1:2016/01/26(火) 20:02:43.30 ID:
年明け以降も失速に歯止めのかからない中国経済。中国の政府系シンクタンク「中国社会科学院」が
公表した報告書が、その深刻な状況の一端を伝え、波紋を広げている。過去の強気一辺倒の姿勢は影
を潜め、現状を「春は二度と来ない」「前門の虎、後門の狼」などとする“自虐的”な表現も。かつて
ない弱気な内容に、専門家は「政府関係者の強い危機感の表れ」とみている。

異例の内容に衝撃

 中国社会科学院は1977年に設立された中国国務院直属の社会科学研究などの最高学術機構。31の
研究所や、45の研究センターをはじめ、3200人もの研究者を擁する。中国の五カ年計画策定の基本
作業をするなど、政府の経済政策にも大きな影響を与えている。

 その科学院が経済失速を鮮明にしてきた昨秋、「『メイド・イン・チャイナ(中国製造業)』の新常態」
と題し、中国経済に最新の分析を加えた報告書を公表。あまりに深刻な内容が、海外の専門家たちも驚か
せた。

 まず報告書では、最近の中国の貿易状況について、「振るわない状態が続いているだけでなく、ますま
す悪化しているとも言える」と指摘。最新の貿易統計を引用し、「品質向上とシェア拡大の痕跡はみられ
る」と一定の評価はしたものの、「不確かでとらえ所がなく、自分で自分を慰めている感がぬぐえない」
と厳しく批判した。

 さらに「心配なのは、中国の製造業が直面しているのは、不景気という一時の落ち込みではなく、国内
外の経済環境の変化がつくり出した新常態である」と警告した。

深刻な内情

 報告書は、中国経済が直面している数々の課題も浮き彫りにした。

以下ソース

http://www.sankei.com/west/news/160126/wst1601260001-n1.html
2:2016/01/26(火) 20:03:23.71 ID:
なっつがーくーるー
8:2016/01/26(火) 20:06:01.30 ID:
>>2
真っ白な馬に乗った王子様が
13:2016/01/26(火) 20:07:14.30 ID:
>>2
>>8

近頃周りが騒がしい。戦争するとかしないとか。
14:2016/01/26(火) 20:07:41.90 ID:
中国バブル崩壊は隠し切れないからな
開き直るしかない
50:2016/01/26(火) 20:18:09.60 ID:
>中国の製造業が直面しているのは、不景気という一時の落ち込みではなく、国内
>外の経済環境の変化がつくり出した新常態である

この、「新常態」てのが良く分からないけど、
このすれで聞いても無駄だろうな。
誰も分からないだろうな。
85:2016/01/26(火) 20:26:24.33 ID:
これからは成長を落として量から質の経済構造にすると言うけどそれが難しいんだよ
115:2016/01/26(火) 20:32:43.73 ID:
これじゃあ中国とは揉め事にならんな。
中国内で沿岸部と内陸部で人民に富裕差があるんだろ。
日本も中国の爆買依存にならないように慎重に付き合ったほうがいいだろう。
135:2016/01/26(火) 20:35:19.24 ID:
日本だと霞ヶ関が最大の政府系シンクタンクだからな

でもこれ発表した研究者、行方不明になりそうな…
もしかするとキンペー落としを狙う対立派閥が動いてるとか?
何の得にもならない人工島建設とか、
権力闘争がヤバいレベルまで来てるのかな?
156:2016/01/26(火) 20:37:31.41 ID:
中国のほうが日本の何十倍も老人がいる。
その数が3億人と言うではないか。
日本の良い点トレンドを得たいと思っている国に英国、中国、そして米国がある。
170:2016/01/26(火) 20:39:19.45 ID:
>>135
霞ヶ関は行政機関
中国の社会科学院は国営のシンクタンク
日本には存在しないよ
内閣府の研究所の超巨大バージョン
192:2016/01/26(火) 20:43:07.12 ID:
共産党ピンチ
198:2016/01/26(火) 20:43:58.41 ID:
バブル期の高値まで戻そうと公的資金を入れ続けるより
バブルはバブルでしたと諦めるんだから日本のバブル処理より賢いな
240:2016/01/26(火) 20:50:37.74 ID:
>>170
日本最高の頭脳集団が霞ヶ関に結集してるからなぁ
261:2016/01/26(火) 20:52:41.98 ID:
日本よりよっぽど正直だな
270:2016/01/26(火) 20:53:37.10 ID:
>>240
してないよ。
日本の最高の頭脳集団は、企業の研究開発・中小企業に集中してる。

霞が関に集中してるのは、ぼんくらども
307:2016/01/26(火) 20:56:54.06 ID:
>>156
問題は比率だから。
高齢者が人口に占める割合では日本のほうが圧倒的に高いし、実際は
2050年になっても中国はまだ今の日本程度の高齢化率なんだよ。
日本は突出してやばい。移民の話が出るのもうなずけるレベル。

343:2016/01/26(火) 21:00:45.81 ID:
>>307

なんでシナチクが一人っこ政策したか知ってる?
シナチク的な観点だと日本は理想国家

シナチクは大失敗
397:2016/01/26(火) 21:07:44.70 ID:
ぶっちゃけデトロイトになるんだろ
412:2016/01/26(火) 21:09:09.52 ID:
>>1
お?意外にちゃんと分かってんだな。
 
419:2016/01/26(火) 21:09:41.17 ID:
しょせん、すべてが張り子の虎だったんだよ


中国 日本の製造業のすごさは脅威だ 
http://blogs.yahoo.co.jp/kingboy4649/36476216.html
中国は自分たちが必要としている軍事用部品を加工するのに使う工具が作れない。
だから、どんなに高額でも日本から買うしかないのだ。中国は日本の高い技術力が怖い。
日本と戦争になったら、旧式のライフルで立ち向かうしかないということだ。

日本のように高度な技術を我々はいくつ持っているだろうか?戦争で実際に使うものは何か?
ミサイルが正確に飛ばなかったらどうする?戦車がすぐにエンストしてしまったら?
最後は刀でも振り回して戦うしかないのだ。
420:2016/01/26(火) 21:09:53.49 ID:
>>412
ちゃんとわかってるっていうより、渋々認めざるえなくなった・・だけだろ
422:2016/01/26(火) 21:10:17.09 ID:
>>1
ネトウヨの願いが叶ってよかったな。

お陰で日本も道連れだけど。
445:2016/01/26(火) 21:12:26.00 ID:
>>419
日本の明治維新が1868年で、この年から本格的に欧米の技術導入を
開始したとする。日本の特許収支が黒字になったのが1992年

つまり、科学技術面で欧米に追いつき追い越すまで120年以上の月日が
かかっている
中国がそんなにかかるのかどうかはわからないが、10年やそこいらで
どうにかなる話じゃないことは確か
468:2016/01/26(火) 21:15:12.13 ID:
>>445
ウソばっかりだ。

日本最高峰の金型企業を中国の巨額マネーで買収してだいぶたつ。
469:2016/01/26(火) 21:15:18.68 ID:
ここでコケたら中国は終わり

低賃金エンジンで高度成長に勢いを付けた国家は、
早期に産業の高度化・先進化を成し遂げてしまわねばならない
さもなくば賃金上昇と技術劣勢の狭間に落ち込み
発展・躍進サイクルが減速して停止してしまうからだ
ここで失敗すると、賃金上昇してしまったありふれた中進国のまま
永遠に先進国とはなれない

これが「中進国の罠」というやつ、今の中国は見事にハマっている
475:2016/01/26(火) 21:16:45.76 ID:
本当に中国人が自国を再興したいなら
日本で爆買いできる金を
中国の国債買うとかすればいいのにと思うんだが…
彼らは金が手に入ったら中国から出て行きたいってぐらい
国を愛していないのだろうか?
524:2016/01/26(火) 21:23:04.91 ID:
一帯一路とか南シナ海の領有とか
陸路海路の占有、化石燃料の確保とか世界戦略は練ってるんだけど
構想どおりに行くかな
525:2016/01/26(火) 21:23:17.16 ID:
日本共産党から中国にアドバイス

「中国は労働者の国だから資本家は存在しないなどと公言せず、資本家・富裕層の存在を認めなさい」
550:2016/01/26(火) 21:25:32.51 ID:
>>468 金型なんて時給800円のパートがロボットを動かしてどんどん作ってるよ
もはや人間技はいらない世界
567:2016/01/26(火) 21:27:34.47 ID:
日本共産党から中国にアドバイス

「核兵器を保有してはいけない」
597:2016/01/26(火) 21:30:55.18 ID:
AIIB 乗らなくてよかったなw
誰だよ、乗り遅れるなって言ってた議員はw
616:2016/01/26(火) 21:33:45.23 ID:
日本の場合、OSにしろCPUにしろ、その他にもいろいろあるが、
どちらかというと技術的に作れるか作れないかの問題ではなく、
マーケティング的に売れるか売れないかの問題だからなぁ。
624:2016/01/26(火) 21:34:53.27 ID:
いまだかつて経済をコントロールできた国はない、ってのが定説だからね
やっと中国も気が付いたってとこかな

で、どうするか
ソフトランディングでいくかハードランディングでいくか、ってとこかな
655:2016/01/26(火) 21:38:47.02 ID:
上海株、今日は爆上げだってな
656:2016/01/26(火) 21:38:59.90 ID:
これは中華人民に、旧正月は外国に出ずに上海株でも買い支えろって勧告じゃね?
ひとりっこが死んで介護するのがいないなんて訴訟してたら、中共に福祉的安楽死させられるレベルなんじゃあ
659:2016/01/26(火) 21:39:23.10 ID:
中国未来予言
[すいはいず第四十四象]

両岸四地(中国大陸、香港、台湾、マカオ)で一国二制度が堅持され、中国に聖人が誕生し、中国が世界的なリーダー国家と認められるようになる。


はいどこにも中国がボカンするなんて書いておりませんね。
中国は世界的なリーダー国家になるんです。

いつものようにボカンするのはチャイナボカンとほざいている日本のほうですね。
最近のジャップは言動がチョンそっくりですね。
もはや黄金パターン。
680:2016/01/26(火) 21:41:54.47 ID:
>>659

>中国は世界的なリーダー国家になるんです。

それさぁ、18世紀の昔から言われてて、いつも期待外されてるんだよな
戦艦もない、装備の劣るはずの日本軍に日清戦争で惨敗したり
大躍進なんて世界の左翼の皆さんがワクワクしながら眺めてたのに
実情はムチャクチャだったし・・
683:2016/01/26(火) 21:42:17.18 ID:
>>656
今日本の株価が暴落してるのは恐らくシナのせいかと。
といってもシナ経済と連動してる訳じゃなく、シナ人か国かは知らんが日本株価を投げ売ってるんでしょ。

あいつら見た目以上にヤバいんだと思うよ?
692:2016/01/26(火) 21:43:17.06 ID:
あえて中国経済の強みをいえば

・主に生活必需品を輸出してるので世界が混乱しても輸出はある程度確保できる
・中国人自身が活力に満ちていて、その力はあなどれない
698:2016/01/26(火) 21:44:05.85 ID:
>>680

そのときは中国は産業革命前だっただろ?
704:2016/01/26(火) 21:45:22.79 ID:
漢民族は本当に劣等民族だなぁ
さっさと異民族に侵略される+内乱で人口1%くらいまで減少させるべき
709:2016/01/26(火) 21:45:54.69 ID:
強権を発動できる中国に日本みたいなあまっちょろい考えは通用しない
リーマンショックの時も主要国の中で一番早く持ち直した
今回も絶対に持ち直す
747:2016/01/26(火) 21:52:00.33 ID:
>>115
経済破綻しそうになったときに一番手っ取り早いのが戦争だからなー
752:2016/01/26(火) 21:53:05.25 ID:
ゴールドマンや李嘉誠が逃げた時点で察しろよw


米ゴールドマン、中国工商銀行株全て売却へ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE94J04G20130520
香港有力実業家 李嘉誠氏、中国不動産3320億円売却
http://www.epochtimes.jp/jp/2014/08/html/d49872.html
脱中国強める欧米有力銀行
http://www.sankei.com/world/news/131005/wor1310050019-n1.html
757:2016/01/26(火) 21:53:47.83 ID:
>>752
  GSの逃げ足はいつも見事だわw
772:2016/01/26(火) 21:56:00.80 ID:
>>757
日本の年金機構が中国株くっそ持ってそうな気がするの俺だけ?
777:2016/01/26(火) 21:56:41.63 ID:
>>709
>リーマンショックの時も主要国の中で一番早く持ち直した

それは景気浮揚策として強引に巨額の金をバラ撒いたからだよね
で、今それがゴーストタウンや超設備過剰問題となり中国にのしかかっている
もうリーマン後のような対策は不可能と、中国当局も言っとるよ
795:2016/01/26(火) 21:59:12.95 ID:
無いんだよな中国に変わる市場…
ASEANにシフトしてるけど…
インドネシアは信用できんしの。
845:2016/01/26(火) 22:09:00.01 ID:
分析官は日本よりはるかに優秀だな
20年仮死状態の塩漬けジャップとどちらが優秀かは歴史が証明するだろ
860:2016/01/26(火) 22:11:55.59 ID:
10年前のネトウヨ
「オリンピックでホロン部」wwww
870:2016/01/26(火) 22:14:05.10 ID:
戦争は儲かるよ、勝てばね
敗者の生命財産全てを奪えばよいのだ
中国人は唯物論者だから勝てると思えば戦争を仕掛けてくるだろう
872:2016/01/26(火) 22:14:09.22 ID:
知ってました?上海ってビル高く造りすぎて都市機能マヒしてんだよ
アホでしょ中国人w
886:2016/01/26(火) 22:15:27.76 ID:
>>845
脳死判定を日本は遅らせたと言いたいのだろうが、
ひょっとしたら、中共は即死判定をごまかしてるだけかもしれんぞ。
906:2016/01/26(火) 22:19:06.71 ID:
>>872
まじかw
どうして?
918:2016/01/26(火) 22:21:27.42 ID:
ハードカレンシーのための、布石かなー。

漢民族が素直になにかいうわけがない。
なにたくらんでんだろうねー。
924:2016/01/26(火) 22:22:53.30 ID:
>>872
これか

上海都市機能麻痺
http://kanaha.info/post-1110/
945:2016/01/26(火) 22:26:53.84 ID:
>>924
中国人って基本的に頭悪いよなw
954:2016/01/26(火) 22:29:02.20 ID:
中国製品は優秀?
だったら、なんでハイアール買わずに
日本に炊飯器爆買いに来るんだよw
962:2016/01/26(火) 22:30:17.04 ID:
要するに日欧米さん助けてくださいってこと?