1:2016/01/26(火) 20:50:59.71 ID:

クルマ離れ…TBS安東弘樹アナウンサー連載コラム
http://gazoo.com/car/pickup/Pages/andou_160126.aspx

先日、軽井沢、入山峠でスキーバスが転落する事故がありました。
多くのメディアで報道され、私が出演している「ひるおび」という番組でも数日にわたって大きく取り上げています。
この原稿を書いている1月24日現在、まだ原因は判明していません。

私の担当コーナーは、「事故車両は、ギアがニュートラルに入っていてエンジンブレーキが掛かっていなかった事」、
「監視カメラの映像を見るとブレーキランプは点灯している様に見える事」、その情報から、専門家に事故原因は何か
推測して頂く、という内容でした。

事前に、記事や情報をスタッフが集めてくれているのですが、驚いたのが、20代から40代前半のスタッフの殆どが
「ニュートラル」、「エンジンブレーキ」「シフトダウン」という言葉の意味が理解出来ていない、という事でした。
「トランスミッション」という言葉は全員が「殆ど聞いた事が無い」という状況です。

新聞記事には図解までされている物も有るのですが、それを読んでも「チンプンカンプン」と言います。驚いていても
仕方がないので、ギア付きの自転車を例に1時間掛けてスタッフに解説しました…。
13:2016/01/26(火) 20:55:16.59 ID:
ATだって1,2速あるやろ
15:2016/01/26(火) 20:55:50.52 ID:
現場の教習指導員は本当辛いよ。
こんなのに運転教えなきゃいけないんだから
16:2016/01/26(火) 20:55:54.89 ID:
こいつらはATのDレンジ以外使わないんだろうな
17:2016/01/26(火) 20:56:01.77 ID:
>>13
使った事ある奴なんて極小数だろうな
19:2016/01/26(火) 20:56:44.17 ID:
>>13
P
N
D
S
L
21:2016/01/26(火) 20:56:51.90 ID:
>>16
2?L?M?
26:2016/01/26(火) 20:58:43.40 ID:
>>21
Mってなんぞね?
29:2016/01/26(火) 20:59:48.58 ID:
>>19
Sて何?スピード?
34:2016/01/26(火) 21:00:45.94 ID:
>>19
Rないぞ
36:2016/01/26(火) 21:01:13.72 ID:
現場の検定員は、こんなのに合格ラインに誘導するんだよ。
自動車学校の合格率ってのがあるからな。
本当に辛いよ。
42:2016/01/26(火) 21:02:12.40 ID:
P-R-N-☆-L
46:2016/01/26(火) 21:02:52.60 ID:
>>36
事故ったら教習所にブーメランなのにな
48:2016/01/26(火) 21:03:06.05 ID:
CVTのハイブリッド車に乗ってるんだけどさ、長い下り坂で駆動用バッテリーが満充電になって
回生ブレーキが利かなくなった時ってどうやってエンジンブレーキかければいいの?
57:2016/01/26(火) 21:05:08.31 ID:
オマイらトルコンの構造わかる?
61:2016/01/26(火) 21:05:36.76 ID:
>>57
トルクコンバータ
62:2016/01/26(火) 21:05:39.47 ID:
マジでどこを踏んだらエンジンブレーキってかかるの?(´・ω・`)
64:2016/01/26(火) 21:06:01.23 ID:
>>61
だから構造とか原理だよ
オレはわからん
65:2016/01/26(火) 21:06:38.07 ID:
興味ないもんは全部同じに見えるもんだよ。
アイドルみんな同じ顔。ゲームも皆一緒。車も大中小の違いだけ。飛行機もプロペラがあるかないか。
その程度の区分けしか認識してない。

大人ならそういう機微を知ってるんだが、>>1はガキかな。
67:2016/01/26(火) 21:06:47.53 ID:
>>48
プリウスとかだとBレンジってのがあるけどそういうのないか?
80:2016/01/26(火) 21:08:18.97 ID:
>>29
スポーツモード的な何か
91:2016/01/26(火) 21:10:39.32 ID:
どっちかというとオーバードライブスイッチは知ってても
オーバードライブがなんなのかは知らない人のが多い印象
100:2016/01/26(火) 21:12:27.74 ID:
>>48
迷わずブレーキを踏む
エンジンブレーキも有るけど音を聞いた感じではエンジンにダメージいってそう
トラック以外はどうせブレーキが焼けるなんて事は無いんだしブレーキ踏んだ方がマシ
103:2016/01/26(火) 21:14:05.01 ID:
>>46
そうだお
免許取得1年以内で、その子死亡事故起こそうもんなら随時検査で、公安委員会から吊るしくびたよ。

ただ最近 奴ら運転しないから…
106:2016/01/26(火) 21:15:01.82 ID:
>>80
残念、スロープ(坂道)のSだ
エンジンブレーキDより欲しいけどLほど要らない時、等に使用する
118:2016/01/26(火) 21:18:11.29 ID:
>>17
嘘だろ。山道を降りてくる時とか、ずっとDで運転すんのか?
いくら最近のブレーキの性能が良くなってるとはいえ、
そんな無茶なこと、教習所でもダメって教えてるだろ
126:2016/01/26(火) 21:19:26.94 ID:
R 2 4 6
├┼┼┘
1 3 5
128:2016/01/26(火) 21:19:42.43 ID:
>>100
スローインファストアウトならまだしも、
変なところでブレーキパカパカされるの後ろに着くと果てしなくウザい
131:2016/01/26(火) 21:20:02.98 ID:
>>118
今度山道下りるときに他の車見てみなよ。
ブレーキずっと踏みながら下りてる人が、かなりの割合でいる。

最近の車はペーパーロックしにくくなったんだなあと感心する。
141:2016/01/26(火) 21:22:10.32 ID:
ATでもシフトレバーに手を置いて
高速でもエンジンブレーキ使うわ

>>128
そのせいでムダな渋滞が生まれてんだろうな
142:2016/01/26(火) 21:22:28.51 ID:
>>126
4 2 R 
├┼┤
5 3 1
143:2016/01/26(火) 21:22:33.75 ID:
最近、仕事でトラック乗ってるけど
坂道が怖いお

発進で後退しはじめたらパニくってアクセルふかしてぶぉぉおーんってなってしまうお

気を取り直してやり直すとなんとか進む(^_^;)
152:2016/01/26(火) 21:24:06.19 ID:
>>142
何それ無理、絶対乗れない
157:2016/01/26(火) 21:25:01.39 ID:
>>152
コラムMT
165:2016/01/26(火) 21:26:29.34 ID:
>>157
なかなか5速はお目にかかれない
167:2016/01/26(火) 21:26:35.79 ID:
最近はメーカーオプションだしなエンジンブレーキ
言わないと付けてくれないしオプション表に乗ってない事多いから知らん奴多そう
179:2016/01/26(火) 21:28:12.21 ID:
ダブルクラッチをいつの間にかブリッピングと言うようになってた件
193:2016/01/26(火) 21:31:23.05 ID:
>>165
クラウンコンフォート
203:2016/01/26(火) 21:33:02.66 ID:
ペダルの遠いスポーツカーで日光いろは坂上り渋滞につかまって
死にそうになったのは良い思い出
213:2016/01/26(火) 21:34:40.77 ID:
>>167
俺の愛車はHKSの強化エンジンブレーキで強烈に停まる!
216:2016/01/26(火) 21:35:52.94 ID:
>>19
バックできねえ
234:2016/01/26(火) 21:39:31.85 ID:
>>62
アクセルを離せば掛かる。
同じスピードならギアが低いほど強く掛かる。

要するに エンジンは減速していく
     車輪は勢いでそのまま回ろうとする
   の負荷で勝手に減速していくのをエンジンブレーキと呼ぶ。
ギアがどこにも入ってないニュートラル状態だとエンジンと車輪は繋がってない状態なので
エンジンブレーキは掛からず、勢いが自然に落ちていくまでゆっくりとしか減速しない。
足を止めるとペダルが空回りする普通の自転車がエンジンブレーキのない状態、ペダルの空回りしないピストサイクルで漕ぐのを止めようしてる状態がエンジンブレーキのある状態だと思えばいい
238:2016/01/26(火) 21:40:26.22 ID:
MT乗ってりゃガキに盗まれる確立低いな
242:2016/01/26(火) 21:43:17.99 ID:
>>118
AT車ってギアチェンするにはブレーキ踏まなきゃ変更出来ないよね?
うちのAT車ギアレバーにスイッチがあって1速や2速にしなくてもそのスイッチ押せばギアDの状態でエンブレ効くようになってる(´・ω・`)
255:2016/01/26(火) 21:45:42.71 ID:
>>242
>AT車ってギアチェンするにはブレーキ踏まなきゃ変更出来ないよね?
普段MT乗ってて、たまにしかATを運転しない俺にとっては、衝撃なのだが、
マジか?
ブレーキ踏まないとPから動かないってのはあったような気がするけど。
260:2016/01/26(火) 21:46:42.71 ID:
>>106セカンドと思ってたわ
264:2016/01/26(火) 21:47:40.17 ID:
エンジンブレーキに頼るのは素人
レーシングマシンでは挙動が不安定になるので効きにくくなる工夫がされている
上手い人は減速はちゃんとブレーキを使う
266:2016/01/26(火) 21:48:31.01 ID:
>>141
オーバーレブにならないか
267:2016/01/26(火) 21:48:31.48 ID:
>>213
詳しく聞かせてもらおう。
269:2016/01/26(火) 21:49:25.09 ID:
>>260
たぶんその意味でも間違ってない
272:2016/01/26(火) 21:50:42.02 ID:
>>264
んなアホなw
減速時にシフトダウンしないレーシングドライバー見たことないw

ただしカートは除く、な
281:2016/01/26(火) 21:52:09.25 ID:
>>255
そうなのか
オレ車はマニュアルしか乗ったことないからオートマわからん
じゃあ走行中ブレーキ踏みながらエンジンブレーキかけるんだな
291:2016/01/26(火) 21:53:45.27 ID:
>>264本気にするやつがいるんだぞ
長い下り坂でそれやったらやばい
295:2016/01/26(火) 21:55:51.10 ID:
>>216
右上

301:2016/01/26(火) 21:56:30.11 ID:
>>264
まあ正確にいうと、次のコーナー開けのkskや進入中のIFの対処で
エンジン回転をパワーバンドで保持しなきゃならんから減速時にも次のアクションの為に
シフトダウンしてるわけでエンブレを頼りにしているわけだはないってことね。
302:2016/01/26(火) 21:56:30.39 ID:
>>291
おじいちゃん
最近の車はちゃんとその辺電子制御されてるから安心してね(笑
308:2016/01/26(火) 21:57:48.33 ID:
渋滞している時の高速道路でマニュアルシフトの車は疲れるよ。
スムースに流れている時はマニュアル車の方が爽快だな。
329:2016/01/26(火) 22:00:41.25 ID:
ダッシュボードの意味を理解してたらすごいよ。
342:2016/01/26(火) 22:03:23.56 ID:
>>329
小物入れがグローブボックスと言うのも分からん
346:2016/01/26(火) 22:04:20.92 ID:
>>342
グローブ入ってたんだよ
354:2016/01/26(火) 22:05:55.80 ID:
>>346
普通は車検証と保険証書と車の取説だよな
356:2016/01/26(火) 22:06:02.13 ID:
>>301
なるほど。
どっちにしろ公道には適さない論だな
山道でエンブレ使わない奴は下手くそでFAだわ
359:2016/01/26(火) 22:07:14.42 ID:
>>346
昔は白手袋で自家用車を運転してるおっさんっていたよな。
ハイヤーかよ。
361:2016/01/26(火) 22:07:34.31 ID:
>>295
バックギア無いのにバックカメラは付いてる
366:2016/01/26(火) 22:09:25.18 ID:
>>356
いや公道でも
ブォンブォンとエンブレで減速している奴みると
馬鹿としか思えないよ
375:2016/01/26(火) 22:11:10.14 ID:
高速でエンブレ使うほど減速させるのにブレーキランプ付けないやつ怖い
381:2016/01/26(火) 22:13:05.35 ID:
>>366
お前がスポーツカー乗ったことないのはわかった
熱ダレって知ってるか?
385:2016/01/26(火) 22:14:42.13 ID:
>>381
何年前の車乗ってるの?
397:2016/01/26(火) 22:17:55.68 ID:
>>342
ダッシュボードは元々馬車に付いてた
必要不可欠な物で、
馬車をダッシュさせた時、馬糞や異物を避けるために
付いてた板(ボード)。そんで、
あの助手席に付いてる物入れの位置をいまだにダッシュボードと
世界共通で言ってる。

つまり、ありゃもともとうんこ避けに作られたものだ。
399:2016/01/26(火) 22:18:17.56 ID:
>>366
あれは、俺はヒール&トゥできるんだぜアピールですから。
まあ運転技術を発展させる黎明期ではカッコよかったと思います。
キャブセッティングできてなくてスロットル煽ってないとストールしちゃう
車両も一部あった鴨しれませんがね。
402:2016/01/26(火) 22:18:34.73 ID:
1速ロー
2速セコ
3速トップ
4速ハイトップ
バック
と習ったけど全国共通?
416:2016/01/26(火) 22:22:50.41 ID:
>>399
h&t見せびらかしているならよいが
ブレーキランプ点灯させずにブォンブォンやっている馬鹿の事だよ
425:2016/01/26(火) 22:24:40.66 ID:
車のメーター3つあってスピードメーターとガソリンのメーターは分かるけどあと1つがなんのメーターか解らん
431:2016/01/26(火) 22:25:34.95 ID:
>>402
それ、もう40年以上前の4MT 時代の変な俗語学
普通にロー セカンド サード フォース
フィフス シックス とかだお
441:2016/01/26(火) 22:26:50.74 ID:
>>431
フォースとかフィフスとか、もう映画の世界ぢゃねーか・・
443:2016/01/26(火) 22:27:58.53 ID:
ヒールアンドトウをヒールアンドトゥと書くやつは意味がわかってないやつ
447:2016/01/26(火) 22:28:57.62 ID:
>>416
ハイブリッドなんかはエンブレで充電するから、最近のエコ運転ではむしろエンブレ推奨でしょ
なんかお前エンブレ嫌いみたいだけど、フットブレーキ踏む方が主流だよ
450:2016/01/26(火) 22:29:51.97 ID:
ダブルアクセルなんていうのも当然誰も知らないな

30年前は族の車もバイクもみんなかっこつけてやってたなw
452:2016/01/26(火) 22:30:16.72 ID:
>>443
トゥシューズ
トゥキック

んー、アリなような気もするが…
457:2016/01/26(火) 22:32:21.21 ID:
車系のスレって毎日すごい勢いで伸びるな
若い人の車離れって誰が作った虚構なんだろうな
479:2016/01/26(火) 22:37:03.02 ID:
トランスミッション知らんのかぁ
ATMとかMTのTのことなのに…
481:2016/01/26(火) 22:37:57.31 ID:
>>479
いやATMは…
486:2016/01/26(火) 22:38:48.07 ID:
>>481
あ、誤爆やった!
493:2016/01/26(火) 22:40:02.57 ID:
>>452
その書き方だと
twoシューズ
twoキック
になるぞ
506:2016/01/26(火) 22:42:39.21 ID:
エンジンブレーキが掛かっていなかったってなんか変だな
ギアを落とさなかったって事なのかアクセルを戻さなかった事なのかよくわからん
508:2016/01/26(火) 22:43:11.42 ID:
>>506
N
512:2016/01/26(火) 22:44:25.03 ID:
>>506
ニュートラルに入ってたそうだよ
515:2016/01/26(火) 22:45:16.89 ID:
>>508
>>512
まじかよ何がしたかったんだろうなあのおじいちゃん
518:2016/01/26(火) 22:46:08.78 ID:
中免とりたいやけど頭デカ過ぎてメット入らない人はどうしたらいいん??
これ一種の生涯になるんかな
541:2016/01/26(火) 22:53:06.22 ID:
>>213
俺のブレンボ製エンジンブレーキキットには敵うまい。
544:2016/01/26(火) 22:54:17.24 ID:
若い世代に自分らの常識を押し付けて知らないと馬鹿にして自尊心を満たすとか
最高に馬鹿だね
549:2016/01/26(火) 22:56:14.23 ID:
会社の車
R 1 3 5 7
┗━╋━┫ ┣━┫
  2 4 6 8
+Hi Lo切替の16段

死にたくなる…

エンブレ? (゚д゚)ハァ?
554:2016/01/26(火) 22:58:06.23 ID:
>>541
ヤマンボじゃないんですかー!
575:2016/01/26(火) 23:03:50.89 ID:
おう、タクシーももうコラムシフト無くなってるのか
585:2016/01/26(火) 23:06:50.34 ID:
エンブレやシフトダウンを知らんやつなんておらんやろ~~~
590:2016/01/26(火) 23:07:52.90 ID:
>>67
クラウンだけど無いっぽい
593:2016/01/26(火) 23:08:51.50 ID:
135
24R

こうだわ
押し2の方がいい
601:2016/01/26(火) 23:12:38.23 ID:
>>590
アスリートはプラマイついてんだろ。
605:2016/01/26(火) 23:14:19.90 ID:
>>601
マジェスタなんだけどあれなんなの?
dレンジのほかにLレンジでもつけてくれたら分かり易いのに
611:2016/01/26(火) 23:15:50.25 ID:
>>605
そこでアップダウンさせるとメーターあたりに数字がでてこない?
615:2016/01/26(火) 23:17:02.15 ID:
外来語としてカタカナになってるのが理解を妨げているのかな?
英国でギアボックスと呼ばれる言葉は米語ではトランスミッションという
これがごちゃ混ぜになって日本語化されているのが現状
616:2016/01/26(火) 23:17:03.65 ID:
高齢化する2chスレ
628:2016/01/26(火) 23:20:30.60 ID:
>>13
メルセデスだけどP、N、R、Dしかないぞ?
632:2016/01/26(火) 23:22:29.46 ID:
>>628
パドルとかあるんじゃね?
645:2016/01/26(火) 23:27:10.13 ID:
ひょっとしてAT免許ってやつが失敗だったのか? 免許持っててエンブレ知らんとかありえんと思うんやが
647:2016/01/26(火) 23:28:15.63 ID:
>>628
おまえは説明書読め
661:2016/01/26(火) 23:34:42.15 ID:
ブレーキパッド焼けちゃうよ、油圧もおかしくなるよ
だから右足アクセル左足ブレーキはやめろ
668:2016/01/26(火) 23:36:52.89 ID:
>>605
それくらいは買ったときにディーラーが丁寧に説明してくれたでしょ
マニュアルモードはLより緩やかにエンブレ利くから使いやすいし覚えた方がいいよ
669:2016/01/26(火) 23:37:36.06 ID:
つか、聞いていい?ATの1速報や2速って普段どんな時につかうの?
680:2016/01/26(火) 23:40:27.81 ID:
>>647
マニュアルモードで1,2速使えってこと?
それは知ってるけど、基本が2速発進なATなもんで。