1:2016/01/25(月) 20:12:10.92 ID:
 SMAP解散騒動がいまだ波紋を広げる中、テレビプロデューサーのデーブ・スペクターさんがジャニーズ事務所とテレビ局の関係に切り込み、インターネット上で称賛を集めている。
 一連の騒動について、テレビ局は「パイプ」があるにもかかわらず独自取材を一切していなかったとし、「違和感がある」と問題提起したのだ。

■テリー伊藤沈黙、西川史子は素っ呆け?

 デーブさんがレギュラーとして生出演する2016年1月24日放送の「サンデージャポン」(TBS系)では、前週に引き続きSMAPの解散問題を取り上げた。
 18日の謝罪会見によって一応の決着をみせたことから、この日はスタジオも和やかなムードに。辛口コメントでおなじみのテリー伊藤さんも「やっと落ち着きましたよね」と温かな感想を述べていた。

 そうした中で「言っていいですか?」と、自ら口を開いたのがデーブさんだった。発言を促されると、こう切り出した。
  「世間的に違和感があるのは、もう全部(報道しているのが)スポーツ紙か週刊誌だけなんですよ。日常的に(SMAPを)使っているからテレビ局が一番パイプあるのに、
一切独自取材していないんですよ。そういった意見、声がたくさんあるのに、なんか違和感があるんですよね」

 この発言を機に、スタジオには何とも微妙な空気が流れた。いつも舌鋒鋭いコメントを発するテリーさんですら、この時は沈黙。
司会を務める「爆笑問題」太田光さんが「うーん...どういう...違和感?」とあいまいに反応すると、西川史子さんも「違和感?」と首をかしげて追随した。

 しかしデーブさんは、テレビ局の不自然な報道姿勢をさらに追及した。

  「だって全部スポーツ新聞が取材してるんですよ。これだけでかい芸能ニュースなのに。スポーツ新聞は直接関係ないんですよ、テレビ局が一番関係あるのに『自分達でこう調べました』が一切ないんですよ」

と続け、最後には「日本の芸能界と事務所とかテレビのあり方がすごく浮き彫りになっちゃった」として、大手芸能事務所とテレビ局の癒着にまで話を展開した。
その表情は真剣そのもので、得意のダジャレも一切なしの熱弁だった。


◆「よく言ってくれました!」「とっても正論!」

 これを受け、太田さんは「あぁー」と納得した様子をみせたのだが、杉村太蔵さんが「そんなことよりね!」と突然話を変えたため、結局、デーブさんの問題提起は特に触れられることなく流されてしまった。
 デーブさんの言うように、日頃からドラマやバラエティー番組でSMAPを起用しているテレビ局ならば、取材するにはどのメディアよりも有利だ。そもそも早いうちから解散問題を認知していた可能性が高い。
 しかし現実は「パイプ」が有効活用されることはなく、テレビ各局が進捗や裏事情を独自に取材して報じる動きはみられなかった。

 各局の情報番組では、ジャニーズ事務所側と残留メンバーだった木村拓哉さんを持ち上げるスポーツ紙の記事を紹介するばかりで、取材といえば芸能レポーターに話を聞いたり「街の声」を集めたりする程度。
つまり、話自体は視聴率のために取り上げるが、真相に迫ることは事務所との関係上「したくない」「できない」ということだろう。

 こうした姿勢に対しては、インターネット上でも、

  「テレビ局はあれだけ当事者に節操なく取材するくせに、SMAPのメンバーにも事務所の社長にもどの1社としてインタビューひとつすらしない」
  「記事がきちんと取材してなかったり、煽り記事だったりって司会者や芸能レポーターやコメンテーターはわかってるよね」
  「テレビが一番スマップに近いんやから、局内部とか関係者へ取材せーよ」

との不満の声がいくつも上がっていた。
 それだけにデーブさんの発言には「よく言ってくれました!」「鋭い所を突いたな」「とっても正論!」といった称賛の声が相次いでいる。
夜回り先生「ジャニーズという名前だけで禁句」
  ちなみに、テレビ局がジャニーズ事務所の顔色をうかがっていることについては「夜回り先生」こと水谷修氏も指摘している。
 「白熱ライブ ビビット」(TBS系)や「ワイドスクランブル」(テレビ朝日系)のレギュラーコメンテーターを務めている同氏は20日のブログで、ジャニーズ事務所幹部や謝罪会見を放送したフジテレビを批判した上で、

  「これを本当は、私が出ているテレビの中で発言できればいいのですが、テレビの世界では、ジャニーズという名前だけで禁句となる」

とつづっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000002-jct-ent
13:2016/01/25(月) 20:18:49.55 ID:
そこにふれると今後一切局にジャニーズまわしてもらえないからな
75:2016/01/25(月) 20:37:22.86 ID:
>>13
マスゴミは記者クラブなんて作って横並びが好きなんだから、各テレビ局も横並びでジャニーズ報道すりゃいいのにね
85:2016/01/25(月) 20:39:27.01 ID:
コメンテーターやってる奴らは弱い者イジメしかできないからな
119:2016/01/25(月) 20:49:06.98 ID:
そういやV6岡田と宮崎あおいの不倫なんてほとんど報道されてないな
大手事務所の意向次第でいくらでも変わる報道
ベッキーの仕事奪いたい事務所がやらせてる面もありそうだ
125:2016/01/25(月) 20:50:32.85 ID:
>>1
いい記事やね
128:2016/01/25(月) 20:50:47.93 ID:
>>119
ベッキーもジャニーズとなら、何事もな買ったのにな

そういう意味では純粋なのかもしれないなwww
143:2016/01/25(月) 20:53:22.28 ID:
一般人の殺人事件では被害者の家族や加害者の家族にマイクを向けたり被害者の日常を晒したり加害者の小学生の時の手記とか晒しまくりなに
立場の弱いやつにはとことん強気だから
179:2016/01/25(月) 21:00:41.68 ID:
>>128

水子の存在もなかったことにされちゃうけど…
188:2016/01/25(月) 21:02:08.25 ID:
>>1

図星でフリーズ!核心ド真ん中!


www
192:2016/01/25(月) 21:03:49.81 ID:
>>143
ほんとこれ、だからマスコミは糞なんだよ
213:2016/01/25(月) 21:08:47.99 ID:
>>1
>テレビ局の不自然な報道姿勢

見世物小屋のかわら版屋が身内の暗部曝け出すことはしねえってw

一般国民にはどうでもいい!TV見世物小屋の大手男娼置屋の独立騒動
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2016/01/tv_17.html
TV見世物小屋の男娼置屋のババアの派閥抗争に巻き込まれた?中年男娼グループ
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2016/01/tv_19.html
TVの生放送で中年男娼達を謝罪させ晒し者にする男娼置屋のババアの趣向
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2016/01/tv_27.html
TV見世物小屋~中年男娼Nと白人雑種女Bお互いのキズ舐め慰めあう(笑)
http://hamaguri-inspire.blogspot.jp/2016/01/tvnb.html
243:2016/01/25(月) 21:13:28.21 ID:
>>1
昨日の放送はかつて五万の衆人環視の中で小川直也が橋本真也を容赦なく凹り「目を覚まして下さい!」と猛々しく咆哮したJan.4,1999を見てるようだった・・・

埼玉の獅子スペクターよ、
今こそ猛き風に告げよ!!
247:2016/01/25(月) 21:15:16.49 ID:
このサンデージャポンとサンデーモーニングというゴミクズ番組の超強力2本立て
はよ終われや
TBS自体要らんわ
251:2016/01/25(月) 21:15:53.54 ID:
いま思えばツヨポンの報道も異常だったしメリーが潰そうとしてたんじゃないかと思えてきた。
254:2016/01/25(月) 21:16:23.68 ID:
>>247
アッコにおまかせは許された
262:2016/01/25(月) 21:18:38.57 ID:
>>254
忘れとっただけや!!
ゴミクズ番組の超強力3本立て
はよ終われや
268:2016/01/25(月) 21:20:32.25 ID:
>>251
それは考えすぎだ
TOKIOの山口が無免許運転した時も各局普通に放送し山口はカメラ前で若干薄くなった頭頂部を晒して謝罪した
282:2016/01/25(月) 21:23:36.56 ID:
千年のろう
290:2016/01/25(月) 21:25:26.86 ID:
法政出の乾をころして

福子の子が法政に入った

銀行員というのは


オニズカ

とやら
からの泥棒らしい

横国よりもずっと

脳タリンのくせに
319:2016/01/25(月) 21:32:13.43 ID:
サンジャポほどゲスばっかりそろえてるとこはないね
日和見で周りきょろきょろ見ながらうまく世の中わたってるつもりなのに
CM一個もなく視聴者にも嫌われてる人ばっかり集まってる
324:2016/01/25(月) 21:33:35.44 ID:
日本のテレビは真っ直ぐな真実を映さないテリー伊藤みたいな奴がのさばるところ



日本のテレビ=ロンパリ
333:2016/01/25(月) 21:34:10.03 ID:
>>319
そうだよな
CM女王みたいなタレントこそ視聴者に大人気だよね
339:2016/01/25(月) 21:35:29.00 ID:
犬イとその妻みたいな

汚物物語を

東京都駒込病院レベルまで高めた


高島に感謝しろよwwwww


犬イとその妻
法政やりちんやりまんますごみ犬家族は
343:2016/01/25(月) 21:36:31.75 ID:
ベッキーの不倫はよい不倫
352:2016/01/25(月) 21:38:49.69 ID:
>>1
日本の芸能界、テレビ業界は北朝鮮そのもの。
357:2016/01/25(月) 21:39:41.21 ID:
忘れてるけど大麻君とかこれよりヤバイことだよね
358:2016/01/25(月) 21:39:43.50 ID:
テレビ局ってヘタレだよな。
民放キー局が二社ぐらい揃ってジャニ―ズ出入り禁止にすればジャニ支配なんか呆気無く終わるだろ。
タレント最大の活躍の場はテレビ局なんだから、本当は立場上強いのは局側だと思うんだけどな。
386:2016/01/25(月) 21:43:02.74 ID:
テレビ局がジャニを怖がるなんてことは絶対ない
芸者小屋なんか所詮は規模の小さいサービス業
387:2016/01/25(月) 21:43:04.14 ID:
>>358
NHKとテレ朝が結託したら面白いな。
NHKはこれを言えばいい。
「出演してもいい、
ただし他の事務所の男性アイドルとの共演を条件とする」
398:2016/01/25(月) 21:44:01.16 ID:
ジャニーズお宅の局には一切やりませんよ

出入り禁止になるなら一番よくないか?
若手俳優でも個性的で演技力があるのがぼこぼこ出てきてるのに、
素人丸出し顔もたいしてよくもないぼけーっとしたジャニーズいるか?
売れてるっていう嵐でさえどうなのこれって思うわ
400:2016/01/25(月) 21:44:47.95 ID:
>>386
絶対ないってNHKすらマッチトリじゃなきゃジャニーズ引き上げるって言われてジャニーズに屈したぞ
402:2016/01/25(月) 21:45:19.51 ID:
>>386
ジャニーズ使った番組できないことがそんなに怖いのかな
やるなら全部の局がやらないと成立しないな
406:2016/01/25(月) 21:45:45.00 ID:
局はジャニから賄賂貰ってる
嵐がこれだけ番組出れるの不自然
409:2016/01/25(月) 21:46:08.12 ID:
>>402
あれ?ミス安価
412:2016/01/25(月) 21:46:46.39 ID:
>>400
そんな話を信じてるのか
414:2016/01/25(月) 21:46:55.92 ID:
お前等w


デーブはアングロサクソンじゃねーよw


ユダヤ系アメリカ人だwwwww

こんな初歩もシラネーのかよw

無知って怖いなw
418:2016/01/25(月) 21:47:13.30 ID:
>>400
次同じこと言われても屈しないだろうな
史上最悪、白敗北だもの
ジャニーズの思うが侭にさせるよりジャニーズなしのほうが絶対マシ
419:2016/01/25(月) 21:47:17.60 ID:
>>406
賄賂なんか貰わないよw
わかってるよね?っていう一言だけ
426:2016/01/25(月) 21:48:16.77 ID:
>>412
信じてないのか?
ジャニーズはさんざん他の事務所のアイドル潰してきたし
容疑者はメンバーって言い換えるし
お前よっぽどテレビ局がちゃんとしてると思ってんだな
428:2016/01/25(月) 21:48:29.11 ID:
テリーが好きなやつっているの?
使うなよ
435:2016/01/25(月) 21:49:24.31 ID:
>>419
わかってるね?って何が?
もうスマップの時代終わったしジャニに頼る必要ゼロだろ
438:2016/01/25(月) 21:49:31.31 ID:
>>412
信じるも何も
マッチなんて20年以上前に終わった歌手だよ
そんなものを大トリにもってくるなんて何らかの取引があったに決まってるだろ
気づかないなら阿呆すぎる
440:2016/01/25(月) 21:49:38.34 ID:
>>400
一種の幻想だよね。
ジャニが居なくても番組は成立する。
代えのきかないタレントなんていないよ。
紳助引退騒動で確信したわ。
ジャニに対する過大評価を改めればジャニ帝国なんて一瞬で瓦解する。
442:2016/01/25(月) 21:49:39.29 ID:
>>426
Mステ共演NGとかね
444:2016/01/25(月) 21:50:26.08 ID:
>>426お前よっぽどテレビ局がちゃんとしてると思ってんだな

テレビ局はジャニよりゴミだろ
454:2016/01/25(月) 21:51:13.54 ID:
>>444
ゴミだからジャニーズにビビってんだぞ
459:2016/01/25(月) 21:51:48.63 ID:
>>1
泰三も完全にテレビ屋に飼いならされたテレビタレントだな。みんな金のためなら魂を売る世の中
464:2016/01/25(月) 21:52:32.75 ID:
>.426
>容疑者はメンバーって言い換えるし

くわしく
473:2016/01/25(月) 21:53:35.66 ID:
情弱の阿呆共にw


ちょい偏見とオリジナルが入ってて事実とは若干異なるがw↓

http://kurokiyorikage.doorblog.jp/archives/68288944.html


デーブはユダ公だぜw

だが、このユダ公の言ってる内容の方が東京キー局のコメンテーター達の誰よりも事実に近いw


結局、東京なんかにキー局を置いたのが全ての間違いなんだよw
Rock54: Caution(BBR-MD5:f2c519fe5384e767e1c9e99abdcfc293)
480:2016/01/25(月) 21:54:16.82 ID:
ジャニなんてテレビで使えなくても問題ないだろ?

なんで自分からポチになってるんだよ?
テレビ局全部がもう使わないって事にすれば向こうから擦り寄ってくるのに
483:2016/01/25(月) 21:54:40.29 ID:
メリーが飯島をクビにしたのが発端なのに
どこの報道もいつの間にかSMAPの独立が発端みたいにいってる気持ち悪さ
TV報道じゃ何も真実を語れないのだと改めて証明された
TVニュースに何の価値もない
487:2016/01/25(月) 21:54:53.87 ID:
デーブ干されちゃうの?(´;д;`)
488:2016/01/25(月) 21:55:03.15 ID:
>>454
ビビってるのではなくて仲良しなんだよ
親友のようなものさ
490:2016/01/25(月) 21:55:09.66 ID:
ここでも結構書いてる人いっぱいいたよ。
普段ならどこまでも追い掛けるテレビ局が身内のマスコミや権力ある事務所だとだんまりと。
493:2016/01/25(月) 21:55:22.61 ID:
>>480
ほんとにいらないと思うんだよね
若い子も育ってないでしょ
昔は女子は子供の時に必ず通った道だったんだけど
497:2016/01/25(月) 21:56:02.75 ID:
>>487
デーブに何かあったらアメリカ様が激怒するだろうから何も出来ないだろw
499:2016/01/25(月) 21:56:08.77 ID:
ユダヤ系のデーブと言えど、ジャニーズって癌細胞相手だとひょっとするとw
504:2016/01/25(月) 21:57:08.69 ID:
>>13

むしろTVが面白くなると思う。
508:2016/01/25(月) 21:57:34.71 ID:
>>487
それは無いが、ガチで干されたらテレビ局終わったなと証明出来る。
510:2016/01/25(月) 21:58:17.59 ID:
どうしてテレビを誰も見なくなったのってwww
テレビ局の人もテレビ見てないんだからなんで見なくなったのかわかるだろうがボケナス
511:2016/01/25(月) 21:58:21.43 ID:
>>483
1日目だけ発端は~とかで文春の話やってたけど、
2~3日目からいきなり文春の話を出さなくなって、
クーデターからきりだし始めてた。
ジャニーズ御用達スポーツ誌の記者がやたら出てきて話す番組ばかり。
512:2016/01/25(月) 21:58:27.23 ID:
>>499
ユダヤの犬だからジャニーズは日本で活躍できるんですよ?
日本の政界・経済界はユダヤの犬だらけ
犬じゃない奴を探すのは至難の業
514:2016/01/25(月) 21:58:43.48 ID:
>>490
だんまりかどうかじゃなく、TV局の独自調査の有無だよ

後者を指摘してた人は少ないよ
俺はみたことない
ハっとさせられたよ
515:2016/01/25(月) 21:58:55.97 ID:
>>487
干せるもんなら干してみなよ
スペクターコミュニケーションズの映像がいらないならな
516:2016/01/25(月) 21:58:57.30 ID:
>>508
もとから終わってるから
黒をいかに白にみせれるかって商売だから
518:2016/01/25(月) 21:59:17.92 ID:
>>414
埼玉出身の日本人じゃなかったのか?
526:2016/01/25(月) 22:00:19.56 ID:
>>13
じゃあ、出なくて良いって言ってしまえば賞賛されそうだけどな。
ジャニーズなんか前ほど視聴率に影響なさそうだけどな。
541:2016/01/25(月) 22:02:12.97 ID:
>>398
SMAPは皆若い頃イケメンだったから売れたのが分かるけど、
本当に嵐はどこがいいのか皆目分からない



http://www.dailymotion.com/video/x1kjc2r_smap%E5%88%9D%E6%9C%9F%E3%83%A1%E3%83%B3_shortfilms
554:2016/01/25(月) 22:04:27.58 ID:
エンタメ系をもってる系列はだめだね
文春とかは関係ないからね
564:2016/01/25(月) 22:06:26.29 ID:
>>398
ジャニーズはネット配信系が全部NGなので、日テレあたりはドラマからジャニーズ減らす方針と聞いた
主演ドラマなのにHPに写真が載せられない、動画も載せられないどころか
ジャニーズが出てる雑誌を電子書籍で買うと、写真が人型に黒く塗りつぶされてるというキチガイ沙汰
569:2016/01/25(月) 22:06:56.25 ID:
>>510
これで若者のTV離れをどーの言ってほしくないよな
今回の報道の仕方でテレビ見る価値ないってさらに思えた
579:2016/01/25(月) 22:08:29.28 ID:
>>564
時代遅れも甚だしいな
587:2016/01/25(月) 22:10:08.45 ID:
>>564
解雇された飯島は通販部門で通路広げようとしてたらしいな
それもメリーに睨まれた原因らしいが

どう考えても飯島が正論すぎる