1:2016/01/26(火) 21:04:11.00 ID:

▲26日、羽田空港からフィリピンに出発する明仁日王(左側)と美智子王妃。写真AP聯合ニュース

明仁日王夫婦のフィリピン訪問を契機にフィリピン日本軍慰安婦被害者らの謝罪要求が大きくなっ
ている。AFP通信は26日、フィリピンの慰安婦団体‘リラ・フィリピーナ(Lila Pilipina)’が明仁日王の
訪問に合わせて日本政府に補償と謝罪を要求するデモを開く計画だと報道した。明仁日王夫婦
はこの日、フィリピンに到着して5日間の訪問日程を消化する。

フィリピン生存慰安婦中最高齢のヒラリア・ブスタマンテ(Hilaria Bustamante, 90)さんは「明仁日王
に借金を返せと言いたい」として「慰安婦被害者らの苦痛は彼に責任がある」と言った。また「正義
が実現するのを見られないまま多くの人々が亡くなった」として「だが、私たちは息をひきとる時まで
この戦いを止めないだろう」と明らかにした。

リラ・フィリピーナは第二次大戦当時のフィリピン慰安婦被害者のうち生存者は70人程度に過ぎな
いと把握している。大部分はリラ・フィリピーナの支援でマニラ近郊の憩いの場で生活している。彼
女たちはフィリピン政府が日本側に政府次元の公開謝罪や賠償を要求しないことに不満を表わし
ている。また、韓・日慰安婦会談の様な過程がフィリピンにはないとし、消極的なフィリピン政府を批
判している。

日本はフィリピンの最大海外投資国であり中国と葛藤中である南シナ海領有権問題でも軍事的助
けを与えている。日本はこれまでフィリピンに政府次元でない民間次元で補償金を支給して謝った
ことが分かった。一方、フィリピン外務部報道官チャールズ・ホシ氏は今回の明仁日王訪問期間中、
慰安婦関連議論の計画はないと明らかにした。

パク・ウンギョン記者

ソース:京郷新聞(韓国語) フィリピン慰安婦被害者ら、日明仁日王に‘借金返しなさい…謝罪要求
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201601261610161&code=970207

関連スレ:【日比】 明仁日王、フィリピン初訪問~中国牽制のため共同戦線で'蜜月'、慰安婦問題
にも消極的なフィリピン政府[01/24]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1453608365/
3:2016/01/26(火) 21:06:39.18 ID:
>>1
アジア女性基金から出てるんじゃないの?
58:2016/01/26(火) 21:27:34.12 ID:
「借金」ってなんぞ(笑)?
71:2016/01/26(火) 21:30:08.52 ID:
朝鮮に詳しいオマイラに聞きたいが
1.日王って何?日本の王様って事?
2.日本は王制じゃないけど、朝鮮人はそれを知らないの?
3.何で天王と書かないの?
76:2016/01/26(火) 21:31:25.96 ID:
>>58
軍票だろうね
79:2016/01/26(火) 21:32:18.88 ID:
>>76
返してやっても10円とかで済むんじゃね?
83:2016/01/26(火) 21:33:35.43 ID:
>>71
1.戦犯島国なのに「天皇」はおかしい。王で十分
2.天皇制を自称しているだけで実際は王のレベルすらない
3.戦犯国にふさわしくないから
114:2016/01/26(火) 21:39:02.12 ID:
自称日本人か
ID:6Pugk7XXの相手は誰か任せた
最初からNGになってたからどうせ一行馬鹿だろうし相手にする手間すら惜しい
118:2016/01/26(火) 21:39:17.23 ID:
散々売春させて、貰った軍票は紙切れ
完全な日本の詐欺だな
119:2016/01/26(火) 21:39:58.01 ID:
明仁 裕仁 雅仁 これらを韓国などでは日王と言ってる
なんでやねん
こいつら 王か あほ
125:2016/01/26(火) 21:40:40.81 ID:
>>114
なんだアレキチガイ林か。
会話できない毛無しなんだよなぁ。
132:2016/01/26(火) 21:41:32.06 ID:
>>125
ソースは出さないし出せと攻めればググれで逃げるから会話にならないアホ
146:2016/01/26(火) 21:43:40.22 ID:
>>119
.
平安時代初期なら有力皇族に王の尊称を付けることは有ったけどね。
元祖外食産業の長屋王とか。
.
172:2016/01/26(火) 21:46:35.96 ID:
陛下もどんだけ日本国民がケッタクソ悪い思いしてるかお分かりになられると拝察する
174:2016/01/26(火) 21:47:34.07 ID:
ソウルは今や強姦殺人魔が練り歩く街だからな
182:2016/01/26(火) 21:48:05.46 ID:
>>172
象徴として責任を取るのは当たり前
183:2016/01/26(火) 21:48:14.08 ID:
朝鮮人は年々反日病が過激化しているね。

昔はここまで天皇に言い掛かり付けて来なかった気がする。
184:2016/01/26(火) 21:48:18.30 ID:
まあ、普通にアベのせいだろ
付け込まれる隙を作ったわけだ、わざわざ年末にね
203:2016/01/26(火) 21:51:38.33 ID:
>>183
そりゃ、アベや自民党が反撃力ゼロのマヌケだと分かってきたからだろ
何やっても日本相手なら大丈夫
アベのおかけで世界に認知されたよ
昔はアメリカしか知らなかったけど、今は世界が知った
229:2016/01/26(火) 21:55:05.36 ID:
>>1
日比賠償協定(日本国とフィリピン共和国との間の賠償協定)
日本外交主要文書・年表(3),865頁.外務省公表集・昭和51年,274-5頁

そんなわけで、
解決済
235:2016/01/26(火) 21:55:44.67 ID:
>>229
解決済みかどうかはフィリピンのハルモニが決めること
俺たち日本人に決定権はない
264:2016/01/26(火) 21:59:52.52 ID:
早く解決しろや日本は
265:2016/01/26(火) 21:59:53.50 ID:
ちなみに一応突っ込んでおくが

中華思想では"皇(皇帝)"は
・始皇帝の末裔にして「天より命を受け」た存在、つまり天子であり
・政治とは全く関係なく(宮中祭祀)
・すべての「王」を束ね(中華の全土に関与でき)
・中華全土でもある一点しか存在しない者 …とされている。

一方「王」は、三国志にて既に天子(献帝)がいながらにして劉備が「漢中王」と名乗ったことからも分かる通り、
あくまで天子に認められて国を治めるものであり、非政治的には皇帝に服するものとしている。
言うまでもなく華夷秩序、大中華思想の産物だ。
連中が「日王」と言っているのは、中国が皇帝制を否定した後でも「皇帝>日本=>韓国」と称したいがための苦肉の策なんだな。
裏返せば、「皇帝」に連なり、しかして華夷秩序に反しうる、というより打破しうる「天皇」を恐れている、ってことでもあるんだけどな。
270:2016/01/26(火) 22:01:03.92 ID:
韓国人の元慰安婦は来日中なのに
安部は何してるの
293:2016/01/26(火) 22:04:01.50 ID:
>>270
普通に国会とその準備じゃないの?
297:2016/01/26(火) 22:04:33.49 ID:
>>265
海外では日本の天皇号は分不相応という意見も多いからなあ


海外の議論「日本皇帝?それとも日本王?」

Hey guys, I have a question about the title of the head of state of Japan. He’s known as the emperor while some people say he isn’t.
Which one do you think is correct?
日本の元首の称号について質問があるんだけど。彼は皇帝として知られているけど、一部の人はそうじゃないというよね。
どっちが正しいと思う?(ポーランド)

Technically, the “Emperor” of Japan is hardly an emperor, because he doesn’t rule multiple regions that comprise of multiple ethnicities.
Even the Queen of the UK isn’t called emperor after the disbandment of the British Empire, where the sun never sets, having ruled like
a quater of the planet, let alone Japan.
日本の「皇帝」は皇帝ではないな。彼は複数の民族からなる複数の領域を支配していないからね。英国女王すら大英帝国の解体後は
皇帝とは呼ばれない。地球の四分の一を支配した 「日の沈まない帝国」だったのにね。まして日本はありえないでしょ。(ドイツ)

Actually the title of the Emperor of Japan is kind of expediency. As Asian culture is quite distinct from European where the term Emperor
originated, we don’t necessarily take it as the identical entity, and they indeed call him Tenno, not Emperor, in Japan, then again, it could
be said that the historical fact that the Okimi, Mikado, Tenno, Emperor or whatever of Japan paid tributes to the Chinese Emperor and were
invested with titles makes it difficult for him to be regarded as a true emperor in terms of lexical meaning, and the Chinese emperor should
be the Emperor of East Asia. I don’t intend to step into an in-depth semantic argument, but there are some points to say he isn’t an emperor.
実際は日本の皇帝の称号は便宜的なものなんだよ。アジアの文化はエンペラーという言葉が生まれた欧州とは全然違うから、日本のそれを
必ずしも欧州のそれと同一視する必要はない。実際日本人はエンペラーではなくテンノーと呼ぶんだ。とはいうものの、日本の大君、帝、
天皇、皇帝でも何でもいいけど、その人達が中華皇帝に朝貢して叙爵されていた歴史的事実は彼が辞書的な意味での真の皇帝となるのを
難しくするだろうし、中華皇帝こそが東亜の真の皇帝だろう。意味論的な議論に深く踏み込むつもりはないけど、彼が皇帝ではないという
のにはそれなりの根拠があるんだ。(ポルトガル)

Thanks for that informative post. Maybe the King of Japan would reflect reality more correctly.
有益なレスをありがとう。日本国王のほうが現実をより正確に反映するのかもしれないね。(ポーランド)

Some people don’t like to call him the emperor since Hirohito dodged accusations of warcrime.
ヒロヒトが戦犯告発を免れたせいで皇帝と呼ぶのを嫌がる人もいるな。(クロアチア)

japan was once a chinese vassal and then became independent in part thanks to its irrelevant geographical location nobody really cared
about and then became an american vassal, so fuck no it’s neither emperor nor king, he’s just an american puppet.
日本はかつて中国の属国だった、そして誰も真剣に取り合わないような地理的位置のおかげもあって独立して、その後はアメリカの属国だ。
あんなの皇帝でも王でも無い、ただのアメリカの傀儡だよ。(スウェーデン)

lmao, I reckon it’s like a joke for the Chinese or Koreans, who gave civilization to Japan, to see Japanese kings call themselves the emperor.
日本に文明を与えた中国人や韓国人にとって日本国王が皇帝を名乗るのはジョークみたいな話なんじゃないかなw(フランス)
298:2016/01/26(火) 22:04:36.30 ID:
アベが賠償金おかわりを韓国にあげたからね
不満な人がいっぱい出るだろね
320:2016/01/26(火) 22:06:55.76 ID:

在日を排斥しても次のターゲット見つけて
また同じことしだす
それがネトウヨ
323:2016/01/26(火) 22:07:11.45 ID:
今日のホロン弄りにも飽きたわネ・・・
てか佐賀寒い!マジ銀世界!
331:2016/01/26(火) 22:07:49.06 ID:
ミカド型って、世界の、特に米国系の鉄道用語として定着しているのだがなぁ。
337:2016/01/26(火) 22:09:02.47 ID:
>>331
ニカド・・・バッテリー・・
338:2016/01/26(火) 22:09:18.27 ID:
>>323
単冠湾泊地へいらっしゃいまし。
352:2016/01/26(火) 22:11:07.73 ID:
>>338
そういえば今日、あたしが所属している鹿屋で、復元した零戦が飛んだんだったかしら?
356:2016/01/26(火) 22:11:14.82 ID:
>>297
その中で的をいているのは一人だけだな、
天皇はエンペラーと呼ばれているが、それは西欧に天皇、
天子の概念が無いからだ。

天子ってノは天と地を結びつかさどる祭祀のことだしね。
そしてそれは最早中華にはない。
370:2016/01/26(火) 22:12:49.90 ID:
>>352
あ。今日でしたか。
377:2016/01/26(火) 22:14:05.53 ID:
>>370
あたしは夜勤明けの勤務と、断水対策用の水汲みでそれどころじゃなかったのよネェ・・・
生放送あったのかな?見たかったわぁ・・・orz
380:2016/01/26(火) 22:14:46.93 ID:
.
フィリピンでは、日本兵は山から降りてきて人を取って喰う。
.
なので小野寺さんなんかは、UMA扱いでちゃんと認知されるまで無茶苦茶時間がかかった
.
394:2016/01/26(火) 22:17:03.80 ID:
王でいいじゃないか
立派な呼び名だぞ
409:2016/01/26(火) 22:18:28.31 ID:


こういうのが必要なんだよ
412:2016/01/26(火) 22:19:09.32 ID:
>>323
トリさんが押しくらまんじゅうしすぎて圧死するとか可哀想な事件だったよね。
チョンのいう虐殺()なんて目じゃないほどに。
419:2016/01/26(火) 22:19:51.41 ID:
>>409
解決済みなのでそれを強要をすることは許されないが?
423:2016/01/26(火) 22:20:22.46 ID:
>>419
解決に向けて動き出したところだから
もっと必要になってくる
424:2016/01/26(火) 22:20:27.65 ID:
どっちかっつうと皇帝ってよりは法皇だが、それこそローマ以外に使えば欧州は気を悪くするだろう
良く分からないならテンノーと呼ぶんだな
466:2016/01/26(火) 22:24:38.93 ID:
ひとまず軍政を敷かなければ、選挙も出来ん。
戸籍をしっかりさせて年齢と居住地が明確にならなければ、選挙権どころではない。
476:2016/01/26(火) 22:26:33.22 ID:
日本はフィリピンを侵略・植民地支配したからなぁ。
これはさすがにネトウヨでも否定も反論もできんよ。
もともとフィリピンはアメリカの法律によって1944年に独立すると決まってたからねえ。
逆に日本軍が攻めてきたおかげでフィリピン独立は戦後に持ち越される事になったわけだから。
いや、事実だからw
知らないのはネトウヨがただ単に低能無知なだけ。
ホント日本はフィリピンに多大な損害と迷惑をかけたよ。
539:2016/01/26(火) 22:33:44.05 ID:
野間さんも言ってるように

日本人の道徳心は地に落ちたと思う
552:2016/01/26(火) 22:35:06.21 ID:
日本政府がフィリピン慰安婦被害者に謝罪賠償するのは当然でしょうな。

ネトウヨには関係ない話だね。
別にお前らのポケットマネーから出してくれって言ってるわけじゃねーし。
払うのは日本政府だから。

ネトウヨ「その財源は俺達の税金・・・・」

いやいやw
いやいやいやいやいやw
税金なんかろくに払ってねー事はバレてるぞネトウヨw
お前らの納税額などクソwスズメの涙ほどにしかならないw
納税者気取ってんじゃねーよw
ダメ人間どもがっw
553:2016/01/26(火) 22:35:17.04 ID:
明仁が生まれた時の日本は大騒ぎやった
568:2016/01/26(火) 22:36:39.91 ID:
>>552
戦後補償は全ての国(半島含む)で済んでるの知らんのか?
570:2016/01/26(火) 22:36:49.47 ID:
対米戦争を戦ってるのに、アメリカ軍基地があるフィリピンを攻撃したら親米何だからいけませんとか、
脳に異常が有るんだろうな・・・。
587:2016/01/26(火) 22:38:28.62 ID:
明仁 美智子 雅仁
ええなぁ
597:2016/01/26(火) 22:39:54.97 ID:
”プリーストキング”
天皇の英訳

司祭の行為をする人が世界に3人いる
・ローマ教皇…選挙で選ばれる
・ダライ・ラマ…山中より賢い少年を見つけてきた仕立て上げる
・天皇…世襲によってなる唯一の存在
623:2016/01/26(火) 22:41:58.71 ID:
アジア解放が嘘とか、何を根拠にして相対視して嘘と言ってるんだろう?
嘘でないと都合悪いから嘘と言ってくださいとでも言うのかね?w
論破されても解らない滓は、土下座したって、日本がアジア解放を大義名分に掲げていた
って事実に変わりようがないのを理解できないキチガイ左翼頭らしいが、
それならまず、心療内科を受診する事をお勧めしたいわ。
631:2016/01/26(火) 22:42:45.35 ID:
天皇擁護する人は朝鮮人やろ
玉音 聞かんかい
万世をパンティって発音してるやろ
裕仁は朝鮮人や
637:2016/01/26(火) 22:43:24.88 ID:
日王とやらが土下座してくりゃいいんじゃね?
656:2016/01/26(火) 22:45:15.63 ID:
そそ まあ 明仁にさせるのは ちと かわいそう
668:2016/01/26(火) 22:46:23.76 ID:
日王!You!謝罪しちゃいなよ!
695:2016/01/26(火) 22:48:02.60 ID:
ハルモニが来日してるのに安部も日王もだんまり
これで品格あると言えるのか
704:2016/01/26(火) 22:48:33.19 ID:
はよ 三菱をなんとかせんかい
706:2016/01/26(火) 22:48:47.87 ID:
あ、天皇陛下の前で堂々と帽子を被っていても失礼に値しない存在がありましたね。
園遊会における「さかなクン」のハコフグ帽子はOKだそうです。(笑)
724:2016/01/26(火) 22:50:25.71 ID:
>>695
慰安婦から逃げたと見なすしかないなwww
725:2016/01/26(火) 22:50:26.07 ID:
日王明仁は、朕は天皇などと意味不明な
供述をしており、余罪があると見て
追求しています
726:2016/01/26(火) 22:50:30.78 ID:
で、昨年フィリピンで何匹除鮮くらったんだっけ?w
728:2016/01/26(火) 22:50:34.57 ID:
>>706
あれ含めて「さかなクン」ですからなぁ。
かぶりものというカテゴリならくまモンとかひこにゃんとか・・・



「くまモンはお一人でやられているのですか?」
778:2016/01/26(火) 22:55:10.52 ID:
なぁ
王朕朕も安部もネトウヨもハルモニと向きあえよ
来日してるのにさ
791:2016/01/26(火) 22:56:30.76 ID:
>>778
向き合いたくないのは嘘つきババアじゃねー
801:2016/01/26(火) 22:57:08.60 ID:
>>791
ハルモニは正々堂々と日本に来た
君たちはネットでコソコソやってるだけだろ
838:2016/01/26(火) 23:00:18.55 ID:
>>801
wwwマジで直接会いたいね

矛盾点突きまくりだなwww
839:2016/01/26(火) 23:00:26.69 ID:
鶯谷の遠征キムチ女の大先輩=ハルモニ
848:2016/01/26(火) 23:00:56.58 ID:
>>838
じゃあ行けよ
いっつも口だけならぬネットだけじゃん
851:2016/01/26(火) 23:01:09.13 ID:
>>801
 杭建てたろか?