1:2016/01/23(土) 10:04:37.63 ID:
http://toyokeizai.net/articles/-/101379

カリフラワーを潰し、ご飯に見立てたカリフラワーライスは食感もどことなくご飯に似ていて、
おかずと食べるのにうってつけ。ベジタリアンはともすると、炭水化物に頼りがちで肥満に陥ることもあるので、
カリフラワーライスは炭水化物の過剰摂取を防ぐのにもありがたい存在です。自分で作ることもできますが、
潰しすぎると歯ごたえがなくなるので、加熱はほどほどにしたほうがいいみたいです。

もうひとつ、ベジタリアンとは違いますが、近年注目を集めているのが、Gluten Free(グルテンフリー)ダイエット。
グルテンとは小麦などに入っているたんぱく質の一種で、アレルギー反応が出るからと摂取を控えている人
も少なくないのです。すでに、メジャーになりつつあるため、ニューヨークではグルテンフリーのレストランやメニュー
があるだけでなく、スーパーにはグルテンフリーのシリアルやパンケーキ粉などが数多く並んでいて、選ぶのが楽しくなるほどです。

ニューヨークにはこうした商品をそろえるスーパーが至る所にあります。代表格はWhole Foods(ホールフーズ)と、
Trader Joe's(トレイダージョーズ)のオーガニック系スーパー。どちらも全米で展開する人気スーパーで、
自社製品を含めたオーガニック製品を数多く扱っています。日本人観光客にも大人気(お土産の定番だったりします)
なので、聞いたことがある人も少なくないでしょう。

価格は決して安くありませんが、夕食時などは行列必至で、入場制限をすることもあるほど。
ホールフーズはベジタリアン向けの総菜も豊富で、大きなイートインスペースで食事を済ませる人もたくさんいます。

「美食の国」のはずなのに食べるものがない!
かくいう私も12歳の頃からベジタリアンです。私は埼玉県加須市という茨城県に近い地域の出身。
家族全員が肉と魚を愛する、典型的な日本人ファミリーで育ちました。もともと牛肉が苦手だったのですが、
ある日、食肉の製造過程を紹介するテレビ番組を見てしまったのです。その残酷なプロセスにショックを受けてしまい、
そこから野菜中心の生活にすることに決めました。当時はベジタリアンという言葉も知らず、
周りからは「偏食」扱いされてきました。初めて映画でベジタリアンを知ったとき、
「ああ、これは私だ!?私は普通なんだ」と安堵したのを覚えています。

しかし、何より大変だったのはベジタリアン向けの料理がないこと!?給食は言うまでもなく、
ファミレスなどでもベジタリアン用のメニューがないため、ほうれん草などサイドメニューでお腹を満たしていたものです。

それからうん十年。その当時から日本の状況もかなり変わっているのではないか、と思う人もいるでしょう。
私の米国人のパートナーや友人はベジタリアンが多いのですが、彼らとともに日本を訪れたときも
、「美食の国日本で世界一美味しいベジタリアン料理が食べられる!」と全員が胸を膨らませていました。
それなのにやってきてビックリ!?驚くほどベジタリアン向けのレストランや料理が少ないのです。
「え?豆腐のお味噌汁や、野菜ばっかりのお鍋なら大丈夫なんじゃないの?」と思うかも知れません。
しかし、厳格なベジタリアンにとって、肉や魚の出しはタブー。サラダのドレッシングですら
「動物性脂肪」が入っていることが少なくありません。「取り除いて調理して欲しい」と頼んでも、
ほとんどのレストランがそんな対応はしてくれない。そのため、レストランでそういうお願いをするのも躊躇するようになってしまいました。

東京でさえそのレベルですから、地方は推して知るべし。地方のホテルや旅館で出される夕食はほぼアウトですし、
朝のバイキングですら食べられるものはほとんどない。せっかく地方に旅行にいっても、コンビニのおにぎりばかり食べていた、
という笑えない話を聞くこともしばしばあります。
4:2016/01/23(土) 10:06:08.57 ID:
精進料理食え
10:2016/01/23(土) 10:08:46.67 ID:
ていうか、ベジタリアンが美食大国の日本に来るなよw
中華・フレンチ・イタリアンがベジタリアンに対応してるなんざ
聞いたことがないw

そういうヤツラはインドに逝けw
15:2016/01/23(土) 10:13:03.14 ID:
八百屋で野菜買って食え
18:2016/01/23(土) 10:14:28.53 ID:
>>15

それがあいつらメンドくさくてなw根菜はダメ。有精卵はダメ。
魚介由来のダシもダメ。大根・たまねぎ・にんじん・ごぼうは食えないだとw
24:2016/01/23(土) 10:16:00.95 ID:
>>18
根菜、タマネギ、ニンジンがダメってのはベジタリアン関係ないだろ
ただの偏食
33:2016/01/23(土) 10:19:55.06 ID:
>>24
いやいやマジなんだって。本場インドのベジどもとユダヤ教徒はこういう基準。
「土の下にある植物は禁忌」
地元のラーメン屋でも印カスベジが「にんじんがはいってるからミソラーメン食えない」
とダダこねて店のオッサンキレさせてた。「ニホンハジユウデイイネエ」だと。
帰れよとマジで思ったw
40:2016/01/23(土) 10:23:41.00 ID:
こんなことが通るのも経済的に豊かだから。>>1
貧乏した経験ないんじゃないの?
43:2016/01/23(土) 10:23:47.85 ID:
ベジタリアンって

SEXで

他人の動物性タンパク質が胎内に入る事は

問題無いの?
56:2016/01/23(土) 10:31:21.50 ID:
>>10

中国には、わりと仏教がらみの「素食(菜食)」レストランやら、
「清真食品(ハラル食品)」も豊富にあったりする。
70:2016/01/23(土) 10:36:40.16 ID:
ちなみにトレジョーは全米にない
カリフォルニア州だけ
94:2016/01/23(土) 10:47:10.78 ID:
菜食は生まれたままの状態を維持するから
自分を大切にする=神を大切にするって意味で徳積の最上位に位置する
99:2016/01/23(土) 10:48:34.30 ID:
>>94
綺麗事だよ

植物だって生きてるよ
人は誰かを殺し喰らい生きるんだ
113:2016/01/23(土) 10:56:12.46 ID:
>>1
意味が分からない

本当にどうする事もできない弱者(障害者やアレルギー持ちとか)に対応するのは
社会として必要だけど、自分勝手にポリシー決めてやっている人らに何故合わせなきゃいけないんだ?
自分たちで調理するか、自分たちでコミュニティを作ってその中でやってればいい話だろ

自分たちで勝手に足枷を付けて社会に認めろって言っているんだから
モンスター障害者よりたちが悪いわ
125:2016/01/23(土) 11:00:09.71 ID:
>>99
原理主義拗らせるとフルータリアンになるな
128:2016/01/23(土) 11:02:23.61 ID:
>>94
>菜食は生まれたままの状態を維持するから
>自分を大切にする=神を大切にするって意味で徳積の最上位に位置する

言ってる意味がわからない。
155:2016/01/23(土) 11:16:11.71 ID:
ベジタリアンって、最初
自身の健康に悪いから動物性のモノを食べないのかと思ってたが
徳川綱吉的な 生類憐みの令 みたいな思想の方が強かったんだね。
原理主義的な仏教にも そんな思想は確か有ったな。

まぁカンガルーを何万頭も殺し
アザラシの血を飲んで
闘牛で 弱った血だらけ牛に何十という矢を放ち
鶏の首をクルクルと回しながら締め殺し
天然記念物のカブトガニを煮付けにし
ブタや羊やアヒルを姿そのままで丸焼きにする。
そんな連中が、イルカとクジラの保護の話になると一転して、異常に暴力的に日本人を攻撃する。
ベジタリアンって、そんな偏った思想に似た気もする。
163:2016/01/23(土) 11:22:02.21 ID:
屠殺のシーン見てベジタリアンになったとか
世の中のベジタリアン連中は皆こうなの?
単なる感情由来のワガママなのか?
167:2016/01/23(土) 11:23:02.83 ID:
>>155
>そんな連中が、イルカとクジラの保護の話になると一転して、異常に暴力的に日本人を攻撃する。

大体、クジラにしたって、鯨油を取るためにだけ乱獲してきた前科が欧米人にはあるしな
それも日本近海に遠征してまで

クジラはいつから、殺してはならない頭がよく高等な生き物に昇格したんだとw
189:2016/01/23(土) 11:34:33.67 ID:
マクドナル○のバーガーには人○が入っている。
宇宙人が言ってた。
190:2016/01/23(土) 11:34:40.05 ID:
この人たちは、植物は殺される時に声は出さないが、何の感情も持っていない、泣き叫ばないと、何故言い切れるんだろうか
科学的根拠はまだ示されていないと思うが

きっと、自分の耳に入らない目に見えない、自分の尺度でしか判断出来ないものには想像が行かないお馬鹿さんなんだろうな

こういう人には、例え料理に出汁が入ってても、黙って出せばいい
自分で材料の判断なんて絶対出来ないから
人から吹聴されたことを信じるだけだろうから
192:2016/01/23(土) 11:37:19.96 ID:
>>163
プロテスタントの中にはマゾもいて禁欲が美徳だったから
食事制限ということを考え付いたんだよね、
コーンフレークのなりたち。
202:2016/01/23(土) 11:39:59.69 ID:
>>192
ほうほう
コーンフレークって今まで気にして無かったけど、今度調べて見よう
205:2016/01/23(土) 11:41:47.55 ID:
>>18
それは宗教上ベジタリアン。>>1はただのベジタリアンポリシー。
207:2016/01/23(土) 11:43:40.84 ID:
自分もベジだが宗教やアレルギーではないから妥協するなあ
まあ外食は大抵丁重にお断りしてるけど
>>190みたいな人間もいるからね
208:2016/01/23(土) 11:44:54.71 ID:
>>163
ACだから
218:2016/01/23(土) 11:50:33.57 ID:
>>207
他人のワガママに構ってられる程、世の中全てが優しいわけ無いと思うぞ
237:2016/01/23(土) 12:01:16.93 ID:
>>1
「私ら昔食べる物が無いもんだから腐ったご飯も洗って食べた。
おかしなニオイがしてもこどもの頃は平気で食ってた人間ですから。何にも思わんけどね」
293:2016/01/23(土) 12:59:15.12 ID:
『日欧文化比較』 ルイスフロイス著

我々の間では人を殺すことは怖ろしいことであるが、
牛や牝鶏または犬を殺すことは怖ろしいことではない。

日本人は動物を殺すのを見ると仰天するが、
人殺しは普通の事である。
306:2016/01/23(土) 13:30:08.71 ID:
絶対ベジタリアン叩きになるけど
日本は宗教もあって食に無頓着というか、アバウトすぎるのは
他の国と比べても間違いはない

寛容性がなくてすぐ叩くところは良くも悪くも島国っぽさだよな
315:2016/01/23(土) 13:43:56.94 ID:
>>33
なんだっけ、根菜は次の世代に受け継ぐ子種のようなもんなのにそれを人間が食べてしまっては絶滅させてしまうではないか、
だっけ?
そういう人は「自然のお裾分け」として葉っぱだけ食べるらしいんだけど、レタスだって丸ごと刈りとるじゃんね。
生きるとはそれ自体が罪作りなことである、って根本を認めないと、究極は食うな息をするな、ってことになってしまう
316:2016/01/23(土) 13:46:14.81 ID:
特別待遇してくれてありがとうという意識ならともかく、
自分たちは特別待遇されて当然だと思ってるのが気に入らない。

日本にベジタリアンが満足できるレストランがないとか文句言うなら、
他人に頼らずに自分たちで作ればいいじゃん。
317:2016/01/23(土) 13:46:26.54 ID:
何気に「新横浜ラーメン博物館」はベジタリアンメニューが充実してる。
卵抜きビーガンまで対応。
320:2016/01/23(土) 13:48:42.39 ID:
>>317
肉や魚の出汁はタブーなベジタリアンにも対応してるの?
358:2016/01/23(土) 14:35:24.83 ID:
2chでさんざん馬鹿にされてるフィッシュ&チップスは
菜食主義にもグルテンフリーなどアレルギーにも応えられる
究極のおもてなしと言えよう。
素材を茹でただけで全く味付けしてないから
多様なニーズに対応できるのだ。
365:2016/01/23(土) 14:39:30.54 ID:
>>358
菜食主義って魚はOKなのか? 斬新だな。
387:2016/01/23(土) 15:16:06.19 ID:
>>1
ストリクトヴェジタリアンとしてはジャイナ教徒が有名だよね
殺生が禁忌で、根菜類も不可(根菜類には植物の生命が宿るという信仰らしい)
宗教のタブーは理屈ではないから難しい
ジャイナ教徒人口は少ないけど富豪が多い
(職業でも殺生を忌むので、商業や金融方面で活躍する)
409:2016/01/23(土) 15:40:37.16 ID:
でもアメリカの研究だとベジタリアンの30%は
実はこっそり肉を食べてるという調査結果が出てたね
「ファッション」としてベジタリアンをしてる人も多いと。
またベジタリアンが肉食になってまたベジタリアンに戻るケースも極めて多いという調査結果が出てた。
416:2016/01/23(土) 15:44:12.07 ID:
>>4
調味料やダシまで厳格なベジタリアンじゃ
精進料理もダメだろw
薬味調味料までダメなら『南禅寺の湯豆腐』でもアウトだぞ
435:2016/01/23(土) 16:07:58.29 ID:
ベジタリアンです。
もち自炊してます。コンビニとか毒物しか売ってないw
439:2016/01/23(土) 16:15:31.37 ID:
whoが肉には発がん性があると発表。
なのに安心して食ってるココの使途w
440:2016/01/23(土) 16:17:28.81 ID:
ラーメン屋はだいたい3年くらいで潰れる店が多いのに
蕎麦屋は滅多に潰れないというのは肉食の苦手な老人が増えてるせいだぜ
日本人は肉を食えない老人と一緒にレストラン逝くときは
大体和食系チェーンや蕎麦屋に行く。
462:2016/01/23(土) 16:34:57.07 ID:
>>1
ヴェジタリアンではないけど台湾の素食に興味を持って
自分で作ってみようとレシピ本も買ったのだが
食材の大豆ミートはそのへんの店では売ってないし
通販で買うにしてもお値段が高くて大量には買えそうもなく
結局まだ作った経験なし
日本であまりヴェジタリアン食が普及しないのは食材の値段とか
手に入れやすさの問題もあるんじゃないかな
(普及しないからこそ高くて手に入れにくいのかもしれないが)
524:2016/01/23(土) 18:36:08.43 ID:
>>24
ガンジー

日常の食事は穀物、豆類、果実、ヤギ乳、はちみつに限定していた。
ガンディーの菜食主義は殺されるのを嫌がっているものは食べない
という信念に基づいており、自ら実をつけて熟して実を落とすものを
とるべきという徹底されたものであった(wiki)
535:2016/01/23(土) 18:51:39.02 ID:
山菜料理とかさ、ワラビのおひたしや、たらの芽の天麩羅
椎茸や、筍の炭火焼、
山菜の炊き込みご飯と、どうぞw

ベジタリアンってもしかして貧乏?
もしかして日本に来て、和食は牛丼屋とかって思ってるわけじゃないよね。。
550:2016/01/23(土) 19:27:07.55 ID:
>>524
>ガンディーの菜食主義は殺されるのを嫌がっているものは食べない

ヤギの乳を飲む菜食主義という事は、
オスのヤギも天寿全うさせる努力を払っていたと考えていいのか?
583:2016/01/23(土) 20:37:26.51 ID:
台湾とか東南アジアだと
ものが腐りやすいとか夫婦完全共働きが普通などの理由で
屋台など安価な大衆向け外食産業が
発達し、三食とも外食ですませる家も多い
そういう地域は、宗教の食物タブーもあるので
ベジタリアン向けの安価な外食産業が定着するが
日本は外食を避けて家で食事をつくるのが重視され、弁当文化もある
多宗教国家でもないし、なかなかベジタリアン食堂は定着しにくいのだろう
しかし>>1のように日本人で宗教無関係なベジタリアンなら「自分で作れ」でよいが
外国人で宗教関係ベジタリアンで観光客の場合には「自分で作れ」は酷
ビジネスチャンスとしてのベジタリアン外食文化がもっと振興してもよいと思う
592:2016/01/23(土) 20:56:03.86 ID:
今や世界で日本の「寿司」が食文化としてポピュラーになっているけど
海外に流行したきっかけはニューヨークで寿司がもてはやされたからで
さらにその理由はニューヨークにユダヤ系が多いからだという説がある
周知のようにユダヤ系は宗教的理由でイカ、タコ、エビなど鱗のない魚は
摂取不可だけど、たとえばブイヤベーズだと判別不可
その点、寿司は載っている魚が判別できるので良いとユダヤ系ニューヨーク人に
喜ばれ、そこから流行りだしたのだと
一見面倒で不便でビジネスに無益に見える食物タブーも意外にチャンスがあるかも
600:2016/01/23(土) 21:52:48.88 ID:
納豆定食なら無問題。
http://www.sukiya.jp/menu/in/morning/504400/index.html
生卵は食べない。
604:2016/01/23(土) 21:58:01.14 ID:
>>600
「ひじき」がだめ。味噌汁に魚系のダシ使ってる
ダメ。
611:2016/01/23(土) 22:10:33.63 ID:
>>592
へー??
イカ、タコ、エビは魚なんだ
ユダヤ人は貝も食わないのかな?
684:2016/01/24(日) 03:53:38.64 ID:
観光客に自炊しろって言ってる人って海外旅行行って自炊してるの?
とんちんかんすぎじゃない?
685:2016/01/24(日) 03:57:44.61 ID:
>>684
ロンドンではやってたわ・・・不味いし高いし、辛(からいじゃないよ)過ぎなのよw
686:2016/01/24(日) 04:09:51.90 ID:
>>685
それ旅行中の話?
包丁とか皿とかどうしたの?
687:2016/01/24(日) 04:13:27.55 ID:
>>686
ユースではない、民間のホステル(ドミトリーw)だったから共同のキッチンは有ったんだよ。
8ポンド/日w とはいっても、≒257円/ポンドもした昔だが。
688:2016/01/24(日) 04:14:19.26 ID:
>>687
どっちにしろそれを旅行者全員に強いるなんて無理だわ
689:2016/01/24(日) 04:17:48.79 ID:
>>688
日本はイギリスみたいに不味いわけじゃないから、ほとんどの旅行者は外食を楽しむだろうw
690:2016/01/24(日) 04:20:10.42 ID:
>>689
ベジタリアンを含んだ海外旅行者に自炊を強いるのはとんちんかんだという点については?
724:2016/01/24(日) 07:40:03.74 ID:
ハラール認定も実は迷惑かもしれん
だって、その地域にハラールが無ければ
その地域の美味しい物食べても、イスラムの神は寛容だから許してくれるだろ

でもメニューにハラールがあったら
ソレしか食べられないじゃん
イスラム教徒はタテマエはハラールメニューを歓迎するけど、
内心迷惑だと思ってるんじゃね?
730:2016/01/24(日) 08:06:22.32 ID:
>>316
日本にビーガンレストランがないのは
日本人が何でも有難く頂く文化だから
理由を知りたきゃ仏教を勉強することだね
734:2016/01/24(日) 08:34:46.56 ID:
>>730
お前こそ仏教を勉強しろや、カス。無知なお前は敬虔な仏教徒は肉食をしない出来ないという事すら知らない。
今すぐ死んで輪廻でもしてろよ。
736:2016/01/24(日) 08:42:40.19 ID:
>>734
知り合いの坊さんが「セックスしても、肉食っても、心の中でごめんなさいすればおk」って
言ってたw 
836:2016/01/25(月) 10:35:56.83 ID:
>>293
そりゃ戦国時代の武士と付き合っていればそうみえるよな