔
(ざんげ)するかのような印象を受ける。

 ところが、続いて「人生をやり直すことができたとしても、私はやはり研究者の道を
選ぶ」として一転、自らの立場を主張。「誰かを騙(だま)そうとして図表を作成した
わけでは決してありません」「一片の邪心もありませんでした」と潔白を強調している。

>「調査する人達の線引き」

 本編では、STAP細胞の研究から論文の発表、その後の騒動の経緯などを詳細に説
明しながら、自らの心情を語っている。それらを通じてにじみ出ているのは、潔白の主
張と被害者意識、そして論文の共著者であり実験などで指導を受けていた若山照彦・山
梨大教授への不信感だ。

 STAP細胞の疑惑が深まり、理研などの調査が進む過程について、「日を追うごと
に、私個人に対するバッシングは過激さを増していった。この時すでに私は、私に対し
てなら、何をしても、何を言っても許される悪の象徴にされてしまっていると感じてい
た」として、“被害者”としての立場を訴えている。

 また、「すでに、この混乱に乗じて誰を罰したいのか、調査する人たちの間で明確な
線引きが行われているように感じられた」「まるで私が恣意的(しいてき)に細胞をす
り替えたのではないか、と世間に邪推させるための最初の伏線が敷かれた」と自説を展
開。「みんなで決めた悪には、どんなひどいことを言ってもやっても許される社会の残
酷さ」と主張した。

「毎日記者の取材に意すら」

 過熱報道を繰り広げたマスコミへの反発も大きい。小保方氏は「個人攻撃的な報道が
どんどん流された」「真実が書かれた記事が果たしていくつあっただろうか」と強調。
特に毎日新聞については、記者個人を名指ししたうえで、「取材攻勢は意すら感じさ
せるものがあった」「私のことを社会的に抹しようとしているように思えた」などと
主張している。

 疑惑が発覚してからの経緯については、「私がES細胞を混入させたというストーリ
ーに収束するように仕組まれているように感じた」と自らの潔白を主張。若山氏がそれ
に加担していることを強くにおわせ、「研究室の中の細胞やマウスを研究室の主宰者で
ある若山先生が知らないはずはない」とした。

産経新聞:http://www.sankei.com/west/news/160128/wst1601280081-n1.html
10:2016/01/28(木) 19:10:21.15 ID:
毎日新聞の女性記者さんは良い仕事をしたと思う(大前提)

ただし、毎日新聞を含め既存メディアの報道にはおかしなところがあった
そもそも、このSTAP細胞研究に疑義を申し立てたのは、ネット上の書き込み
おそらく、現研究者 or OB 彼が居なければメディアも世間も気づかなかったろう
しかし、毎日新聞が出版した書籍には、このもっとも重要な書き込み者に関する
記述がほとんどない まるで、メディアが不正を発見した様なふりをして厚顔無恥
としか思えない
13:2016/01/28(木) 19:11:29.94 ID:
>>10
2ch 生物板の過去スレにを探ってくれ
もちろん、「2ch」って言葉も、報道や書籍には登場しない
23:2016/01/28(木) 19:15:27.72 ID:
>>4
やっちゃったね
どんな恨みがあるのか知らないけれど
自己救済は日本じゃ違法なのよ
29:2016/01/28(木) 19:17:50.70 ID:
>>10
>>13
あかん、書き始めると、付け足したく成る...

つまり、何が言いたいのかのかというと、
「日本の科学報道」はクソ、幼稚、寄生虫

2chやネットがなければ、日本の科学報道は、このSTAP細胞におかしなところがあると
気づく能力はない
さらに、彼女には論文の体裁を批判した様だが、メディア自体が大元の情報源を
記事へ記載せず情報を泥棒した(2chもブログ名も載せない)
37:2016/01/28(木) 19:20:19.03 ID:
小保方が言ってることが半分以上事実なら
若山が極悪人で、小保方はそこそこの被害者という事にはなるけどな
若山も早く反論しないとヤバイ
41:2016/01/28(木) 19:22:26.21 ID:
>>37
反論する価値なさそう 
だって小保方のいってることが全部嘘なのはこれまでのデータや言動でわかってるし
それをひっくり返す証拠を小保方は出せない
45:2016/01/28(木) 19:23:05.44 ID:
>>29
なるほど、つまりここ2ちゃんが日本最強のメディアという訳か
そしてここの記者さんたちが、日本最高の記者であると
51:2016/01/28(木) 19:28:22.37 ID:
>>41
テレビでやってた経緯見た感じだと
反論しないとやばそうだけどな

実は笹井さんは全然研究には関係なくて
小保方がやった実験から若山がSTAPのもとの奴を作ってたから
若山が小保方が無知なのを利用して奇跡の女に仕立て上げた疑いがある
99:2016/01/28(木) 19:46:41.06 ID:
小保方のスゴいところは、勉強嫌いなのに、早稲田のドクター行って
ハーバード行った事でしょう。
これが出来る人この人以外は居ないでしょ。
120:2016/01/28(木) 19:52:54.22 ID:
須田桃子は、せいぜい理研の発表内容を、一般人にもわかる言葉に直して型どおりの記事を書いてただけ

日経の古田彩は、
「証拠は見つからなかったけど、再現もできなかったし、これだけ不正してれば
処分には十分なので、サンプルの調査などはやらず、打ち切りますねー」とかで済ますつもりだった理研の理事(河合)を追求し、
追い詰めて、
結果パラフィン付けになってたテラトーマのサンプルから、冷凍庫に残ったSTAP細胞から、
全て洗い出して、全DNA検査をやるという徹底的な調査を強いた

小保方がここまで理系世界の中で再起不能になったのは、古田氏の功績
136:2016/01/28(木) 19:56:18.78 ID:
STAP細胞の一報が出たとき、若山は、研究室の実験デスクに、
椅子でなく、机上に、尻乗せてしゃべっていたから違和感があった。
足が悪くない限り、あれはない。
世紀の発見なら興奮して背筋伸ばして話すだろ。
鋭い感性の記者ならオカシイとピンときただろ。
154:2016/01/28(木) 20:00:47.48 ID:
STAP細胞はあったのかもね。
酸で細胞のどっかの機能が狂ってたまたま万能細胞化したのかもしれんな。
PCが起動しなくなって、ぶったたいたら起動したってことあるだろ。
それと同じでねえの?
たまたま運が良かっただけで、もちろん再現性は無いけどね。
161:2016/01/28(木) 20:02:00.02 ID:
>>29
科学報道に限らないんじゃないか?
マスコミは批判精神がないというより批判するだけの能力がないんだろう。
その己が無能さに矛先が向かぬよう、代わりに誰かを晒しあげてるんだよね。面白おかしく。
162:2016/01/28(木) 20:02:04.15 ID:
>>13
2chは実はすごいとこなんだよな。
下朝鮮のウソツク先生のねつ造写真を最初に見破ったのも実は2ちゃんねらだという
164:2016/01/28(木) 20:02:11.40 ID:
>>154
200回できたって・・・
パソコン叩いてもそんなには治らないよ
172:2016/01/28(木) 20:04:16.38 ID:
>>162
ガチの専門家がチラホラいるからな
185:2016/01/28(木) 20:06:54.47 ID:
>>154
再現性がないのにネイチャーに発表したのは凄いな

普通は百パー再現できるとこまで確認作業をしてから発表するもんだろ。
243:2016/01/28(木) 20:17:12.10 ID:
電子顕微鏡の写真使い回する時点で嘘以外の言葉はないだろ。
世の中便利になって高度化してもバカは居るんだな。
252:2016/01/28(木) 20:18:46.45 ID:
若山が画像の切り張りだけで、論文を撤回したのがすべて
若山は最初からわかっていた
小保方はESの混入を知らされるまで信じていた
これが真実だろう

テレビのように簡単に小保方が実験をこなしていたのではないのだから
共著者であり、黒幕であり、何もなかったように居座っている若山が一番悪いのは間違いない

笹井は気の毒
最後の最後で手を貸しただけで、責任の度合いで言うとかなり低い
若山が80%
小保方が15%
理研の組織が4%
笹井は1%未満だろう
265:2016/01/28(木) 20:21:28.22 ID:
>>243
ありゃ光学顕微鏡。
273:2016/01/28(木) 20:23:32.63 ID:
>>245
証拠残らんように、電磁波思考盗撮で脅迫。
そのご、射ちし。
政治がらみと 映画 の利権とかだから 当然 暴力団 だしたわけ。
やったの 芸能 tbs フジ あたり。
280:2016/01/28(木) 20:26:05.44 ID:
早稲田程度AOでも一般でもたかが知れてるわどっちも死んでくれねえかな
282:2016/01/28(木) 20:27:00.16 ID:
>>23
統失だから無敵でしょ
283:2016/01/28(木) 20:27:14.70 ID:
再現実験が成功したのはあくまでES細胞が混入していたからで、
STAP細胞と言っていたのはES細胞
この点をわかってない人が多いのかな

調査でもES細胞の混入と断定している
つまり、ES細胞を入れた人間が犯人であり、黒幕

これが普通に考えれば若山ということになる
284:2016/01/28(木) 20:27:15.89 ID:
>>280
大学どこなの?
287:2016/01/28(木) 20:27:41.33 ID:
メディアも、知恵のある理系人間を雇え、
こんなことで2カ月以上も大騒ぎしやがって、
もっとシンプルに結論を出しやがれ。
291:2016/01/28(木) 20:29:17.81 ID:
>>252
小保方の不正常習は早稲田時代から。
若山とか関係ないから。
292:2016/01/28(木) 20:29:18.45 ID:
>>287
まともな学生が、メディアに就職なんてしない(落ちこぼれの受け皿)
294:2016/01/28(木) 20:29:36.56 ID:
大学はどこでも同じ
文系はコミュ力や発信力がないと通用しないけど、理系も同じ
研究者ならとくにそう
知識や学問はまったく意味がない、小保方のように発信力や処世術が大事
ポスドクで、発信力や自分で売り込めない人は淘汰される
301:2016/01/28(木) 20:30:44.14 ID:
産経ってSTAPありましたって記事書きまくってたけど、
まさかまともに取材しなくて書いてたんじゃないよね??
306:2016/01/28(木) 20:31:07.88 ID:
毎日記者?あの女性記者の事だろうなw
毎日の癖に、科学判っててできる奴だったから
そりゃ腹立つわな

>>1 恨み節でスレタイ正解
313:2016/01/28(木) 20:33:13.25 ID:
>>294
正にその通り
まあ論文の書き方も知らんのは論外だが
323:2016/01/28(木) 20:34:22.13 ID:
>>292

スンナことないだろう、NHKには複数理系がいる、

一般にメディアは高給取りだぜ。
ま、俺の場合は文章書くの得意ではないから、無理だけどぅ。
理系でも立派な人は、文章スラスラ書くからな。
普通の記事も書けるだろうし、洞察力もあるはずだから、
切れ者なら、上に立てるだろう。
332:2016/01/28(木) 20:35:56.32 ID:
>>306
同じ早稲田の理系大学院まで出て、マスコミ行くのは負け犬 年上ババアだし
339:2016/01/28(木) 20:36:48.77 ID:
>>313
論文も必要ないよ
学生の論文がコピペや転用だらけなのは昔から同じ

決して小保方が間違っているわけじゃない
理研のような研究室でリーダーになるには、そうした能力が大事なんだよ

論文や知識では通用しない
349:2016/01/28(木) 20:39:14.47 ID:
>>294
ロシアの数学者ぺレルマンはトーク苦手で半分引きこもりで
発信力も弱いけどノーベル賞取れたけど?
異常なレベルの無口だった
362:2016/01/28(木) 20:42:08.10 ID:
>>349
規格外の天才をひとり持ち出しても無意味だよ。
368:2016/01/28(木) 20:43:29.34 ID:
今日のミヤネ屋では、ES細胞を混ぜた犯人は若山という印象だったよ。
オボちゃんは若山にはめられたのかなあ。
370:2016/01/28(木) 20:43:48.03 ID:
>>45
使い方知ってればそうなる
フィルターかけやすいんだよ
383:2016/01/28(木) 20:46:24.81 ID:
>>368
まあでも共同研究者だったのに真っ先に逃げ出すとか
ちょっと印象悪いよね
384:2016/01/28(木) 20:46:40.20 ID:
>>283
200回の成功すべてに、研究室が別の若山が入れたとか思ってるの?
どんだけストーカーで監視してるんだよ。
386:2016/01/28(木) 20:46:44.85 ID:
論文はいくらでも修正できる
捏造は修正がきかない

修正がきかない捏造をしたのが
ハゲ
391:2016/01/28(木) 20:47:39.33 ID:
>>301
幸福の科学にでも取材してたんだろう
394:2016/01/28(木) 20:48:20.46 ID:
ESが混ざっていれば実験そのものが成り立たない
200回成功しても同じ
それはES細胞
わからない人は理解力がなさすぎ

若山は小保方の電話にも出ない
これだけ騒動になって電話に出なかったのなら社会人として失格で無責任と思われても仕方ない
395:2016/01/28(木) 20:48:36.06 ID:
>>386
バカンティの病院にも、早稲田大学にも日参して忍び込めるニンジャマスターは、小保方晴子当人だけ。
397:2016/01/28(木) 20:49:05.52 ID:
>>368
ミヤネ屋 恵みの番組は 電磁波思考盗撮やってる番組
嘘 平気でながしてるよ。信用するな
おそらく、政治かに睨まれて 責任取らされた。あたり。
404:2016/01/28(木) 20:50:09.74 ID:
>>383
研究の根幹に関わる重要部分に不正のあった論文の撤回呼びかけるのが逃げ出すとはどういう解釈なんだ
白紙に戻して、疑いのないよう正しい研究しようと言ったら逃げなのかよwww
417:2016/01/28(木) 20:52:20.71 ID:
>>404
共同研究者なんだから逃げ出す前に自らの責任についても
きちんと説明すべきでしょ
結局、小保方一人に責任を押し付けただけにしか見えない
しかもメディアに積極的に自己保身のためのリークだけやって
逃げだした

共同研究者なんだからそれはないでそ
420:2016/01/28(木) 20:52:23.71 ID:
>>172
すみません
しがない准教授の私も入れてもらっていいですか(´・ω・`)
450:2016/01/28(木) 20:56:20.69 ID:
>>10
言うまでもなく11jigen氏が最大の功労者だわな。
453:2016/01/28(木) 20:56:33.30 ID:
若山の方が知識が上で、キメラマウスは若山しかできない
若山を小保方がだますのは無理がある
457:2016/01/28(木) 20:56:55.44 ID:
>>1
論文がまずかった件は?
479:2016/01/28(木) 21:00:30.71 ID:
>>453
若山が小保方に実験を手伝わせてくれと言ったわけじゃない。
小保方が若山に実験を手伝ってくれと言った。

若山が自分の研究室に来るように誘ったわけじゃない。
小保方が震災の影響でアメリカに戻れなかったら、若山に泣きついた。

恩を仇で返す小保方。
490:2016/01/28(木) 21:01:42.01 ID:
>>479

小保方、ゲスの極み