1:2016/01/21(木) 17:20:13.24 ID:
【動画あり】予約殺到! 投げると自動飛行で追いかけてくる「ドローンカメラ」が発売前なのに売上額40億円を突破!!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

フィルムからデジタルの時代へと移行し、より小さくそして多機能になったカメラ。
今や写真だけでなく動画も撮れるのは当たり前で、
超コンパクトなのに超望遠レンズが搭載されているものや防水のものなど、
様々な特徴を持った製品が販売されているが……。

なんと、今度は投げると自動飛行で追いかけてくるドローンカメラの登場だ!
その名前は「リリー(Lily)」。
これが予約注文で6万台を突破。売上額に換算すると約40億円(3400万ドル)になるほどの
超絶な人気だというではないか!!

▼被写体を追いかけながら空撮

このリリー、何が凄いかというと「全部」と即答したくなるほど使い勝手もスペックも凄いのだが、
中でも大きな特徴は、冒頭でもお伝えしたとおり空中に放り投げるだけで被写体を追いかけながら
空撮してくれるところ。

▼操作が簡単

操作の手順をみてみると、まず被写体となる人物が手の甲ほどの大きさのディスク型の通信機を身につける。
その後、ドローンカメラ・リリーを空中に放り投げれば自動的に飛行開始だ。
あとは身につけておいた通信機を追いかけるようにして最長で20分間の空撮をしてくれるという。

動画では、ポイっとリリーを空中へ放り投げた瞬間に自動飛行が始まり、
人物を追いかけている様子を見ることが出来るのだが、操作がシンプルで実に簡単そうである。
ちなみに、最高で時速約40km(25マイル)もの飛行スピードが出る点にも注目だ。

▼防水設計

これだけでも驚きなのに、まだ素晴らしい機能がある。
それは、リリーは防水設計となっており水の上に着水させられるという点だ。
例えば、川下りなどの水を被るようなアクティビティーにも難なく対応出来るというのだから、
これはもう驚くしかない。

▼静止画は1200万画素で動画はフルHD

続いて画質だが、静止画は1200万画素、動画はフルHDに相当する解像度で、
さらには専用アプリで映像を瞬時にシェア出来るという。
動画の解像度が4Kに対応していないのが惜しいが、趣味で活用する分には必要十分なスペックといえよう。

▼価格は事前予約で約9万4000円

気になるお値段は、2016年1月20日時点の事前予約で約9万4000円(799ドル)となっており、
後の一般市場価格は約11万7000円(999ドル)を予定しているとのこと。

▼リリースは2016年の夏頃

製品のリリースは2016年の夏頃で、現在予約を受け付けているのは米国配送分のみだ。
ただ、今後一般市場で流通するようになれば世界中で大ブレイクする可能性は十分にあるから、
ドローンカメラから目が離せないぞ!

?w=580&h=326

▼「リリー(Lily)」の解説動画がこちら。


ロケットニュース24 2016年1月21日
http://rocketnews24.com/2016/01/21/695338/
5:2016/01/21(木) 17:23:19.43 ID:
>>1
プロモ動画はCGとか誰か言ってたがちゃんと実在するんじゃん
18:2016/01/21(木) 17:28:26.27 ID:
被写体に通信機が必要なことで終わってる
19:2016/01/21(木) 17:28:31.59 ID:
日本では使用禁止
20:2016/01/21(木) 17:28:49.93 ID:
こういうアイデアは日本人からは出てこないんだよなあ。
今までの同一線上のことしかやらず
何かをブレイクする、という意欲に欠けてるんだよ。
21:2016/01/21(木) 17:28:59.40 ID:
ドローンで空撮とか自撮りして何が楽しいのか全く理解できんな
26:2016/01/21(木) 17:30:05.28 ID:
>>21
iPhoneの時にも同じようなこと言ってたよな。
27:2016/01/21(木) 17:30:14.54 ID:
こういうのソニーとかパナソニックは
作らないから倒産するんだよ
28:2016/01/21(木) 17:30:23.57 ID:
>>20
それどころかこのドローンを飛ばす前には飛行計画を提出しろ。でないと逮捕、だぞ。
産業を潰すことについては日本は世界一。
30:2016/01/21(木) 17:30:42.77 ID:
中途半端なんだよ。
そのうちみんなが気がついて下火になるwww
40:2016/01/21(木) 17:33:32.11 ID:
ビデオカメラみたいにすぐ飽きて物置の肥やしになるか中古市場に流れるだけだろうな
42:2016/01/21(木) 17:34:04.51 ID:
これ生産追いつかねぇだろ。欲しいけども。
>>21
自分を取る必要はない。通信機を猫に取り付けてどこでなにしてるか見たりできる。
ただ狭いとこにもぐりこまれると駄目だから注意が必要。
通信機を追いかけることで使い道がだいぶ広がると思う。
43:2016/01/21(木) 17:34:12.65 ID:
被写体との距離や角度の設定がどうなってるか知らないけど、
障害物回避の設定はできないだろ。
終わってる。
45:2016/01/21(木) 17:35:19.34 ID:
>>43
回避すんじゃないか
48:2016/01/21(木) 17:35:41.62 ID:
これにニコンのKeyMission360をつけたらと思うだけでワクワクする。
さらにHMDでそれが見られる時代が来たら………
51:2016/01/21(木) 17:36:25.26 ID:
しかし使い道がまるでないだろ
59:2016/01/21(木) 17:37:15.54 ID:
>>42
20分間以上の猫が散歩したらドローンの回収は不可能だね
61:2016/01/21(木) 17:37:52.94 ID:
モンゴルのような、なにもない大地で放牧の羊や馬を追いかけるぐらいなことだw
62:2016/01/21(木) 17:38:46.65 ID:
>>59
猫って飼い猫ならご飯だよーって声かけると戻ってくるじゃん
66:2016/01/21(木) 17:39:42.95 ID:
ミサイルをつめば、ホーミングドローンになる。
発射すると対象を自動追尾で攻撃する。
86:2016/01/21(木) 17:43:30.98 ID:
コントロール操作で、距離や方向、角度だけコントロールすれば
いいというなら、多少は楽になる。
87:2016/01/21(木) 17:43:33.69 ID:
少女が引越しの際、古くなったドローン、「リリー」を捨てていく。

その夜、電話がかかってくる。
「あたしリリー。今ゴミ捨て場にいるの…」

電話を切ってもすぐまたかかってくる。
「あたしリリー。今タバコ屋さんの角にいるの…」

そしてついに「あたしリリー。今あなたの家の前にいるの」という電話が。
少女は思い切って玄関のドアを開けたが、誰もいない。やはり誰かのいたずらかと思った直後、またもや電話が…

「あたしリリー。今 あなたの後ろにいるの」
105:2016/01/21(木) 17:48:31.35 ID:
これに
捕まれば飛べるんじゃないか?
108:2016/01/21(木) 17:51:23.88 ID:
これ、SF映画とかSFアニメとかに出てきた自動追跡監視カメラだろ。
111:2016/01/21(木) 17:51:39.86 ID:
被写体を追いかける操作が不要になる。
撮影者は被写体との距離や方向角度をコントロールするだけ。
112:2016/01/21(木) 17:52:43.82 ID:
これもどんどん小型化して、ハエくらいの大きさになるんだろうね。
追跡されて撮影されていても気がつかない。怖い時代だね。
119:2016/01/21(木) 17:55:33.10 ID:
>>1
ドローンは役に立たない!!
と切捨ててた馬鹿ども、息してる?
126:2016/01/21(木) 17:58:20.61 ID:
電池が切れそうになったら自動で戻ってくれる機能のほうがありがたい。
129:2016/01/21(木) 17:59:22.22 ID:
もっと小型化できんの?

ハエぐらいに
133:2016/01/21(木) 18:00:22.93 ID:
カメラで撮影するだけなら、超小型カメラ+メモリーカード。
大きさはトンボくらいかな。
135:2016/01/21(木) 18:00:48.21 ID:
そのうち山や海に壊れたドローンカメラがいっぱい放置されそうだな
てか、誰もが同時に使っても問題ないものでもない限り普及は難しい
140:2016/01/21(木) 18:02:06.33 ID:
アウトドア以外使い道ないだろ
144:2016/01/21(木) 18:02:52.33 ID:
アホな心配ばかりして、マイナス面しか見ないのが
日本人の特徴なんだろうよ
出る杭は打たれる文化だからな
こんな言葉があるくらいだから。

車ができたときもこんな感じだったんだろう
こんな鉄の塊がうんたらかんたら…馬鹿ばかり
146:2016/01/21(木) 18:02:54.01 ID:
障害物とか大丈夫なんかね?
149:2016/01/21(木) 18:03:26.55 ID:
ボール追尾でボール避けられるならサッカーの中継に使えるな
155:2016/01/21(木) 18:05:07.94 ID:
>>27
こういうキモい製品こそ、日本がやるべきなのに。
SONYしかなかったのに、SONYがおかしくなったら、代替できるメーカーはどこにもなかったな。結局。
156:2016/01/21(木) 18:05:32.42 ID:
日本人は30年以上前にこれの元祖みたいな自撮り棒発明してるのに商売にはならなかった
159:2016/01/21(木) 18:06:11.41 ID:
>>155
いや日本人自体がドローンを拒否したろ
馬鹿丸出しに、マイナス面しか見ずに規制規制の一直線
海外は違う。イノベーションのために危険とも折り合いをつけて発展させてきた

そろそろ自己反省が必要だよこの国というか、この国の国民は
161:2016/01/21(木) 18:06:22.03 ID:
>>149
最高で時速約40kmだから無理w
いきなり40kmは出ない。
170:2016/01/21(木) 18:07:31.84 ID:
>>155
でもな、飛ばすには免許を取得した上で、事前に飛行計画を提出して許可を得ないと違法なんだぞ。
日本のドローン産業は完全に死んだよ。
もはや誰も開発しない。
174:2016/01/21(木) 18:07:50.10 ID:
これを真似しようというのしか出来なくなった日本人
179:2016/01/21(木) 18:09:36.10 ID:
>>161
じゃあ仕方ない。ボールを透明にしてボールの中にカメラ埋めるしかないな。
181:2016/01/21(木) 18:10:37.28 ID:
>>170
自衛隊、警察、企業辺りでこういうの利用するところ作ればいいのに
185:2016/01/21(木) 18:11:06.62 ID:
偵察ドローン
192:2016/01/21(木) 18:12:20.38 ID:
対IS、偵察追跡自爆ドローン サイナラ 
194:2016/01/21(木) 18:12:26.83 ID:
日本企業は消費者目線の商売をしなくなった
収支だけで考えるようになったからダメなんだよ
195:2016/01/21(木) 18:13:41.89 ID:
なんかもう成功したかのように思い込んでるやつがいるな
宣伝効果もあって面白そうと注文が40000台程度きたってだけ
あと、ドローンの規制を日本しかやってないとか思ってるバカも
199:2016/01/21(木) 18:15:49.87 ID:
>>21
アウトドア派のリア充が
楽しい仲間たちと遊ぶ道具なので
お前とは無縁の話ですからね
理解できないのは仕方がない

そんなに気にすんな
200:2016/01/21(木) 18:16:24.89 ID:
自律飛行と思ったら、実は通信リンク型かw 妨害電波で一発アウトな。重さと高度的ももちょうど人の頭を割れるくらいな。
204:2016/01/21(木) 18:16:57.00 ID:
ドローン規制ってほんとこの国は馬鹿だよな
ダウンロード違法化のときも思ったけどプラス面を一切考慮せず規制してると技術発展は望めない
209:2016/01/21(木) 18:18:32.92 ID:
>>204

歴史をみれば技術的な発展に伴う世界戦争を望むのかw
211:2016/01/21(木) 18:20:26.74 ID:
>>159
言いたいことは分かるが、
これについては日本の方が規制緩いぞ
あと海外(主にアメリカ)は企業の方が力が強いだけ
折り合いつけてるわけでもなんでもないよ
213:2016/01/21(木) 18:20:35.88 ID:
>>204
全面禁止ではなく登録制にするとか飛行禁止区域とかの規制だから当然じゃね?
車が便利だからってルールなしで走らせてるわけじゃないだろ?
216:2016/01/21(木) 18:22:28.23 ID:
>>159
まさかアメリカは規制してないとでも思っているのかw
アメリカだってきちんと規制されてるぞw
217:2016/01/21(木) 18:22:51.10 ID:
>>204
アメリカはもう既に規制法制定してんだろ
219:2016/01/21(木) 18:23:06.57 ID:
>>204
先進国で規制もしてないようなバカな国ってどこにあるの?
220:2016/01/21(木) 18:23:29.95 ID:
>>213
そう。アメリカだって似たようなものなのに、なぜか「日本では~」と知ったかぶりするやつが続出で草生えるw
224:2016/01/21(木) 18:26:56.56 ID:
>>27

ほんとこれ
229:2016/01/21(木) 18:28:40.15 ID:
>>1
>

それより画面の中に文字が固定されるのはどうやるわけ?
 
242:2016/01/21(木) 18:39:18.32 ID:
使い道が分からない
日本だと電柱とかにぶつかって終わりだろうし
248:2016/01/21(木) 18:44:06.83 ID:
>>161
別に40キロでよける必要ないじゃん
253:2016/01/21(木) 18:47:33.05 ID:
>>242
> 使い道が分からない
> 日本だと電柱とかにぶつかって終わりだろうし

電線とビルだらけの東京の空では使えない
254:2016/01/21(木) 18:47:47.63 ID:
自動追尾インコ
256:2016/01/21(木) 18:49:32.99 ID:
もう少し軽ければ山で使いたい
272:2016/01/21(木) 18:59:24.28 ID:
追いかけてきて自分撮影だけじゃなぁ
俺には使い道無い
スマホでマップクリックしたらそこを空撮してくれた方がいい
スマホの撮影の建物クリックでもいい
そっちなら夢が広がる
274:2016/01/21(木) 19:00:49.93 ID:
>>1
ノエル~予約した?
276:2016/01/21(木) 19:02:06.67 ID:
>>1
てかスノボのが早くね?
画像が追いついてない
283:2016/01/21(木) 19:14:29.15 ID:
>>20
飛ばせるところが少ないし
責任問題もあって日本ではこういうのは作れない
295:2016/01/21(木) 19:37:42.90 ID:
第3級陸上特殊無線技士が必要になるんだっけ?

高校の頃(20年ぐらい前)に取った第1級陸上特殊無線技士は
ドローンのためだったのかw
(第1級に第3級は含まれるよね?)
300:2016/01/21(木) 19:52:57.44 ID:
サーキットでの撮影とか捗るなぁ。
使用する時はヘルメット被るくらいの自己防衛はしましょうね!
302:2016/01/21(木) 19:54:34.46 ID:
常識的に公共のスペースで使うべきでない事は言うまでもないよな?
305:2016/01/21(木) 20:02:25.85 ID:
>>20
アイディアなんていくらでも出てたろ
実際に作れなかっただけで
311:2016/01/21(木) 20:09:43.29 ID:
ペラガードが無いとあぶねぇっす
ってかこの類は飽きるよ
312:2016/01/21(木) 20:09:53.87 ID:
>>20
この手のアイデアは100人に一人レベルで思い付く
日本とアメリカの違いは、アメリカは投資を受けやすく、日本は受けにくいということ
日本で開発するなら大手しかないわけだが、
シャープ東芝の凋落ぶりを見てわかる通り、
日本の企業は万人に売れる半端品しか作ろうとしない
唯一こういうニッチなことをやれるのは自衛隊くらいという始末

日本人にアイデアがないわけじゃない
315:2016/01/21(木) 20:14:38.67 ID:
>>312
てかこち亀で見た気がする
321:2016/01/21(木) 20:18:07.99 ID:
>>312
実機にして売り出すことが出来なければ全く意味が無い。
アイデアなら小学生でも出せる。
日本のメーカーはそもそも海外メーカーの改良物真似しかできない体質。
ソニーも同じ。物真似のオンパレード。
322:2016/01/21(木) 20:22:19.85 ID:
>>321
奴等は不器用なりにでもとりあえず作ってカタチにするからね
そこの違いだと思うよ
それに比べて日本人は口だけの奴が多い印象
ようつべなんかでその一端が見えるよ
なぁにがモノ作り大国だってねw
323:2016/01/21(木) 20:26:08.81 ID:
>>322
その通りだと思うよ。
日本はモノ作り大国じゃなくて、モノマネ作り大国。
327:2016/01/21(木) 20:40:32.01 ID:
>>312
技本のビックリドッキリメカも何処まで本気なのかワカンネェんだよな。
328:2016/01/21(木) 20:41:55.78 ID:
>>1
エッチな4610とエッチな0930は予約済だろうな?
342:2016/01/21(木) 21:05:13.23 ID:
>>20
この手の能書き垂れる奴が一番何も考えてない
今までのレールのただ乗り野郎だったりする
353:2016/01/21(木) 22:16:31.09 ID:
>>1
良いなコレ、欲しいわ

プロペラ部分にガードが無いのが怖いけど