1:2016/01/28(木) 13:29:47.14 ID:
http://response.jp/article/2016/01/28/268684.html

スズキが発表した2015年12月の四輪車生産・国内販売・輸出実績によると、
世界生産台数は前年同月比2.5%減の22万9989台で、2か月連続のマイナスとなった。
国内生産は、国内・輸出向けともに減少し、同22.3%減の6万7784台と10か月連続のマイナス。
海外生産は、インド、パキスタン、ハンガリーなどで増加し同9.1%増の16万2205台で2か月ぶりのプラスとなった。

国内販売は同44.6%減の4万2419台で、12か月連続のマイナスとなった。
そのうち登録車は新型『ソリオ』と『エスクード』が増加し、同28.6%増の6077台と4か月連続のプラス。
軽自動車は全車種が減少し、同49.4%減の3万6342台で9か月連続の2ケタ減。12か月連続のマイナスとなった。

輸出は、中南米、東南アジア、欧州向けなどが減少し、同27.8%減の8725台と、9か月連続のマイナスとなった
7:2016/01/28(木) 13:39:06.23 ID:
>国内販売は同44.6%減

ちょっと待てや…これ、酷い数値だぞ?
どこが景気回復してるんだ?
12:2016/01/28(木) 13:41:14.58 ID:
>>7
してるわけねー
14:2016/01/28(木) 13:42:21.33 ID:
半分って酷いな
恐慌レベルじゃね?
15:2016/01/28(木) 13:42:29.80 ID:
軽の税金が上がる前に駆け込み需要があり、その反動でしょ?
16:2016/01/28(木) 13:42:29.90 ID:
>>1
水原希子のせい?
ベッキーのせい?
28:2016/01/28(木) 13:46:49.78 ID:
期間工雇い止めの嵐だな
街に失業者があふれるぞ
29:2016/01/28(木) 13:47:21.27 ID:
内需死亡のお知らせ
33:2016/01/28(木) 13:48:31.06 ID:
>>7
月間販売数なんてイベントがあったか無かったで大きく変わるんだよ。
去年は軽増税前の駆け込み需要と軽の首位争いがあったし。
34:2016/01/28(木) 13:48:52.84 ID:
軽四は廃止にした方がいいよ。

逆アメリカ車状態で
小さ過ぎて輸出出来ない。

4×1.6m
排気量1.5Lまで。燃費30km
これに優遇税制すればいい。
36:2016/01/28(木) 13:51:48.69 ID:
>>7
景気回復すりゃ、安い軽なんて乗らんだろ。
これは前年度が軽増税前のかけこみ需要で過去最高の販売台数だったから、その反動。
37:2016/01/28(木) 13:52:07.36 ID:
>>15
そーゆー事だね
ただ、景気が悪いのは確か
しかし、この数字も印象操作っぽくてキモイな
年間販売台数だとスズキは微減、ダイハツは1割減ぐらいだったと思ったが・・・
48:2016/01/28(木) 13:58:14.41 ID:
結局、緩やかに景気は悪化しながら
駆け込み需要を景気回復と偽って誤魔化してるだけだろ
52:2016/01/28(木) 14:05:54.00 ID:
>>34
それは嘘

スズキの軽はインドで売れてる
ただし、660ccは非力すぎるのとタイヤサイズが小さすぎるので
エンジンと足回りを変えてインド仕様にして売ってる

スズキにとってのインド市場は全売り上げの過半をしめていて
トヨタやホンダと同様に脱日本市場を考えてるかも

このまま行くと日本にあるのは本社だけで
全生産工場、販売店を海外移転
従業員の9割以上が外国人
なんて企業ばかりになるかもね
57:2016/01/28(木) 14:09:16.41 ID:
2014年の反動だろ
61:2016/01/28(木) 14:10:18.81 ID:
44.6%減って大恐慌レベルだろ。どうなってんだ。
64:2016/01/28(木) 14:11:01.14 ID:
販社は干上がるな。
悲鳴がきこえる。
65:2016/01/28(木) 14:12:00.46 ID:
トヨタに吸収してもらったほうが、従業員安心??
70:2016/01/28(木) 14:15:36.70 ID:
部品やは完全に干上がるな。
トヨタ陣営に入れてもらうのは最良の策だな。
72:2016/01/28(木) 14:16:34.80 ID:
家電の次は自動車が現実的になってきたな。
74:2016/01/28(木) 14:18:12.61 ID:
今じゃあ軽規格が足かせになっているな
輸出できないよな規格じゃあ
先細りの国内市場では減少していく一方でしょうに
75:2016/01/28(木) 14:19:37.19 ID:
株価動いてナス
77:2016/01/28(木) 14:22:29.42 ID:
クルマらしいクルマとは(哲学)
81:2016/01/28(木) 14:25:32.91 ID:
見事なアベノミクスの成果だね
82:2016/01/28(木) 14:26:10.88 ID:
>>74
スズキがインドとかで普通にジムニーシエラみたいなの売ってるよ
日本の市場の歪みは軽というより小型車の税が異常に高すぎる事
83:2016/01/28(木) 14:26:16.29 ID:
ダサいのが2ちゃんで絶賛されれてて、変思ったら
やっぱ売れてないか
84:2016/01/28(木) 14:28:16.30 ID:
税制が相対的に激安であればどのような車でも売れる
逆に考えれば税制が相対的に激安出なければ見向きもされず売れない車ばかり
86:2016/01/28(木) 14:30:21.51 ID:
>>36
かけこみなら一昨年だろ
去年はかけこみ後のデータだ
91:2016/01/28(木) 14:33:02.73 ID:
1ケタ間違えてるとしか思えない異常な数字
しかも軽は生活必需品だし
100:2016/01/28(木) 14:38:51.72 ID:
どうなってるんだ
スズキばっかり見るぞ??
102:2016/01/28(木) 14:39:48.86 ID:
フィアット500やミニクーパーのようなデザインにならないのは
日本の軽自動車は規格寸法ギリギリまでボディ全体をデザインせざえるをなくて
見た目がどうしてもチープとなる。規格を緩くして税制を燃費基準にすれば高品質の
軽自動車がつくられるのではないのか
112:2016/01/28(木) 14:45:24.19 ID:
>>102
特に横幅と排気量がきついよね
115:2016/01/28(木) 14:48:50.66 ID:
自動車に関するすべての税金を廃止し消費税だけにする
ガソリンに対してのみ課税する
ガソリンを大量に使う人が道路を多く使うのだし、環境汚染の原因だから当然

軽という規格も廃止 でいいんじゃね?
123:2016/01/28(木) 14:52:06.82 ID:
スズキは軽枠廃止を見据えて小型車にシフトし出したから
軽が売れないからってあんまり慌てている風じゃないんだよね
124:2016/01/28(木) 14:53:16.13 ID:
>>115
プリウスなんか重たいのに燃費いいからガソリン税の払いが少ないだろ?道痛めているのは
同じなんだから燃費良い車も減税止めるべき。
127:2016/01/28(木) 14:54:35.76 ID:
>>1
アベノミクスの内需破壊政策が見事に直撃してるな。
安倍政権が実際にやっていることを見ればまあこうなるのは当然だが、
甘い言葉で国民を欺いた罪は重い。
130:2016/01/28(木) 14:55:30.82 ID:
日本は軽販売でアメリカから優遇しているとか言っていたがフォードは難癖
つけて日本から撤退したんだよね
売れないのはフォードが糞で軽が売れていたわけではないからだろうね
131:2016/01/28(木) 14:55:44.71 ID:
軽自動車に対して、ダメハツはまぁ普通の頑張り思うが
三菱やホンダが、軽にスゲー頑張ってるから
食われてしまうな 
132:2016/01/28(木) 14:56:10.51 ID:
>>124
俺は車関連の税金をすべてゼロにしろと主張してるわけで
減税とか関係なくなる
137:2016/01/28(木) 14:57:00.97 ID:
>>124
重たいとは言うがスペック比較しても重いとはあまり思えない
138:2016/01/28(木) 14:57:32.93 ID:
>>132
ガソリンに対してのみ課税だと電気自動車はどうなるの?
141:2016/01/28(木) 15:00:19.29 ID:
>>138
考えていなかったけど・・バカ売れすんじゃね?ww
補助金ゼロでも売れる。

補助金制度での誘導も間違いだと思うし、バカ売れでもいいんじゃね?
142:2016/01/28(木) 15:02:46.30 ID:
>>52
軽四サイズじゃねえだろ?
145:2016/01/28(木) 15:03:14.45 ID:
スズキがあれだけ軽自動車増税反対したのにその他のメーカーは政府のご機嫌取りで反対しなかったからな
そらスズキも軽枠にこだわっていられなくなるわな
軽はもう終わり
147:2016/01/28(木) 15:04:38.31 ID:
現在の車やガソリンに対する税金は田中角栄が列島改造で日本中に道路を整備
する為の財源、本来の目標は達成したのだから、根本的に見直す時期
149:2016/01/28(木) 15:06:29.53 ID:
中抜きと建設の妨害が横行しすぎて
都心部の道路網は未だに進んでいませんがな
途上国の都心部にすら負けている
150:2016/01/28(木) 15:07:04.87 ID:
>>147
盛り上げに欠ける議員を選ぶ現状から理屈はわかるが無意味
151:2016/01/28(木) 15:07:09.59 ID:
>>115
じゃ田舎の通勤に使う貧乏人の方が
都会のフェラーリやロールスロイスを持ってるヤツより税金を払うな。
152:2016/01/28(木) 15:07:09.85 ID:
この記事は記者の悪意が丸見え。数字を並べてみた。↓

(スズキ軽自動車販売台数)
2013年12月:47315台
2014年12月:74304台
 (4月1日消費税8%に増税)
2015年12月:46553台


自動車販売台数速報
http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_japan_2014
http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_japan_2015#dec
154:2016/01/28(木) 15:08:33.12 ID:
>>131
ホンダは軽四に再参入してから終わって行ったな。
155:2016/01/28(木) 15:09:21.40 ID:
>>154
それがあってのF1参戦でしょ
159:2016/01/28(木) 15:09:45.77 ID:
>>150
完全な税制など存在しないわけで、常に修正や抜本的な改革は必要
列島改造という目標が達成されたわけで、考え直さないなど愚か
161:2016/01/28(木) 15:11:14.78 ID:
>>34
だからあのイグニスなんだろ?
162:2016/01/28(木) 15:11:39.52 ID:
代わりに小型自動車が売れてるわけでもないし、中古の軽もタマないし
外食難民と同様に自動車難民が発生してるはず
163:2016/01/28(木) 15:13:08.11 ID:
>>151
そんだけ道路を利用しまくるなら払えよw

3000マンの高級車なら消費税で240万払う・・
1台の軽自動車で240万のガソリンを払うとも思えないww
165:2016/01/28(木) 15:14:54.21 ID:
>>154
三菱も軽に気合入ってるよね 普通車しっかりやらなきゃ危ない思うが
167:2016/01/28(木) 15:18:21.21 ID:
>>165
三菱は国内・・・壊滅状態だな
170:2016/01/28(木) 15:21:58.62 ID:
>>163
道路を利用するのは生活に必要だからだろ?

フェラーリやロールスロイスが生活必需品なのか?
173:2016/01/28(木) 15:23:23.41 ID:
スズキとダイハツの仁義なき戦いで引っ張ってきたからこその軽の隆盛だったのに
スズキは完全にヤル気なくしたからね
おこぼれに預かってきたくせに軽増税に反対しなかったホンダ、日産三菱連合はせいぜい苦しむがいい
174:2016/01/28(木) 15:24:14.64 ID:
>>165
軽四ってのは麻薬だからな。

携帯電話製造業者がdocomoやAuの下請けになって
自滅したのと同じ。

目の前の現金に目が眩んで衰退していった。
177:2016/01/28(木) 15:27:50.65 ID:
2014年12月は
アルトが2009年12月以来のフルモデルチェンジ
月間販売目標7000台であった
183:2016/01/28(木) 15:40:02.33 ID:
2014年12月は 「軽自動車税」 の増税前の駆け込み需要

(2015年4月に軽自動車税が7200円から10800円に増税)

http://consumption-tax.biz/entry31.html
184:2016/01/28(木) 15:42:54.44 ID:
>>170
>フェラーリやロールスロイスが生活必需品なのか?

生活に必要じゃない3000万の高級車を賈うと240万の消費税
生活に必要な100万の軽なら8万の消費税

コレでいいじゃん??
186:2016/01/28(木) 15:44:36.24 ID:
>>7
12月一月だけの数字だよ?
187:2016/01/28(木) 15:44:37.89 ID:
軽は付け足しだった ホンダと三菱が 軽自動車が良過ぎて 
スズキを食ってるいう
188:2016/01/28(木) 15:46:33.83 ID:
>>1
アベノミクスで好景気だから、スズキを買う層がBMWやベンツを買うようになったんだ。
しょうがない。自由競争なんだから。
191:2016/01/28(木) 15:48:12.68 ID:
文系は記事にすぐだまされるから
192:2016/01/28(木) 15:49:51.39 ID:
>>184
税率は別として物品税時代の発想はそうだった。
例によってアメリカの横槍が入って物品税が廃止され消費税になった。
194:2016/01/28(木) 15:52:51.97 ID:
2代目スイフトからのスズキファンで今度イグニス買うから軽枠なんかなくなろうがかまわないが
枠の中で凌ぎを削ることで無駄に高められてきた技術がふんだんに小型車にフィードバックされ今度のイグニスが出来ていることを思うと
軽枠なくしたら日本車のアドバンテージもなくなると思うよ
195:2016/01/28(木) 15:53:23.54 ID:
>>184
ガソリンの税金の話をしてんだが?
196:2016/01/28(木) 15:54:58.22 ID:
>>192
アメリカは関係ない。

消費税導入で物品税が廃止されただけ。
198:2016/01/28(木) 15:57:48.50 ID:
>>195
だから~ガソリンを沢山使うヤツ=道路を多く使うだろ?
利用者負担の原則として沢山使うヤツがその負担をする。
これは原則として間違っていないと思う
203:2016/01/28(木) 16:03:49.73 ID:
>>192
嘘はくな馬鹿
207:2016/01/28(木) 16:08:16.87 ID:
歩道だって道路の一部だから、車を保有していなヤツだって道路を利用してるわけで
道路整備を自動車の保有者だけに押し付けるのは反対

通販や郵便も道路整備なくして早く届く事はないしね
208:2016/01/28(木) 16:10:50.86 ID:
>>192
アメリカのせいとか財務省のせいとか民主のせいとか言ってるけど、実際は全て自民党のせいだからな
234:2016/01/28(木) 17:01:44.18 ID:
>>198
労働に行く為に課税


遊んでるのが非課税


どう考えてもおかしいよね?
236:2016/01/28(木) 17:06:13.58 ID:
ジムニーどうなるん?
237:2016/01/28(木) 17:06:19.03 ID:
消費税は消費に対するペナルティだもんね。
できるだけモノを買わないで倹しく生きるのよ。

次の愛車はST250か……
242:2016/01/28(木) 17:11:11.22 ID:
ハスラーの名前が悪かったな。二輪糊の怒りを買いすぎたw
249:2016/01/28(木) 17:17:34.99 ID:
>>239
こういうカクカク最高
次期ジムニーはカクカクしてくれ
250:2016/01/28(木) 17:18:13.23 ID:
>>242
雪国はハスラーばっかになったぞ
新しいワゴンRは全く見ない
254:2016/01/28(木) 17:31:18.43 ID:
>>250
雪国でのハスラーの増え方は異常
ダイハツは、まだ健闘してる方でホンダやミツビシが死んでる
258:2016/01/28(木) 17:40:15.11 ID:
販売数で逆鯖読んでどうするんだよw
262:2016/01/28(木) 17:50:49.85 ID:
>>152
2014年とほぼ同等だから、2015年の駆け込み需要に対する反動も終わって例年通りだな。
記者の無能さがきわだつ。
273:2016/01/28(木) 18:12:16.30 ID:
>>159
その分消費税でも上げるだけだろ
名目変えるためだけに労力注ぎ込んでられんわ
279:2016/01/28(木) 18:15:37.83 ID:
>>273
あれ、高齢者には懐かしく見えるんだよ。
281:2016/01/28(木) 18:17:29.09 ID:
アベノミクスの片棒担いで華美で高い軽出しまくって現状ヤバイのがダイハツとホンダ
ホンダの軽はほとん赤字だってな
285:2016/01/28(木) 18:20:31.32 ID:
自動車文化とは大きく出ましたねw
286:2016/01/28(木) 18:21:23.06 ID:
雉か?
288:2016/01/28(木) 18:25:37.24 ID:
モデルチェンジ毎にブクブクと太っていく普通車より
軽のように枠の中で極限まで高めていくほうがよっぽど日本的で健全な自動車文化だと思いますがね
295:2016/01/28(木) 18:41:52.92 ID:
>>234
>労働に行く為に課税
>遊んでるのが非課税

遊びでドライブ行く時にもちゃんとガソリンに課税してるだろ?
通勤には会社から手当が出るだろうし
297:2016/01/28(木) 18:45:24.22 ID:
増税の駆け込み需要の反動減だよ
298:2016/01/28(木) 18:46:00.62 ID:
軽は、スズキ以外のメーカーが 昨今は、いい製品を作ってるいうか
小さい奴で抜群なのを作るのが、日本人は上手だからな
301:2016/01/28(木) 18:52:02.31 ID:
>>7
みんな景気が良いから大型高級車購入してるだろ
おまい無知かよ
314:2016/01/28(木) 19:13:03.80 ID:
N-One と EKカスタム に 流れてんでない?   デザインいいからね