1:2016/01/26(火) 16:21:30.73 ID:
2016年01月26日 15時43分
週刊漫画誌・少年サンデーは26日、公式ツイッターアカウントで、同誌で連載中の漫画「常住戦陣!!ムシブギョー」の新キャラクターのデザインを変更すると発表した。
「ムシブギョー」には、1月6日発売の少年サンデー6・7号に掲載された第235陣(=回)から新キャラクター「陰陽絡繰人形『壱与』」が登場した。
しかし、このキャラが中国発のスマートフォンゲーム「少女前線」(日本でも今夏リリース予定)に登場するキャラクター「モーゼルKar98K」にデザインが酷似しているとして、
同ゲームの関係者が12日にツイッターを通し「先日『ムシブギョー』最新話に新登場の『壱与』というキャラクターのデザインがあまりにも弊社の『モーゼルKar98K』に酷似しています」と少年サンデーおよび作者の福田宏氏に直接抗議していた。

少年サンデーは「先日『ムシブギョー』の新キャラが、福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました」と福田氏が同ゲームの存在を知らず、
いわゆる“パクリ”ではないと示唆したものの「長年応援して下さっているファンの皆様に無用の誤解を与えてしまうのは作者、編集部共に本意ではないので第9号よりキャラデザインを変更させて頂きます」と今週発売の9号から「壱与」のデザインを変更すると発表した。

連載途中のキャラクターのデザインが突然変更となるのは異例の措置といえる。

「ムシブギョー」は架空の江戸時代を舞台に、江戸にばっこする巨大蟲を駆除する“蟲奉行所”の活躍を描く人気作品。2013年にはテレビアニメ化もされている。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/499173/


キャラクターデザイン変更を発表した「ムシブギョー」(画像はコミックス1巻)
3:2016/01/26(火) 16:26:13.60 ID:
うーん軍服レースはありそうだけど靴までこうなら擁護できないなこれ


4:2016/01/26(火) 16:27:35.13 ID:
画像もなしにどう判断しろと
9:2016/01/26(火) 16:32:30.09 ID:
>>3
軍服ミニスカは沢山あるけど
長靴のデザインまでとなるとな
10:2016/01/26(火) 16:33:25.97 ID:
ほっといたら
オリジナルのほうがバクリだなんていわれる酷い状況になりかねないから
仕方ないな
15:2016/01/26(火) 16:37:02.86 ID:
似てるなぁ
「聞いた事もないタイトル」だからこそバレないと思って
パクったんじゃね?
16:2016/01/26(火) 16:39:14.01 ID:
>>9
ここまで一致してちゃ何の言い訳もできないわな
アシに適当な仕事させるからこうなる
19:2016/01/26(火) 16:41:16.42 ID:
あーこれAUTO
20:2016/01/26(火) 16:42:19.29 ID:
>>3
うーんアウト
22:2016/01/26(火) 16:45:46.72 ID:
サンデーの責任編集長は炎上商法に走ってるのか?w
23:2016/01/26(火) 16:46:29.10 ID:
日本が中国からパクる時代になったのか胸熱
24:2016/01/26(火) 16:46:30.62 ID:
確かに似ているがオリジナリティを主張できる程の
デザインかと言うと微妙

軍服ミニスカ+美少女でやっちゃうと殆どバリエーション限られてくるぞ
25:2016/01/26(火) 16:47:52.34 ID:
まあ髪型ぐらい変更しとけと
26:2016/01/26(火) 16:48:07.63 ID:
ブーツのデザインがキモだったんすなぁ
しっかし良く考え付くなぁ

この手のデザイナーさん達ってのは、服フェチなんだろか
29:2016/01/26(火) 16:53:00.86 ID:
単行本の余りページで「モチーフです」って自分から言って
デザイン盗用をごまかすつもりだったのかな
30:2016/01/26(火) 16:54:21.87 ID:
>>3
あーこれはもう・・・
37:2016/01/26(火) 17:00:01.10 ID:
でもこのブーツはかなり独特っすね

折り返した裏地が羽みたいになっていて、何かかっけーな
39:2016/01/26(火) 17:00:14.39 ID:
>>3
ワンピースまではよくあるデザインだしと言えるけど
長靴でアウトw
41:2016/01/26(火) 17:01:14.52 ID:



こういうのやらかして数年経っても「ファンなのでモチーフにしたんですぅ~」って作者に言い訳すれば許してもらえるらしいからこれぐらじゃ何の問題もないわ
43:2016/01/26(火) 17:02:34.44 ID:
ヒロくんは堂々と有名所から頂いてるから問題なし
44:2016/01/26(火) 17:03:14.32 ID:
>>3
これはアウトだな
45:2016/01/26(火) 17:06:01.78 ID:
ドイツのSS風軍服+サドっ気キャラで
もうこれになっちゃうんちゃうか?

マジでどっかで見たようなレベル
46:2016/01/26(火) 17:08:19.85 ID:
>>3
頭からスカートまでならセーフになるけどブーツにレースでAUTO
ガーターベルトやロングブーツならよくあるミリタリー女になった
51:2016/01/26(火) 17:14:07.60 ID:
こんなんで謝罪だなんだって騒いでたら堂々とニコ生に出てた盗作漫画家星野桂とかどうなるんだよ
あいつの場合デビュー作トレパクに連載中もこれ以上のパクリやらかしてるんだぞ
53:2016/01/26(火) 17:15:07.07 ID:
664 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい@転載は禁止 投稿日:2016/01/25(月) 22:53:43.33 MWLolIjY
ネタ元からの告発が先々週なのに、先週に修正できるわけないやん?

せっかくだから画像撮ってみた
前よりダサくなってね?
あ、鎧の脇から見える横ぱいは良いと思います

54:2016/01/26(火) 17:16:13.39 ID:
こういうデザインは他にもあるって言うならここまで似てるキャラの画像出した方が早い
56:2016/01/26(火) 17:18:30.84 ID:
どうせ糞作品なんだろうから打ち切っちゃえよと検索してみたら
アニメ化されてるんだなw
57:2016/01/26(火) 17:18:58.01 ID:
>>51
ソレはソレコレはコレだろ。そっちを追及したきゃやればいいじゃん。
こっちはどう見てもアウト
64:2016/01/26(火) 17:31:36.14 ID:
>>3
これはあかん。見ないと絶対に書けない
65:2016/01/26(火) 17:31:49.95 ID:
日中韓パクリ3兄弟
69:2016/01/26(火) 17:34:25.01 ID:
もうそろそろ元ネタ検索が終わった?
71:2016/01/26(火) 17:36:47.74 ID:
こんな感じのどっかで見た気がするが思い出せない
72:2016/01/26(火) 17:36:49.15 ID:
この変なデザインの長靴との組み合わせが全てだろうな
パーツ一つ一つはどうってことないんたが全て同じは流石にマズイ
79:2016/01/26(火) 17:50:44.14 ID:
>>3
これはどう見てもアウト
83:2016/01/26(火) 17:53:36.17 ID:
これパクリじゃないとか流石デー編集部
87:2016/01/26(火) 17:55:46.70 ID:
>>53
ずいぶん思いきって変更したなw
89:2016/01/26(火) 17:56:14.66 ID:
少年サンデー編集部 ‏shonen_sunday
先日「ムシブギョー」の新キャラが、福田宏先生がタイトルすら聞いたことがない海外ゲームのキャラに似ているとの指摘を受けました。
長年応援して下さっているファンの皆様に無用の誤解を与えてしまうのは作者、編集部共に本意ではないので第9号よりキャラデザインを変更させて頂きます。

これが加害者のコメントだ
95:2016/01/26(火) 18:04:37.45 ID:
そういえばウォーズマンってメットの丸パクリだよな
読者応募キャラだからって言い訳だったのだろうか
101:2016/01/26(火) 18:20:15.81 ID:
アシにデザインさせたりアシに下描きさせる漫画なんか普通にあるしね
102:2016/01/26(火) 18:21:14.88 ID:
公開は中国が先だけどデザイン案は日本が先って可能性は無いのかね
数年前に描かれて没になったキャラだったのを無断で誰かが使っちゃったとか
104:2016/01/26(火) 18:25:02.69 ID:
>>102
発表されてない時点で何の権利もないから
110:2016/01/26(火) 18:35:55.48 ID:
>>3
アウトwww
やっちまったなぁ…
114:2016/01/26(火) 18:54:26.64 ID:
>>89
うわぁ、民度低すぎるだろ
117:2016/01/26(火) 19:00:09.11 ID:
>>95
ウォーズマンの方が先だよ馬鹿
118:2016/01/26(火) 19:00:52.33 ID:
>>89

一言も謝罪してねぇwwww
中国に頭下げるのはプライドが許さないってか?
そりゃあ南京大虐日本が謝罪しないと責められるわけだ
128:2016/01/26(火) 19:27:05.58 ID:
>>102
そこまで厚顔無恥な擁護ができるのは相手が中国だから?
130:2016/01/26(火) 19:40:34.06 ID:
>>102
ガイジみたいな理屈だな
135:2016/01/26(火) 20:15:57.38 ID:
>>89
タイトル知らなくても「軍服 少女」とかで画像検索して出てきたやつパクったとかありそう
140:2016/01/26(火) 20:59:00.48 ID:
最近日本人パクリまくりやな
中韓を悪く言えねぇ
149:2016/01/26(火) 21:53:38.19 ID:
>>53
これはこれでパクリ臭い
160:2016/01/26(火) 22:34:48.07 ID:
元ネタが同じで双方パクリだとしても
サンデーの漫画家がパクったことに違いは無いんだし
どうでもよくないか

それにもし中国の絵が完全オリジナルだったら非常に失礼な話だぞ
みたいな擁護すんのやめーや
162:2016/01/26(火) 23:00:50.29 ID:
>>3
偶然かもしれないけど、裁判になったら負けるレベルだな
164:2016/01/26(火) 23:04:50.58 ID:
フェアリーテイルも閃乱カグラからパクってたけどあれはOKなのか?
165:2016/01/26(火) 23:05:51.94 ID:
>>164
なにをだよ
168:2016/01/26(火) 23:13:13.31 ID:
>>160
元ネタってのは実際に存在する軍服とかって意味だろjk
172:2016/01/26(火) 23:59:42.48 ID:
>>164
これは確かに…うーん…



173:2016/01/27(水) 00:17:29.51 ID:
>>172
これ自体、どっかで見たようなデザインだな。

サクラ大戦とかにいなかったけ?
174:2016/01/27(水) 00:28:33.40 ID:
>>160
たとえば実在の軍服とか軍服イラスト集から漫画家AとBが模写してAとBが類似するのと
AをBが模写するのは全然違う

今回の場合文句言ってる少女前線側のオリジナリティにも疑問があるんで
双方第三者の何かを元ネタにしててそれが著作権フリーでなかった場合
まとめてパクリの加害者じゃねーの?と言ってる
つまりどうでもよくはない
175:2016/01/27(水) 00:30:19.30 ID:
逆にムシブギョー作者がイヨの参考資料提示したら一発で終わる話なんだけど
もしそれが権利のある素材だったら提示できないよな
177:2016/01/27(水) 00:32:35.45 ID:
>>175
それまさに佐野が爆死したルートじゃんw
178:2016/01/27(水) 00:41:32.09 ID:
>>177
まーね
そもそも軍服自体がオリジナル主張するには苦しい素材だし
既存の軍用品モチーフにしてるから双方パクリ元同じで双方爆死な予感はする
そのうち誰か発掘してくるんじゃね
179:2016/01/27(水) 00:50:55.85 ID:
他力本願ワロタ
180:2016/01/27(水) 00:52:06.15 ID:
パクリがどうとかよりも火に油を注ぐ編集部公式のコメントが酷い
何だよあの開き直りwww

さすがかつて堂々とデスノートをパクっておいて
「デスノートを下敷きにした事実はございません」と言い切ったクズ編集部だな
181:2016/01/27(水) 00:54:32.17 ID:
>>164
何かの大会の戦闘ルールがアサシングリードのオンライン対戦の丸パクリ
183:2016/01/27(水) 01:01:14.99 ID:
>>172
しかも名前「カグラ」ってモロですやん
191:2016/01/27(水) 05:28:08.11 ID:
お前は何故他人のレスを読まないの?
あるいは読んでない振りをするの?
195:2016/01/27(水) 08:02:53.44 ID:
>>53
動きにくくて機能的じゃないな。
よほどスカート部分が気に入ったのか。
197:2016/01/27(水) 09:06:35.52 ID:
>>172


追加
こっちの子は2011年2月24日発売のゲームのキャラ
202:2016/01/27(水) 13:28:48.84 ID:
パクリの真偽がどうであれサンデー編集は相変わらずのクズだってことはよく分かった
今回の一件
205:2016/01/27(水) 14:00:27.11 ID:
元の絵は作画ミスじゃないからな
208:2016/01/27(水) 15:38:04.78 ID:
漫画「ムシブギョー」新キャラのデザイン変更について、酷似性を指摘した海外ゲームメーカーがコメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000007-isd-game

■We-Games 金傑氏 コメント(原文ママ)

今回の件に関しては、弊社内部も同じものを参考したではないかと思いましたが
服装のデザインが完全に一致しているから、偶然にしては偶然すぎるかと思います。
また、イラスト担当のsamail先生に確認したところでは、先生による完全にオリジナルのキャラクターデザインと確信しました。

サンデー編集部に問い合わせた結果は今回の件が否定されました。私たちはただ公式の謝罪が欲しかったです…。
そして今回サンデー編集部がツイッターでの発言について、非常に残念と思います。福田宏先生は
『この世界に「YAIBA」、「うしおととら」、そして「週刊少年サンデー」があったから』というきっかけで漫画家を目指したから。
私たちも同じく、日本の素晴らしいアニメ、マンガ、ゲームというコンテンツがあったから、私達がいます。

本タイトルは日本ではまだ無名な作品ですが、日本のイラストレーターさんや声優さんが参加しています。
「タイトルすら聞いたことがない海外のゲーム」という発言は彼らに対する侮辱にも聞こえました。
そして、公式ツイッターをフォロワーしてくださった8000人近くのファンに対しても非常に失礼かと思います。
サンデー編集部には本作に参加しているイラストレーターさんと声優さんに謝罪してほしいです。

私たちは日本の「匠の精神」を持って、自分たちが思う最高のコンテンツを日本のみんなさんにお届けしたいと思います。
最後に、本タイトルに参加しているイラストレーターさん、声優さんに感謝いたします。本当にありがとうございました。



中国人のほうがよほど大人の対応をしてるwww

サンデーと小学館は日本の恥だな
210:2016/01/27(水) 15:50:39.18 ID:
作者の地力

211:2016/01/27(水) 16:20:12.60 ID:
>>208
先にtwitterで拡散しておいて、大人の対応ねぇ
ただの後だしジャンケンだろ
212:2016/01/27(水) 17:00:56.16 ID:
>>53
オリジナルデザインがこのダサさだとやっぱパクったんだな、って思う
213:2016/01/27(水) 17:21:10.64 ID:
>>210
この程度か
ところでこれはパクリ元とか無いの?
216:2016/01/27(水) 18:32:27.57 ID:
>>211
パクられたんだからパクられたと言うのは普通なんだよ
日本はパクっても黙認されることが多いから
こうやって平気な顔してパクりまくる奴がぞろぞろいるんだろうよ
今回は本人に言われて焦っただろう
217:2016/01/27(水) 18:34:23.44 ID:
>>172
>>173
この二つより古いキャラならPSO2 ナギサがいる
海軍の白い軍服と黒髪長髪の女の子の組み合わせってありきたりなのかね?
218:2016/01/27(水) 18:38:26.71 ID:
>>217追加
画像
PSO2 ナギサ


自分は権利者じゃないから盗作かどうかは知らん
219:2016/01/27(水) 18:43:08.97 ID:
>>172
>>173
こうですかわかりません

220:2016/01/27(水) 18:50:08.45 ID:
似た様なのが複数出てくる時点でテンプレ化したデザインてことだろ
軍服モチーフにしてるなら軍服にあるデザインやアレンジは
そもそもオリジナルじゃないんだからパクりというのは意味がない
ありものの組み合わせに権利なんかないんだから
盗作であろうとなかろうと結果似ているという事実にたいする作者のプライドの問題だろう
222:2016/01/27(水) 19:00:51.14 ID:
どっちもに言えることだろ
関係ないというなら別スレでやれ
223:2016/01/27(水) 19:15:23.26 ID:
>>208

サンデー編集部より中国人のほうが遥かにまともで泣いた
最近日本終わりすぎだろ・・・
224:2016/01/27(水) 19:16:46.21 ID:
サンデー編集部を勝手に日本代表にしないでね
225:2016/01/27(水) 19:43:49.71 ID:
ごちゃごちゃうるさいからこっちが折れてやるよみたいな
態度はとても情けないな